« Civ4:BtS皇子初勝利! | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ2 »

2011年10月30日 (日)

Civ4:皇子群島オランダ

次のプレイは、
皇子、群島、海面高、オランダ/オラニエ(金融/創造)。

群島戦記も参考にして、
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS%2F%E7%BE%A4%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98%281%29
専門家を使いつつ、オランダUBの東インド貿易船で暴れたいなと。


群島戦記ほどの拡張は控えたが、
自分なりに多少無理して科学40~60%をキープするくらいでがんばって入植して、自力+蛮族都市占拠で9都市。
それでも専門家のおかげか研究はトップを快走。自由主義一番乗り。
あまり技術交換はしてもらえなかったので、ほぼすべて自力開発。しんどいわ。

海面高だからか、世界は近海でつながっていなくて、ガレー船での世界一周は無理だった。

天文学後(自由主義で無料ゲット)、東インド貿易船作って世界一周するまで、オランダはユスティアヌス、スターリンのヒンズー3文明で孤立してた。宗教対立も無く、それなりに仲良く過ごす。スターリンは勤労で遺産を立てまくってる模様。

世界を回って出会ったブル、ハンムラビは、それまで完全に鎖国状態だったみたいwそんなことあるんだ。
他は仏教同盟のシャルルマーニュ、ギルガメッシュ。シャルルマーニュが手ごわそうだ。

一通りの文明を見て、オランダの首都が一番狭い島だったと知る。。。
この不利をひっくり返せるか。研究は進んでても、ハンマー不足がかなり心配なので、軍事で押し切れるか不安。

自由主義、天文学後は、ライフリングに向かう。
ガレー船は順次東インドに。
カタパルト、長弓、メイスマンなどを作って、ライフル&東インドラッシュの準備。


そしてライフリング完成。
最初のターゲットは、位置的にちょっと遠いけどハンムラビにする。
ここまで完全に鎖国なので、叩いても誰からも文句は出なかろう。

首都バビロニアを占領し、あっさり降伏。
ここはユダヤの聖都で、さらにアレクサンドリア図書館、パルテノン神殿、ソロモンの神殿、シェダゴン・パヤ。。。すげぇな。一人でシコシコ建てまくってたのねw


次はブル。ここもほぼ鎖国できてて、開国後は世界の嫌われ者になってるようなので。

ところで東インド貿易船、バランスブレイカーといってもいい強さ。戦闘力6は破格(元のガレオンは4)。
天文学独占の世界では敵無し。ガレーやキャラベルを蹴散らしまくる。


この勢いで、ライフル&東インドでどこまでいけるのか。
すでに研究はユスティが追いつきつつある。
スコアはスターリンがオランダに続いて二番手。

ブルが片付いたら、再度国力立て直した方がいいかもしれない。

« Civ4:BtS皇子初勝利! | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/42760114

この記事へのトラックバック一覧です: Civ4:皇子群島オランダ:

« Civ4:BtS皇子初勝利! | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ2 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ