« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の6件の記事

2011年11月29日 (火)

スーパーマリオ3Dランド

nintendo 3DSの本体が先に届いたので、
スーパーマリオ3Dランドを買って遊んでみた。


マリオ、超楽しいwww

モンハンが発売日に届かなくても、問題無いぞw


現在、5の城まで進めたのだが、、、デカいコインの数が足りなくて城に入れないorz

その仕様、やめてほしいんですけど。。。


ってことは、デカいコイン取りに、1からやり直せってことなのか??

2011年11月26日 (土)

MH3G、買うよ

MH3G、様子見の予定でしたが。。。

やっぱり買うことにしました!

またモンハンのためにゲーム機ハードが増えるのはウンザリなんですがねorz

品薄とのうわさもありましたが、ヨドバシで「当日お届け」とのことだったので、予約しておきました。

まあ、なんだかんだいってもモンハンですし、それなりに楽しませてくれるでしょう。


難易度がどれくらいなのか気になるところですが、

初見は素直に、シバリとか考えず、あるがままでプレイしようと思います。


それでも考えさせられるのが、、、武器をどうするかってこと。

3rdに引き続き、SA、ハンマーは手堅く楽しめそうだが、、、あえて慣れてない武器を選ぶのもアリか。。。

ランス、どうだろ?オレに残された最後のフロンティア。

あとは、遠距離も併用していくとか。ライトボウガンかな。序盤の属性弾は強すぎ&高コストだが。


、、、とか考えてると、楽しw

やっぱオレ、モンハン好きなんだなって思うw

2011年11月 6日 (日)

ワンダと巨像

PS3版ワンダと巨像、始めました。

現在第5の巨像まで完了。

最初は操作にとまどったが、だいぶ慣れてきた。
とにかく巨像に振り落とされないように「つかまって」ないといけないのだが、無駄にギューっとコントローラ握りしめてしまい、右手が痛い。。。

画面上の情報が少なく、ゲーム進行のヒントもわずかで、放置プレイ的な。でもそれがいいんだと思う。

攻略情報は見ずに、手探りで進めててすごい時間かかるけど、パズル解いてるようで楽しいw

PS2からの移植なので、やはりポリゴン、テクスチャの荒さが目立つが、ゲームとして面白いからあまり気にならない。

あとは、据え置き機ゲームってことで、家族がいるとTV使えず、できないってことがorz

2011年11月 3日 (木)

Civ4:皇子群島オランダ4、征服勝利!

産業主義開発して戦車作れるようになったが、
生産に時間かかりそうなので、待たずにシャルルに二度目の宣戦。
必然的にギルガメッシュも同時に相手にすることになる。

さっそく出てきたシャルルの海軍スタックを、駆逐艦で殲滅したら戦意喪失したか、あっさり属国化に同意。
ガレオン船を積載ユニットごと沈められたら、そりゃぁショックだろうがww

ギルガメッシュは、一点豪華主義?
首都は立派だが他はクズ都市。だからか首都落としたらあっさり観念した。属国化。

 

次はスターリン。戦車が揃ってきて、大活躍。下級兵相手だと電撃戦が活きる。少数でも都市攻略可能。
主要2島6都市占拠して属国化。大量の遺産もいただきw

 

残るはユスティのみ。
ここまで滅亡ゼロですべて属国にしたからか、面積不足で制覇勝利に達しない。
よって征服勝利を目指す。

しかし、勝ちが見えてからの制覇行が、はっきりいってめんどくさい。。。惰性になる。
特に海マップは移動が手間かかるのでなおさら。
Civベテランはこれをどう乗り越えているんだろうか。。。

 

ユスティはさすがに駆逐艦は持ってて、輸送艦を護衛する必要があり気を使ったが、
陸軍は歩兵がやっと出てきたところで、主力はライフル。戦車とは2世代差。余裕の制覇行。

そういえば、空軍も使ってみた。使い方がよく分からず戸惑う。
爆撃機は空母に載せられない??海マップだと行動範囲に隣接都市が無いことがあり、使えない都市もあった。。。
空軍の使い方は、今後の課題。

で、首都の島を占拠して、もうちょい追い詰めたところでユスティギブアップ、征服勝利達成!
最後の文明はちょっとねばる仕様なんだろうか?

1

面積もちょうど64%に達したところだったので、制覇勝利も同時達成と言えるw

最終盤、属国どもが資源提供をキャンセルしてきたりと増長しだしたが、離反されるとめんどくさいので言いなりになっておいた。今回は離反ゼロ。

2

中央寄りのおいしい土地はすべてオランダのものに。

3

戦車は強かった。

しかし1933年までかかったのは、、、時間かかりすぎか。
勝てたからいいけど、どんなもんなんでしょ。

4

シド寿司社員の給料は8拠点で251。問題なく払えたけど、企業、どう活用したらいいのか、イマイチ分からず。
たしかに出店都市は人口が20オーバーしてたからすごいと思うけど。

-----------------------------------------

皇子でまたも勝てたのは、素直にうれしいがw

工業化時代後半~現代は、慣れてないことが多すぎる。空軍、企業。
まだまだ知らないことばかりだ。

Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業

シド寿司、創業。

出店都市は、食料が爆発的に増えた。すごいな企業って。
気になってた維持費は、吸収できる程度。まだ科学は60%キープ。
で、何店舗出店すればいいのやら??どんな都市に出店すればいいの???
なんかよくわかんないので、8都市でやめといた。
それから、増えちゃう人口をどう有効活用すればいいのか、分んない。
単に専門家雇えばいいのか、奴隷でバンバンすり潰せばいいのか??


現在、ターンごとのビーカーは1000を超えてる。なんか余裕を感じるが、、、幻想なんだろか?
スコアもダントツトップだし、後は適当に戦争すれば勝てるんだろか??


内燃機関を開発し、駆逐艦をボチボチ作る。
その後は物理学→電気→産業主義と開発を進める。
物理学に大科学者投入したが、1ターンちょいしか進まないという、、、終盤の偉人は黄金期要員にすべきなのか??


この間に、シャルルマーニュとギルガメッシュが防衛同盟を結びやがった。
シャルルに攻めづらくなったな。。。
とはいえ次のターゲットはシャルルで確定だろう。後2~3都市で属国化できるだろう。

戦車と駆逐艦がそろったら、シャルル&ギルと戦争か。


なんかちょっと今日は、いい加減なプレイになっちゃったかも。ちょっと反省。
お酒飲んでCivはよくないなorz

2011年11月 2日 (水)

Civ4:皇子群島オランダ2

2番目のターゲットはシッティング・ブル。

首都を含む主要な2島を占拠(6都市占拠、1都市破壊)で、属国化。
ブルは防衛志向だからか、都市防御が固かった。。。ライフル兵も何体か死んだ。

ブルの首都には紫禁城を建てて維持費対策。

ブル戦中に鋼鉄の開発が済んだので、砲撃ユニットはカノン砲にアップグレード。

研究は歩兵に向けて引き続き軍事路線、蒸気機関→企業→大量生産。
軍事技術ばかりで民主主義、科学的手法とか放置してるが、大丈夫なんだろうか。
ユスティニアヌスとギルガメッシュはすでにこれらを持っている。


戦争が続いてて内政がいい加減になってる。
戦後復興ってことで、以下を実施。

・社会制度は、代議制、表現の自由、奴隷制、信教の自由。
  都市数多く、宗教もバラバラなので、この取り合わせになるかなと。
  奴隷制でハンマー不足都市に足りない施設を建てていく。
・民族叙事詩、いまだ建てられてなかったので、バビロンに建設。
・生産都市に英雄叙事詩建設
・人口余力のあるヨークにグローブ座建設開始。劇場足りてなかったので先に必要数建設。
・首都にウォール街建設開始。銀行ぜんぜん足りてなかったので先に必要数建設。
・戦争中に湧いた大将軍で東インド船をベホ丸化。
・大商人も湧いてるが、寝かせておく。企業創始してみようかと。
・クエスト「スタジアム7個」達成。スタジアム所有の満足+1


残りのライバルは、ユスティニアヌス、スターリンのヒンズー組と、シャルルマーニュ、ギルがメッシュの仏教組。
ユスティは不満なし、スターリン、ギルは用心。
シャルルはいらだってる。たぶん最大の敵判定。
シャルルはヒンズー組からも嫌われてるので、次はシャルルをターゲットにしよう。


戦後復興作業中、
現存のライフル&カノンがヒマなので、ためしにシャルルの本島を攻めてみた、ってけっきょく戦争は続けるという。。。
どうもシャルルはまだライフルを持ってないようなので。

海軍はシャルル優勢。フリゲート艦多数そろえてる。
こちらは東インドのままなので分が悪い。海では逃げまくる。

フリゲート艦で都市砲撃を繰り返すシャルル海軍。
でもなぜか陸軍を運んでこない。地上戦しないの??ならいくら都市防御ダウンしても気にする必要なしw

その間に首都含む本島4都市を占拠。
攻めてる途中で大量生産も完成したので歩兵に変身させつつ攻めた。

この辺で潮どきかと、賠償金で和平。海軍不利のままの戦争は不安なので。
シャルルのスコアは戦前の2位から5位に転落。暇つぶしにしては効果的な戦争だった。


しかし、調子に乗ってやりすぎたかもしれない。
一番仲のよかったユスティから「最大の敵」とみなされてしまった。態度は「不満なし」のままなのが不気味。
他も用心レベルで、いつどこから宣戦されてもおかしくない状況。


さてこの後はどう進めるべきか。


寿司屋をやってみたいので、研究は科学的手法→生物学→医術と進める予定。
企業、やったことないので勉強しとかなきゃ。

その後の軍事はよく分からない。
産業主義取って戦車でもつくればいいんだろうか。
海軍の充実も必要。駆逐艦出したい。内燃機関が必要か。

寿司屋→駆逐艦→戦車で最終戦争かな~
空軍も必要なんだろうか??よくわからない。。。

あと、占領都市が頻繁に「元の国に戻りたい」と懇願してくるのだが、、、今のところ無視し続けてるが、返却した方がいいことってあるのかな??

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ