« Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業 | トップページ | ワンダと巨像 »

2011年11月 3日 (木)

Civ4:皇子群島オランダ4、征服勝利!

産業主義開発して戦車作れるようになったが、
生産に時間かかりそうなので、待たずにシャルルに二度目の宣戦。
必然的にギルガメッシュも同時に相手にすることになる。

さっそく出てきたシャルルの海軍スタックを、駆逐艦で殲滅したら戦意喪失したか、あっさり属国化に同意。
ガレオン船を積載ユニットごと沈められたら、そりゃぁショックだろうがww

ギルガメッシュは、一点豪華主義?
首都は立派だが他はクズ都市。だからか首都落としたらあっさり観念した。属国化。

 

次はスターリン。戦車が揃ってきて、大活躍。下級兵相手だと電撃戦が活きる。少数でも都市攻略可能。
主要2島6都市占拠して属国化。大量の遺産もいただきw

 

残るはユスティのみ。
ここまで滅亡ゼロですべて属国にしたからか、面積不足で制覇勝利に達しない。
よって征服勝利を目指す。

しかし、勝ちが見えてからの制覇行が、はっきりいってめんどくさい。。。惰性になる。
特に海マップは移動が手間かかるのでなおさら。
Civベテランはこれをどう乗り越えているんだろうか。。。

 

ユスティはさすがに駆逐艦は持ってて、輸送艦を護衛する必要があり気を使ったが、
陸軍は歩兵がやっと出てきたところで、主力はライフル。戦車とは2世代差。余裕の制覇行。

そういえば、空軍も使ってみた。使い方がよく分からず戸惑う。
爆撃機は空母に載せられない??海マップだと行動範囲に隣接都市が無いことがあり、使えない都市もあった。。。
空軍の使い方は、今後の課題。

で、首都の島を占拠して、もうちょい追い詰めたところでユスティギブアップ、征服勝利達成!
最後の文明はちょっとねばる仕様なんだろうか?

1

面積もちょうど64%に達したところだったので、制覇勝利も同時達成と言えるw

最終盤、属国どもが資源提供をキャンセルしてきたりと増長しだしたが、離反されるとめんどくさいので言いなりになっておいた。今回は離反ゼロ。

2

中央寄りのおいしい土地はすべてオランダのものに。

3

戦車は強かった。

しかし1933年までかかったのは、、、時間かかりすぎか。
勝てたからいいけど、どんなもんなんでしょ。

4

シド寿司社員の給料は8拠点で251。問題なく払えたけど、企業、どう活用したらいいのか、イマイチ分からず。
たしかに出店都市は人口が20オーバーしてたからすごいと思うけど。

-----------------------------------------

皇子でまたも勝てたのは、素直にうれしいがw

工業化時代後半~現代は、慣れてないことが多すぎる。空軍、企業。
まだまだ知らないことばかりだ。

« Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業 | トップページ | ワンダと巨像 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/42835612

この記事へのトラックバック一覧です: Civ4:皇子群島オランダ4、征服勝利!:

« Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業 | トップページ | ワンダと巨像 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ