2011年11月 3日 (木)

Civ4:皇子群島オランダ4、征服勝利!

産業主義開発して戦車作れるようになったが、
生産に時間かかりそうなので、待たずにシャルルに二度目の宣戦。
必然的にギルガメッシュも同時に相手にすることになる。

さっそく出てきたシャルルの海軍スタックを、駆逐艦で殲滅したら戦意喪失したか、あっさり属国化に同意。
ガレオン船を積載ユニットごと沈められたら、そりゃぁショックだろうがww

ギルガメッシュは、一点豪華主義?
首都は立派だが他はクズ都市。だからか首都落としたらあっさり観念した。属国化。

 

次はスターリン。戦車が揃ってきて、大活躍。下級兵相手だと電撃戦が活きる。少数でも都市攻略可能。
主要2島6都市占拠して属国化。大量の遺産もいただきw

 

残るはユスティのみ。
ここまで滅亡ゼロですべて属国にしたからか、面積不足で制覇勝利に達しない。
よって征服勝利を目指す。

しかし、勝ちが見えてからの制覇行が、はっきりいってめんどくさい。。。惰性になる。
特に海マップは移動が手間かかるのでなおさら。
Civベテランはこれをどう乗り越えているんだろうか。。。

 

ユスティはさすがに駆逐艦は持ってて、輸送艦を護衛する必要があり気を使ったが、
陸軍は歩兵がやっと出てきたところで、主力はライフル。戦車とは2世代差。余裕の制覇行。

そういえば、空軍も使ってみた。使い方がよく分からず戸惑う。
爆撃機は空母に載せられない??海マップだと行動範囲に隣接都市が無いことがあり、使えない都市もあった。。。
空軍の使い方は、今後の課題。

で、首都の島を占拠して、もうちょい追い詰めたところでユスティギブアップ、征服勝利達成!
最後の文明はちょっとねばる仕様なんだろうか?

1

面積もちょうど64%に達したところだったので、制覇勝利も同時達成と言えるw

最終盤、属国どもが資源提供をキャンセルしてきたりと増長しだしたが、離反されるとめんどくさいので言いなりになっておいた。今回は離反ゼロ。

2

中央寄りのおいしい土地はすべてオランダのものに。

3

戦車は強かった。

しかし1933年までかかったのは、、、時間かかりすぎか。
勝てたからいいけど、どんなもんなんでしょ。

4

シド寿司社員の給料は8拠点で251。問題なく払えたけど、企業、どう活用したらいいのか、イマイチ分からず。
たしかに出店都市は人口が20オーバーしてたからすごいと思うけど。

-----------------------------------------

皇子でまたも勝てたのは、素直にうれしいがw

工業化時代後半~現代は、慣れてないことが多すぎる。空軍、企業。
まだまだ知らないことばかりだ。

Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業

シド寿司、創業。

出店都市は、食料が爆発的に増えた。すごいな企業って。
気になってた維持費は、吸収できる程度。まだ科学は60%キープ。
で、何店舗出店すればいいのやら??どんな都市に出店すればいいの???
なんかよくわかんないので、8都市でやめといた。
それから、増えちゃう人口をどう有効活用すればいいのか、分んない。
単に専門家雇えばいいのか、奴隷でバンバンすり潰せばいいのか??


現在、ターンごとのビーカーは1000を超えてる。なんか余裕を感じるが、、、幻想なんだろか?
スコアもダントツトップだし、後は適当に戦争すれば勝てるんだろか??


内燃機関を開発し、駆逐艦をボチボチ作る。
その後は物理学→電気→産業主義と開発を進める。
物理学に大科学者投入したが、1ターンちょいしか進まないという、、、終盤の偉人は黄金期要員にすべきなのか??


この間に、シャルルマーニュとギルガメッシュが防衛同盟を結びやがった。
シャルルに攻めづらくなったな。。。
とはいえ次のターゲットはシャルルで確定だろう。後2~3都市で属国化できるだろう。

戦車と駆逐艦がそろったら、シャルル&ギルと戦争か。


なんかちょっと今日は、いい加減なプレイになっちゃったかも。ちょっと反省。
お酒飲んでCivはよくないなorz

2011年11月 2日 (水)

Civ4:皇子群島オランダ2

2番目のターゲットはシッティング・ブル。

首都を含む主要な2島を占拠(6都市占拠、1都市破壊)で、属国化。
ブルは防衛志向だからか、都市防御が固かった。。。ライフル兵も何体か死んだ。

ブルの首都には紫禁城を建てて維持費対策。

ブル戦中に鋼鉄の開発が済んだので、砲撃ユニットはカノン砲にアップグレード。

研究は歩兵に向けて引き続き軍事路線、蒸気機関→企業→大量生産。
軍事技術ばかりで民主主義、科学的手法とか放置してるが、大丈夫なんだろうか。
ユスティニアヌスとギルガメッシュはすでにこれらを持っている。


戦争が続いてて内政がいい加減になってる。
戦後復興ってことで、以下を実施。

・社会制度は、代議制、表現の自由、奴隷制、信教の自由。
  都市数多く、宗教もバラバラなので、この取り合わせになるかなと。
  奴隷制でハンマー不足都市に足りない施設を建てていく。
・民族叙事詩、いまだ建てられてなかったので、バビロンに建設。
・生産都市に英雄叙事詩建設
・人口余力のあるヨークにグローブ座建設開始。劇場足りてなかったので先に必要数建設。
・首都にウォール街建設開始。銀行ぜんぜん足りてなかったので先に必要数建設。
・戦争中に湧いた大将軍で東インド船をベホ丸化。
・大商人も湧いてるが、寝かせておく。企業創始してみようかと。
・クエスト「スタジアム7個」達成。スタジアム所有の満足+1


残りのライバルは、ユスティニアヌス、スターリンのヒンズー組と、シャルルマーニュ、ギルがメッシュの仏教組。
ユスティは不満なし、スターリン、ギルは用心。
シャルルはいらだってる。たぶん最大の敵判定。
シャルルはヒンズー組からも嫌われてるので、次はシャルルをターゲットにしよう。


戦後復興作業中、
現存のライフル&カノンがヒマなので、ためしにシャルルの本島を攻めてみた、ってけっきょく戦争は続けるという。。。
どうもシャルルはまだライフルを持ってないようなので。

海軍はシャルル優勢。フリゲート艦多数そろえてる。
こちらは東インドのままなので分が悪い。海では逃げまくる。

フリゲート艦で都市砲撃を繰り返すシャルル海軍。
でもなぜか陸軍を運んでこない。地上戦しないの??ならいくら都市防御ダウンしても気にする必要なしw

その間に首都含む本島4都市を占拠。
攻めてる途中で大量生産も完成したので歩兵に変身させつつ攻めた。

この辺で潮どきかと、賠償金で和平。海軍不利のままの戦争は不安なので。
シャルルのスコアは戦前の2位から5位に転落。暇つぶしにしては効果的な戦争だった。


しかし、調子に乗ってやりすぎたかもしれない。
一番仲のよかったユスティから「最大の敵」とみなされてしまった。態度は「不満なし」のままなのが不気味。
他も用心レベルで、いつどこから宣戦されてもおかしくない状況。


さてこの後はどう進めるべきか。


寿司屋をやってみたいので、研究は科学的手法→生物学→医術と進める予定。
企業、やったことないので勉強しとかなきゃ。

その後の軍事はよく分からない。
産業主義取って戦車でもつくればいいんだろうか。
海軍の充実も必要。駆逐艦出したい。内燃機関が必要か。

寿司屋→駆逐艦→戦車で最終戦争かな~
空軍も必要なんだろうか??よくわからない。。。

あと、占領都市が頻繁に「元の国に戻りたい」と懇願してくるのだが、、、今のところ無視し続けてるが、返却した方がいいことってあるのかな??

2011年10月30日 (日)

Civ4:皇子群島オランダ

次のプレイは、
皇子、群島、海面高、オランダ/オラニエ(金融/創造)。

群島戦記も参考にして、
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS%2F%E7%BE%A4%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98%281%29
専門家を使いつつ、オランダUBの東インド貿易船で暴れたいなと。


群島戦記ほどの拡張は控えたが、
自分なりに多少無理して科学40~60%をキープするくらいでがんばって入植して、自力+蛮族都市占拠で9都市。
それでも専門家のおかげか研究はトップを快走。自由主義一番乗り。
あまり技術交換はしてもらえなかったので、ほぼすべて自力開発。しんどいわ。

海面高だからか、世界は近海でつながっていなくて、ガレー船での世界一周は無理だった。

天文学後(自由主義で無料ゲット)、東インド貿易船作って世界一周するまで、オランダはユスティアヌス、スターリンのヒンズー3文明で孤立してた。宗教対立も無く、それなりに仲良く過ごす。スターリンは勤労で遺産を立てまくってる模様。

世界を回って出会ったブル、ハンムラビは、それまで完全に鎖国状態だったみたいwそんなことあるんだ。
他は仏教同盟のシャルルマーニュ、ギルガメッシュ。シャルルマーニュが手ごわそうだ。

一通りの文明を見て、オランダの首都が一番狭い島だったと知る。。。
この不利をひっくり返せるか。研究は進んでても、ハンマー不足がかなり心配なので、軍事で押し切れるか不安。

自由主義、天文学後は、ライフリングに向かう。
ガレー船は順次東インドに。
カタパルト、長弓、メイスマンなどを作って、ライフル&東インドラッシュの準備。


そしてライフリング完成。
最初のターゲットは、位置的にちょっと遠いけどハンムラビにする。
ここまで完全に鎖国なので、叩いても誰からも文句は出なかろう。

首都バビロニアを占領し、あっさり降伏。
ここはユダヤの聖都で、さらにアレクサンドリア図書館、パルテノン神殿、ソロモンの神殿、シェダゴン・パヤ。。。すげぇな。一人でシコシコ建てまくってたのねw


次はブル。ここもほぼ鎖国できてて、開国後は世界の嫌われ者になってるようなので。

ところで東インド貿易船、バランスブレイカーといってもいい強さ。戦闘力6は破格(元のガレオンは4)。
天文学独占の世界では敵無し。ガレーやキャラベルを蹴散らしまくる。


この勢いで、ライフル&東インドでどこまでいけるのか。
すでに研究はユスティが追いつきつつある。
スコアはスターリンがオランダに続いて二番手。

ブルが片付いたら、再度国力立て直した方がいいかもしれない。

2011年10月28日 (金)

Civ4:BtS皇子初勝利!

1

ついに制覇勝利を達成!

2

ぐごごごごごごー

この勝利のアニメーション、いまいちどういう意味なのか理解できないです。。。

 

では、振り返り。

3
こんな配置でスタート。中央右下の白がイギリス。
南に広く土地があるように見えるが、ジャングルがあって入植をためらった。

4
全文明入植完了時点。領土の広さは最下位か。
西のアウグストゥスは帝国志向で開拓者のスピードが速い。
東のエカテリーナは創造志向で文化押ししてくる。
厄介なのにはさまれたもんだ。

5
ナポレオンがアウグストゥスに宣戦して奪った都市を背後から掠め取ったこの一件、今回の大きなターニングポイントとなった。

6
フランスを滅亡させ、さらに共闘ローマ軍主力もドサクサで殲滅。
軍事大国ローマの弱体化に楽々成功。

7
ローマ属国化。領土がかなり広がってきた。
このあたりで勝利を確信。

ところでティベリウスという名前は、ローマ帝国第2代皇帝から拝借しました。この人は初代皇帝アウグストゥスの養子で皇位を継承した人なのですが、まさか親子で戦争することになるなんてw
できれば仲良く進めたかったが、そうは行かないのがシヴィライぜーションの世界。

8

コロスケ2都市陥落、属国化後、中国を蹂躙、で制覇勝利確定。

9
フランスと戦争する前はスコア4位。自由主義一番乗りはしたが、評価は低かったようだ。

10
歩兵71隊所有。損失は2隊。世代違いの兵は圧倒的な強さ。

11
首都の最終形。小屋で埋めて金融都市のつもりだが、、、基本商業力109は多いのか少ないのか。。。

----------------------------------

というわけで、BtSでの皇子初勝利。

当初目的としてた小屋経済、都市の特化は、ある程度成功したと思う。

それに最後までやりとげられたのが、よかった。途中でいやになって放棄することが多いのでw

今回は哲学志向だったが、アレク建設以降、最終的に10人の大科学者出た。出るのは行けど、科学者ばっかりだったのが、イマイチ。
大技術者や大商人など、もっと狙っていろいろだせればいいんだろうな。
偉人ファームも作れなかったし。今回はまだ哲学志向を使いこなせなかったと思う。

 

次は、拡張、カリスマ志向あたりで、超拡張とかやってみようかなぁ
どの指導者がいいだろう?

Civ4:皇子エリザベス、歩兵進軍

歩兵での対アウグストゥス戦は、圧勝。マスケVS歩兵では2世代差だし当然。
1都市破壊、2都市占領で、属国化。

小屋経済がうまくいってるのか商業が潤沢で、科学0%にすればライフル→歩兵のアップグレードは順調に完了。
なので研究を再開、鉄道を開発することに。
パンゲアでの戦争、陸上輸送にはやはり鉄道が必要かと。

軍隊生産は2つの生産都市と旧フランス都市が担当。すべて兵舎建てて歩兵、カノン、機関銃量産。
首都ではウォール街を建設。鉄道に続けてファシズムを研究開始。

戦争は休まず進める。次はコロスケ。
コロスケ軍はこちらも持ってない騎兵隊、飛行機を開発済みだったが、
やはり質量勝るイギリスにはかなわない。
首都+1都市占領で、属国化可能となった。

さてどうするか。

もうちょいコロスケを痛めつけて再起不能にしておくか、次へ向かうか。

残るはユスティニアヌスと、毛沢東。
毛沢東はライフリングも持ってないのでまだ猶予がありそうだが、
ユスティニアヌスは、大量生産(歩兵)以外はこちらの持っているものはすべてそろえてるようだ。

ユスティニアヌスと戦うなら、今すぐにでも宣戦しなければ。
またはコロスケをこのまま滅亡させ、毛沢東に攻め入って64%占有の制覇勝利を目指すか。

後者の方が楽そうだが、勝利確定までユスティが傍観しててくれる保障はない。


。。。


ユスティは位置的にコロスケの奥なので、このままコロスケを属国化して盾代わりにして、毛沢東を滅亡させれば、64%いくかもしれない。

この方向で行ってみよう。

-------------------------------------------------------

それにしてもBtSから導入された「属国」、面白い機能追加だ。
制覇にしろ征服にしろ、戦略の幅が広がる。

それになんといっても無理に滅亡させなくても済むのが、楽だw

2011年10月27日 (木)

Civ4:皇子エリザベスVSローマ

フランスは予定通り赤服にほぼ無抵抗で、滅亡。

ところでこの戦争は元々フランスVSローマだった。
よって、共闘してたローマの主力が近くにいる。。。じゅるり。

このドサクサで、思い切ってローマに宣戦。
1ターンで届くローマ主力を殲滅。
自国のローマ国境都市は、長弓に都市防衛+2つけて、ライフルにアップグレードして、急場をしのぐ。
散らばってたローマ兵も、順次倒して全滅させ、
ここで賠償金取って10ターン和平。

グラフによるとこの時点でローマとの軍事力が逆転した。
っていうか、型落ち軍隊で評価はオレよりはるか上だったって、どんだけ兵隊持ってんだ。。。
ローマ軍は少数精鋭だったはずだがw

さてフランスの戦後復興は、やはり裁判所から。
パリに紫禁城も建てて、維持費問題は解決。

10ターン後、もちろん再宣戦。
1都市陥落、1都市破壊、首都ローマも陥落。ローマには世界遺産無し。。。ショボいローマw

ここで大量生産が完成=歩兵解禁されたので、一旦停戦。

ここで決断。
技術研究止めて、歩兵を量産、世界征服を目指すことに。

現時点でもはや、技術リードはなくなっている。
ライフリング、鋼鉄、大量生産など軍事技術は独占のようだが、
ユスティニアヌスなど、共産主義、天文学、科学的手法と、こっちが持ってないものをたくさん持ってる。
そろそろ軍事力で勝負に出なくては。

BtSでの皇子初勝利も見えてきた。
進め方もわりと納得できる形でできてるし、ようやくシヴィライゼーションが理解できてきた、気がする。現代以降は知らないんだけどw


そろそろ寝ます。
今日はここまで。

2011年10月26日 (水)

シヴィライゼーション4:皇子エリザベス


こんな都市を作ってみたい。

都市の特化例
http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%C5%D4%BB%D4%A4%CE%C6%C3%B2%BD%CE%E3


エリザベス(金融/哲学)で都市の特化を意識しつつ、小屋経済で。

皇子レベルに挑戦。AIの方が早いらしい。目的を持った賢い行動が必要。

パンゲア、海面低

首都は氾濫原の好立地だが、パンゲア中央で6都市確保が精一杯。

文明の配置:
ユスティ 毛沢東 ナポレオン
コロスケ アウグス オレ エカテリーナ

というか、維持費を気にして、入植ペースを落としたのもある。逆に商業での研究は順調。

国教制定したら、他国からものすごい憎悪を受けた。特にコロスケ、ユスティニアヌス。なので無宗教に戻す。自由主義で信教の自由にするまで宗教の恩恵無し。

それもあって、幸福問題が厳しく、人口伸びない。

周りは宗教バラバラ、宗教同じでも敵対し合ったりと、カオス。誰を味方にすればいいかが難しいので、最小限、最悪の敵にならないよう全方位外交。

それでもアウグストゥスに目を付けられ、対オレの戦争準備してるっぽい。
こっちも機械とってメイスマン急造。そのうち解除された。解除時に貢物要求されたが、戦争よりは安いもの。

なんやかんやで自由主義一番乗り。
小屋経済なので、民主主義を味わいたいw、なんで憲法、民主主義、その後ライフリングと進める。

でも民主主義とって普通選挙にしたが、代議制の幸福が無くなって悲惨なことに。代議制に戻して安定。やはり幸福+3はデカイね。

ライフリング取る前にナポレオンから宣戦される。ライフリング後に殺しに行ってあげようと思ってたのに、ちょっと早いよorz

お互い主力はメイスマンなので、攻め込まずカウンター狙い。ライフリングまで時間を稼ごう。
初戦はカウンターから敵のスタック潰して停戦。

そしてライフリング完成!

ここでナポレオン、オレ無視してアウグストゥスに宣戦!??謎のアグレッシブ。
でもこれ、狙い目じゃん?

ローマの1都市攻略成功したところを新造赤服で背後から掠め取る。
フランスの主力潰してローマの都市もゲット、アウグストゥスとは共闘ボーナスもつく、なんとも美味しいw

もはやフランスに戦力はない。
ライフルで制覇行へ~
ここで東のエカテリーナが属国化希望、受諾。

ライフル量産は、奴隷も徴兵もせず、小屋の金でアップグレードと、普通の生産で。
まだ先は長そうだから無理なことはしない。
この判断合ってるか不安だな。

神権は使ったが、代償としてみなさんからの憎悪も急増。エカテリーナ属国化でさらに嫌われる。
もはや世界VSオレの構図は避けられない?アウグストゥスと共闘できればよいが。。。

今日はここまで

2011年10月23日 (日)

シヴィライゼーション4:ピラミッド代議制

次は難易度を皇子に上げての挑戦。

ところで先日、この、衝撃のプレイレポを読んだ。

プレイレポ/BtS/群島戦記
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?cmd=read&page=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS%2F%E7%BE%A4%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98%281%29&word=seals

いろいろすごいのだが、
たとえば序盤からの超拡張。
「都市は確実に値上がりする株だ。借金してでも買っておくべし。」
なるほど。

あまりにすごすぎるのでそのままはパクれないが、拡張と専門家経済について、参考にしてみよう。


前回同様、ガンジー/パンゲアでやってみたが。
超拡張に成功するも、科学0%まで下がって研究停滞し、超苦しい展開。。。
「群島戦記」ではここから挽回するのだが、、、オレには無理だ。


やり直し。

金と幸福が厳しかった気がするので、金融&カリスマがよさそう。
となるとハンニバルか。UB、初期技術が海系なので、パンゲアでも海面高にしてみた。

開始位置は半島で、出口を毛沢東が塞いでる形。
半島出口に入植してフタをして、後は「60%ルール」で拡張していく。現在6都市そろったところ。狭いが後2,3いけそうだが、どうするべきなのか。
「確実に値上がりする株」なら、、、作るべきなんでしょう。

60%ルールとはいえ、拡張に金を割く以上、序盤の研究は遅れる。AIに先行を許す。

ところでこちらは石アリだったので、
思い切ってピラミッドを作って、「ピラミッド代議制」をやってみることに。
でも、研究が遅れてるので、、、なかなか法律(カースト制)にたどり着かない。
当面図書館でしのぐ、というか、2人以上科学者雇う余裕のある都市は無いので十分w

とかポツポツ科学者増やしてたら、どんどん研究スピードが上がっていく。あっさりAIを追い越した。こりゃビックリ、すごいぞ専門家経済!ピラミッド代議制!

でも市場とか何か作るときは、科学者解雇してハンマーに回さないといけないので、急減速する。
ドキドキです専門家経済w気が抜けない。常に労働者タイルと専門家の配置調整が必要。

で、さっき官吏が取れたところなので、
これから畑で埋めて、科学者雇いまくってみよう~

シヴィライゼーション4:ガンジー代議制

ライフリングより先に憲法とって、代議制に移行。専門家雇うなら、代議制(専門家で+3ビーカー)&カースト制(科学者/商人/芸術家を無制限雇用可)が効果的かと。

その後、クメールはライフルラッシュで滅亡。
さらにポルトガルが属国化を申し出たので受諾。

なんとなく民主主義も開発してしまったが、、、
代議制&カースト制vs普通選挙(町にハンマー+1)&奴隷解放(小屋スピードUP)、どっちがよいのだろう?
小屋経済なら普通~、専門家経済なら代議制~かな。ってことで、代議制&カースト制のままで。

次はフビライに宣戦しよう。たぶん圧勝。
もうすぐ鋼鉄が取れるので、カタパルトをカノン砲に変えていこう。

残りはマンサとチャーチル。
どっちか落とせば制覇かな~

----------------------------

その後、
モンゴルに予定通り圧勝で、滅亡。
さらにチャーチルも、ロンドン落として属国化、制覇勝利となりました。

結果的に、カノンまでで勝ててるので、鋼鉄で研究止めて金や文化に回してよかったはず。
勝ちがみえたら、大胆な判断も有効か。

より以前の記事一覧

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ