« シヴィライゼーション4:初皇子 | トップページ | シヴィライゼーション4:文化勝利にあこがれて »

2011年9月19日 (月)

シヴィライゼーション4:皇子初勝利

アメリカ、モンテ、自国が生き残ってる状況。
同大陸のアメリカとモンテで戦争してくれればいいんだが、どちらもうごかない

なんで、わざわざガレオン船作って遠征。
モンテを攻めるも、次から次へと湧いてくる大量の敵兵に苦戦。

そんなことしてる間にアメリカは着々と技術を進めてるみたい。SAM歩兵とか配備してるorz
こっちはまだライフル兵なのに。マズイ

結局、赤服とカノン砲で押し切って、制覇勝利したけど。

皇子レベル初挑戦で勝利、はうれしいけど、なんかもっと、スマートにエレガントにやりたいな〜

-------------------
反省点

戦争ばかりしてて、厭戦が問題に。
警察国家という手もあるが、それより戦争は短期で済ますべき
欲出して和平タイミング遅れると、厭戦でうまくいかなくなる

海軍は、フリゲート艦、ガレオン船を活用したが、まだ慣れない
制海権をたもたないと、大洋またいだ戦争は厳しい

兵の昇進は、生き残りを優先するため、赤服をほぼ全員衛生兵に昇進させてみた。連戦もこなせる不死身軍団w。この戦法はアリかも

内政は下手なまま
都市の専門化はあまりできてない
戦争準備で、ほぼ全都市兵舎。個性無し
労働者も、途中からは自動化にまかせちゃってるし

宗教も、手が回らない
戦争で聖都手に入れても、宣教師なんて作らんし。。。

遺産もコストが気になって手が出せない
遺産してたら、その間にAIに追いつかれそうな気がして。。。

スパイ行為ぜんぜんしてないが、やるべきかも
騎兵送ればいいのか?
宗教が諜報に役立つ?ってどういうことか、まだ理解できてない

« シヴィライゼーション4:初皇子 | トップページ | シヴィライゼーション4:文化勝利にあこがれて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/41824403

この記事へのトラックバック一覧です: シヴィライゼーション4:皇子初勝利:

« シヴィライゼーション4:初皇子 | トップページ | シヴィライゼーション4:文化勝利にあこがれて »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ