2009年1月25日 (日)

クシャルダオラ一発討伐作戦3

ついに、、、ついに、、、、、、
 

25
 

KITAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!☆☆☆☆

クシャルダオラ25分一発討伐、できましたよ!
 
 
 
ポイントは、「攻撃回数を増やす」でした。

いままで攻撃していなかったタイミングでも攻撃するようにしました。つまり、
突進後の振り返りでも抜刀斬りをねらい、
威嚇後の振り向きでは抜刀溜め斬りをねらう、
というように攻撃機会を増やしたのが、功を奏したようです。

それから「頭のダメージ蓄積の計算」も、厳密にではないですが、少し意識して立ち回りました。次の一撃でダウンしそうだなというタイミングでは、反撃にあうリスクを負って多少強引にでも斬りにいきました。

いやーしかし、ちょっとあきらめかけたりもしたんですが、達成できましたねぇ。
やはり前回の記事で、改善ポイントを整理したのがよかったと思います。
仮説を立てて、検証していく、ということをきっちりやれば、道はひらける!仕事にもつうじることですね。。。
 
 
で、この計画を達成した証として、作成しました。

X

クシャナX一式です!かっこいいぃぃぃぃ!??なんか微妙?
足が短いように見えますが。。。

で肝心の使い道は、、、何でしょうね?いつ使えばいいんだ?
太刀でテオとやるときは、いいかもしれませんね。テオ以外の使い道は、、、あるんだろうか??
テオ用にはラヴァXを持っていて、こいつがけっこういいスキル構成なので、、、装飾珠も含めて検討して、ラヴァXに勝るポイントを見出さないとですね。
 
 
さてこの挑戦の結果、年末に25だったクシャの討伐数が、、、

Photo

50を超えました!けっこうがんばったなぁ。。。
せっかくなので、私のギルカの称号を、これに変更します。

_

爆風!

やはり倒したモンスターの称号で呼ばれるのが、ハンターってもんじゃないですかね。

なお、クシャ討伐数の称号は、70回討伐まであるようですね、、、でも、しばらくクシャはお休みしようかな。

あと言っておくと、これだけ倒したのに、古龍の大宝玉はたったの2個しか出ませんでした、、、それも↑のクシャナXとアルナス=ダオラで使ったんで、また手持ちゼロです、、、orz
 
 
というわけで、この企画もおしまいですが、最後に。

いろいろとアドバイスをくれたsonicさん、どうもありがとうございました!
それからBADさんの動画と攻略記事を、何度も見返して参考にしました!BADさんありがとうございました!

2009年1月24日 (土)

クシャルダオラ一発討伐作戦2

クシャルダオラ25分一発討伐、、、むずかしいです。

装備は、sonicさんのアドバイスで、金色・真の抜刀術、斬れ味+1、集中+アーティラートでやってます。
耳栓ないので咆哮のたびに硬直状態になるんですが、たしかにクシャの場合大丈夫なことが多いですね。
集中スキルの効果で、頭ダウン/閃光ダウン時の溜め攻撃で、溜め3がかなり入れやすくなりました。
装備はこれでいいとおもうんですが。

これで頭だけをねらって、バックジャンプ後と、ブレス後に抜刀斬りを入れてます。でダウンしたら溜め3。

5分針で頭破壊ができてるので、そのペースを保てば倒せると思うんですが、今のところだめです。

<原因と思われることのメモ>
・閃光玉が足りなくなる。素材持ち込んでるけどそれでも足りない
⇒まだはずすこともあるので、確実に当てるようにする。
でも慎重になりすぎても、時間の浪費な気もするしなぁ

・閃光玉が尽きた後の、滞空クシャへの攻撃
⇒斬るのは難しいですね。逆に反撃のダメージの方がイタイ。
打ち上げ爆弾Gを使うようにしてみたのですが、、、それでもまだ討伐には至らず。

・ダウン時の溜め攻撃の空振り
⇒まだ空振りが多い。確実に当てよう。溜め始める位置はつかめてきてます。
溜め3が間に合わなそうなら、早めに振り出して確実に当てよう。

・攻撃回数不足
⇒振り返った瞬間は、今は攻撃してないけど、狙えるのかな?
たまにやってみるけど反撃くらうことが多くてよくない気がするが。

・頭のダメージ蓄積を計算?
⇒頭に溜め3+1回攻撃くらいで、ちょうどダウンするようなんですが、必ずそうなるわけじゃないみたいです。
これは、ダメージ蓄積がリセットされることがあるから、だと思われます。
ちゃんと計算して戦えば、効率上がるんだろうな。。。でもそこまでしないとだめなのか??


気分転換に、ファミ通クシャをやってみました。
前回は50分戦って時間切れという悲しい結果だったのですが、修行をつんだ今なら、倒せるかも。。。

Photo

KITAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!☆☆☆☆
       

YES WE DID!

Obama
we じゃねぇか。。。


いやぁ、ぜんぜん自慢できるタイムじゃないですね。。。
でもとにかく初めてソロで倒せたってことで、素直にうれしいっす。

しかし、かなりしんどかった。。。
43分間、、、集中力がもちません。。。
10分くらいで頭破壊してたのに、なんで43分もかかるんだろう???

とにかく、まだまだクシャは、私には強敵です。。。

2009年1月22日 (木)

クシャルダオラ一発討伐作戦

弓がんばってる途中ですが、ちょっと脱線して、クシャルダオラと真摯に向き合いたいと思います。

クシャルダオラはご存知のとおり、ある程度ダメージを与えると25分でおうちに帰ってしまうので、この「25分以内」で倒せるよう、修行しようと思います。

なんで今クシャかというと、、、
アルナス=ダオラという弓が欲しいな
古龍の大宝玉が必要
⇒クシャを倒しに行く
⇒25分で逃げられると、古龍の大宝玉は報酬に出ない!
⇒じゃあ25分で倒せるようになってやる!!!
となったわけです。

上手な方からすれば普通にできることなんでしょうが、私にとってはけっこうな難題です。。。


武器は、一応メイン武器としている大剣でいきます。


まずはここまでの対戦結果を。

※逃げられるとクシャの体力は4000まで回復してしまうので、2回目の時間は参考程度にしかならないのですが、一応メモっておきます。

ミヅハ・真+轟大剣【大王虎】 →25分+18分

ぜんぜんダメですね。
角折ったのが20分過ぎでしたから、その時点でまだ60%体力が残ってたんですね。
たぶんミヅハに頼っていては、25分をきれないんじゃないのかな。
もっと攻撃スキルのある装備でやってみましょう。


金色・真+角王剣アーティラート →25分+12分

けっこう縮まりましたね。

この装備の難点は、耳栓が無いことです。咆哮は大剣ならガードで防げますが、クシャの場合、抜刀切り→回転回避が終わる前に咆哮がくることが多く、そのタイミングではガード間に合いません。
クシャの咆哮のたびに硬直状態になるのは効率悪そうです。

あと改善点は、閃光玉の素材も持ち込むようにしたので、閃光玉は17個使うようにしました(5+素材10+支給品2)。
クシャを閃光玉で落下させるタイミングは難しいのですが、だんだんコツがつかめてきました。


そういえば、大宝玉はもう出たので、もともと欲しかったアルナス=ダオラは作れちゃいました。
でもクシャへの挑戦は、楽しいから続けますw


さて、次は耳栓付きの大剣用装備を考えて、再挑戦ですね。

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ