« 3rdへの不満、へのコメント1 | トップページ | ジグソーパズル »

2011年4月 5日 (火)

3rdへの不満、へのコメント2

前回に引き続き、

3rdへの世間の人の不満、に対する私のコメントです。

 

~村や集会浴場等の不満~

> ・温泉が体力アップとスキル追加の方法が分かれていて面倒。何故一纏めにできなかったのか

そんなイヤでもないですが。
温泉は絶対入るわけで、自動でもよかったかな。

> ・キャラクターの配置が狭いから会話が誤爆する。おっさんとギルドマスターが邪魔

たしかにw

> ・ソロでプレイすると時間が掛かる。オフとオンでモンスターの体力等に差をつけて欲しい

ソロでプレイすると時間が掛かるというよりは、
4人でやると瞬殺すぎて、達成感が無さすぎます。。。

狩り後のチャットが「はえー」「はやかったですねー」ばかりで、、、
4人で協力してギリギリやっとモンスターを倒せた、ウレシー!みんなありがとー!、っていう感動が味わえてない。。。

> ・武器の直接生産が少ない&派生がおかしい&素材の要求が変

そうは思ってませんでした。
そこツッコミだしたらきりが無い。

> ・防具のデザインが格好悪い。しかも下位と上位が同じデザイン

デザインとか重視してないのか、そんなに気にならないです。
まあ、ネタ切れって面もあるかと。

> ・下位防具を上位並みに強化できないのが不満。上位に上がると役に立たなくなる

別にいいです。作るものがたくさんあることを喜びましょうw

> ・農場が広すぎる。施設の使用にいちいちオトモが絡んでくるから面倒
> ・農場の鉱石の採掘等が相変わらず一回一回ピッケルで掘るの繰り返しで面倒

農場はたしかに面倒ですけど。。。
じゃあ素材ツアーで自力で採取するかというと、それも面倒でしょ?

#DOSのときは農場も、素材ツアーすらも無かったなw
#でもそういう世界がよかったのかも
#ポータブルのハンターは甘やかされすぎかもww

ボタン1こで農場のもの全部集めてBOXに入れてくれればいいなと、頭よぎることもありますが、、、自動化もやりすぎると味気なくなるんでしょうね。

> ・オトモから貰えるものがチケットしかなくて味気ない

どうでもいいです。

> ・訓練所がソロプレイだと時間が掛かってばかりで面倒すぎる。個人訓練を実装してほしい
> ・訓練所の報酬がショボい。コインはどこへ消えた?

たしかに今回の訓練所はイマイチでしたね。やる気おきませんでした。やったけどw
まああまり訓練所は注力してもらわなくてOKです。メインの狩りがよければよいです。

 

~武器やハンターの性能等の不満~

> ・片手等の手数武器の属性カットの数値が高すぎる。結局数字詐欺になっている

そうだったんですか??
この点はよく分かってません。

> ・太刀の大回転が味方を巻き込むから邪魔。縦斬り等に変更出来なかったのか?

大回転は私も好きじゃないですね。
でも巻き込むからというよりは、大回転出すまでに時間がかかりすぎるので、、、ムチャして大回転しようとして被弾、という美しくない立ち回りになって、、、太刀の魅力が後退してます。

> ・笛等、ソロプレイだとまともな火力が無い武器なのが不満

私は笛は無視してますがw やっぱ火力不足なんですか。

> ・ヘビィボウガンのしゃがみ撃ちが、しゃがむのに遅すぎてソロだと役に立たない

しゃがみ撃ち、いまだどのボタンか覚えてないw
やっぱソロでは役に立たないんですか。

> ・納刀速度が遅いという不満等を、スキルを用意するだけという調整姿勢が不満。

不満じゃないです。
納刀速度も武器ごとの特徴なわけで、それありきで立ち回りを考えろ、ってことでしょうね。

>  スキル前提の調整ばかりで、部位破壊もしにくいし、状態異常武器も死んでいる

部位破壊もしにくいですねぇ
たぶんカプコンは、
 いままでは部位破壊が簡単すぎて、部位破壊のウレシさが薄れてる
  →難しくして、破壊できたときの達成感を上げよう
って考えたんじゃないかと。

でも、
15分もずーっと尻尾をねらって空振りを繰り返してると、、、イライラしますよね。
 →それはやり方を間違ってるからですね。
   転ばせてから尻尾をねらうとか、すればいいんですね。

状態異常武器、死んでるんですか。どう死んでるんだろう??
たしかに上位ではほとんど使ってないですが。

もともと麻痺、睡眠はソロでは使わないので除外しても、
毒に関しては、部位破壊しずらくなったのと絡んで、毒で体力奪っちゃうと部位破壊できずに終わっちゃうから、使う気にあまりならないなと。

> ・咆哮くらい中や転倒中にスタミナ回復していた仕様の削除が不満。何故消した

これ最近気づいたんですが、やっぱ仕様変更でしたか。
スタミナに関しては、スキルで回復しやすくしたり、状態やられで減りやすくなったりと、いろいろ調整されてますね。
でも問題ないバランスと感じてました。

> ・ハンターの攻撃後の回避入力の受付が短い。もう少し受付を長くして欲しい

これはすごく思います。
フレーム回避のタイミングを見計らってエイって×ボタン押しても、
もう入力受け付けてなくて棒立ちハンター、、、被弾、、、

慣れが必要でしょうか。。。

> ・顔グラフィック等が少なすぎる。もう少しバリエーションが欲しい

キャラ作成時、そう思いましたが、まあどうでもいいです。

> ・ボウガンの弾を含め、エフェクトと音がしょぼすぎる

気づきませんでした。

> ・貫通弾が威力が低い&空けなければいけない距離が長すぎる

そうなんですか。。。

> ・氷武器がのきなみ無属性武器に負けている

えー、そうなんですか。。。
ゴアフロストアンバーとかよく使ってたんだけどな。。。効率悪かったのかな?

------------------------------------------------------

 

ざっとコメントしてみましたが、

おおむね、

どれもイラっとするところではあるが、
これらはカプコンが意図して変えてきてるところで、
ハンター側がそれへの対応を楽しむべきだろう

という見解です。

 

------------------------------------------------------ 

最後に~

 

3rdが「最高!」と思えないのは、

もうモンスターハンターというゲームフォーマットをプレイしすぎていて、新しい感動を得づらくなっちゃってるから、だと思います。

そう考えると、もうモンハンから卒業なのかな、、、とか頭をよぎったりして。

モンハンはまちがいなくゲーム人生で一番はまった、一番楽しかったゲームですし、

「ゲーム」にこんなにはまれる、ってこと自体が自分としても意外だったですし、、、

そんなモンハンとの別れを考えるのはさみしいですが。。。

 

えー、
まだこの点に関しては考えがまとまりませんw
まだやめないと思いますww

« 3rdへの不満、へのコメント1 | トップページ | ジグソーパズル »

コメント

不満っていうかなんというか
ゆとり多すなぁ・・・・と(´・ω・`)

まぁ色々ありますよね~モンスターの行動に関しては銀レウスの滞空時間の長さ位しか特に何も思わないけど…。

しかし!片手使いとしては属性カットと、ただでさえ攻撃力低い毒武器の毒状態中のモンスターに状態異常値蓄積廃止はいただけないっす。
あと一番は受付時間短くてディレイ回避できないのと、攻撃コンボ中の左右への攻撃方向修正がかなり狭くなった事が辛いです…。
片手が差別されてる~;;
まぁ元から差別された武器のような気もしなくはないですがw

>RIZNAさん
そうですねw

これが多数の意見なんですかね、ホントに??
いや、わざわざ不満を言う人の意見を集めてるからこうなるんでしょう。
不満に思ってない人は、発言しないわけですからw

>shukuleさん
どもです!

なるほどー。武器ごとの調整は、いろいろ不満の元になりそうですね。
片手剣にはつらい調整になったようですねー。

ディレイ回避しずらくなったのは、キビシイですよねー。
かといって、もう一撃増やすと回避が間に合わないという、、、なんとも難しいですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/39470489

この記事へのトラックバック一覧です: 3rdへの不満、へのコメント2:

« 3rdへの不満、へのコメント1 | トップページ | ジグソーパズル »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ