« シヴィライゼーション4:文化勝利にあこがれて | トップページ | シヴィライゼーション4:海上封鎖 »

2011年9月23日 (金)

シヴィライゼーション4:文化勝利!

文化勝利、できました!

Bunka_win1_2

貴族、大陸、始皇帝(勤労、金融)。
参考にしたプレイレポはこれです。

 

文化全盛の3都市はこんな感じになりました。

Bunka_win5

首都北京、ヒンズー教聖都、初期遺産多めで、全盛一番乗り。

Bunka_win6

第二都市上海。丘が多くハンマー多めでスムーズに生産が進んでやりやすかった。

Bunka_win7

第三都市広州。ここを全盛対象に選んだのは失敗だったかも、、、けっこう苦労して、中盤以降、強引に遺産を集めてなんとか50000ポイントまでもっていった。

---------------------------------

勤労志向だったからか、文化遺産が面白いように建ったw
技術的にリードしてたこともあり、ほぼ百発百中。
勤労も強いなぁ。。。金融、創造も強いが、遺産の味を知ってしまったら、勤労も捨てがたくなるw

対象の3都市をバランスよく育てるのが難しかった。勝利時点の文化ポイントは7万/6万/5万、とかなり差が出てしまった。早めにバランスを取るよう心がけねば。

対象の都市の地勢は、ハンマー多め+食料資源、がよさそう。生産都市ってことか。さらに聖都だとよさそうだが、今回は首都だけだった。
第三都市がハンマー不足だったので、小屋はやめて農場+工房に張り替えていった。後半の工房は強いと知るw

今回は自分からは戦争をしかけず、しかも貢ぎ物要求には素直に応じる、とやってたら、一度も戦争にならなかった。AI態度を「不満はない」以上をキープできてれば戦争ふっかけられることはないのかも。

 

勝利後のリザルトもいくつか。

Bunka_win2_2

6時間で終了。制覇勝利のときは10時間かかってたから、早いwお手本見てやったからかな。

文化侵略で吸収して3都市くらいゲットきたので、最終的な領土は多め。

ガンジーへの宣戦は、隣国フビライからの依頼をムゲにできなくて、形だけ。

Bunka_win3

スコアはいちおうトップをキープした感じ。そんなに差が開かないのは、不当な交換要求も受け入れ続けた代償か??

Bunka_win4

軍事力はワースト2。

最終盤で大キュロスが「話し合い拒否」してたから、実はあぶなかったのかも??

« シヴィライゼーション4:文化勝利にあこがれて | トップページ | シヴィライゼーション4:海上封鎖 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/41937830

この記事へのトラックバック一覧です: シヴィライゼーション4:文化勝利!:

« シヴィライゼーション4:文化勝利にあこがれて | トップページ | シヴィライゼーション4:海上封鎖 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ