« Civ4:皇子エリザベス、歩兵進軍 | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ »

2011年10月28日 (金)

Civ4:BtS皇子初勝利!

1

ついに制覇勝利を達成!

2

ぐごごごごごごー

この勝利のアニメーション、いまいちどういう意味なのか理解できないです。。。

 

では、振り返り。

3
こんな配置でスタート。中央右下の白がイギリス。
南に広く土地があるように見えるが、ジャングルがあって入植をためらった。

4
全文明入植完了時点。領土の広さは最下位か。
西のアウグストゥスは帝国志向で開拓者のスピードが速い。
東のエカテリーナは創造志向で文化押ししてくる。
厄介なのにはさまれたもんだ。

5
ナポレオンがアウグストゥスに宣戦して奪った都市を背後から掠め取ったこの一件、今回の大きなターニングポイントとなった。

6
フランスを滅亡させ、さらに共闘ローマ軍主力もドサクサで殲滅。
軍事大国ローマの弱体化に楽々成功。

7
ローマ属国化。領土がかなり広がってきた。
このあたりで勝利を確信。

ところでティベリウスという名前は、ローマ帝国第2代皇帝から拝借しました。この人は初代皇帝アウグストゥスの養子で皇位を継承した人なのですが、まさか親子で戦争することになるなんてw
できれば仲良く進めたかったが、そうは行かないのがシヴィライぜーションの世界。

8

コロスケ2都市陥落、属国化後、中国を蹂躙、で制覇勝利確定。

9
フランスと戦争する前はスコア4位。自由主義一番乗りはしたが、評価は低かったようだ。

10
歩兵71隊所有。損失は2隊。世代違いの兵は圧倒的な強さ。

11
首都の最終形。小屋で埋めて金融都市のつもりだが、、、基本商業力109は多いのか少ないのか。。。

----------------------------------

というわけで、BtSでの皇子初勝利。

当初目的としてた小屋経済、都市の特化は、ある程度成功したと思う。

それに最後までやりとげられたのが、よかった。途中でいやになって放棄することが多いのでw

今回は哲学志向だったが、アレク建設以降、最終的に10人の大科学者出た。出るのは行けど、科学者ばっかりだったのが、イマイチ。
大技術者や大商人など、もっと狙っていろいろだせればいいんだろうな。
偉人ファームも作れなかったし。今回はまだ哲学志向を使いこなせなかったと思う。

 

次は、拡張、カリスマ志向あたりで、超拡張とかやってみようかなぁ
どの指導者がいいだろう?

« Civ4:皇子エリザベス、歩兵進軍 | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/42729067

この記事へのトラックバック一覧です: Civ4:BtS皇子初勝利!:

« Civ4:皇子エリザベス、歩兵進軍 | トップページ | Civ4:皇子群島オランダ »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ