« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の15件の記事

2011年10月30日 (日)

Civ4:皇子群島オランダ

次のプレイは、
皇子、群島、海面高、オランダ/オラニエ(金融/創造)。

群島戦記も参考にして、
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS%2F%E7%BE%A4%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98%281%29
専門家を使いつつ、オランダUBの東インド貿易船で暴れたいなと。


群島戦記ほどの拡張は控えたが、
自分なりに多少無理して科学40~60%をキープするくらいでがんばって入植して、自力+蛮族都市占拠で9都市。
それでも専門家のおかげか研究はトップを快走。自由主義一番乗り。
あまり技術交換はしてもらえなかったので、ほぼすべて自力開発。しんどいわ。

海面高だからか、世界は近海でつながっていなくて、ガレー船での世界一周は無理だった。

天文学後(自由主義で無料ゲット)、東インド貿易船作って世界一周するまで、オランダはユスティアヌス、スターリンのヒンズー3文明で孤立してた。宗教対立も無く、それなりに仲良く過ごす。スターリンは勤労で遺産を立てまくってる模様。

世界を回って出会ったブル、ハンムラビは、それまで完全に鎖国状態だったみたいwそんなことあるんだ。
他は仏教同盟のシャルルマーニュ、ギルガメッシュ。シャルルマーニュが手ごわそうだ。

一通りの文明を見て、オランダの首都が一番狭い島だったと知る。。。
この不利をひっくり返せるか。研究は進んでても、ハンマー不足がかなり心配なので、軍事で押し切れるか不安。

自由主義、天文学後は、ライフリングに向かう。
ガレー船は順次東インドに。
カタパルト、長弓、メイスマンなどを作って、ライフル&東インドラッシュの準備。


そしてライフリング完成。
最初のターゲットは、位置的にちょっと遠いけどハンムラビにする。
ここまで完全に鎖国なので、叩いても誰からも文句は出なかろう。

首都バビロニアを占領し、あっさり降伏。
ここはユダヤの聖都で、さらにアレクサンドリア図書館、パルテノン神殿、ソロモンの神殿、シェダゴン・パヤ。。。すげぇな。一人でシコシコ建てまくってたのねw


次はブル。ここもほぼ鎖国できてて、開国後は世界の嫌われ者になってるようなので。

ところで東インド貿易船、バランスブレイカーといってもいい強さ。戦闘力6は破格(元のガレオンは4)。
天文学独占の世界では敵無し。ガレーやキャラベルを蹴散らしまくる。


この勢いで、ライフル&東インドでどこまでいけるのか。
すでに研究はユスティが追いつきつつある。
スコアはスターリンがオランダに続いて二番手。

ブルが片付いたら、再度国力立て直した方がいいかもしれない。

2011年10月28日 (金)

Civ4:BtS皇子初勝利!

1

ついに制覇勝利を達成!

2

ぐごごごごごごー

この勝利のアニメーション、いまいちどういう意味なのか理解できないです。。。

 

では、振り返り。

3
こんな配置でスタート。中央右下の白がイギリス。
南に広く土地があるように見えるが、ジャングルがあって入植をためらった。

4
全文明入植完了時点。領土の広さは最下位か。
西のアウグストゥスは帝国志向で開拓者のスピードが速い。
東のエカテリーナは創造志向で文化押ししてくる。
厄介なのにはさまれたもんだ。

5
ナポレオンがアウグストゥスに宣戦して奪った都市を背後から掠め取ったこの一件、今回の大きなターニングポイントとなった。

6
フランスを滅亡させ、さらに共闘ローマ軍主力もドサクサで殲滅。
軍事大国ローマの弱体化に楽々成功。

7
ローマ属国化。領土がかなり広がってきた。
このあたりで勝利を確信。

ところでティベリウスという名前は、ローマ帝国第2代皇帝から拝借しました。この人は初代皇帝アウグストゥスの養子で皇位を継承した人なのですが、まさか親子で戦争することになるなんてw
できれば仲良く進めたかったが、そうは行かないのがシヴィライぜーションの世界。

8

コロスケ2都市陥落、属国化後、中国を蹂躙、で制覇勝利確定。

9
フランスと戦争する前はスコア4位。自由主義一番乗りはしたが、評価は低かったようだ。

10
歩兵71隊所有。損失は2隊。世代違いの兵は圧倒的な強さ。

11
首都の最終形。小屋で埋めて金融都市のつもりだが、、、基本商業力109は多いのか少ないのか。。。

----------------------------------

というわけで、BtSでの皇子初勝利。

当初目的としてた小屋経済、都市の特化は、ある程度成功したと思う。

それに最後までやりとげられたのが、よかった。途中でいやになって放棄することが多いのでw

今回は哲学志向だったが、アレク建設以降、最終的に10人の大科学者出た。出るのは行けど、科学者ばっかりだったのが、イマイチ。
大技術者や大商人など、もっと狙っていろいろだせればいいんだろうな。
偉人ファームも作れなかったし。今回はまだ哲学志向を使いこなせなかったと思う。

 

次は、拡張、カリスマ志向あたりで、超拡張とかやってみようかなぁ
どの指導者がいいだろう?

Civ4:皇子エリザベス、歩兵進軍

歩兵での対アウグストゥス戦は、圧勝。マスケVS歩兵では2世代差だし当然。
1都市破壊、2都市占領で、属国化。

小屋経済がうまくいってるのか商業が潤沢で、科学0%にすればライフル→歩兵のアップグレードは順調に完了。
なので研究を再開、鉄道を開発することに。
パンゲアでの戦争、陸上輸送にはやはり鉄道が必要かと。

軍隊生産は2つの生産都市と旧フランス都市が担当。すべて兵舎建てて歩兵、カノン、機関銃量産。
首都ではウォール街を建設。鉄道に続けてファシズムを研究開始。

戦争は休まず進める。次はコロスケ。
コロスケ軍はこちらも持ってない騎兵隊、飛行機を開発済みだったが、
やはり質量勝るイギリスにはかなわない。
首都+1都市占領で、属国化可能となった。

さてどうするか。

もうちょいコロスケを痛めつけて再起不能にしておくか、次へ向かうか。

残るはユスティニアヌスと、毛沢東。
毛沢東はライフリングも持ってないのでまだ猶予がありそうだが、
ユスティニアヌスは、大量生産(歩兵)以外はこちらの持っているものはすべてそろえてるようだ。

ユスティニアヌスと戦うなら、今すぐにでも宣戦しなければ。
またはコロスケをこのまま滅亡させ、毛沢東に攻め入って64%占有の制覇勝利を目指すか。

後者の方が楽そうだが、勝利確定までユスティが傍観しててくれる保障はない。


。。。


ユスティは位置的にコロスケの奥なので、このままコロスケを属国化して盾代わりにして、毛沢東を滅亡させれば、64%いくかもしれない。

この方向で行ってみよう。

-------------------------------------------------------

それにしてもBtSから導入された「属国」、面白い機能追加だ。
制覇にしろ征服にしろ、戦略の幅が広がる。

それになんといっても無理に滅亡させなくても済むのが、楽だw

2011年10月27日 (木)

Civ4:皇子エリザベスVSローマ

フランスは予定通り赤服にほぼ無抵抗で、滅亡。

ところでこの戦争は元々フランスVSローマだった。
よって、共闘してたローマの主力が近くにいる。。。じゅるり。

このドサクサで、思い切ってローマに宣戦。
1ターンで届くローマ主力を殲滅。
自国のローマ国境都市は、長弓に都市防衛+2つけて、ライフルにアップグレードして、急場をしのぐ。
散らばってたローマ兵も、順次倒して全滅させ、
ここで賠償金取って10ターン和平。

グラフによるとこの時点でローマとの軍事力が逆転した。
っていうか、型落ち軍隊で評価はオレよりはるか上だったって、どんだけ兵隊持ってんだ。。。
ローマ軍は少数精鋭だったはずだがw

さてフランスの戦後復興は、やはり裁判所から。
パリに紫禁城も建てて、維持費問題は解決。

10ターン後、もちろん再宣戦。
1都市陥落、1都市破壊、首都ローマも陥落。ローマには世界遺産無し。。。ショボいローマw

ここで大量生産が完成=歩兵解禁されたので、一旦停戦。

ここで決断。
技術研究止めて、歩兵を量産、世界征服を目指すことに。

現時点でもはや、技術リードはなくなっている。
ライフリング、鋼鉄、大量生産など軍事技術は独占のようだが、
ユスティニアヌスなど、共産主義、天文学、科学的手法と、こっちが持ってないものをたくさん持ってる。
そろそろ軍事力で勝負に出なくては。

BtSでの皇子初勝利も見えてきた。
進め方もわりと納得できる形でできてるし、ようやくシヴィライゼーションが理解できてきた、気がする。現代以降は知らないんだけどw


そろそろ寝ます。
今日はここまで。

2011年10月26日 (水)

シヴィライゼーション4:皇子エリザベス


こんな都市を作ってみたい。

都市の特化例
http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%C5%D4%BB%D4%A4%CE%C6%C3%B2%BD%CE%E3


エリザベス(金融/哲学)で都市の特化を意識しつつ、小屋経済で。

皇子レベルに挑戦。AIの方が早いらしい。目的を持った賢い行動が必要。

パンゲア、海面低

首都は氾濫原の好立地だが、パンゲア中央で6都市確保が精一杯。

文明の配置:
ユスティ 毛沢東 ナポレオン
コロスケ アウグス オレ エカテリーナ

というか、維持費を気にして、入植ペースを落としたのもある。逆に商業での研究は順調。

国教制定したら、他国からものすごい憎悪を受けた。特にコロスケ、ユスティニアヌス。なので無宗教に戻す。自由主義で信教の自由にするまで宗教の恩恵無し。

それもあって、幸福問題が厳しく、人口伸びない。

周りは宗教バラバラ、宗教同じでも敵対し合ったりと、カオス。誰を味方にすればいいかが難しいので、最小限、最悪の敵にならないよう全方位外交。

それでもアウグストゥスに目を付けられ、対オレの戦争準備してるっぽい。
こっちも機械とってメイスマン急造。そのうち解除された。解除時に貢物要求されたが、戦争よりは安いもの。

なんやかんやで自由主義一番乗り。
小屋経済なので、民主主義を味わいたいw、なんで憲法、民主主義、その後ライフリングと進める。

でも民主主義とって普通選挙にしたが、代議制の幸福が無くなって悲惨なことに。代議制に戻して安定。やはり幸福+3はデカイね。

ライフリング取る前にナポレオンから宣戦される。ライフリング後に殺しに行ってあげようと思ってたのに、ちょっと早いよorz

お互い主力はメイスマンなので、攻め込まずカウンター狙い。ライフリングまで時間を稼ごう。
初戦はカウンターから敵のスタック潰して停戦。

そしてライフリング完成!

ここでナポレオン、オレ無視してアウグストゥスに宣戦!??謎のアグレッシブ。
でもこれ、狙い目じゃん?

ローマの1都市攻略成功したところを新造赤服で背後から掠め取る。
フランスの主力潰してローマの都市もゲット、アウグストゥスとは共闘ボーナスもつく、なんとも美味しいw

もはやフランスに戦力はない。
ライフルで制覇行へ~
ここで東のエカテリーナが属国化希望、受諾。

ライフル量産は、奴隷も徴兵もせず、小屋の金でアップグレードと、普通の生産で。
まだ先は長そうだから無理なことはしない。
この判断合ってるか不安だな。

神権は使ったが、代償としてみなさんからの憎悪も急増。エカテリーナ属国化でさらに嫌われる。
もはや世界VSオレの構図は避けられない?アウグストゥスと共闘できればよいが。。。

今日はここまで

2011年10月23日 (日)

シヴィライゼーション4:ピラミッド代議制

次は難易度を皇子に上げての挑戦。

ところで先日、この、衝撃のプレイレポを読んだ。

プレイレポ/BtS/群島戦記
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?cmd=read&page=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS%2F%E7%BE%A4%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98%281%29&word=seals

いろいろすごいのだが、
たとえば序盤からの超拡張。
「都市は確実に値上がりする株だ。借金してでも買っておくべし。」
なるほど。

あまりにすごすぎるのでそのままはパクれないが、拡張と専門家経済について、参考にしてみよう。


前回同様、ガンジー/パンゲアでやってみたが。
超拡張に成功するも、科学0%まで下がって研究停滞し、超苦しい展開。。。
「群島戦記」ではここから挽回するのだが、、、オレには無理だ。


やり直し。

金と幸福が厳しかった気がするので、金融&カリスマがよさそう。
となるとハンニバルか。UB、初期技術が海系なので、パンゲアでも海面高にしてみた。

開始位置は半島で、出口を毛沢東が塞いでる形。
半島出口に入植してフタをして、後は「60%ルール」で拡張していく。現在6都市そろったところ。狭いが後2,3いけそうだが、どうするべきなのか。
「確実に値上がりする株」なら、、、作るべきなんでしょう。

60%ルールとはいえ、拡張に金を割く以上、序盤の研究は遅れる。AIに先行を許す。

ところでこちらは石アリだったので、
思い切ってピラミッドを作って、「ピラミッド代議制」をやってみることに。
でも、研究が遅れてるので、、、なかなか法律(カースト制)にたどり着かない。
当面図書館でしのぐ、というか、2人以上科学者雇う余裕のある都市は無いので十分w

とかポツポツ科学者増やしてたら、どんどん研究スピードが上がっていく。あっさりAIを追い越した。こりゃビックリ、すごいぞ専門家経済!ピラミッド代議制!

でも市場とか何か作るときは、科学者解雇してハンマーに回さないといけないので、急減速する。
ドキドキです専門家経済w気が抜けない。常に労働者タイルと専門家の配置調整が必要。

で、さっき官吏が取れたところなので、
これから畑で埋めて、科学者雇いまくってみよう~

シヴィライゼーション4:ガンジー代議制

ライフリングより先に憲法とって、代議制に移行。専門家雇うなら、代議制(専門家で+3ビーカー)&カースト制(科学者/商人/芸術家を無制限雇用可)が効果的かと。

その後、クメールはライフルラッシュで滅亡。
さらにポルトガルが属国化を申し出たので受諾。

なんとなく民主主義も開発してしまったが、、、
代議制&カースト制vs普通選挙(町にハンマー+1)&奴隷解放(小屋スピードUP)、どっちがよいのだろう?
小屋経済なら普通~、専門家経済なら代議制~かな。ってことで、代議制&カースト制のままで。

次はフビライに宣戦しよう。たぶん圧勝。
もうすぐ鋼鉄が取れるので、カタパルトをカノン砲に変えていこう。

残りはマンサとチャーチル。
どっちか落とせば制覇かな~

----------------------------

その後、
モンゴルに予定通り圧勝で、滅亡。
さらにチャーチルも、ロンドン落として属国化、制覇勝利となりました。

結果的に、カノンまでで勝ててるので、鋼鉄で研究止めて金や文化に回してよかったはず。
勝ちがみえたら、大胆な判断も有効か。

2011年10月22日 (土)

シヴィライゼーション4:ガンジー

某情報処理試験も終わったので、シヴィライゼーション再開。

今回は専門家経済、都市の専門化の練習を目的に、スタート。
オレ的手順をベースに進める。

ガンジー(宗教、哲学)、貴族、パンゲア、標準

ストーンヘンジは作らず。開拓者で土地囲い込みを優先。
なので新都市はモニュメントから。

仏教創始、国教にしたら、周りから嫌われまくったので、シェダゴン・パヤを作って即信教の自由へ。国教放棄、でも正解だったと思う。他文明の警戒は下がった。

それでもハンムラビから宣戦食らった。
セーブデータで少し戻して、神権、主従制、奴隷制に切り替え、軍備増強。宗教志向素晴らしいw
さらに建築学→カタパルト、機械→メイスマン、を開発。
メイスマン、カタパルトで逆襲して、ハンムラビ滅亡させる。都市数10に。スコア一歩リード。

戦争中に自由主義一番乗り達成。ナショナリズム選択。タージマハル建設開始。
次は銀行→共通規格→火薬→ライフリングと一直線予定。

さて、どうするか。

有り余る軍事力を活用して西隣のクメール(世界の嫌われ者)と戦争か、ライフ目指すか。考え中。

2011年10月10日 (月)

シヴィライゼーション4:オレ的手順書

現時点の、「オレ的手順」を整理しておく。

<概略>
序盤は許されるならおとなしく。
ライフル兵から軍拡して制覇/征服狙い。
海軍好きなので、無駄に活用するw


<詳細>
■太古/古代
神秘主義→多神教=ヒンズー教創始。
ストーンヘンジでプチ創造志向状態に。

序盤の生産は、首都は、
労働者→戦士→開拓者→ストーンヘンジで首都人口UP。その後開拓者
第二都市以降もで労働者、開拓者作ってなるべく早く土地を囲い込む。

農業=畑で人口最大化。つい畑だらけにしてしまうが、いいのだろうか。
採鉱→青銅→車輪=斧、蛮族対策。弓はスキップ。
畜産=馬
石工術は、資源あればストーンヘンジのため最優先。

以下は後回し:漁業→帆走、狩猟→弓、瞑想、一神教。
人口が増えてきたら、奴隷制に移行。

聖職=アポロ神殿=無料で鋳金。溶鉱炉でハンマーUP
陶器=小屋、鋳金を解禁。
筆記→アルファベット=技術交換解禁。取りこぼし技術を交換入手したい。
美学→文学=首都にアレクサンドリア図書館→民族叙事詩。研究力UP。大科学者で哲学取得。
数学→通貨=技術交換時に金で調整できるようにする。

序盤は隣国からの要求はなるべく受け入れよう。
でも戦略資源(銅、鉄、象牙、石、大理石)はNG。
技術は、アルファベットは秘匿。文学もアレク完成前はNG。

建築学は、序盤戦争するならカタパルト、象で必要。
暦は、資源次第。

以下は後回し:君主政治、騎乗、演劇
鉄器、瞑想、漁業、帆走は交換入手しておきたい。
君主政治取れたら、世襲統治(軍隊で満足+1)
一神教取れたら、宗教の組織化(労働者速度+25%)


■中世
法律→官吏=カースト制、官僚制へ。首都パワーアップ。専門家雇い始める。

哲学=平和主義へ。偉人生まれるかしら。自由主義に向けて大科学者が有効らしい。。。よく分かってない。
暦→羅針盤→機械→光学=キャラベル船で世界一周一番乗り。

演劇入手後、劇場6個建てて、グローブ座。
以下は後回し:封建制、ギルド→銀行制度、工学、神学→神授王権、音楽


■ルネッサンス
紙→教育=大学6個、オックスフォードまでがんばる、、、けっこう重い気もしてるが。
自由主義=無料で天文学。
・表現の自由=町から金UP文化UP、信教の自由=満足+1
・ガレオン船生産開始、海軍充実させ始める。
・天文台も揃えて、科学的手法に備える。
・ここでストーンヘンジ陳腐化。

ギルド→銀行制度=雑貨商で金25%、銀行で金50%UP
活版印刷=町から金UP
共通規格→火薬→ライフリング=ライフル兵!量産。

ここで、仲良くしてた隣国を滅ぼす。

ナショナリズム、神学は交換入手したい。職業軍人は不要。
民主主義も取らない、、、のはさすがにマズいのか?


■工業化時代
化学→鋼鉄=カノン砲、乾ドック
蒸気機関→鉄道→内燃機関=このあたり、ハンマー重くて厳しい気がする。
科学的手法=石油発見、駆逐艦!量産。アレク、僧院が陳腐化なので、最大限遅らせてる。

海上封鎖しつつ、1国ずつ落としていく。

生物学=農地パン+1。寄り道?農地パンが好きなものでw

経済学=自由市場、一番乗りで大商人
憲法=代議制。遅すぎるか?
企業=ウォール街
大量生産=歩兵

物理学→電気→産業主義=戦車。そろそろ征服か制覇を成し遂げるはず。

ファシズム(厭戦-50%)は、交換入手できれば。

----------------------------------------------------------------
<世界遺産>
ストーンヘンジ、アポロ神殿、アレクサンドリア図書館、空中庭園

<国家遺産>
・首都
民族叙事詩、オックスフォード大学

・生産都市(軍事)(川に農地+丘多め)
英雄叙事詩、ウエストポイント(要レベル6ユニット)
(海ならモアイ像、ウエストポイント無理なら赤十字)

・生産都市(軍事/遺産)(川に農地+丘多め)
鉄工所、赤十字、モアイ像

・金融都市(川に農地+小屋、大聖堂)
ウォール街

・人口多い都市
グローブ座
----------------------------------------------------------------


まだまだ効率悪いと思うけど。
っていうか、これ書いてて、効率悪そうなところに気づいて順序いじったりして、実際にやってるのと違うというw

これベースでまたやり直してみよう。

2011年10月 9日 (日)

シヴィライゼーション4:ハンニバル3

ドイツ都市を順次落として、遠隔地1つ残して属国化。

残りの旧ドイツ都市もお荷物だが、とりあえず保有。
こういう時どうすべきか、まだ分からない。

残るはアラビアメフメットと中国毛沢東。

まずはアラビア。
試しに攻めたら、騎兵隊にカノン軍団が壊滅させられて、リセットorz

作戦を変え、海上封鎖して焦らす戦法に。
すると案の定、スタック積んで攻めてきた。これを立て篭もってた歩兵で撃退。

アラビアも主力失って、もうこれまで、と思ったのもつかの間。
中国が宣戦してきた。
ハンニバルの横暴が許せない、とのこと。
言われりゃ確かにそのとおりだねw

もはや新大陸都市まで面倒みてられない(戦力的というより、都市数大スギでオレの限界orz)
属州担当のイザベラに移譲。助っ人指導者のくせにアメリカ+ドイツを領有とはおいしい話だ。

同時に産業主義の開発が完了したので、これから戦車を量産だ。

戦車が揃うまで、イザベラが持ちこたえてくれるかがカギ、というAI任せな展開っていかがなものか。。。

シヴィライゼーション4:ハンニバル2

アメリカはドイツの属国になっていた模様。
なので同時宣戦になったのか。

アメリカをライフル&トレヴで滅亡させたところで、ドイツと和平。

技術は歩兵に向かって、企業→大量生産

しばらくして気づいたが、別大陸は都市維持費が異常なことになってる。
ので、植民地として独立させた。楽だけど、制覇勝利には50%しかカウントされないようなので、マイナス。この判断が今後どうでるか、不安。
ちなみに植民地の代官?はイザベルが登場。ベンチウォーマー指導者から選ばれるんですねww


歩兵作れるようになり、いざライフルをアップグレード!と思ったら、、、あら、植民地だとアップグレードできないみたい。。。うわーーー大変だ。

大量のライフル兵を、本国まで送ってアップグレードしてまた新大陸に戻す、、、という超面倒な作業を繰り返し。。。しんどいわ

ようやくそろった歩兵でドイツに再宣戦。

騎兵隊の鬼スタックはかなり厳しかったが、なんとかしのいだぞ。

2都市落として、敵主力も殲滅。駆逐艦で海上封鎖も完了。
ほぼ無力化できたかなぁ。後は地道に都市潰しだ。

今日はこんなところで。

2011年10月 8日 (土)

シヴィライゼーション4:ハンニバル1

BtS、そろそろ本番、やってみようかと。

貴族、大陸、海面高
金融、カリスマ=ハンニバル

同大陸は3文明。
平和にいきたかったのだが。
囲い込みがうまくいきすぎたからか、シャカから被宣戦受けた。

返り討ちにしたけどw
敵が騎兵押しだったので、槍大量生産。で滅亡。

その後、兵増産しつつ、自由主義、ライフリングと取ったところで、シュメールから属国化の申し出。
ライフルラッシュ準備中だったが、受諾してあげた。

有り余る戦力の持って行き場を求めてw、新大陸へ。
4文明がみな仏教で、ほのぼの暮らしてる模様。

取引も少しはしたが、早々に嫌われ者になってしまった。。。まあそうなるだろうね。
もともと侵略するつもりだったわけだし、まあいいや。

さっそくライフルをガレオン船につんでアメリカに宣戦。同時にドイツから被宣戦。そうくるか~このままいったれ

大洋へだててるからか、アメリカもドイツも全然来ない。ドイツは形式宣戦?AIもするもんなのか?

フリゲート艦を海路に並べて道を確保しつつガレオン船ピストン。

ライフルvsマスケット&長弓なので、勝てるけど、優位なまま滅亡までいけるだろうか。

2011年10月 6日 (木)

シヴィライゼーション4:グラフィックスボード購入

グラフィックスボードが届いたcatface

1317855692518.jpg

なので、久しぶりにパソコンの蓋を開けてみるcoldsweats01

とりあえず刺して起動→使えず
グラフィックスボードにも、電源コードをつなぐ必要があったみたい。そういうもん?

で、電源コード、届かないorz

いろいろ悩んで、
ハードディスクのベイを移動させて近づけて、なんとか届かせた

まだだめ

BIOSにディスプレイ設定があるのを見つけ、AGPに切り替える

で、ようやく接続完了。

いやー拡張ボードは、素人にはハードル高いですねbearing


ゲームは無事、動作

すげーーーーキレイ!で驚きました
もっと早く買っておけばよかったcrying

2011年10月 4日 (火)

シヴィライゼーション4:BtS購入

シヴィライゼーション4も慣れてきたので、BtS(ビヨンド ザ ソード)を買った。

気づいたこと:

PCにグラフィックスボード差してないからか、指導者の顔が出ないorz
ボードも買うか。。。AGPだからまともなの売ってないっぽいし、どうしよう

蛮族小屋から技術もらえることが多い

ヒンズー教創始、何度やっても失敗する。そういうもん?将軍なのに。

勤労志向で、片っ端から遺産たててみた
万里の長城カッコいいw

スパイはあっさり捕まったorz
そういうもん?

2011年10月 1日 (土)

シヴィライゼーション4:皇子文化勝利

皇子、ガンジー、文化勝利。

2

非戦で未来までいってみよう、という方針でやってみたのだが。

なんか後半、建てるものが無くなってしまって。。。
そういうものなのか?

仕方ないので、研究力にふっておいたが。
せっかく作った生産都市も、作るものないんじゃ意味無いじゃんorz
戦争しないから、作るもの無い、ってことでしょう。

一応、宇宙に向けて技術開発続けたが、なんかたくさん技術とらなきゃいけなくてしんどくて。。。

文化勝利路線に変更。
まあ最初からなんとなく、3都市に文化施設集約するようにしていたのだがwズルイか?
 

ガンジーの宗教/勤労/熟練労働者は、非戦だとかなり強力だった。

社会制度は気軽に変えれるし、資源改善施設も気軽に作り直しできるし。なれない非戦で試行錯誤するにはぴったりな指導者だったかも。

非戦ってことで都市をきっちり作り込むので、後半はハンマー量もすごかったから、戦争モードへの切り替えも可能じゃないかと。
きっちり開発して、それから戦争、ってのが本来のシヴィライぜーションのプレイスタイルなんでしょうね。
 

ところで文化勝利が見えてきたところで、突如モンテから宣戦されてあせった。
急遽軍隊をグレードアップ(海軍→駆逐艦、陸軍→歩兵)して蹴散らしたがw
平和的勝利を目指しても、防衛軍の準備は必要なようで。

勝利が見えてくると、AIは阻止しに動くものなのだろうか??

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ