2011年5月17日 (火)

娘がモンハン始めました

この4月に小学2年生になった娘が、モンハンを始めましたcoldsweats01

Mhp3_005_2

続きを読む "娘がモンハン始めました" »

2011年4月10日 (日)

ジグソーパズル

1000ピースのジグソーパズル、
モンスターハンターモザイクアート 狩猟生活」に挑戦しました。

Mhp3_001

3rdに飽きたらやろうかなと、温めてましたwww

続きを読む "ジグソーパズル" »

2011年4月 1日 (金)

理不尽なことってあるよね

今回は、私の身の上に起こった、一連の辛い出来事を、ここで公開します!
みなさん大いに同情してください(^^)


2009年9月、普段あまり運動をしてなかった私が、会社の体育イベントに参加し、バスケットボールをしました。
で、リバウンドを取ろうとジャンプしたときに着地に失敗し、左膝に激痛が。。。これがこの長い話のはじまり。


自力で歩けなかったので、救急車に乗って病院へ。
人生初救急車w

夜の救急外来だったので、特に調べてもらえず、松葉杖渡されて帰らされる。

翌日、レントゲン撮ってみたが、やはり状況わからず。
MRIじゃないとわからない、とのこと。
でもMRIは3週間待ちだって。マジかよ。

でMRIの結果は、最悪の左膝前十字靱帯断裂。。。

「手術すれば治ります、一生スポーツしなくていいなら、このままでもいいですが、どうします?」
手術するに決まってるでしょう!!

「じゃあ手術もスケジュール埋まってるから、3ヶ月後で」
マジかよ。。。

靱帯再腱は治るのに手術から10ヶ月かかる、とのことで、気が遠くなる。。。
で、それに加えて一年後に、最初の手術で埋めたボルトを除去するためにまた手術が必要とのこと。


で一回目の手術を終え、


歩けない時期は妻に送迎してもらって通勤し、


リハビリのためにスポーツクラブに入って、せっせと通い、


2回目の手術も終えて、
そのリハビリも済み、、、


怪我をしてから1年と6ヶ月、ようやく
「もうスキーでもテニスでも、好きにスポーツしていいよ」
という診断が出ました。


しかしよろこんだのも、ホントつかの間でした。


その診断からわずか一週間後。

家でくつろいでるとき、
ソファーに左脚をあげようとして膝を曲げたら
「バキッ」
と音がして膝に激痛が。

急遽診察してもらったが、やはりMRIで見ないと分からないとのこと。

さすがに先生も同情したのか、今回はその日のうちにMRIを取ってくれ(やりゃあできるんじゃねえか!)、見たところ、今度は半月板損傷、、、で手術が必要だって。


またかよ。。。なんでこうなるの。。。


で、今入院してるわけです。

---------------------------------------

いかがでしたか。


まあどんな人でも人それぞれ、理不尽な不幸な目にあってるんじゃないかと思いますが、

私の場合はこんなことがありましたよ、という不幸の、ある意味自慢話でした(^^;;

おしまい。

2010年12月30日 (木)

ブログの写真の撮影方法

RIZNAさんから、このブログの写真について質問があったので、回答を記事にしてしまいますw

はっきりいって、超たいしたことないですwww

続きを読む "ブログの写真の撮影方法" »

2010年11月15日 (月)

ユニクロのモンハンTシャツ

発売に向けて、3rd関連情報があちこちからあふれかえってる感のある今日この頃。

今日のニュースは、あのユニクロから。

モンハンコラボTシャツ、出すらしいですね!!

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/mhp3/

3rdと同日発売とのことで、12月1日はいろいろ忙しくなりそうですww

 

私が欲しいなと思うのを並べてみました。
みなさんはどれが気に入りました?

101110mhp3item10_before

101110mhp3item08_before

101110mhp3item15_before

101110mhp3item20_before

101110mhp3item07_before

101110mhp3item03_before

2010年11月10日 (水)

ブログ整理

MHP3rdに向けて?ブログをちょっと整理してみてます。

sonicさん、SEBAさん、ブログお休みしてるみたいなので、リンク集からはずしました。
また3rdでブログ再開したら、戻すので連絡いただければと。


ここのところ、ゲームはあまりしてません。今月はモンハン断ちして、欲を溜めときますw

2010年10月18日 (月)

本紹介:ゲームシナリオのためのファンタジー事典

先日、本屋でこんな本を見つけて、買ってみました。

Dsc01469

ゲームシナリオのためのファンタジー事典
  知っておきたい歴史・文化・お約束

この本は、ファンタジーゲームの元ネタとなる、中世ヨーロッパを中心とした歴史、社会、宗教観、魔術などをまとめたものです。

私としては「モンハンの元ネタがなんか見つかるかな?」と思って、読んでみました。

 

モンハンという観点でいうと、一番関連が強そうなのが、やはり武器と防具に関する記述です。
こんな感じで、いろいろな武器や防具が紹介されてます。

Dsc01470

Dsc01471

Dsc01473

レイピア、フランベルジュ、ハルバート、ランス、ウォーハンマー、、、聞いたことあるような?w

  • レイピア
    刃は先端のみの、突き刺し専用の剣。プリンセスレイピアはリオレイア素材の片手剣だけど、レイピアなら飛び込み斬りしても切れないはず、、、あれは殴ってるのか?w
  • フランベルジュ
    フランベルジュは両手剣だが、モンハンではなぜか双剣で登場している。
  • ハルバート
    ランスの仲間として紹介されてる。柄が長く、先に斧とかぎ爪がついてる武器。
    モンハンでは大剣ですが、デザインは確かに「斧とかぎ爪」になってます。
  • ランス
    馬に乗った騎兵が小脇に抱えて突進する武器
    というわけで、ランスを使うときは、積極的に突進すべきなんじゃなかろうか??w
    というか、ランスとは長柄武器の一種の名前で、長柄武器の総称ではないようです。
  • ウォーハンマー
    打撃武器は、モンハンのデザインと比べるとヘッドがずいぶん小さいです。
    実際重過ぎると使えないのでしょう。

また武器と防具の考察が、興味深い。ざっくり言うと、

  • 剣は斬撃武器だが、実際中世の鉄の鎧を着た相手を切るのはほぼ無理。でけっきょく殴り倒すような使い方をしていた。
  • その後、銃が発達→厚い鎧でも防げない→みんなバカバカしくて重い鎧なんか着なくなる。
    で、ようやく剣は「斬る」武器として役立つようになった。
  • 打撃武器のハンマーは、装甲があってもダメージを与えられる。「くさりかたびら」は剣は防げても、ハンマーは防げない。
  • ランスは一点に攻撃力が集中するので、装甲を貫くことができる。
    モンハンでランスが斬撃/打撃両属性なのは、装甲の上から攻撃しても有効だ、という特徴を表現してるのかもしれない。
  • 弓は、銃が登場するまでは最強の武器。ただし集団で雨のように矢を降らせることで効果を発揮した。モンハンのようにソロでピンポイント射撃というのは相当の熟練が必要。

この他にも、魔術や宗教、都市、庶民の生活など、社会の教科書には載ってない、昔の人々の具体的な話がたくさん書かれています。

別にゲームシナリオを作る気は無くても、ゲーム等の架空の世界が好きな人なら、読んでて楽しい本だと思います。

興味のある方は、探してみてください。

2010年7月 4日 (日)

別のことしてました

えーと、ご無沙汰しております。

前回更新後、ふとモンハン熱が冷めまして、、、
#っていうか、いまだにやってるってのが、驚異的なわけで。。。

しばらく別のことしてましたが、またちょっとモンハン再開したので、ブログも更新してみようかなと。

で、モンハンの話をはじめる前に、この間何に浮気してたのかを書いておきます。
(このブログは自分の日記でもあるのでw)

  • スポーツジムに入会しました!これに一番時間割いてますね。今までのゲーム時間をほとんどこれに割り当ててる感じ。(入会後44日のうち26日通ったwフルタイム会員なので元取るのに必死よww)
  • 残りは、ミステリー小説っていうのかな?なんだかやたらと小説読んでます。
  • とはいえゲーム的浮気もありましてww。SuperStreetFighter4を買いました!でもスゲーヘタで萎えて、、、しばらくがんばったけど、結局放置。。。
  • 後、ワールドカップもがんばって観てますね。ドイツTUEEEEEEEEEですね☆☆☆

次回はモンハンの話で。

2010年4月29日 (木)

マ王ガチ:ご褒美w

マ王をガチで制覇した、Marinoです。どうもw

  

  

マ王ガチ制覇の記念に、こんなものを買ってもらいましたw

Dsc01076

マ王Tシャツ☆☆☆☆

モンハングッツもここまで進化してますw

  

。。。。。。

  

Jamiroquaiだろうって?

   

  

よーくみてみると、、、

Dsc01077

1000万パワー?

ハリケーン・ミキサー??

  

  

Dsc01078

  

。。。

  

なーんだやっぱり、

これはマ王Tシャツですねwww

  

ほしいな、って人は、吉祥寺パルコに急げ!

 

-----------

この記事書くのにJamiroquaiのWikipedia読んだら、JKはランボルギーニ・ディアブロを所有してるそうな。。。ディアブロってww

話はぐにゃぐにゃとねじれて絡み合って。。。w

2009年8月21日 (金)

携帯食料

娘が、「コンビ二で面白いものを見つけた」といって、買ってきてくれました。

Dsc00742

Dsc00744

携帯食料!で、こんがり肉味!、ってどっちやねん??w

#コンビニで、「パパのゲームだ!パパのゲームだ!」とはしゃいでいたらしい、、、はずかしいw
 
 
で、食べてみたところ、どっちかっていうと、、、

Dsc00743

うまい棒の味でしたw
うまい棒の何味かは、、、思い出せないww

フタの裏に書いてあった「ハンターの独り言」は、

生肉を焼こうとして、生肉を地面に置いたりするなよ!

、、、あるあるぅ~w

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ