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2011年10月23日 (日)

シヴィライゼーション4:ピラミッド代議制

次は難易度を皇子に上げての挑戦。

ところで先日、この、衝撃のプレイレポを読んだ。

プレイレポ/BtS/群島戦記
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?cmd=read&page=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS%2F%E7%BE%A4%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98%281%29&word=seals

いろいろすごいのだが、
たとえば序盤からの超拡張。
「都市は確実に値上がりする株だ。借金してでも買っておくべし。」
なるほど。

あまりにすごすぎるのでそのままはパクれないが、拡張と専門家経済について、参考にしてみよう。


前回同様、ガンジー/パンゲアでやってみたが。
超拡張に成功するも、科学0%まで下がって研究停滞し、超苦しい展開。。。
「群島戦記」ではここから挽回するのだが、、、オレには無理だ。


やり直し。

金と幸福が厳しかった気がするので、金融&カリスマがよさそう。
となるとハンニバルか。UB、初期技術が海系なので、パンゲアでも海面高にしてみた。

開始位置は半島で、出口を毛沢東が塞いでる形。
半島出口に入植してフタをして、後は「60%ルール」で拡張していく。現在6都市そろったところ。狭いが後2,3いけそうだが、どうするべきなのか。
「確実に値上がりする株」なら、、、作るべきなんでしょう。

60%ルールとはいえ、拡張に金を割く以上、序盤の研究は遅れる。AIに先行を許す。

ところでこちらは石アリだったので、
思い切ってピラミッドを作って、「ピラミッド代議制」をやってみることに。
でも、研究が遅れてるので、、、なかなか法律(カースト制)にたどり着かない。
当面図書館でしのぐ、というか、2人以上科学者雇う余裕のある都市は無いので十分w

とかポツポツ科学者増やしてたら、どんどん研究スピードが上がっていく。あっさりAIを追い越した。こりゃビックリ、すごいぞ専門家経済!ピラミッド代議制!

でも市場とか何か作るときは、科学者解雇してハンマーに回さないといけないので、急減速する。
ドキドキです専門家経済w気が抜けない。常に労働者タイルと専門家の配置調整が必要。

で、さっき官吏が取れたところなので、
これから畑で埋めて、科学者雇いまくってみよう~

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