« アマツマガツチVSアルデバラン | トップページ | ひろし:村進めてます »

2011年7月19日 (火)

ハンターらしいハンターライフをおくってみよう

突然ですが、セカンドキャラ、始めてみました。

Mhp3_024

モンスターハンターはやりこんでいくと、アクションゲーム攻略側にかたむきがち、つまり、最短時間で狩ることを目標にして、鬼人薬や強走薬を常用し、ダメージ受けたら秘薬で回復、といった効率的な狩りに向かいがちです。というか、それ自分のことですw

でも本来のハンターライフは、そういうもんじゃないはず。

採取とか調合とか、そういったことも狩りの重要な要素ではないか。

実はこれ、娘の狩りの様子を見てて、思いついたことなんですがねww

 

ってことで、セカンドキャラをつくって、ハンターらしいハンターライフというものを、もう一度やり直してみようかなと。とりあえず始めてみました。

 

新ハンターには、サバイバルなハンターライフをおくらせるべく、サバイバル界のカリスマ、藤岡弘、から名前を拝借して「ひろし」と名づけました。

武器は、普通の人間がやる狩猟、ライフル持って森でハンティング、のイメージから、ライトボウガンでやってます。

 

で、ひろしの日常ですが、

  • 狩りの前に、弾づくりから始める(なるべく弾は買わずに作る)
  • フィールドでは、まず草食獣を倒して肉を焼き、腹ごしらえしてから狩りに向かう。肉焼き機は必携。
  • 採取はめいっぱいやる。
  • 採取中にモンスターに出会ったら、そこから戦闘開始。
    (初期位置とか、行動パターンとかは、ハンターは知らない。というかモンスターは野生動物なんだから固定なワケがない)
  • 体力が減ったら、現地入手した薬草を食う。アオキノコも見つかれば、回復薬を調合する。
  • 弾も足りなくなれば、現地で素材入手&調合。

といった感じでやってます。

 

進捗状況は、村と温泉のみ進めてて、緊急ペッコを終えて、村★3に入ったところ。

ポンデを倒してライトボウガンはロアルストリームまで強化。

Mhp3_026

採取重視なので、今のところ服はレザーシリーズ一着。防御力6!
#ふつうに死ねますw

といったところです。

 

ここまでやってみて、けっこう楽しいですw

弾は買ってしまったりとか、理想通りにいかないところもありますが、まぁあまり縛りにキュウキュウせずに、第二のハンターライフを楽しんでいこうと思ってますw

« アマツマガツチVSアルデバラン | トップページ | ひろし:村進めてます »

コメント

面白いコンセプトですねー!

この文明の発達具合なら弓の方がしっくり来るような・・・・・
でも矢が無限なんですよねぇwwww
片手剣でも割とリアルな狩猟民族っぽくなりそうですねー

あぁ、あと「藤岡弘、」ですよーwこれ「、」にまで意味があって始めて知ったとき妙に感心しましたwww

>sonicさん
共感していただけたようで、うれしいです。

2(DOS)のころは、採取ツアーもなくて、狩りのたびにマメに採取したり肉焼いたりしてたのが、なつかしくてw

「あの頃のほうが、モンハンを楽しんでたかもしれない」って思って、そのころの感じに戻れればなと。

「藤岡弘、」の件、マジで知りませんでした!
今wikipedia見てきて、知りました。
でも理由はいまいち意味不明ですがww

なんにせよ、あの不思議キャラは貴重ですねww

中々面白いですね^-^
自分はもったいない病が常時発動するので
狂走薬はめったに使わないから
新キャラ作ると
狩った後の1分間でいつも肉焼いてますねww

しかしまぁ武器の選択がボウガンなら
出立前の弾購入位はいいんじゃないでしょうかwww

どちらかと言うとあってないようなダメージとはいえ
何故か無限に打てる通常弾LV1こそ禁止でいいかもですねw

ではでは

>riznaさん
どもですw
LV1通常弾は、弾切れのときの最後の砦として、保険で持ってます。
まれにお世話になることもあるんですよ、、、そんなときはホント悲惨ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/40819040

この記事へのトラックバック一覧です: ハンターらしいハンターライフをおくってみよう:

« アマツマガツチVSアルデバラン | トップページ | ひろし:村進めてます »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ