2012年5月 4日 (金)

ガンランスで勲章埋め

ガンランス楽しいw

実際思った以上にどんなモンスターでも勝てるw
んで、使い続けてます。

1336135387974.jpg

捕獲の勲章ゲットしたり。

1336135389470.jpg

1336135390655.jpg

高難度クエもガンスで消化。★7もCLEAR!

1336135391992.jpg

武器使用数でも、50を超え、双剣、太刀をぬいて単独4位に浮上。(笛は採取専用なので除外)


というわけでガンスに夢中なGWですw

2010年10月22日 (金)

G級ランスお試し

体験版ばかりでも飽きるので、2ndGに戻って、

ランスでG級、ちょっとやってみましたw

G級なので1stキャラのMarinoさん。ひさびさの登場。

MarinoさんはミラバルZを持ってるのですが、
こいつは上位で使ってた装備で発動させてた匠、回避性能+2に加えて、
砥石高速、逆鱗(火事場+2、根性)までつく。
すげぇなミラバルZ。

しかし、ミラバルZがランス向きの装備だとは、、、回避ランサーやる前は考えもしませんでしたがwww

 

というわけで、まずはいつものゲリョスから。

Dsc01466

7分。
エリア4でトドメをさせず、逃げられちった。。。

 

ナルガクルガ。 

Dsc01467

Dsc01468

11分。まあこんなもんでしょうか。

 

続けてティガやってみたら、、、負けちゃったw 

続きはまた今度w

2010年10月13日 (水)

ランス最終回:片耳イャンガルルガ&ラージャン

今日も引き続き、回避ランサー。

 

まずは片耳イャンガルルガに再挑戦。

片耳イャンガルルガは、怒り状態は手がつけられないし、後半怒りっぱなしだし、、、やりずらいモンスターですよね。
一度挑戦したのですが、あまりに強すぎるので後回しにしてたんです。

しかし!
他のモンスターでランス修行を積んできた今なら、勝てるはず!

Dsc01439

14分。勝ってみれば、あっけなく「もう終わり?」って感じでしたが。

コツは、顔以外は肉質固いので、顔だけ狙うようにしたことですね。
顔が狙えるパターンになるまで、ひたすら逃げまどうという立ち回りww

といっても、怒ったガルルガからちゃんと逃げきる、ってことが、けっこう大変だったりする。
ステップするのか、ガードするのか、武器しまって逃げるのか、、、適切に判断するのは難しいです。
なるべくステップで、と思ってがんばりましたが、、、無理せずガードするのも大事なようで。

Dsc01440

 

続けてラージャン

まずは下位「最後の招待状」で、、、これもけっこう難儀して、何度もやり直させられたんですが。

Dsc01437

Dsc01438

なんとか無死クリア。12分。

やっとのことでラージャンにも勝てたので、「これで終わろうかなぁ」とも思ったのですが、、、やはり思いなおして、村上位、火山の「金獅子襲来!」も行ってきました。

Dsc01442

13分。
ラージャンVSランスも、なんとかなるもんですね~
回避ランサー始める前は、ラージャンにランスで勝つなんて、想像もつかなかったですが。

ラージャンもステップだけだと難しいので、ガードもけっこう使いました。
慣れればもっとガードを減せるタイミングがありそうですが。

ラージャンの頭は、勝つだけなら狙う必要はないんですけど、、、太刀、大剣のクセなのか、ついつい狙いにいってしまってw
振り向きに頭をつついて、反撃のデンプシーを左ステップでかわすのが、、、ドキドキ!でも病みつきになりましたよ!?

-----------------------------------------------

というわけで、
ランスで、ステップ回避中心の立ち回りを身につけるべく、いろいろなモンスターと対戦してきましたが、とりあえずめぼしいモンスターは一通り狩れたということで、この辺で締めたいと思います。

いつのまにか、Gyanの武器使用回数はランスが一番になりました。

Dsc01441

これで私の武器レパートリーに「ランス」が加わった、ってことでよろしでしょうか。(誰に聞いてるんだ?)

まあ、3rdに向けてって意味でも、有意義な挑戦だったかなとww

2010年10月11日 (月)

ランサー修行中

前回に引き続き、ランスで村上位モンスターをいろいろ狩ってます。

ステップでかわすってのも、なかなか慣れないですが、がんばってますw

-------------------------------------------

ショウグン様2頭でネコタク、11分。

Dsc01429
やはりカニ系はステップ回避しやすい攻撃が多いので、相性いいみたい。

ナルガクルガ、10分。

Dsc01431
尻尾横振りはステップでかわせるし、ビターンは、危なそうならガードがあるので安全。

 

ティガレックス2頭、8分w 村ティガは体力少ないですねぇ

Dsc01432

リオレウス、15分。。。
Dsc01434
レウスはなんだかやりづらかった。すぐ遠くいっちゃうので、攻撃しづらい。。。

 

そして、ディアブロス亜種2頭、17分。なんとか無死でできました。

Dsc01435

ディアはけっこう練習しました。
下位で練習し、村上位も無死クリアできるまで何度もやり直して。。。

ディアの攻撃は、怒涛のように連続で繰り出してくるので、ステップ回避の方向が、どっちにやればいいのかわけわからなくなります。。。

あと、足元にいると太ももに小突かれて転ばされることが多く、やりづらい。
足元に居過ぎるのがよくないのかもしれません。

でも、ディアVSランスはけっこう楽しかったですw

------------------------------------------------

あとは相性悪そうなラージャンと、、、残してる片耳ガルルガですね。

 

Dsc01433

2010年10月 9日 (土)

ランサーにかこまれて。。。

ランス。。。

2ndキャラ「Gyan」を始めてから、主に弱めのモンスター相手のクエで練習を積んできたが、、、いっこうに上達する気配がない。

ランスをかつぐとどうしても、ガードしてしまうんですよねぇ。。。

 

ガード→硬直→モンスターははるか遠くに→武器しまって追いかけて
→ようやくおいついてプスっと一突き→反撃をガード(最初に戻る)

 

↑の状況にイラついて無茶攻撃→被弾→被弾→被弾→チーン。。。

 

、、、こんなん、どこがおもしろいんじゃぁ!!!

 

と思ってしまい、ここのところちょっとランスに疎遠になってたというか、ランスあきらめムードになってたんですよねぇ。。。

ところが。

-------------------------------------------------

先日、同僚と飲みに行ったところ、たまたま座った席の両隣が屈強ベテランランサーという状況になり、話題は必然的に狩り方面へ。。。

しかし何の話をしたのか、酒もしこたま入ってたんであんまり覚えてないのですがw(たしか自分好みの装備やスキルのことを好き放題言い合ってた気がする、、、それもことごとく接点が無くて面白かったようなww)、
次の日の朝起きて、「オレもランスやってみよう!」という気になっていたのは事実ですw

最近ブログにコメントいただいてるriznaさんもランサーだし、BADさんも最近ランス記事を書かれていたし、、、

気がつけば、オレのまわりランサーだらけ(と勝手に思い込んでるだけですが)。。。

これはランスに本格的に取り組むタイミング、ってことですかねぇ?

というわけで、ランスやりますよ。それもいままでのガード中心ではなく、回避ランサーです!

------------------------------------------------

となると装備をそろえよう、ってことになるわけですが。

ステップ回避の習慣をつけるためには、ステップ回避の成功体験を積み重ねるのが大事だろう、ということで、回避性能+2をつけることにしました。

で作った装備がこちら。

Dsc01423

Dsc01425

どうですかね?

やはり胴のグラビドUがインパクトありますねぇ。ゴツイ肩とでっぷりお腹。男キャラバンザイ!
アカムト腰は昔から好きなので固定で検索ww
コンガU頭、ローマ兵みたいでいいなぁ

、、、というゴチャ混ぜ装備ですが、気に入りました☆

この重装備なルックスで、回避性能+2ってのが、笑えるww

------------------------------------------------

で作るのに素材がちょっと足りなかったので、集会所の黒グラビモス狩りました。ライトボウガンで。

Dsc01419

高級耳栓ガンナーには、黒グラはただの的ですなぁ

------------------------------------------------

で、村上位で、いろいろ狩ってみてます。

Dsc01421

ゲリョス、たまには亜種を。9分。

Dsc01426

ババコンガ二頭でネコタク。12分。

Dsc01427

ダイミョウザザミも二頭でネコタク。5分。

カニはステップ回避できれば突き放題ですねぇ。かなり相性いいです。

 

ガノトトス(写真なし)、9分。タックルもわりとかわせるぞよw

Dsc01428

モノブロス原種亜種で二頭。17分。

何度か練習して、ステップ回避できるタイミングをいろいろ試してみたのですが、
ガードも織り交ぜて、ステップと適材適所でやっていくべきと感じました。

この調子でディアも勝てるかな?

 

あと、ドドブランゴ二頭は10分でネコタクでした。(写真無し)

ドドブランゴ、ランスだと追いかけるの大変かなと思いきや、けっこう張り付いていられました。
張り付いてると、氷ブレスが多くなるようで、さらに突き放題にww

 

わりと順調に思える回避ランサーですが、、、挫折も。。。

 

片耳イャンガルルガ、、、つええ、、、勝てねぇ。。。

耳栓つけるべきかどうか、、、悩ましい。

現在奮闘中ですw

2010年10月 6日 (水)

集会所☆8:ラージャンVSハンマー、って実は初めて

ハンマーはわりと使っているようで、意外とそうでもなかったりする。

マジメに使い出したのはトライからだし、ハンマーで慣れてない相手だとつい確実に狩れる武器で勝ちにいってしまうし。。。

ラージャンとか、ハンマーでほとんどやったことない気がする。

集会所☆8の2番目のクエ「吹雪に立つ金獅子」は、だからあえて、ハンマーでやることにした。
で、とりあえずためしにいってみたものの、案の定、まったく歯が立たない。。。

ならばまずは下位で練習しよう、と「最後の招待状」へ。
このクエ、難易度的には下位レベルではないのかもしれないが、闘技場なので練習しやすいってことで。

しかし、いまいちしっくりこない。。。
攻撃すると、高確率で反撃にあうという、、、何かが根本的に間違ってるのでしょう。
スポーツジムでバイクこぎながらやってた、ってのもあるのかもしれんがww

でまあ、自分での試行錯誤はほどほどに、、、正解VTRを見に行こう。
いつものBADさんのところへ。。。

 

【破壊と滅亡・・・激昂ラージャンvsガチハンマー!5分針】

#この記事後半の「裏リスト」は、、、これはこれで興味深い話ですwww

 

なるほど。

  • 頭は無理して狙わない。(TA的にも頭より手数優先の方が効率的のようで)
  • 武器の振り出しタイミングを、私の現状よりかなり早くする。そうしないと反撃を食ってしまう。
  • 「確定行動」も見極めて、有効活用しましょうw

といったことがわかったので、まずは下位「最後の招待状」。

Dsc01415

おお。こいつはいいw

まだまだ被弾多いですが、立ち回りは格段によくなった。
とにかく死なないしww

これだけできれば、「吹雪に立つ金獅子」も、勝つことはできるんじゃないだろうか?

 

Dsc01416

おお、一発で勝てたwww(捕獲で、それ以外は罠閃光無しのガチ)

なんかズルイ気もするが、、、人マネでも上達すれば、よしとしようよ。

しかし、、、勝てたとはいえ、ラージャンVSハンマーは、やりやすいとは言えないですねぇ
そこまで開眼できませんでした。
もうちょい修行して被弾を減らさないと、ハンマーでの「モンスターハンター」「武神闘宴」は見えてこないですね。。。

2010年10月 2日 (土)

上位ガンナー装備は、リオソウルU!

上位に入って、まだガンナー装備作ってなかったので、なんか作ろうと思います。

選んだのは、リオソウルU。つまり高級耳栓ですw

作るためには火竜の紅玉が1個必要なので、まずは集会所☆8のレウス登場クエを消化してみたのですが。

  • 一対の巨影
  • 空は蒼、大地は桜
  • 激闘!蒼の火竜
  • 禁断の地の銀竜
  • 玉座を目指して

、、、でない。さすがレアアイテム。

しかたないので、村に戻って「右手に火輪、左手に月輪」を連戦。

 

しかしぜんぜんでません。。。

 

火竜の紅玉の確率は、「右手に火輪、左手に月輪」だと、

尻尾 5%
落し物 3%
頭破壊 4%
捕獲 7%
クエ 3%

レアだけど、これだけチャンスがあれば、出てもよさそうなものですよねぇ。

 

でまあ、結局出たわけですが、

Dsc01408

火竜の紅玉1個取る間に、雌火竜の紅玉は、、、

Dsc01413

なんと10個。出まくりでした。。。途中から、「また雌かよ!」と悪態ついてましたが、、、雌の方だって同確率のレアアイテムなんですけどねw
このうちひとつでも火竜の方にしてくれればなぁ。。。

ついでに言えば火竜の逆鱗は18個、雌火竜の逆鱗は15個。出まくり。

まったく物欲センサーってやつは。。。

-----------------------------------------

とまあ、思わぬところで苦労させられましたが、
おかげでレイア/レウスVS太刀はかなり練習できましたw

-----------------------------------------

で、ついにリオソウルU!完成!!

Dsc01409

黒人キャラに似合うねぇ

Dsc01410

見た目も性能も申し分無し。

見切り+2によって、繚乱の対弩のマイナス会心が消えて、+5%に!
上位最強ライトボウガンがさらに強力になりました!

体力マイナスは、気にしない!「オシャレはガマン」、とどこかの女子も言ってましたしww

 

ついでにグラビドUの胸も作って、耳栓バージョンも用意。
(装飾珠の付け替えが必要)

Dsc01411

こちらもいいですねぇ

Dsc01412

----------------------------------------

デビュー戦は、ディアブロス原種。

Dsc01414

タイムの写真取るの忘れちゃった。。。が25分針だったはず。
けっこう時間かかりましたねぇ。

いくら苦労して作った装備だからって、劇的にタイムが縮む、なーんてことはないですね。。。そりゃそうか。

でもまあなんにせよ、かっこいい装備できたんで、これでまたテンションアゲ↑アゲ↑でいきますよ☆

2010年9月28日 (火)

集会所上位☆8:ティガおかわり!え?ヒドゥゥゥンが最強??

☆7まではアイルー村以前に終わってたので、

再開は緊急ティガ2頭クエ「異常震域」から。

Dsc01393

ハンマー「フクロダタキ」で16分。

Dsc01395

久しぶりの2ndG、やっぱ楽しいねww

あと、ネコのビジュアルがやけにリアルなのに、違和感!!!
かわいいアイルーに慣れすぎたみたいww

 

で、ティガ楽しかったので、、、おかわりしようかなw
次は強走無し双剣で。

Dsc01401

改良型機械鋸で13分。双剣速えっすな。

 

もういっちょおかわりww 次は太刀で!
、、、と思ったところで、ふとダメージ計算機で調べてみたら、

1位 無:ヒドゥンサーベル 87 87 0 912 0 50 上位
2位 無:轟刀【虎徹】 83 83 0 1056 0 -25 上位
3位 無:覇刀タンネカムトルム 82 82 0 1200 0 40 上位
3位 無:ミラージュショテル改 82 82 0 1056 0 25 上位
5位 無:エクディシス 81 81 0 1056 0 20 上位
6位 無:天上天下無双刀 80 80 0 1104 0 0 上位
7位 雷:大鬼薙刀 78 70 8 912 240 20 上位
7位 龍:ミラドレパノン 78 74 4 1008 200 0 上位
7位 雷:鬼神斬破刀 78 61 17 816 520 0 上位
上位太刀VSティガ(頭)は、ヒドゥンサーベルが最強らしいっス。。。

匠つけると紫ゲージまでいくので、、、やはり紫ゲージは強力なんですね。
鬼神斬破刀より断然強いとは。。。属性太刀って作る意味無いんだっけか??

しかしナルガ武器が最強ってのが、かなりの違和感ですねぇ

G級の感覚だと、
ナルガ武器=いい武器できるまでのつなぎ
なのですが、上位で匠アリだと、最強レベルの性能なんですね。。。

 

で、集会所ナルガを消化しつつ作ったヒドゥンサーベルで、
ティガ2頭、おかわりしてみたところ、、、

Dsc01404

11分。2頭ともエリア移動無しでやっつけられたヨ!

やっぱヒドゥゥゥン強えええかも☆☆☆☆

 

Dsc01394

Dsc01405
近すぎww

2010年9月18日 (土)

集会所上位☆6~☆7

最近仕事が忙しくて大変なんです、、、今日も休日出勤乙。。。orz

といった中でも、集会所上位、コツコツ進めてます。ほぼ通勤電車でしかやってませんが。。。家帰ったらビール飲んで寝るだけっすからw

でまあ、上位装備VS上位モンスターなんで、電車という悪条件だとしても、フツウに勝ててしまうわけで、、、
忙しいのもあって、記事はほぼ割愛、ですw

でもまあ、撮った写真は載せておこう。

ババコンガ、ヘビボで13分。

Dsc01383

ダイミョウVSティガランス

Dsc01384

クック2匹、ヘビボで10分。

Dsc01385

ニガテのクイーン、、、12分。大剣だったかな?

Dsc01386

得意の、というかカモのバサ、ヘビボで9分。

Dsc01381

で、その後も淡々と進めてます。
最近はヘビボ、双剣が楽しい感じです。
特に「強走薬無し縛り双剣」が、なかなか楽しい。乱舞に頼らない小まめな攻撃が新鮮ww

で、そんな中でも、
自分でも「よーやるわ」的なネタがあったので、記しときますか。

------------------------------------------------------------

ショウグン様2匹クエ「鎌将軍の包囲陣」をやるにあたって、せっかくなので雷双剣「改良型機械鋸」でやりたいなと思ったのがコトの始まりで、、、

そのためにはキリンを数頭狩る必要があり、、、

せっかくなので、キリンVS太刀を練習したいなと思い、、、

じゃあ軍刀【獅子皇】作るかと。(匠で白紫ゲージが一気に出現!匠バンザイ!!)

となるとナナの角と尻尾が大量に必要で、、、ナナ8匹も狩ることに。時間かかったわ!

でその前に、尻尾と角を折るための龍属性の太刀を用意しないと、、、

ってことで龍刀【朧火】を作る、、、ためには、ラオの角がたくさんいると、、、ラオ数回

といった超超超回り道の末、やっとのことでショウグン2頭に挑戦、、、

Dsc01382

オイオイ、5分針かよwww (一応、強走薬未使用)

この数分のために、何時間準備に費やしたのか。。。

まあ、モンハンとは、こうやって楽しむゲームですよね!!

2010年9月 5日 (日)

上位武器、作りまくりました

前回に続けて、つくりまくり中の装備品の話。
今回は武器です。

爆発した私の物欲は、そう簡単にはおさまらず、、、けっこう作ってしまいましたww

----------------------------------------------

(前回紹介済みのもの)
☆太刀「鬼神斬破刀」
☆ライトボウガン「繚乱の対弩」

ハンマーでティガ素材集め

☆轟槌【虎丸】
匠で紫ゲージまでいく。下位から強化。


「繚乱の対弩」でフルフル狩り

☆ハンマー「フクロダタキ」
高攻撃力の雷ハンマー。

☆太刀「ミラージュショテル改」
太刀は何本も作る気はないので、無属性で適当なのを持っとくかと。
ゲージ溜まると刀身が消えるのが楽しいww


「右手に火輪、左手に月輪」を「鬼神斬破刀」で連戦。
尻尾、頭破壊、落し物、捕獲とやって、紅玉集め。ぜんぜんでないんで苦労した。。。

☆ゲキリュウノツギガイ
下位から強化。高い火属性。

☆大剣「ジークムント」
無属性で高性能。火竜の紅玉いるし、上位どまりだけど、、、見た目も好きなタイプだし。


「鬼神斬破刀」で下位ティガの尻尾集め。
ハンマー使いは尻尾素材不足になりがちw

☆ランス「轟槍【独虎】」
ランスははじかれたら何もできないけど、これは匠で紫ゲージまでいくので、心眼なくてもはじかれる心配はないかなと。


「極秘依頼 二頭の一角竜」を、「繚乱の対弩」で角も折りつつ素材集め。

☆ヘビィボウガン「モノデビルキャスト改」
属性弾は撃てないけど、リロードが速くて、散弾も全レベル撃てる(最近散弾がお気に入りw)ので。
ヘビボをどれにするかはけっこう悩んだが、これにした。

※選ばなかったヤツラ
・「デュエルキャスト改」:モノデビルと似てるが、こちらは散弾が撃てない。
・「グラン=ダオラ」:かっこいいのでw作って試し撃ちしたが、リロードが遅くて危険!反動小だけど、効くのはLV1毒弾くらいであまり意味がない。
・「クイックキャスト改」:4属性弾撃てるのが魅力だが、ライトボウガン「繚乱の対弩」とかぶってる感がある。

----------------------------------------------

もうおなかいっぱいww

そしてお金が70万→7万に急減。。。また貯めないとねw

そろそろ集会所上位、行こうかな。

しかし一気に作りすぎたかもw どれ使おうか迷っちゃうwww
今はちょっとヘビボに興味湧いてますw

より以前の記事一覧

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ