« シヴィライゼーション4:ピラミッド代議制 | トップページ | Civ4:皇子エリザベスVSローマ »

2011年10月26日 (水)

シヴィライゼーション4:皇子エリザベス


こんな都市を作ってみたい。

都市の特化例
http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%C5%D4%BB%D4%A4%CE%C6%C3%B2%BD%CE%E3


エリザベス(金融/哲学)で都市の特化を意識しつつ、小屋経済で。

皇子レベルに挑戦。AIの方が早いらしい。目的を持った賢い行動が必要。

パンゲア、海面低

首都は氾濫原の好立地だが、パンゲア中央で6都市確保が精一杯。

文明の配置:
ユスティ 毛沢東 ナポレオン
コロスケ アウグス オレ エカテリーナ

というか、維持費を気にして、入植ペースを落としたのもある。逆に商業での研究は順調。

国教制定したら、他国からものすごい憎悪を受けた。特にコロスケ、ユスティニアヌス。なので無宗教に戻す。自由主義で信教の自由にするまで宗教の恩恵無し。

それもあって、幸福問題が厳しく、人口伸びない。

周りは宗教バラバラ、宗教同じでも敵対し合ったりと、カオス。誰を味方にすればいいかが難しいので、最小限、最悪の敵にならないよう全方位外交。

それでもアウグストゥスに目を付けられ、対オレの戦争準備してるっぽい。
こっちも機械とってメイスマン急造。そのうち解除された。解除時に貢物要求されたが、戦争よりは安いもの。

なんやかんやで自由主義一番乗り。
小屋経済なので、民主主義を味わいたいw、なんで憲法、民主主義、その後ライフリングと進める。

でも民主主義とって普通選挙にしたが、代議制の幸福が無くなって悲惨なことに。代議制に戻して安定。やはり幸福+3はデカイね。

ライフリング取る前にナポレオンから宣戦される。ライフリング後に殺しに行ってあげようと思ってたのに、ちょっと早いよorz

お互い主力はメイスマンなので、攻め込まずカウンター狙い。ライフリングまで時間を稼ごう。
初戦はカウンターから敵のスタック潰して停戦。

そしてライフリング完成!

ここでナポレオン、オレ無視してアウグストゥスに宣戦!??謎のアグレッシブ。
でもこれ、狙い目じゃん?

ローマの1都市攻略成功したところを新造赤服で背後から掠め取る。
フランスの主力潰してローマの都市もゲット、アウグストゥスとは共闘ボーナスもつく、なんとも美味しいw

もはやフランスに戦力はない。
ライフルで制覇行へ~
ここで東のエカテリーナが属国化希望、受諾。

ライフル量産は、奴隷も徴兵もせず、小屋の金でアップグレードと、普通の生産で。
まだ先は長そうだから無理なことはしない。
この判断合ってるか不安だな。

神権は使ったが、代償としてみなさんからの憎悪も急増。エカテリーナ属国化でさらに嫌われる。
もはや世界VSオレの構図は避けられない?アウグストゥスと共闘できればよいが。。。

今日はここまで

« シヴィライゼーション4:ピラミッド代議制 | トップページ | Civ4:皇子エリザベスVSローマ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/42693374

この記事へのトラックバック一覧です: シヴィライゼーション4:皇子エリザベス:

« シヴィライゼーション4:ピラミッド代議制 | トップページ | Civ4:皇子エリザベスVSローマ »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ