« シヴィライゼーション4:群島で征服勝利 | トップページ | シヴィライゼーション4:皇子初勝利 »

2011年9月17日 (土)

シヴィライゼーション4:初皇子

初皇子。大陸、マップ小、海面高、で。
群島の経験も活かせるよう、海多めw

最初から青銅開発したら、首都で銅発見!
またもや斧ラッシュで隣国のワイナ瞬殺!

、、、とおもいきや、そうはいかなかった。
ほぼ同時にワイナも斧兵出してきた。さすがの皇子レベル。皇子AIは人間よりスピードが早いそうな。

斧VS斧だと、都市攻略はかなり難航。
それでもスタック積んで2都市攻略→和平→再宣戦→滅亡。
2戦目はカタパルト量産でなんとか。

同大陸はワイナのみだったので、大陸独占。平和な日々。
で、のんきに進めてたら、、、労働者が暇しだした。することがない!

はやく天文学を開発して外洋に出るべきだった。
そうこうしてるうちにアメリカがキャラベルでやってきた。
向こうのほうが技術も進んでる模様。。。マズイ。平和ボケしすぎた。

というか、大陸に2文明しかいない場合、あまり早く滅亡させると技術交換の相手もいなくなるわけで、初期ラッシュはダメな戦略なのかも。。。政治はかくもむずかしい。。。

« シヴィライゼーション4:群島で征服勝利 | トップページ | シヴィライゼーション4:皇子初勝利 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/41781035

この記事へのトラックバック一覧です: シヴィライゼーション4:初皇子:

« シヴィライゼーション4:群島で征服勝利 | トップページ | シヴィライゼーション4:皇子初勝利 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ