2009年6月17日 (水)

武神クリアのご褒美

Dsc00565_2
 
こんにちは、Marinoです。フルフェイスですが、Marinoです。
 
 
武神闘宴をクリアしたご褒美に、こんな装備を買ってもらいましたw
 
 

Dsc00566
 
 
ミラバルZ!
 
 
Dsc00567

Dsc00568
 
 
 
買ってもらったと言っても、素材は自分で取りに行かされたんですがw

黒龍の剛紅翼5コって、要求キビシすぎじゃね?ww
 
 
 
Dsc00570

いままでの装備に無い、悪役っぽさ満点なルックスですが、、、
カッコイイw 超強そうw ほれたww
 
 
 
装飾珠で追加するスキルは、、、ちょっと迷ったんですが、、、あえて業物

Dsc00569
(使用装飾珠:斬鉄珠*10、武器スロ:防御珠)

斬鉄珠×10で強引にいきましたww
下位ガルルガを6匹倒して調達ww

セオリーどおりなら、回避性能を+2までもっていくところなんでしょうが。
 
 
武神やって、ちょっと考え方に変化がありまして。
 
 
回避系スキルに頼らない立ち回りができてこそ、一流ハンターではなかろうか、と。
 
 
なんで、しばらく回避系スキルは使わないでがんばってみます。

---------------------------------------

武神を終えて、さて何しよう?って考えたときに、
なんとなくG★1とかのモンスターと、ひさしぶりに戯れてみたいなと、思ったんです。
もう、しばらくは、武神の5匹の顔は見たくない、なんてww

ですが、ただやっても仕方が無い。

ここは、武神挑戦で飛躍的(?)に向上したプレイスキルをもって、あのスキルに再挑戦しようと思います。

つまり、

火事場+2

です!

そのための準備として、ミラバルZを作った、という次第。
ひさびさのミラバルカンはキビシかったww
 
 
というわけで、しばらく火事場で遊んで、武神で疲弊したココロを癒そうと思いますwww

2009年6月15日 (月)

武神闘宴 回顧録4:「目的を達成しました」

◎大将:激昂ラージャン
Dsc00556

ディアでてこずったとはいえ、残り時間もそれなりにある。
回復アイテムも十分ある。
慎重にやれば、倒せるずだ。
 
 
 
、、、と、これまで何度思ったことかw
で、何度裏切られたことか、、、自分に。
 
 
 
ラージャンまでたどり着いて、勝利がチラつくと、
どーしても心が乱れるんですよねぇ。。。

積み重ねた敗戦が、ボクを冷静でいられなくする。。。

それでも今回は、なんとか邪心を追い払って戦えたと思います。
心臓はバクバクで、胃はキリキリ痛んでましたが。。。
(なんちゅう体に悪いゲームだww)

実際のところ、ラージャン戦はかなり上手に立ち回れたと思います。
大きい被弾をなるべく避けるように、
真後ろからは襲わない(バックジャンプが怖い)
・ローリングサンダーアタックは横に大きめに回避。
・もう一回斬れそうかな?ってところもなるべく自重して、安全策。

こんな感じで、ドキドキながらも、粛々とダメージを刻めてる実感がありました。

そして、

残り5分です

のメッセージ。

ここで1つの決断をしました。

捕獲じゃなく、討伐でいこう!

このままのペースで行けば倒せる確信があったし、
捕獲すれば確かに狩猟時間は短縮できるけど、ヘタに捕獲しようとして罠仕掛けるスキに大ダメージ受けたり、さらに捕獲失敗!なんてこともありうるし、、、捕獲は捕獲でそれなりにリスクもあります

で、引き続き斬り続けること数分。
そろそろ時間切れが気になりだしたそのとき、


「目的を達成しました」


待ちに待った瞬間が、ついに訪れました。終わったんだ。

残り時間は01:51。(ラージャン所要時間は12分)
 
 
 
、、、と感慨に浸ってる場合ではありません。
モンハンブロガーとしては、ある意味ここからが勝負なんです(??)

ようするに各種画面を写真撮影しなきゃいけないんですが、
とにかくこの放心状態では細かい作業ができそうにないんで、いったん電源OFF(クリア後は一時停止は使えない)して呼吸を整えました。

で撮った写真が、こちら。
(手が震えてて?ピンボケが多くてすいませんw)

Dsc00513
Dsc00517
天燐はナルガの1つのみ。でももはや、物理的な報酬なんてどうでもいい。

Dsc00519
Dsc00520


残りのアイテムも撮影しておいた。

Dsc00521
Dsc00522
Dsc00523

ということは、アイテム消費は以下のとおりだったということ。

閃光玉 16(1個捨て、1個フィールド採取)
音爆弾 10
回復薬グレート 9+採取分
秘薬 6
いにしえの秘薬 4
強走薬グレート 5
怪力の種 7
砥石 7
落とし穴 3
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 2
支給専用大タル爆弾 1(小タルは捨てた)

------------------------------------------------

ついに、長かった「武神闘宴」の挑戦が終わりました。
応援していただいた皆様、なかなか更新されないブログにたびたび訪れていただいた皆様、成長に時間のかかるヘタレハンターにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

「武神闘宴」への挑戦を表明したのが4月10日。その前の記事は花見ですか。。。
それから丸2ヶ月が過ぎました。ホントに長かった。
その間、まわりの狩り仲間に「ソロで武神やろうぜ」と誘ってみたりして、逆に先にクリアされて取り残されるという屈辱(?)も味わいましたww
この挑戦のきっかけをいただいた雪二さんも、先にクリアしてしまいましたしねw

でもこの挑戦を通じて、またモンハンの世界の見え方が変わりました。
見えてなかったものが見えてきた。このゲームでは今までもいろんな壁を乗り越えるたびに感じてきたことですが、まさに「武神」への挑戦は、それを強く感じさせてくれました。
なんせあの5匹の凶悪モンスターを目の前にしても、もう怖く感じないんですから。
 
 
 
さーて、次は何を狩りにいこうかなsmile
 
 
[ ソロ武神闘宴 おしまい ]

2009年6月14日 (日)

武神闘宴 回顧録3:すべてはグラビのために

◎中堅:グラビモス亜種
Dsc00553

武神闘宴の5匹のモンスターのうち、もっとも倒しづらいのがこのグラビモス亜種

体力バカのうえ、全体防御率も肉質も最悪でダメージがなかなかとおらない。「カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!!」とザブングルも絶叫。

武器を我がメイン武器の大剣から、太刀に変更したのもグラビのため。他のモンスターは大剣の方がやりやすい気がするが、グラビがどうしようもないので、、、泣く泣く変更したのだ。

罠系アイテムも最優先でグラビに投入。
グラビを捕獲するために、捕獲用麻酔玉も持った。
「ネコの火薬術」の実験だって、不採用になったけどグラビ対策だ。

すべてはこのグラビモス亜種のため。。。
 
 
というわけでグラビ戦だが。
 
 
グラビモスが出てくるまでの準備は、落とし穴を設置して、フィールド採取して、取れた支給専用大タル爆弾を置いて、強走薬グレートと怪力の種を飲んで、とけっこうあわただしい。
そうこうしてるうちに、もうグラビは飛んで移動中。。。けどこれがけっこうのろくてw ちょっと待たされる。

落ちてきて早速落とし穴にはまるグラビに攻撃開始!

前半、毒太刀「飛竜刀【葵】G」の毒エフェクトが出まくって
順調に3回続けて毒らせることに成功。(計1440ダメージ)

その後もひたすら翼を斬りつづけ、20分針になってしばらく頃合いを見計らった後に、捕獲を決行、、、成功!

残り時間:26:30(13分00秒)


ところで、何度か試したもののあきらめた「ネコの火薬術&爆弾作戦」ですが、実は意外なデメリットがありまして。

この作戦は、グラビが毒状態の1分間に、爆弾で攻撃し、毒が終わったら太刀を再開して毒らせて、、、というのを繰り返すというものですが、
太刀再開時、「練気ゲージ」がスッカラカンなので、それで斬れ味が白だと、グラビにははじかれちゃうんですよ!!
これはかなり戦いづらいです。
なんで、まあ、いろいろゴチャゴチャやるより、太刀を振るい続けて練気ゲージをキープした方が戦いやすい、という結論に至りました。


---- インターバルにて ----

フィールド採取でシビレ罠をゲット!!
これでラージャンを捕獲するというオプションを手に入れた、ということです。
残り1分までいっても倒せてなかったら、一か八か、捕獲してみよう。
 
 
 
◎副将:ディアブロス亜種
Dsc00539

予想外にてこずったのがディア。
音爆弾、閃光玉でハメて順調にダメージを重ねてたつもりだったのだが、ハメアイテムが尽きても、まだ生きてる!!

ここからけっこうねばられました。

もぐり攻撃を連発されて、攻撃できないわ、疲労状態になっちゃうわ、ダメージ喰らっちゃうわで、ドタバタしてるうちに1死献上。。。
死に際の黒ディアは恐ろしいんですね。再認識。。。
 
 
いかん。冷静にならねば。いったん、休憩。一時停止。
 
 
ベースキャンプで砥石や調合などを済ませ、再度闘技場へ。

その後は冷静に慎重に戦って、
↓この時間で終了。。。やっぱどう考えても時間かかりすぎだわ。

残り時間:13:50(12分40秒)


今日はここまで。次で最終回です。
もうしばらく、おつきあいヨロですww

2009年6月13日 (土)

武神闘宴 回顧録2:戦闘開始

◎先鋒:ナルガクルガ
Dsc00535

武神闘宴の先鋒はナルガクルガ。

ナルガは、まずは音爆弾漬け。最初のとびかかりで音爆弾を当て、
→怒り
→閃光玉→音爆弾(できれば1回の閃光で音爆弾2回)
→閃光玉→音爆弾
で音爆弾5個まで消費。残りはディアに残す。

後は太刀を振り回すのみ。

ナルガは先頭バッターなので、被弾覚悟で太刀を積極的に振り回してダメージを稼ぐ。それもなるべく頭狙いで。
音爆弾の失敗や、被弾しすぎたりでナルガと波長が合わなかったら、、、即リセット!
この2ヶ月ナルガリセットを何回やったことか。。。

でもこの作戦が成功すれば、3分台で倒せるというすばらしさ。
練習回数も最多なだけあり、ナルガが一番慣れたかな。

残り時間:46:10(3分50秒)

※残り時間は、ゲーム中に目視した記憶をたよりに書いてますので、剥ぎ取り前後などの計測時点も含め、曖昧です。
 
 
 
◎次鋒:ティガレックス
Dsc00537

登場位置に落とし穴を設置して待つ。グラビに落とし穴3個にするか迷ったのだが、雪二さんの記事からも有効と判断し、ティガに使うことにした。

ナルガが消えたら怪力の種を飲んで、戦闘開始!(強走薬グレートは温存)

落とし穴時の斬る位置は、雪二さんにならって背中からいきました。確かに顔は狙いづらいですから。堅実な策で。

その後は、とにかく閃光漬けです。立ち位置は常にティガの左手の前をキープ。セオリーでしょうか。

それでも殺されそうになり、しぶしぶ秘薬を1個消費
ラージャンとの大将戦のためにも、なるべく秘薬は残していきたいのだが、せっかくのナルガ3分台を無駄にしたくない。ここで死ぬわけにはいかない。

閃光玉7個目で、ティガレックスご臨終。

残り時間:39:30(6分40秒)
 
 
---- インターバルにて ----

予定では、ここまでで閃光玉を10個消費し、残りをすべて調合してアイテムのスペースを空け、フィールド採取で支給専用大タル爆弾を採取するつもりでしたが、、、
閃光玉が1個あまってしまった。

ゲームを一時停止にしてしばし悩んだ末、閃光玉を1つ捨てることにしました。
ホントはディアに回したいんだけど、、、グラビに爆弾で、ダメージを少しでも稼ぎたいために、決断。

しかし無念の小タルゲッツ、、、支給専用大タル爆弾は1個しか採れず。
 
 
------------------------------------------------

ところで、今回の記事で、
戦闘シーンのスクリーンショット」に初挑戦してみましたww

といっても、ショボショボな画像からも分かるとおり、いつもの画像同様、デジカメでPSPの画面を撮影してるだけです。
というか私の場合デジカメですらなく、携帯電話のカメラですがww

スクショの中のMarinoさん、棒立ちですね。。。そりゃそうだよ、PSPから手はなしてるんだからwww
それにモンスターもブレブレ。ヤツらもカメラ構えたからってじっとしててくれないからね。。。
ティガのときは、ピヨっててMarinoさんまでユラユラしちゃってブレブレwww

BADさんのスクショはどれを見てもとっても素敵なので、あこがれてたんですが、実際やってみたらこの出来。。。でもまあ、こんな画像でも、ないよりあった方がいいでしょ?記事のインパクトが違ってきますよね。

あ、このスクショは、武神終わった後、テキトウなクエに出向いて撮影したものです。
戦いながらリアルタイムに撮影なんて、こんなやりかたじゃ、できるわけないですww
 
------------------------------------------------

今日はここまでにしときます。
また次回に続きます。

2009年6月12日 (金)

武神闘宴 回顧録1:出陣式

武神をクリアして向かえるはじめての朝。

何もかもが、昨日までと違って見えた。。。


といったら大げさですが、ちょっと浮かれ気分で家を出たのは確かですww

でも今日は諸事情により、会社の狩り仲間と顔をあわせなかったので、「武神クリアしたぜイエィ!!!」とだれにも自慢することができず、このウキウキ感は胸の中でくすぶったまま、、、というさびしい初日となりました。

------------------------------------------------

さてそれではさっそくですが、
私の武神クリアの顛末を、ボチボチ記していこうと思います。

自分のためのメモでもあるので、クドくなっちゃうかもですが、ご了承くださいw
 
 
 
◎装備

Dsc00533
Dsc00532
Dsc00531
(使用装飾珠:絶音珠*2、斬鉄珠、匠珠*5、武器スロ:匠珠)

BADさんのガチ武神太刀の装備ですww

毒太刀は、毒エフェクトが運まかせなので、けっこう運に左右される気がします。
特にグラビは、毒次第、運次第なところがありますね。
 
 
◎ネコ飯スキル
前回の記事で、「ネコの火薬術が出た、これで楽勝じゃ、、、」といったことを書きましたが、実際やってみると、あまりうまく立ち回れませんでした。。。
そもそも私はアイテムを使う狩りは苦手で、けっこうオタオタしてしまうんですよね。

逆に武器を振り回す方は、やっぱり大好きで、黒グラVS太刀も慣れてきたし、爆弾あり/無しでタイムが変わらなくなってきちゃいました。

なので、作戦変更!

となると私の手持ちのネコで有効なスキルはというと、、、
・ネコの防御術【大】(精霊の加護っぽい)
・ネコの調合術【大】(調合書を1つ減らせる)
ですが、なんと、これが2つ同時に発動したんです!

Dsc00514

これは、、、ありがたく使わせていただきますww
 
 
◎アイテム
爆弾を外してできた余白で、「いにしえの秘薬」の調合素材(活力剤+ケルビの角 * 10)を持つことにしました。
グラビ、ディア、ラーと続く後半戦は、やはり体力満タンにしておかないと不安で不安で戦えません。。。秘薬系に余裕があると、心に余裕が生まれます、、、これがけっこう大事なんですw

Dsc00524
Dsc00525
Dsc00526

といった準備をして、いざ決戦へ!
 
 
 
、、、という状態で、このネコ飯スキルに決めてからも、10日間くらいリセットをくり返しました。。。

その前も含め、この2ヶ月のリセットループは、、、ホントきつかったよ。
 
 
 
今日はここまで。続きは次回!

2009年6月11日 (木)

武神闘宴、クリア!!

Dsc00513

Dsc00519

、、、ついに、クリアしました!!!
 
 
ひとまずご報告ですw

詳細は、また後日にUPします。

2009年5月29日 (金)

武神闘宴9

予期していなかったことが起きました!!!
 
 
Dsc00509

ネコ飯スキルで、ネコの火薬術が発動ました!!!

うちの飼い猫では、このスキルは1匹しか持ってなく、かなり確率低いんでまったく期待してなかったんですが、、、

出てしまった以上、有効活用しましょうww
 
 
爆弾はやはり雪二さんにならってグラビに投入、なんでしょうが、
グラビに爆弾って、実際どういう立ち回りをすればいいんだろ??

分からないので、とりあえず練習してみました。

最初は腹の下に爆弾置いてみたんですが、、、なんと、、、あの

ガス爆発では爆弾起爆しないんですね!!!
なんじゃソリャ!!!
どんなガス爆発じゃ!!!

、、、釈然としないですが、起爆しないものは仕方ない。
なので、次は作戦を変えて、
グラビームのスキに翼の先端あたりに爆弾をおいて、次のビームをその爆弾方向に誘い、顔面あたりで爆発!!
を狙ってみました。

これは大成功ww

この方法に加えて、まず毒太刀(葵G)で毒状態にして、
毒になったら太刀をしまって、爆弾を置きまくる。毒解除されたらまた太刀、、、
とやってみたところ、
「誇りを賭けた試練」のグラビを11分ほどで倒せました!しかも罠無しで!

タイム的には十分早いし、罠を使わなくて済むので、これなら

激昂ラージャンに罠が使える

ってことになりますね。これはかなり有利だ。
 
 
 
そろそろエンディングが近づいてきたか。。。catface

まずはアイテムを吟味しなおそう。爆弾前提で。impact

2009年5月27日 (水)

武神闘宴8

もうMarinoは武神あきらめたんじゃねぇのか?

とお思いのアナタ、

まだやってますよーー
でも、 
 
まだクリアできてませーんsad


いつまでも暖かく見守っていただき、ありがとうございますlovely
 
-------------------------------------------------
 
最近あまりゲームの時間が取れてないんですが、それには理由がありまして。。。

実は今、

人生最大の買い物

の計画が進行してましてww

必死に検討しているヨメを横目にラージャンの特訓をするわけにもいかず、、、なかなか時間が取れないのです。
 
 
でもまあ、少しはやってるんですが。
 
 
 
この間の週末にも、家族が昼寝してるスキに、ちょいと挑戦してみたところ、

ディアブロス討伐時点で14分以上残す

ってとこまでいったんですよ!
 
 
ところがここで、、、妻が昼寝から目覚める。。。
 
 
「人生最大の買い物」についていろいろ調査しているはずの夫がゲームしてるのを見つけ、冷たい視線。。。
 
 
へなへなへな、、、気分は萎え萎えです。。。
 
 
で、あっけなくラージャンに2回殺されて終了。。。
 
 
はぁぁ、、、今思い出しても、もったいなかったなぁ。。。
もう、週末の間は再戦の気力もなくなりました。
 
 
 
それでも気を取り直して、平日は修行を少々。
通勤時間には、激昂ラージャンの練習で「破壊と滅亡の申し子」。

Dsc00508

20分針、KITAAAAAAAAAAAAA☆☆☆!!!!

けっこうラージャンも慣れてきましたね。
つかんだコツといえば、

「体力を常に満タンに保つこと!」

、、、というなさけ無いが現実的な攻略法です。

ラージャンでどうしてもやられてしまうのは、

後ろから斬りかかったのを、
バックステップでかわされて、
そのままローリングサンダーアタックをくらって、即死

というパターンなんですが、
これが何回やっても学習しないというか、、、よくやられます。

でも、体力満タンなら、かろうじて生き残るんですよ。
死にさえしなければ、14分あれば、何とか勝てるんじゃないかと。
 
 
では、今日はこんなところで、また修行にもどります!
 
、、、じゃなかった、ローンの検討に戻ります!!!crying

2009年5月19日 (火)

武神闘宴7

武神闘宴をクリアするには、やはり、

それぞれの単体モンスターに自信を持って対峙できるようでないと、その資格はない!

武神にトライしてはさんざんはね返され、そんな風に感じてきました。
なので現在は武神闘宴はやらずに、単体クエで修行をかさねてます。

たとえば激昂ラージャンの練習に、「破壊と滅亡の申し子」。
3死でのクエ失敗も頻発してるが、、、
 
 
Dsc00500
Dsc00501
Dsc00502

勝てることもある。

クリアタイムは26分台で謎の安定。。。死んだ回数とタイムが無関係なのも謎を深めるww

しかし先日「武神やるなら「破壊と滅亡の申し子」を20分で勝てるようにならねば」などと言い放ったが、そこにたどり着くのはいつになることやら。。。

でも、よく考えたらソロで激昂ラージャンに勝つなんて、かつては捕獲でも残り5分までかかってたくらいでww時間も体力もギリギリだったのに、、、いちおう成長はしてるみたいw
 
 
気分を変えてマガジンティガ

Dsc00504

マガジンティガ、ソロでの初勝利!!!すげえぞオレ!ww

装備は武神用そのままで。葵Gで。

閃光玉を17個投げまくって、
回復アイテムがぶ飲みして(いにしえの秘薬4、秘薬6、回復薬グレート4)、
それでも2乙して、
という結果が、はたして勝利と言えるかどうかは疑問だが。。。
でも罠系は使ってないんですよ!一応武神のための練習だからね。
 
 
着実に力をつけてきてるのは実感できるのだが、、、まだ自信が持てないw
まだまだ修行が必要だと思うんですよね。 

ところで今やってる単体クエでの修行ですが、
なんか、、、
 
 
 
武神よりやってて楽しいんですけどwww
 
 
 
やっぱり「目的を達成しました」のメッセージ&ファンファーレが、いまだにうれしいんですかねww
 
 
では、また修行に戻りますhappy02
ずっと修行中のまま、武神に戻らなかったりしてww

2009年5月12日 (火)

武神闘宴6

昨日、わざわざ休暇をとって、朝から「武神」をがんばってみたのですが、
 
 
クリアできず。。。オレの休暇返せ!!!
 
 
武神は1回やると、精神的にけっこう疲労するので、連戦できないんですよね。
無理にやってもいい結果は出ないですし。。。

一番惜しかったのは、グラビ捕獲時点で残り23分だった回かな。

そのときは、ディアブロスとなぜか波長があわず、、、2回も殺されてクエスト失敗ですわ。
ディアは調子がいいと8-9分くらいで倒せてるはずなんですが、、、こんなときに限ってベストパフォーマンスが出せず、、、それはそれは激しく落ち込みましたとさ。weep
 
 
 
ところで、アクセスカウンターが30000を越えていますね!
見守ってくれてる方がたくさんいらっしゃるのですしょうかw ありがたいことです。
 
でもMarinoのプレイスキル向上のペースは、自分でもショックなほどショボショボなので、今後もいつクリアできるか分かりません。あしからずwobbly
 
挑戦は続けますので、今後もたまーにのぞきにきていただければ、光栄ですw
 
 
-------------------------------

最初のナルガクルガでちょっとでもうまくいかないと、即リセットしてるんですが、
再立ち上げの待ち時間が微妙にヒマですw

そんなときはペットのアリを観察して、すさんだ心を癒してます。

Dsc00495
ANTQUARIUM

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ