« 理不尽なことってあるよね | トップページ | 3rdへの不満、へのコメント2 »

2011年4月 3日 (日)

3rdへの不満、へのコメント1

モンスターハンターポータブル3rd、発売からこれまでさんざん遊んできました。たっぷり楽しませてもらいました。

が、手放しで「最高!」と言えるかというと、そうでもない気持ちがあるのも確か。

でもまあ、カプコンが一生懸命考えて出した結論がこのゲームバランスなわけで、私としてはそれを受け入れてますし、かなりよいとは思ってますが。

ところで世間の人々は、3rdをどうとららえてるんだろう?

とか思ってた折、
2chで展開された、3rdに対する不満をまとめたものを見つけまして、なるほどなぁと思うところも多かったので、それらに対して、私のコメントを付け足したいと思います。
なお私は2chは普段ほとんど見てないですw

では始めましょう。

 

~モンスターの不満~

> ・モンスター全般がフレーム回避&前転回避ばかり要求してくるからウザい

そうでしょうか?ウザくはないですね。
フレーム回避でがんばってアグレッシブにいくか、モンスターを遠巻きにみて安全なタイミングで攻撃するかは、プレイスタイルの問題で、どちらも選択可能と思うのですが。

今作でのモンスターの攻撃とフレーム回避のバランスは、私はよいと感じてます。
#ヌルいという人も多いようですがw

ちゃんとしたタイミングで回避すれば、ほとんどの攻撃にすり抜けられる道ができてる気がするので、ガンバリ甲斐があると感じてます。

私はフレーム回避の腕前がいまいちだと自覚してるので、
回避性能+2をつけてフレーム回避しながらアグレッシブに攻める、というプレイを楽しんでます。

> ・モンスター全般がちょこまか動くから忙しない

たしかに思いますねぇ。
例えばベリオロスとか。
でもそういう動きを少しずつ把握していき、それに合わせて攻撃タイミングを考えていくと、だんだん攻略できていきます。
モンスターなんだから、こちらの都合のいいように動くわけないですよねw

> ・モンスター全般がしつこい&妙に早い軸合わせするからウザい

早い軸合わせは、ベリオロスかな。
振り向きを狙って攻めるのが、全般的にやりずらくなってますよね。
でも「振り向き狙い」のワンパターンからの脱却が、カプコンの狙いなのかと。

しつこい、、、ジンオウガ、ドボルベルク、金、銀、アグナコトル、ベリオロス、ですかね。
元気状態の怒り状態の猛攻中は、逃げに専念するしかなくてストレスですね。こっちにも攻撃させろと。

これはたぶん、疲労でモンスターが完全停止してハンターが攻め放題になるのと、セットで考えられてるんでしょう。

元気状態と疲労状態の差が激しすぎる点は、改善してほしいと感じてます。

> ・モンスター全般が肉質がのっぺりしていて面白くない

あまりピンときませんが。
脚とか尻尾が妙に固かった、ガルルガみたいのがよかったのかな?

たしかにどこを切っても弾かれないことが多いから、今回は心眼を一回も使ってませんね。。。剣聖のピアスは持ってるけどw

あ、はじかれないのは、スラッシュアックスとハンマーがメインだからかな??

> ・モンスター全般が罠や閃光に耐性上がりっぱなしだからソロプレイがただのマゾプレイ

これはこれでいいと思います。
罠や閃光玉を「大量に」投入して勝つ、っていうのは、あまり好きじゃないですし、それで勝てても達成感が薄いです。

1クエでそれぞれ1回ずつ使うぐらいが適量だと思うので、耐性上昇はよい。

> ・相変わらず空気を読まない雑魚モンスの戦闘中における邪魔な攻撃

たしかにジャマですねぇ
でも今回の雑魚は、けっこう空気読んでる気がしますw
つまり大型モンスターと戦ってるときは遠巻きにみてて、エリア移動して大型がいなくなると寄ってきてジャマをする。砥石とか回復でジャマされることが多い気がします。

雑魚ジャマだからいなくなればいい、とかいって突き詰めてくと、闘技場でタイマンだけやってりゃいいって話になると思います。
野外フィールドで多様な生態と戯れるゲームなのだから、いろいろいていいんだと思います。

> ・ハプルやアグナ等、モンスターが潜る等して一方的に攻撃する回数が多い&長い

これは思いますねぇ
ハプル楽しくないです。
でもアグナはやりがいがありますね。
まあ、そういう特徴のモンスターなんだと、思うべきだと思います。

> ・上位の殆どのクエストに抱き合わせで別のボスモンスもついてくるからウザい

これもウザいですね。
2頭クエの方が対象がはっきりしてていい、と思って、2頭クエをよくやってます。

> ・攻撃力は低いくせに隙潰しなモーションばっかりでストレスが溜まる

攻撃力は低い、はすごく思います。あんなに激しく殴られて、これしかダメージ喰らわないのかと。
一撃で瀕死とかないですよね。根性スキルが廃止になったのは意味ないからでしょう。

隙潰しなモーションはたしかにウザいですが、
これも把握して立ち位置を調整するとか、ハンター側の工夫を楽しむべきでしょう。

> ・エリアチェンジしたモンスがハンターより後ろにいる。しかもこちらが入った瞬間に攻撃してくる

たしかに思いますねw
もうなれたので、あまり早くエリアチェンジについていかないとか、攻撃を予測しといて逃げるとか、対策してますw

この点とは違いますが、
エリアの境界付近の扱いに、非常に不満を持ってます。

境界付近のハンターが行けないところにモンスターが居座ることが多く、近づいていくと意図せずエリアチェンジさせられて、イライラします。
境界付近にモンスターが居座らないよう、調整すべきです。

> ・ボルボロスの後ずさりやウロウロ移動等、時間稼ぎか意味不明な行動が多すぎる

これもモンスターなので、行動が意味不明でも仕方ないですw
後ずさりはトライから導入されてて、イヤな行動ですけど、それありきで攻撃タイミングを考えていくべきでしょう。

> ・エリアチェンジの回数が多すぎる。一つのエリアに留まる時間も短い。飛竜の移動距離が長すぎる

たしかに思いますね。「もう移動?」ってw
とくに瀕死時の逃走の連続エリアチェンジは、ホント追ってくのがめんどいですね。

-------------------------------

今回はココまで。

次回、

・村や集会浴場等の不満
・武器やハンターの性能等の不満

を続けます~

« 理不尽なことってあるよね | トップページ | 3rdへの不満、へのコメント2 »

コメント

お久しぶりですwww
もう忘れ去られてそうな位更新してないな(´・ω・`)
リアルが忙しすぎて放置してたら
書かなくなってしまった(´・ω・`)

自分の不満点は・・・
敵の攻撃力低すぎ
ハプルつまんなすぎ
結局今回も攻撃力マンセーか!

の三点ですかねwwwwwwww
なんかモンハンって2ndgもそうですけど
突き詰めてくと
部位破壊無視すれば
高攻撃力無属性武器最強っていうのが
今回は敵の肉質も相まって変わってないのが少し残念です(´・ω・`)
特に今回は紫ゲージ廃止の上で匠がまず付かないので
更に顕著になってしまったような・・・(´・ω・`)

>RIZNAさん

返事遅くなり申し訳ありません。

>高攻撃力無属性武器最強っていうのが

そうなんですか??
ダメージ計算したことないですが、
計算するとそうなるんですかね。

>今回は敵の肉質も相まって変わってないのが少し残念です(´・ω・`)

今回の肉質の特徴って、何なんでしょう??

>特に今回は紫ゲージ廃止の上で匠がまず付かないので
>更に顕著になってしまったような・・・(´・ω・`)

紫ゲージとか、ゲージが良いほど属性が有利になるんでしたっけ??

疑問ばっかりですいません。。。

レスが超カメで申し訳ないす(´・ω・`)
今作の武器って基本的に
殆ど白・青の長さが同じ(長いのがアルバ位)なので
同じ時間切り続けたら
高威力の無属性武器が高くなります

肉質が硬くならないと
無属性武器の方が往々にして高いのです
2ndgでは黒ぐらその他がいたので
毒や水が稀に強かったんですが

今作はどれも肉質が柔らかいので
敵が柔らかくなればなるほど基本単純攻撃力に勝つ事が無いんです属性部分は。

紫ゲージになれば属性が有利になる訳ではないんですけど
匠が付かないので
好きな属性武器をむりくり威力アップする事も出来ないな・・・というだけです><
最後のはぶっちゃけあんま関係ないです申し訳ない(´・ω・`)

>RIZNAさん
なるほどー。
解説ありがとうございます。お手数おかけしました。m(_ _)m

そういえば2ndGではアーティとかゴゴゴが強かったですよねぇ、懐かしいw

でも私、3rdではいまのところ、
モンスターの弱点属性にあわせて武器選んで持っていってますねぇ。。。
せっかくいろんな属性武器作ったんだから使ってあげたいという、心にバイアスがかかってるようでw
武器選びは、思い入れと思い込みが大事ですww

RIZNAさんはもう3rdやってないですか?
私も以前ほど毎日はしてませんし、KAIにも顔出してませんがw
気が向いたら、またKAIで遊べればとw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/39470281

この記事へのトラックバック一覧です: 3rdへの不満、へのコメント1:

« 理不尽なことってあるよね | トップページ | 3rdへの不満、へのコメント2 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ