« シヴィライゼーション4:ハンニバル2 | トップページ | シヴィライゼーション4:オレ的手順書 »

2011年10月 9日 (日)

シヴィライゼーション4:ハンニバル3

ドイツ都市を順次落として、遠隔地1つ残して属国化。

残りの旧ドイツ都市もお荷物だが、とりあえず保有。
こういう時どうすべきか、まだ分からない。

残るはアラビアメフメットと中国毛沢東。

まずはアラビア。
試しに攻めたら、騎兵隊にカノン軍団が壊滅させられて、リセットorz

作戦を変え、海上封鎖して焦らす戦法に。
すると案の定、スタック積んで攻めてきた。これを立て篭もってた歩兵で撃退。

アラビアも主力失って、もうこれまで、と思ったのもつかの間。
中国が宣戦してきた。
ハンニバルの横暴が許せない、とのこと。
言われりゃ確かにそのとおりだねw

もはや新大陸都市まで面倒みてられない(戦力的というより、都市数大スギでオレの限界orz)
属州担当のイザベラに移譲。助っ人指導者のくせにアメリカ+ドイツを領有とはおいしい話だ。

同時に産業主義の開発が完了したので、これから戦車を量産だ。

戦車が揃うまで、イザベラが持ちこたえてくれるかがカギ、というAI任せな展開っていかがなものか。。。

« シヴィライゼーション4:ハンニバル2 | トップページ | シヴィライゼーション4:オレ的手順書 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/42401387

この記事へのトラックバック一覧です: シヴィライゼーション4:ハンニバル3:

« シヴィライゼーション4:ハンニバル2 | トップページ | シヴィライゼーション4:オレ的手順書 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ