« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の9件の記事

2010年10月22日 (金)

G級ランスお試し

体験版ばかりでも飽きるので、2ndGに戻って、

ランスでG級、ちょっとやってみましたw

G級なので1stキャラのMarinoさん。ひさびさの登場。

MarinoさんはミラバルZを持ってるのですが、
こいつは上位で使ってた装備で発動させてた匠、回避性能+2に加えて、
砥石高速、逆鱗(火事場+2、根性)までつく。
すげぇなミラバルZ。

しかし、ミラバルZがランス向きの装備だとは、、、回避ランサーやる前は考えもしませんでしたがwww

 

というわけで、まずはいつものゲリョスから。

Dsc01466

7分。
エリア4でトドメをさせず、逃げられちった。。。

 

ナルガクルガ。 

Dsc01467

Dsc01468

11分。まあこんなもんでしょうか。

 

続けてティガやってみたら、、、負けちゃったw 

続きはまた今度w

2010年10月20日 (水)

ボルボロス亜種はけっこう強いよ

MHP3rdの体験版。
ボルボロス亜種がTUEEEEEEEEEEです。。。

 

初クリアーは、太刀。15分針。というか、クリアは全部15分針です。。。

Dsc01465

ライトボウガン、クリアー。
ボルボ、近寄りずらいから、ボウガンの方がいいかも。

Dsc01475

大剣、クリアー。
大剣もけっこうやりやすい。横なぐりでスタミナ減らすこともできるし。

Dsc01477

 

しかし、、、大好きなハンマーで勝てないです。。。

 

ところで、私はトライではハンマーをメイン武器として使ってた、はずなんですが、、、今MH3のWiki見て、

溜め1or溜め2→横振り1→縦振り2→縦振り3→溜め

というコンボがオススメらしいです、、、ぜんぜん知らなかった!

トライはけっこう、PTが多かったからか、あんまり立ち回り突き詰めてなかったみたいですねぇ。。。あらあら

まあいい。ポンデで練習しよっとw

Dsc01478

コンボも覚えて、5分針出せるようになりもましたw

で、ボルボに再挑戦。

Dsc01479

ようやく勝利w

----------------------------------------------------

3rd出るまでに、他の武器も立ち回りも覚えときたいですねw

ランスのキャンセル突き/カウンター突きを覚えたい!

2010年10月18日 (月)

本紹介:ゲームシナリオのためのファンタジー事典

先日、本屋でこんな本を見つけて、買ってみました。

Dsc01469

ゲームシナリオのためのファンタジー事典
  知っておきたい歴史・文化・お約束

この本は、ファンタジーゲームの元ネタとなる、中世ヨーロッパを中心とした歴史、社会、宗教観、魔術などをまとめたものです。

私としては「モンハンの元ネタがなんか見つかるかな?」と思って、読んでみました。

 

モンハンという観点でいうと、一番関連が強そうなのが、やはり武器と防具に関する記述です。
こんな感じで、いろいろな武器や防具が紹介されてます。

Dsc01470

Dsc01471

Dsc01473

レイピア、フランベルジュ、ハルバート、ランス、ウォーハンマー、、、聞いたことあるような?w

  • レイピア
    刃は先端のみの、突き刺し専用の剣。プリンセスレイピアはリオレイア素材の片手剣だけど、レイピアなら飛び込み斬りしても切れないはず、、、あれは殴ってるのか?w
  • フランベルジュ
    フランベルジュは両手剣だが、モンハンではなぜか双剣で登場している。
  • ハルバート
    ランスの仲間として紹介されてる。柄が長く、先に斧とかぎ爪がついてる武器。
    モンハンでは大剣ですが、デザインは確かに「斧とかぎ爪」になってます。
  • ランス
    馬に乗った騎兵が小脇に抱えて突進する武器
    というわけで、ランスを使うときは、積極的に突進すべきなんじゃなかろうか??w
    というか、ランスとは長柄武器の一種の名前で、長柄武器の総称ではないようです。
  • ウォーハンマー
    打撃武器は、モンハンのデザインと比べるとヘッドがずいぶん小さいです。
    実際重過ぎると使えないのでしょう。

また武器と防具の考察が、興味深い。ざっくり言うと、

  • 剣は斬撃武器だが、実際中世の鉄の鎧を着た相手を切るのはほぼ無理。でけっきょく殴り倒すような使い方をしていた。
  • その後、銃が発達→厚い鎧でも防げない→みんなバカバカしくて重い鎧なんか着なくなる。
    で、ようやく剣は「斬る」武器として役立つようになった。
  • 打撃武器のハンマーは、装甲があってもダメージを与えられる。「くさりかたびら」は剣は防げても、ハンマーは防げない。
  • ランスは一点に攻撃力が集中するので、装甲を貫くことができる。
    モンハンでランスが斬撃/打撃両属性なのは、装甲の上から攻撃しても有効だ、という特徴を表現してるのかもしれない。
  • 弓は、銃が登場するまでは最強の武器。ただし集団で雨のように矢を降らせることで効果を発揮した。モンハンのようにソロでピンポイント射撃というのは相当の熟練が必要。

この他にも、魔術や宗教、都市、庶民の生活など、社会の教科書には載ってない、昔の人々の具体的な話がたくさん書かれています。

別にゲームシナリオを作る気は無くても、ゲーム等の架空の世界が好きな人なら、読んでて楽しい本だと思います。

興味のある方は、探してみてください。

2010年10月13日 (水)

MHP3rd体験版!

今日はモンスターハンターポータブル3rdの体験版ダウンロード解禁日!

Dsc01449

さっそく落として遊んでみました。

 

Dsc01458

まずは"初心者向け"のロアルドロス

クエは2種類しかないのですが、まさかポンデが選ばれるとはww

Dsc01450

ポンデには3rdの表紙武器の、太刀で。

装備は参照できないようで、武器も防具も、数値どころか名前もわからない。
スキルも不明。よってお守りシステムが継続かどうか、不明。

Dsc01452

うわさの2匹オトモ。まずは二匹とも近接にしてみる。

Dsc01453

Dsc01455

アイテムポーチはデフォルトでけっこう入ってる。
それとは別に、支給品もある。

Dsc01454

どの武器でも自動マーキングが発動している。
ポンデが2まで上がってきてる。陸上活動が活発化??3rdは水中が無いからでしょうね。

Dsc01456

孤島に帰ってきたーーー

久しぶりの孤島の風景にちょっと感動w

Dsc01457

で、ポンデと対戦。

3rdのポンデは弱ると2で滝にうたれて?回復をはかるらしい。。。なにそれww

ポンデVS太刀の所感:

  • 斬り下がりの反応が悪い気がする
  • 太刀の振りが遅い気がする。特に鬼刃3がモッサリ
  • 斬った感触がなんか軽いというか気持ち悪い
  • 横ステップ斬り、大回転斬りはトライから継続
  • 鬼刃斬りすると、トライではゲージ減らなかったが、3rdは減るようです。2ndGに戻したのでしょう。戻して正解と思う。
  • 大回転斬りするたびにゲージの色がかわるのは継続
  • 部位破壊、特に尻尾がなかなか斬れなかった。部位耐久値が上がってる?
  • なぜかポンデが一回麻痺した。オトモは麻痺武器なのかな?

 

つづけてボルボロス、なんと亜種!!
体験版なのに大盤振る舞いですねぇ。これは楽しみ。

Dsc01459

Dsc01460

ボルボにはハンマーで。オトモは支援×2。

Dsc01462

このハンマー、木の実みたい。弱そう。。。

防具も虫っぽくてしょぼいです。

Dsc01463

ボルボとご対面。

凍土といえば4、5が真っ暗な洞窟だったのだが、3rdでは明るい。
松明システムは廃止のようです。

ギィギはあいかわらず這ってました。喰われなかったので効果不明。

ボルボVSハンマーの所感:

  • 縦3はトライ同様速い。
  • 溜め3まで溜まる時間が遅いかも?気のせいかも。
  • 頭は心眼効果がないとはじかれる。やりずらい。でも頭破壊したぜ!
  • 振り向きの後ろ下がりはかなり緩和された模様。アレいやだったので、この改善は賛成。
  • スタミナは継続。後半かなりへばってたww
  • 食事はアリの巣ではないが、似たものを破壊して喰っていた。
  • 実は時間切れでクエスト失敗しました。。。なさけないorz 20分って短くないっすか?

--------------------------------------------------------

といったのが第一印象、です。

しばらくこの「体験版」で遊んでみようと思います。

ランス最終回:片耳イャンガルルガ&ラージャン

今日も引き続き、回避ランサー。

 

まずは片耳イャンガルルガに再挑戦。

片耳イャンガルルガは、怒り状態は手がつけられないし、後半怒りっぱなしだし、、、やりずらいモンスターですよね。
一度挑戦したのですが、あまりに強すぎるので後回しにしてたんです。

しかし!
他のモンスターでランス修行を積んできた今なら、勝てるはず!

Dsc01439

14分。勝ってみれば、あっけなく「もう終わり?」って感じでしたが。

コツは、顔以外は肉質固いので、顔だけ狙うようにしたことですね。
顔が狙えるパターンになるまで、ひたすら逃げまどうという立ち回りww

といっても、怒ったガルルガからちゃんと逃げきる、ってことが、けっこう大変だったりする。
ステップするのか、ガードするのか、武器しまって逃げるのか、、、適切に判断するのは難しいです。
なるべくステップで、と思ってがんばりましたが、、、無理せずガードするのも大事なようで。

Dsc01440

 

続けてラージャン

まずは下位「最後の招待状」で、、、これもけっこう難儀して、何度もやり直させられたんですが。

Dsc01437

Dsc01438

なんとか無死クリア。12分。

やっとのことでラージャンにも勝てたので、「これで終わろうかなぁ」とも思ったのですが、、、やはり思いなおして、村上位、火山の「金獅子襲来!」も行ってきました。

Dsc01442

13分。
ラージャンVSランスも、なんとかなるもんですね~
回避ランサー始める前は、ラージャンにランスで勝つなんて、想像もつかなかったですが。

ラージャンもステップだけだと難しいので、ガードもけっこう使いました。
慣れればもっとガードを減せるタイミングがありそうですが。

ラージャンの頭は、勝つだけなら狙う必要はないんですけど、、、太刀、大剣のクセなのか、ついつい狙いにいってしまってw
振り向きに頭をつついて、反撃のデンプシーを左ステップでかわすのが、、、ドキドキ!でも病みつきになりましたよ!?

-----------------------------------------------

というわけで、
ランスで、ステップ回避中心の立ち回りを身につけるべく、いろいろなモンスターと対戦してきましたが、とりあえずめぼしいモンスターは一通り狩れたということで、この辺で締めたいと思います。

いつのまにか、Gyanの武器使用回数はランスが一番になりました。

Dsc01441

これで私の武器レパートリーに「ランス」が加わった、ってことでよろしでしょうか。(誰に聞いてるんだ?)

まあ、3rdに向けてって意味でも、有意義な挑戦だったかなとww

2010年10月11日 (月)

ランサー修行中

前回に引き続き、ランスで村上位モンスターをいろいろ狩ってます。

ステップでかわすってのも、なかなか慣れないですが、がんばってますw

-------------------------------------------

ショウグン様2頭でネコタク、11分。

Dsc01429
やはりカニ系はステップ回避しやすい攻撃が多いので、相性いいみたい。

ナルガクルガ、10分。

Dsc01431
尻尾横振りはステップでかわせるし、ビターンは、危なそうならガードがあるので安全。

 

ティガレックス2頭、8分w 村ティガは体力少ないですねぇ

Dsc01432

リオレウス、15分。。。
Dsc01434
レウスはなんだかやりづらかった。すぐ遠くいっちゃうので、攻撃しづらい。。。

 

そして、ディアブロス亜種2頭、17分。なんとか無死でできました。

Dsc01435

ディアはけっこう練習しました。
下位で練習し、村上位も無死クリアできるまで何度もやり直して。。。

ディアの攻撃は、怒涛のように連続で繰り出してくるので、ステップ回避の方向が、どっちにやればいいのかわけわからなくなります。。。

あと、足元にいると太ももに小突かれて転ばされることが多く、やりづらい。
足元に居過ぎるのがよくないのかもしれません。

でも、ディアVSランスはけっこう楽しかったですw

------------------------------------------------

あとは相性悪そうなラージャンと、、、残してる片耳ガルルガですね。

 

Dsc01433

2010年10月 9日 (土)

ランサーにかこまれて。。。

ランス。。。

2ndキャラ「Gyan」を始めてから、主に弱めのモンスター相手のクエで練習を積んできたが、、、いっこうに上達する気配がない。

ランスをかつぐとどうしても、ガードしてしまうんですよねぇ。。。

 

ガード→硬直→モンスターははるか遠くに→武器しまって追いかけて
→ようやくおいついてプスっと一突き→反撃をガード(最初に戻る)

 

↑の状況にイラついて無茶攻撃→被弾→被弾→被弾→チーン。。。

 

、、、こんなん、どこがおもしろいんじゃぁ!!!

 

と思ってしまい、ここのところちょっとランスに疎遠になってたというか、ランスあきらめムードになってたんですよねぇ。。。

ところが。

-------------------------------------------------

先日、同僚と飲みに行ったところ、たまたま座った席の両隣が屈強ベテランランサーという状況になり、話題は必然的に狩り方面へ。。。

しかし何の話をしたのか、酒もしこたま入ってたんであんまり覚えてないのですがw(たしか自分好みの装備やスキルのことを好き放題言い合ってた気がする、、、それもことごとく接点が無くて面白かったようなww)、
次の日の朝起きて、「オレもランスやってみよう!」という気になっていたのは事実ですw

最近ブログにコメントいただいてるriznaさんもランサーだし、BADさんも最近ランス記事を書かれていたし、、、

気がつけば、オレのまわりランサーだらけ(と勝手に思い込んでるだけですが)。。。

これはランスに本格的に取り組むタイミング、ってことですかねぇ?

というわけで、ランスやりますよ。それもいままでのガード中心ではなく、回避ランサーです!

------------------------------------------------

となると装備をそろえよう、ってことになるわけですが。

ステップ回避の習慣をつけるためには、ステップ回避の成功体験を積み重ねるのが大事だろう、ということで、回避性能+2をつけることにしました。

で作った装備がこちら。

Dsc01423

Dsc01425

どうですかね?

やはり胴のグラビドUがインパクトありますねぇ。ゴツイ肩とでっぷりお腹。男キャラバンザイ!
アカムト腰は昔から好きなので固定で検索ww
コンガU頭、ローマ兵みたいでいいなぁ

、、、というゴチャ混ぜ装備ですが、気に入りました☆

この重装備なルックスで、回避性能+2ってのが、笑えるww

------------------------------------------------

で作るのに素材がちょっと足りなかったので、集会所の黒グラビモス狩りました。ライトボウガンで。

Dsc01419

高級耳栓ガンナーには、黒グラはただの的ですなぁ

------------------------------------------------

で、村上位で、いろいろ狩ってみてます。

Dsc01421

ゲリョス、たまには亜種を。9分。

Dsc01426

ババコンガ二頭でネコタク。12分。

Dsc01427

ダイミョウザザミも二頭でネコタク。5分。

カニはステップ回避できれば突き放題ですねぇ。かなり相性いいです。

 

ガノトトス(写真なし)、9分。タックルもわりとかわせるぞよw

Dsc01428

モノブロス原種亜種で二頭。17分。

何度か練習して、ステップ回避できるタイミングをいろいろ試してみたのですが、
ガードも織り交ぜて、ステップと適材適所でやっていくべきと感じました。

この調子でディアも勝てるかな?

 

あと、ドドブランゴ二頭は10分でネコタクでした。(写真無し)

ドドブランゴ、ランスだと追いかけるの大変かなと思いきや、けっこう張り付いていられました。
張り付いてると、氷ブレスが多くなるようで、さらに突き放題にww

 

わりと順調に思える回避ランサーですが、、、挫折も。。。

 

片耳イャンガルルガ、、、つええ、、、勝てねぇ。。。

耳栓つけるべきかどうか、、、悩ましい。

現在奮闘中ですw

2010年10月 6日 (水)

集会所☆8:ラージャンVSハンマー、って実は初めて

ハンマーはわりと使っているようで、意外とそうでもなかったりする。

マジメに使い出したのはトライからだし、ハンマーで慣れてない相手だとつい確実に狩れる武器で勝ちにいってしまうし。。。

ラージャンとか、ハンマーでほとんどやったことない気がする。

集会所☆8の2番目のクエ「吹雪に立つ金獅子」は、だからあえて、ハンマーでやることにした。
で、とりあえずためしにいってみたものの、案の定、まったく歯が立たない。。。

ならばまずは下位で練習しよう、と「最後の招待状」へ。
このクエ、難易度的には下位レベルではないのかもしれないが、闘技場なので練習しやすいってことで。

しかし、いまいちしっくりこない。。。
攻撃すると、高確率で反撃にあうという、、、何かが根本的に間違ってるのでしょう。
スポーツジムでバイクこぎながらやってた、ってのもあるのかもしれんがww

でまあ、自分での試行錯誤はほどほどに、、、正解VTRを見に行こう。
いつものBADさんのところへ。。。

 

【破壊と滅亡・・・激昂ラージャンvsガチハンマー!5分針】

#この記事後半の「裏リスト」は、、、これはこれで興味深い話ですwww

 

なるほど。

  • 頭は無理して狙わない。(TA的にも頭より手数優先の方が効率的のようで)
  • 武器の振り出しタイミングを、私の現状よりかなり早くする。そうしないと反撃を食ってしまう。
  • 「確定行動」も見極めて、有効活用しましょうw

といったことがわかったので、まずは下位「最後の招待状」。

Dsc01415

おお。こいつはいいw

まだまだ被弾多いですが、立ち回りは格段によくなった。
とにかく死なないしww

これだけできれば、「吹雪に立つ金獅子」も、勝つことはできるんじゃないだろうか?

 

Dsc01416

おお、一発で勝てたwww(捕獲で、それ以外は罠閃光無しのガチ)

なんかズルイ気もするが、、、人マネでも上達すれば、よしとしようよ。

しかし、、、勝てたとはいえ、ラージャンVSハンマーは、やりやすいとは言えないですねぇ
そこまで開眼できませんでした。
もうちょい修行して被弾を減らさないと、ハンマーでの「モンスターハンター」「武神闘宴」は見えてこないですね。。。

2010年10月 2日 (土)

上位ガンナー装備は、リオソウルU!

上位に入って、まだガンナー装備作ってなかったので、なんか作ろうと思います。

選んだのは、リオソウルU。つまり高級耳栓ですw

作るためには火竜の紅玉が1個必要なので、まずは集会所☆8のレウス登場クエを消化してみたのですが。

  • 一対の巨影
  • 空は蒼、大地は桜
  • 激闘!蒼の火竜
  • 禁断の地の銀竜
  • 玉座を目指して

、、、でない。さすがレアアイテム。

しかたないので、村に戻って「右手に火輪、左手に月輪」を連戦。

 

しかしぜんぜんでません。。。

 

火竜の紅玉の確率は、「右手に火輪、左手に月輪」だと、

尻尾 5%
落し物 3%
頭破壊 4%
捕獲 7%
クエ 3%

レアだけど、これだけチャンスがあれば、出てもよさそうなものですよねぇ。

 

でまあ、結局出たわけですが、

Dsc01408

火竜の紅玉1個取る間に、雌火竜の紅玉は、、、

Dsc01413

なんと10個。出まくりでした。。。途中から、「また雌かよ!」と悪態ついてましたが、、、雌の方だって同確率のレアアイテムなんですけどねw
このうちひとつでも火竜の方にしてくれればなぁ。。。

ついでに言えば火竜の逆鱗は18個、雌火竜の逆鱗は15個。出まくり。

まったく物欲センサーってやつは。。。

-----------------------------------------

とまあ、思わぬところで苦労させられましたが、
おかげでレイア/レウスVS太刀はかなり練習できましたw

-----------------------------------------

で、ついにリオソウルU!完成!!

Dsc01409

黒人キャラに似合うねぇ

Dsc01410

見た目も性能も申し分無し。

見切り+2によって、繚乱の対弩のマイナス会心が消えて、+5%に!
上位最強ライトボウガンがさらに強力になりました!

体力マイナスは、気にしない!「オシャレはガマン」、とどこかの女子も言ってましたしww

 

ついでにグラビドUの胸も作って、耳栓バージョンも用意。
(装飾珠の付け替えが必要)

Dsc01411

こちらもいいですねぇ

Dsc01412

----------------------------------------

デビュー戦は、ディアブロス原種。

Dsc01414

タイムの写真取るの忘れちゃった。。。が25分針だったはず。
けっこう時間かかりましたねぇ。

いくら苦労して作った装備だからって、劇的にタイムが縮む、なーんてことはないですね。。。そりゃそうか。

でもまあなんにせよ、かっこいい装備できたんで、これでまたテンションアゲ↑アゲ↑でいきますよ☆

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ