« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の17件の記事

2011年9月30日 (金)

シヴィライゼーション4:未来までいってみよう

皇子、大陸、インド/ガンジーで非戦で。

現在、生物学、科学的手法あたり。
立地よく、領土広めに確保。スコアトップ。順調。

でもこの先はあまり慣れてなく、どうするか悩み中。

食料が足りず、鉱山で働かせられないとこが多い。
どうも、農場が少な過ぎるみたいorz
→いまさらながら、農場増やそうかな。生物学でパン増えたし

科学的手法取ったのに、天文学未入手!
早く取って、天文台建てねば。

次は物理学とか、鉄道かな~
方向性が定まってない感じ。

軍事無視しすぎかも。痛い目みないといいけど。。。
信教の自由にして、敵国の機嫌おさめるべきか
儒教創始、3国に広めたのでもったいないが。

2011年9月29日 (木)

シヴィライゼーション4:群島の反省

戦争しんどくなってきたので、前回のは途中放棄。

ラッシュのプレイレポ見てると、もっと大量のスタック積んでから戦争始めてる
でもそんなに軍拡するの待ってたら永遠に戦争始められない気がする。

多分、文明の運営がまだまだへたっぴだってことだろう
もっと都市改善を上手にしてハンマー増やすとか、国民国家うまく使うとか、身に付けなきゃいけない。


ってことで、次。

今度は都市改善の練習として、戦争しない、とにかく、未来まで進めてみる、という方針でやってみよう。
宇宙勝利か文化勝利になるはず

2011年9月27日 (火)

シヴィライゼーション4:戦争しんどいよ

アショーカ戦、勝ち進んでるが、、、

陸上戦力が足りなくて、戦線が停滞。カノン砲は壊れて減り、赤服は占領都市に駐留させるので減る。。。

厭戦も厳しい。不満な人は奴隷にしてるけど、こんなこと続けてていいのだろうか。

金も無く、研究も停滞

さて、どうするか

科学的手法もらって和平でもいいけど、拒否られたし。

やっぱりアショーカは危険な存在なので、ここで滅亡してもらいましょう、戦争続行。

2011年9月26日 (月)

シヴィライゼーション4:海上封鎖

今回は海軍を活かした戦略でやってみよう。
簡単にいうと、フリゲート艦量産で制海権を握れば楽勝かも、ってとこ。

群島、海面高、マップ小、イギリス/ヴィクトリア。
難易度は皇子。ちょっとチャレンジングかも。

群島だと初期位置周辺の地形の良し悪しにかなり左右されるが、自国はそれなり。アショーカが大きい島の多い好位置を活かして終始スコアトップ。
リードされての戦いは慣れてなく不安。

それでも自由主義レースには勝利!狙いどおり天文学を無料ゲット、ガレオン船解禁。
程なく化学開発、フリゲート艦解禁。
フリゲート艦量産しつつ、ライフリング開発。赤服も量産。といっても、群島だとハンマー少ないので、なかなか増やせないが、、、

ここで戦争開始。
初戦は試しに嫌われものの弱小ワイナ。

圧勝。滅亡だと技術奪えないので、スンドメしていくつか奪って放置

その間に鋼鉄開発。
カノン砲、乾ドック、装甲艦解禁。
アショーカもすでにライフル兵揃えてるので、このままだと軍事でも抜かれそう。
ってことで、ここで最強国アショーカと開戦。

アショーカとの国境に沿ってフリゲート艦と装甲艦並べて哨戒ラインを引いて、自国を守る。
このラインは突破できないはずなので、自国都市に守備兵はほぼいらないw

攻めもフリゲート艦。スタック積んで荒らし回る。
AIはびびって船を出してこないので、やり放題。まさに海上封鎖!

近隣都市からの援軍も、海にでれない以上来れないので、後は一つずつ都市を落としていけばいいw
4都市落としたあたりでアショーカとのスコアが逆転!

でもここでカノン砲のダメージ回復待ちで休憩に。


自分もここで休憩することに。
明日はどうなるだろ~

2011年9月23日 (金)

シヴィライゼーション4:文化勝利!

文化勝利、できました!

Bunka_win1_2

貴族、大陸、始皇帝(勤労、金融)。
参考にしたプレイレポはこれです。

 

文化全盛の3都市はこんな感じになりました。

Bunka_win5

首都北京、ヒンズー教聖都、初期遺産多めで、全盛一番乗り。

Bunka_win6

第二都市上海。丘が多くハンマー多めでスムーズに生産が進んでやりやすかった。

Bunka_win7

第三都市広州。ここを全盛対象に選んだのは失敗だったかも、、、けっこう苦労して、中盤以降、強引に遺産を集めてなんとか50000ポイントまでもっていった。

---------------------------------

勤労志向だったからか、文化遺産が面白いように建ったw
技術的にリードしてたこともあり、ほぼ百発百中。
勤労も強いなぁ。。。金融、創造も強いが、遺産の味を知ってしまったら、勤労も捨てがたくなるw

対象の3都市をバランスよく育てるのが難しかった。勝利時点の文化ポイントは7万/6万/5万、とかなり差が出てしまった。早めにバランスを取るよう心がけねば。

対象の都市の地勢は、ハンマー多め+食料資源、がよさそう。生産都市ってことか。さらに聖都だとよさそうだが、今回は首都だけだった。
第三都市がハンマー不足だったので、小屋はやめて農場+工房に張り替えていった。後半の工房は強いと知るw

今回は自分からは戦争をしかけず、しかも貢ぎ物要求には素直に応じる、とやってたら、一度も戦争にならなかった。AI態度を「不満はない」以上をキープできてれば戦争ふっかけられることはないのかも。

 

勝利後のリザルトもいくつか。

Bunka_win2_2

6時間で終了。制覇勝利のときは10時間かかってたから、早いwお手本見てやったからかな。

文化侵略で吸収して3都市くらいゲットきたので、最終的な領土は多め。

ガンジーへの宣戦は、隣国フビライからの依頼をムゲにできなくて、形だけ。

Bunka_win3

スコアはいちおうトップをキープした感じ。そんなに差が開かないのは、不当な交換要求も受け入れ続けた代償か??

Bunka_win4

軍事力はワースト2。

最終盤で大キュロスが「話し合い拒否」してたから、実はあぶなかったのかも??

2011年9月20日 (火)

シヴィライゼーション4:文化勝利にあこがれて

皇子レベルでも勝てたけど、戦争ばっかしてて。

シヴィライゼーションの別の面も見てみたい、ってことで、文化勝利をめざしてプレイしてみて、宗教や文化遺産を学んで行こうと思います。

------------------

プレイレポをたよりに進めてみたが、、、うまくいかない。

設定は貴族、大陸、始皇帝(勤労、金融)。

筆記まで開発したところで、技術交換しようととなりのモンテにはなしかけたらすでに「いらだっている」、、、なんで?
大陸にモンテと二人きりだったので、他に仲良くする相手もいないし。。。技術交換できないよorz

けっきょく都市も3つしか作れず。
モンテの都市を奪ってやろうか、、、
守りの薄い敵都市見てると戦争したくてウズウズしてくる、、、

なんかいろいろうまくいかなかったので、リセットして再挑戦だなこれは。
ローマは一日にしてならずぢゃ、ですね

2011年9月19日 (月)

シヴィライゼーション4:皇子初勝利

アメリカ、モンテ、自国が生き残ってる状況。
同大陸のアメリカとモンテで戦争してくれればいいんだが、どちらもうごかない

なんで、わざわざガレオン船作って遠征。
モンテを攻めるも、次から次へと湧いてくる大量の敵兵に苦戦。

そんなことしてる間にアメリカは着々と技術を進めてるみたい。SAM歩兵とか配備してるorz
こっちはまだライフル兵なのに。マズイ

結局、赤服とカノン砲で押し切って、制覇勝利したけど。

皇子レベル初挑戦で勝利、はうれしいけど、なんかもっと、スマートにエレガントにやりたいな〜

-------------------
反省点

戦争ばかりしてて、厭戦が問題に。
警察国家という手もあるが、それより戦争は短期で済ますべき
欲出して和平タイミング遅れると、厭戦でうまくいかなくなる

海軍は、フリゲート艦、ガレオン船を活用したが、まだ慣れない
制海権をたもたないと、大洋またいだ戦争は厳しい

兵の昇進は、生き残りを優先するため、赤服をほぼ全員衛生兵に昇進させてみた。連戦もこなせる不死身軍団w。この戦法はアリかも

内政は下手なまま
都市の専門化はあまりできてない
戦争準備で、ほぼ全都市兵舎。個性無し
労働者も、途中からは自動化にまかせちゃってるし

宗教も、手が回らない
戦争で聖都手に入れても、宣教師なんて作らんし。。。

遺産もコストが気になって手が出せない
遺産してたら、その間にAIに追いつかれそうな気がして。。。

スパイ行為ぜんぜんしてないが、やるべきかも
騎兵送ればいいのか?
宗教が諜報に役立つ?ってどういうことか、まだ理解できてない

2011年9月17日 (土)

シヴィライゼーション4:初皇子

初皇子。大陸、マップ小、海面高、で。
群島の経験も活かせるよう、海多めw

最初から青銅開発したら、首都で銅発見!
またもや斧ラッシュで隣国のワイナ瞬殺!

、、、とおもいきや、そうはいかなかった。
ほぼ同時にワイナも斧兵出してきた。さすがの皇子レベル。皇子AIは人間よりスピードが早いそうな。

斧VS斧だと、都市攻略はかなり難航。
それでもスタック積んで2都市攻略→和平→再宣戦→滅亡。
2戦目はカタパルト量産でなんとか。

同大陸はワイナのみだったので、大陸独占。平和な日々。
で、のんきに進めてたら、、、労働者が暇しだした。することがない!

はやく天文学を開発して外洋に出るべきだった。
そうこうしてるうちにアメリカがキャラベルでやってきた。
向こうのほうが技術も進んでる模様。。。マズイ。平和ボケしすぎた。

というか、大陸に2文明しかいない場合、あまり早く滅亡させると技術交換の相手もいなくなるわけで、初期ラッシュはダメな戦略なのかも。。。政治はかくもむずかしい。。。

シヴィライゼーション4:群島で征服勝利

斧ラッシュ後もモーニングスター兵とかでダラダラ戦争続けて、ライフル開発後は赤服ラッシュ。全文明滅ぼして、征服勝利。

征服勝利は初だったが、群島だと面積抑えるのは大変なので、制覇より征服がよさそう。

意外にも、あまり海戦にはならなかった。
AIは技術開発遅れてたので、まともな海上ユニットを作れなかったのかも。

次は難易度を皇子に上げてみよう

2011年9月16日 (金)

シヴィライゼーション4:群島の感想

群島の感想

・戦勝で都市数増えると維持費辛い。法律を急げ

・敵の都市が散ってるので、最後の都市がどこにあるかわからず、滅亡させられないorz

・AIの都市位置がいつも以上に悪地勢なことが多く、破壊もよくしてる。でも破壊後放っておくと別の文明が開拓者をおいていくorz 維持費問題もあり、どうすべきか悩ましい。

・労働者がすぐ暇になる。別の都市への移動も船で送らねばならず、手間がかかる

・ガレー船での世界一周は可能(マップ小)。行き止まりも多く、迷路で遊んでる感覚w

2011年9月15日 (木)

シヴィライゼーション4:群島はじめ

群島マップ、都市開拓がやりずらくてどうしていいかわからない!

けど新鮮で楽しいw

今回は群島、サイズ小、貴族、イギリス/ヴィクトリア(漁業と金融w)です。

 

群島は土地が狭いので労働者技術は優先度下げて、青銅→鉄器を優先したところ、首都で鉄が湧いたw ラッキー!

なので、けっきょく斧、剣士、カタパルトでラッシュしてる。。。三つ子の魂百までってことか。

 

でも調子にのって開拓&戦争してたら、都市数増えすぎてて。気づいたら研究が30%になってる。。。

マズイ。法律を急いで、裁判所を建てなくては。

このまま軍事力で圧して脅して技術を取る、とかできるのなら、その方が手っ取り早いかも??

2011年9月13日 (火)

シヴィライゼーション4:制覇行は単調

前回の戦略、コサック&カノンラッシュで、少なくとも貴族では勝てそう。

序盤から優位を保っての、圧勝。

でも、、、終盤、ラッシュでの制覇行が単調で退屈、圧勝なんだけどけっこう時間もかかる、というorz

まあ、そういうゲームなんでしょうね

次は趣向を変えて、群島マップでもやってみようかな

2011年9月12日 (月)

シヴィライゼーション4:オレ的戦略

ここまでの練習の成果。オレ的にやりやすい戦略を整理しよう。

ロシア(金融、創造)
自動で文化+2は、神秘、宗教を無視できるので助かる。

開拓者は早めに生産、2以上、状況に応じて。

農業→青銅
銅確保、兵舎、斧兵量産

車輪→陶器
小屋解禁

筆記→アルファベット
技術交換、研究解禁

畜産
馬確保

弓術→騎乗
弓騎兵。あると楽だが、必須かは分からない
技術交換で取れそうなら、寄り道もありでしょう。

数学→建築学
カタパルト量産

最初の戦争。隣国滅亡。
カタパルトを負け覚悟で副次ダメージ狙いで突っ込むと、首都も落とせる

君主政治
世襲。戦後のユニットを都市に撒けば満足増?

漁業→帆走→暦
大規模農場の資源がある場合

法律
裁判所解禁。戦後の都市数急増に対応

通貨
金欠時、ハンマーを換金できる

封建制
長弓解禁

寿金→機械→ギルド→銀行制度
金融志向を活かす

文学
叙事詩

音楽→官吏→哲学→ナショナリズム→職業軍人→火薬
コサック兵!
コサックラッシュしつつ、研究を続ける。

工学→化学→鋼鉄
カノン砲!

紙→活版印刷→共通規格→蒸気機関→鉄道
鉄道、機関銃

最終戦争。コサック&カノンラッシュ
制覇勝利するまで戦い続ける

 

<使えてないもの>
宗教、小屋、文化遺産、偉人、コサック以降のユニット。。。

2011年9月11日 (日)

シヴィライゼーション4:ローマ的戦略2

同マップの2ゲーム目。

で、プラエラッシュはうまくいって、隣国2国滅ぼして、拡張しまくり!

と順調に進んでるとおもいきや、、、いつのまにか金欠になってましたorz

金欠になると研究進まないし、ザコ都市は破壊することもできないようだし、、、どう挽回していいかわからず、、、断念。

なかなか難しいです。思い通りに進めるには、もっとお勉強しないとダメなようでcrying

2011年9月10日 (土)

シヴィライゼーション4:ローマ的戦略1

難易度は、将軍。
普通のプレイでは貴族でも勝ててるのですが、今回ある意味縛りプレイなので自重。

マップはisland lake。中央の海を地中海に見立てて。

で、やってみたのですが。

 

ピラミッドへの挑戦は無理があったwobbly
最序盤から首都を30ターン以上ピラミッド生産にはりつけるのはマズイ。
他にやることがあるはず。

なんで、ピラミッドは文明がある程度成長してから、まだいけそうならやってみます。

後、鉄の入手に手間取って、プラエトリアンまったく生産できずorz
プラエラッシュをやってみたかったのに!

宗教は、技術無視してたら、全然普及してこなくて。。。文化産まないので都市圏広がらず、苦しい。。。
だからといってローマがヒンズー教創始ってのもなぁ。どうしたものか。

 

いろいろ反省点の出た1回目。これをふまえて、最初の時点のセーブデータはあるので、このマップでもう一度やり直してみます。

2011年9月 8日 (木)

シヴィライゼーション4:ローマらしく制覇勝利

シヴィライゼーション4、素人もいいところですが、効率プレイの定石はさておき(おいちゃダメだろw)、ちょっとやってみたいことが。

古代ローマ共和国(帝国)の国家運営を参考に、「ローマらしい戦略」で制覇勝利できるのか?という試みです。

 

続きを読む "シヴィライゼーション4:ローマらしく制覇勝利" »

2011年9月 4日 (日)

シヴィライゼーション4

古代ローマが好きです。

ナナミちゃんのローマ人の物語は全15巻読破済み。
特に興隆期を描いた、小さな都市国家だったローマが地中海全域を制覇し、安定した帝国を気づきあげるまで、皇帝で言うとハドリアヌスあたりまでの話は、どこを読んでも痛快で面白いですね。

で、そんな古代ローマをテーマにしたゲームでもないかなぁと、常々思ってたのですが、ちょっとしたきっかけで、「シヴィライゼーション」と出会いました!
っていうか超有名ゲームですねww

最新版は5のようですが、我が家のPCでは推奨スペックを満たさないのでcoldsweats01、あえて2005年発売の4の方を、取り寄せて買いましたw

超面白いですwww

信長の野望とか、戦争シミュレーション?系のゲームはノータッチできたので素養はなかったんですが、これははまりました。
「麻薬」とも言われてるようですが、それもうなずける。

でブログも放置して、いや、寝食も惜しんでw 没頭しております。

とにかく初心者でヘタなので、
ブログでなんか書こうって気にはならないですが、、、

まあとりあえずは、近況報告でした。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ