« Civ4:皇子群島オランダ | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業 »

2011年11月 2日 (水)

Civ4:皇子群島オランダ2

2番目のターゲットはシッティング・ブル。

首都を含む主要な2島を占拠(6都市占拠、1都市破壊)で、属国化。
ブルは防衛志向だからか、都市防御が固かった。。。ライフル兵も何体か死んだ。

ブルの首都には紫禁城を建てて維持費対策。

ブル戦中に鋼鉄の開発が済んだので、砲撃ユニットはカノン砲にアップグレード。

研究は歩兵に向けて引き続き軍事路線、蒸気機関→企業→大量生産。
軍事技術ばかりで民主主義、科学的手法とか放置してるが、大丈夫なんだろうか。
ユスティニアヌスとギルガメッシュはすでにこれらを持っている。


戦争が続いてて内政がいい加減になってる。
戦後復興ってことで、以下を実施。

・社会制度は、代議制、表現の自由、奴隷制、信教の自由。
  都市数多く、宗教もバラバラなので、この取り合わせになるかなと。
  奴隷制でハンマー不足都市に足りない施設を建てていく。
・民族叙事詩、いまだ建てられてなかったので、バビロンに建設。
・生産都市に英雄叙事詩建設
・人口余力のあるヨークにグローブ座建設開始。劇場足りてなかったので先に必要数建設。
・首都にウォール街建設開始。銀行ぜんぜん足りてなかったので先に必要数建設。
・戦争中に湧いた大将軍で東インド船をベホ丸化。
・大商人も湧いてるが、寝かせておく。企業創始してみようかと。
・クエスト「スタジアム7個」達成。スタジアム所有の満足+1


残りのライバルは、ユスティニアヌス、スターリンのヒンズー組と、シャルルマーニュ、ギルがメッシュの仏教組。
ユスティは不満なし、スターリン、ギルは用心。
シャルルはいらだってる。たぶん最大の敵判定。
シャルルはヒンズー組からも嫌われてるので、次はシャルルをターゲットにしよう。


戦後復興作業中、
現存のライフル&カノンがヒマなので、ためしにシャルルの本島を攻めてみた、ってけっきょく戦争は続けるという。。。
どうもシャルルはまだライフルを持ってないようなので。

海軍はシャルル優勢。フリゲート艦多数そろえてる。
こちらは東インドのままなので分が悪い。海では逃げまくる。

フリゲート艦で都市砲撃を繰り返すシャルル海軍。
でもなぜか陸軍を運んでこない。地上戦しないの??ならいくら都市防御ダウンしても気にする必要なしw

その間に首都含む本島4都市を占拠。
攻めてる途中で大量生産も完成したので歩兵に変身させつつ攻めた。

この辺で潮どきかと、賠償金で和平。海軍不利のままの戦争は不安なので。
シャルルのスコアは戦前の2位から5位に転落。暇つぶしにしては効果的な戦争だった。


しかし、調子に乗ってやりすぎたかもしれない。
一番仲のよかったユスティから「最大の敵」とみなされてしまった。態度は「不満なし」のままなのが不気味。
他も用心レベルで、いつどこから宣戦されてもおかしくない状況。


さてこの後はどう進めるべきか。


寿司屋をやってみたいので、研究は科学的手法→生物学→医術と進める予定。
企業、やったことないので勉強しとかなきゃ。

その後の軍事はよく分からない。
産業主義取って戦車でもつくればいいんだろうか。
海軍の充実も必要。駆逐艦出したい。内燃機関が必要か。

寿司屋→駆逐艦→戦車で最終戦争かな~
空軍も必要なんだろうか??よくわからない。。。

あと、占領都市が頻繁に「元の国に戻りたい」と懇願してくるのだが、、、今のところ無視し続けてるが、返却した方がいいことってあるのかな??

« Civ4:皇子群島オランダ | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/42802803

この記事へのトラックバック一覧です: Civ4:皇子群島オランダ2:

« Civ4:皇子群島オランダ | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ3、寿司屋創業 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ