« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の16件の記事

2010年7月31日 (土)

闘技訓練、完了

新ネタが出るたびに消化してた闘技訓練も、あっさり完了

Dsc01244

勲章もいただきました。

Dsc01245

で、ご褒美がもらえるわけでww

Dsc01246

超つかえるアイテム、増弾のピアス、いただきました!

Dsc01247

さっそく装備。
装飾珠もととのえて、発動スキルをキープしつつ装填数UPがつきました。
別に激運とかどうでもいいんだけどw 発動できるものは発動させないとすまない性質なのでww

----------------------------------

クリア記録も載せておきます。
自分のメモとして。

Dsc01252Dsc01253

----------------------------------

現時点での武器使用頻度。

Dsc01248

ハンマーが楽しくてw ついつい使ってしまう。

ランスは軽いクエで練習中です。
ランスはステップが重要な気がしてきました。いまさらww
逆にガードは、実はあんまり使わない方がいいような気がします。
ガードの硬直時間が結構気になる。あとガードの構えをしただけで、攻撃受けなくてもある程度硬直してしまうのとか、、、なんかもったいない。

双剣も練習したいと思って使ってるのですが、結局乱舞ばっかりしてるという。。。
それも一か八か乱舞して、モンスターがひるめば勝ち、ひるまないと被弾、みたいなことやってて。。。
そんなじゃあうまくならないですね。

2010年7月30日 (金)

村☆5の強敵たちは。。。

村☆5の2頭クエとかをあらかた消化して、いざ、強敵たちとの連戦w

ディアブロス

Dsc01239

ハンマー「ストライプストライク」で、9分。

グラビモス

Dsc01240

水双剣「ガノカットラス改」で、8分。
落とし穴使っちゃったけど、いらなかったかも。

ナナ・テスカトリ

Dsc01243

20分で一発討伐ww
ハンマー「ストライプストライク」です。

----------------------------------------

楽勝が続きます。。。

ちょっと武器を強くしすぎちゃったのかもしれません。

反省、、、?!

2010年7月29日 (木)

村☆5キリン

強化したてのハンマー「デッドリボルバー」を担いで、いざキリン!

Dsc01234

5分針かよw

同レベルの装備品でもこの時間て。
キリンってもっと強くなかったか??

----------------------------------------

村☆5から登場のグラビ対策に水属性双剣でも作ろう、と「ガノカットラス改」を作成。
下位で終わってしまう、悲しい宿命の双剣ですが、、、だからこそ使ってあげたいw

ためしにゲリョス2頭クエで使ってみたところ、、、

Dsc01238

0分針てww
属性合ってないんだけどなwww

--------------------------------------

村クエ弱すぎるなぁ。。。
集会所は体力2倍だから、そっちでバランスするのかな。

2010年7月28日 (水)

集会所緊急ティガ

集会所☆4もある程度片付いたので、緊急ティガに行ってきました。

Dsc01228Dsc01230

18分。またも決め手はホームラン☆☆!!

実は2回ほど負けて、、、頭きて、、、いきおいで防具を強化してしまった!
鎧玉5個*全身で、防御力227にUP!(上鎧玉は自重w)
で勝てたという。。。

問題は防御力ではなく、集中力の問題だったのだが。

Dsc01231

無事HR3にw

で、その記念にw、ストライプストライク作っちゃいましたw

Dsc01232

青ゲージデビュー!!下位無属性としては十分な攻撃力です。
アイアンストライクも飽きてきたのでね。 

となるとガンハンマーもなんとかしたくなるw

Dsc01233

集会所「赤竜と緑竜」を2戦ほどして(火竜の骨髄が確定報酬なので)、デッドリボルバー作っちゃいました!

これでいちおう、溜まってた物欲は満たされたかなw

2010年7月27日 (火)

集会所☆4:ランスはまだまだ

集会所☆4までを進めてました。

ランスの練習、ってことでいくつかやったのですが、、、
フルフル30分以上。。。
イャンクック亜種30分以上。。。

なんか時間かかりすぎな気がする。

調べてみたら、村下位と集会所下位では体力が倍くらい違うみたいw そんなこと忘れてた。

でもまあそれにしても遅いので、武器も弱すぎるのかもしれません。

というわけで、集会所でも通用する下位ランス、ってことで「ギザミスティンガー」を作ってみました。攻撃力276→391にUP!
フレグランス改、やっぱ弱かったのね。。。農場素材じゃあ、そんなもんかも。

------------------

ラオシャンロンと初対戦。
ライトボウガン「テイルストリング改」で挑むも、撃退どまり。。。悔しい。
最後には弾切れ寸前で、とりあえず持ってたLV1散弾を撃ってたけど、、、効いてなさそうだったw

どうやったらソロ討伐できるのやら。
弾の調合素材持ち込むか、ボウガンをいいものに変えるか。。。
火事場+2ってのもあるが、防具作りはあまり乗り気がしないし。

まあ、あまりラオにこだわるのもしんどいので、先に進めますw

------------------

集会所☆4の大型モンスターは、一通りCLEARマークがつきました。
残りはザコと納品ですが、、、えぐいのが多いねw カンタロス50とか黄金魚8とか。。。ソロでやる気がしないww

2010年7月26日 (月)

村緊急ティガレックス!

満を持して、、、緊急ティガレックスに挑戦!
武器はもちろんハンマーでw

Dsc01224_2

11分。一応罠閃光無しのガチでしたw 秘薬は飲んじゃったけどww

Dsc01225

ホームランでフィニッシュ!ウハ☆☆☆

ところで、横で応援してた6歳の娘、
「後脚も柔らかめだから狙っていけ」的なことを言ってましたが、、、
どんな6歳児ですか。。。

-----------------------------------------

というわけで、村☆5、解禁です!!

Dsc01226

ディアだよグラビだよ~w こわ~ww

2010年7月25日 (日)

村☆4、CLEAR!

ようやく村☆4まで終わりました。

Dsc01222

最後に納品やらザコやらを片付けたのがバレますねw

Dsc01223

勲章も3つ目。まだまだスカスカですがw
コンプする気はないよww

ここまでの武器使用頻度。

Dsc01221

ランスが伸びてますが、、、主に簡単なクエで練習中です。

難敵には、ついハンマーやライトボウガンを選んでしまうw
だって楽しいんですものww

-------------------------------------

次はとっておきの、緊急ティガ!

こわ~w

2010年7月24日 (土)

クシャルダオラ、25分一発討伐(下位クシャVS下位装備)

村☆4を進めていたところ、珍事が!

Dsc01219

Dsc01220

クシャルダオラ、一発討伐、できちゃいましたww

空振りしまくってたし、閃光玉は5個持ち込んだだけだし、強走薬も使ってないし。。。
まさかこんな立ち回りで一発討伐できるとはw
驚きました。

やはり下位は、ハンター側に有利なバランスになってるのでしょうね。

-------------------------------

村☆4も残りわずか。。。

2010年7月23日 (金)

武器も作っちゃった

前記事のとおり、防具を充実させてしまったので、、、狩りが快適になってしまったw

オレは快適を求めてたのか?なら1stキャラでいいのでは??
Gyanの方向性がよくわからなくなってきましたが、、、まだ楽しいので続けますw

で、さらに装備を充実させる。。。今度は武器作りました。

ハンマー:アイアンストライク改
鉱石で作れる。攻撃力に魅かれて作ってしまった。下位では強すぎるかも。。。
トライでも同じデザインのハンマーを使ってたので、愛着がw

ランス:フレグランス改
強化したら緑ゲージが超延びましたwwサイコーw
ランスはひたすらこの一本を強化し続けてます。

双剣:ブレイドエッジ
これも緑ゲージ長い。
武器スロ2こを活かして、砥石高速をつけてみたら、さらに快適にw

双剣はオーダーレイピアも作りたいが、、、今は自重。
複数種類の武器を使ってるので、いろいろ作りすぎると金も素材ももたない、ということもある。

ハンマー、双剣、ライトボウガン、がGyanのお気に入りですw
ランスはヘタなんで辛いけど、使ってます。修行中。

------------------------------------------------------

というわけで、村☆4をちょっとずつ進めてるところです

2010年7月22日 (木)

村☆4への準備。。。

村☆4を再開しようかと。

まずはフルフル亜種か、、、

ライトボウガン、新しいの作って遊んでみよう。
テイルストリング改

Dsc01208

水雷氷の属性弾が撃てるので便利そう。

 

ガンナー防具も、もうマフモフも飽きたので、なんか作りたいな、、、
#勝てないから作るというよりは、飽きたから作るって感じw

で、イーオスーツ一式を狙う。ドスイーオス数戦。火山採掘もついでにw

イーオスーツは腰がないので、、、ガブラスーツベルト(胴倍)もほしい。

(これは素材集まった後の画像)
Dsc01211

ガブラスは上空にいるので、、、大剣がいいかも。
というわけで、大剣解禁!ガブラスのためにww
初期保持品を強化したら、ザンシュトウ雛になった。クックの大剣なんて使ったことないぞw

でガブラス素材のために、またドスイーオスのクエへ。。。

ガブラスーツベルトには古龍骨も必要と、、、ここでついに古龍!クシャルダオラ!

Dsc01209

これも工房試作品ガンハンマで軽く撃破w(もちろん2戦かかりましたが)
属性合ってないけど、贅沢は言わないww

ようやく完成。

Dsc01214_2

Dsc01212

剣士のクックシリーズより防御力高いぞ??

で、ハンマー使ってて、「やっぱランナー使いたいな」と思い、ついでにガノスシリーズもそろえることに。
ガノトトス数戦。。。テイルストリング改で。

Dsc01215

Dsc01216

ガノスシリーズも腰がないから、ガブラスーツベルトをさっそく流用w

----------------------------------------

、、、ようやく、村☆4進める準備がととのったと。

といいつつ、クシャもう終わってたりするけどww

装備作ろうとすると、こういったループに陥って遠回り、ってことはよくありますね。
モンハンはそういうゲームですw

----------------------------------------

現時点の武器使用頻度。

Dsc01217

ランスがんばってますw

2010年7月20日 (火)

農場のために訓練。。。

村と集会所の緊急ドドブランゴを軽く撃破。工房試作品ガンハンマ強しw

Dsc01207

すると農場のハチミツが解禁!

----------------------------------------

拡張に必要なポッケポイント集めるついでに、訓練所を進めてみた。

、、、なんだか楽勝w

前やったときはもっと苦労した記憶があるが、、、
イャンクックからドドブランゴまで、全武器クリア。

Dsc01206

で、農場を拡張。
ハチミツ最終段階、採掘2+爆弾採掘、虫2、キノコ1、畑2、トレーニャー、まで。

----------------------------------------

緊急ドドブランゴ後、村☆4、集会所☆4も解禁されたが、あまり進めずに残ってるクエを先に消化。

主にランスで。ランス練習中w

2010年7月18日 (日)

新キャラ、Gyan登場

気が向いたので、新キャラ作ってモンハンを最初からやり直してます。
現在2日目ですが、序盤はサクサク進むので、いちいち書いてたらキリがない。
ので、簡易モードで書いていきます。

----------------------------------------------

新キャラの名前は「Gyan」

Dsc01204
Dsc01199

W杯で応援してたガーナの、センターフォワードの選手からとりました。
よって黒人の男。

-----------------------------

で、開始。

まず、村のキークエを、マフモフでどこまでいけるかやってみる。
武器はハンマー、初期所持品の骨塊。
これをサイクロプスハンマー→アトラスハンマーと強化していった。
で、フルフル緊急クエまでいって、初死。

ここであっさりと武器をライトボウガンに変更。
やはり初期所持品の猟筒。金で強化+ロングバレル。
火炎弾60発(1200z。高い!)持ち込んだら、楽勝w

その後、せっかくやり直すのにキークエだけじゃもったいない、下位のクエは下位の装備でやろう、と思い直して、村☆3と集会所☆3のボスクエを消化していくことに。(ザコ/採取/釣りは後回しw)

-----------------------------

武器は、ハンマー縛りをあっさり捨てて、気の向くままに作って使っていく。
あえて派生表は見ないで、ゲーム上で見える情報をたよりに選んでみた。
別に最善の選択ができてなくても、いいのだ。逆に作った武器への思いが強くなってよいかも。

☆ハンマー:骨塊→サイクロプスハンマー→アトラスハンマー

フルフルにアトラスハンマーでいったところ、脚は固くてはじかれる。すごいやりづらい。
フルフルの脚が固いってことも、忘れてた。。。紫ゲージあたりまえの世界で毒されてたらしい。

はじかれるからやわらかい部位を狙う、という作戦での再戦も考えたが、、、もっと安易な道を選ぶことにw

☆ライトボウガン:猟筒(火6発)

フルフル戦から導入。直近で修行してたこともあり、快適。
クエが進んで他にもよさそうなボウガンが売りに出てきたが、とりあえずこれで勝ててるのでしばらく様子見。金も素材もないしね。

☆双剣:ボーンシックル→ボーンシックル改→チーフシックル(微緑)

双剣はオレンジゲージだと、乱舞が途中で終わってしまう。これは悲しい;;
強走薬は使わず、スタミナ管理しつつ戦う。こういう苦労もいいw

☆ガンランス:骨銃槍→大骨銃槍

やっぱやりずらいなガンランス。。。ネタ武器=ソロだとキビシイかも。。。
ドスゲネポスとかを、シビレ罠→竜撃砲フィニッシュしたのは快感だったがw

☆弓:ハンターボウⅠ→ハンターボウⅡ→ハンターボウⅢ

非力でつらい。。。ザコに苦戦するのがかなりストレス。

☆ランス:ロングホーン→ワイルドボーランス→フレグランス(長い緑)

ダイミョウザザミでランスを使ったところ、黄色ゲージだとはじかれて戦えない!
ので、ゲージ優先で考えて、フレグランスにしてみた。
けっこう気に入ったw
ドスビスカス栽培するのがめんどくさかったがww

-----------------------------

防具は、途中(どのタイミングか忘れた)なれない武器をいろいろ使ってて、ダメージが気になりだして、作っちゃいました。

Dsc01203

クックDシリーズ!(攻撃【小】、見切り+1)
防御力は5→111にUP。だけど、、、そんなに強くなった気もしない。やられるときはやられる。ガノトトス亜種とか。

-----------------------------

☆ハンマー:工房試作品ガンハンマ

Dsc01201

他の武器やってる間、採掘も並行してがんばって、マカライト鉱石20個(現時点では超貴重)集めて、、、作っちゃいました!
カッコイイ!ガンハンマーは前から好きでしてw

-----------------------------

でここまでやって、今、村のドドブランゴ緊急クエに向かうところです。

現在の武器使用状況。

Dsc01202

ハンマーメインですが、まあいろいろ使っていきます。
序盤から武器を育てていくのって、なんかいいですね。
1stキャラMarinoでは、ほしいものは即最終系まで作れちゃうので、そういう育てる楽しみ方を忘れてましたw

ライトボウガンは伝家の宝刀扱いw
ハンマーではまったく勝ち目のなさそうなガノトトス亜種に圧勝。ほぼノーダメ。
やはり下位だと、G級で追加されたモーションがない分、楽に戦えますね。

狩猟笛は採取クエで使ってます。武器使用回数を汚さないためにそうしてますw

1stでのメイン武器である大剣、太刀は温存、、、いつか使うことになるのだろうか。

2010年7月13日 (火)

ライトボウガンVSティガレックス&ディアブロス

G☆3は、ティガレックスから。

Dsc01191
26分でなんとか捕獲。

Dsc01192
装備は貫通セット。
ボウガンは金華朧銀の対弩を、ティガのために作ってもちこむ。
阿武祖龍弩よりリロードが速いのをかっての選択。
ティガはリロードの隙も命取りになることがあるので、リロードは速いにこしたことはない。安全第一。

Dsc01193
あら天鱗w2こwwもういらないけどwww

 

続けまして、ディアブロス!

Dsc01196
16分☆☆☆☆

かなりいいタイム。ライトボウガン、ディアと相性いいのかも??

Dsc01197
装備は高級耳栓+散弾威力UP!

ディアの弱点である尻尾は的がデカイので、
尻尾めがけて散弾を撃ちまくったところ、怯みまくり!!!

エイヌカムルバスは装填数UPも加えるとLV3散弾が7発装填なので、バンバン撃ちまくれます。

あと、細かいところですが、エイヌカムルバスにはサイレンサーをつけるとよいです。LV3散弾が無反動で撃てるようになり、かなーり快適!

Dsc01198

-----------------------------------------------

ティガもディアも、もっと苦戦するかと思いきや、意外とあっさり勝てましたw
マガティガとかマオウとか、修行してきた成果ですね、きっとww

2010年7月10日 (土)

ライトボウガン、G☆1、2

ライトボウガン始めるにあたり、ためしにナルガをやってみたところ、、、

Dsc01185

22分。

ライトボウガンでも、なんとか戦えそうですw

 

では、G☆1からやってみましょう!

フルフル亜種、28分

Dsc01168
撃ち放題のフルフルw
しかし時間はかかってる。。。なんでだろ?
弱点をちゃんと狙ってないからかな?

ババコンガ亜種、22分

Dsc01185
ガンナーだと屁を喰らわなくていいですねw

ガノトトス、20分

Dsc01185
徹甲榴弾が使えるので、音爆弾使わなくて済みますw
ガノはガンナーだと楽ですねww

他にもヒプノックとかやったかな。画像無いですが。

G☆1はこんなもんで。
続けてG☆2へ。。。

リオレイア亜種、28分

Dsc01185

リオレイア、20分

Dsc01185
レイアは撃ち放題で楽しいw

リオレウス、29分

Dsc01185
ワキャキャキックはかなり遠くにいても当たるんですね。キケンですww

イャンガルルガ、38分。。。

Dsc01185

ドドブランゴ、19分
Dsc01185
子分が山ほど出てきて、結構苦戦、、、やり直すこと何度か。
ソロガンナーにザコの群れはキビシイ。。。

なので、「速攻牙折り」作戦でいったところ、みごと勝利!
シビレ罠→大タルG×2→火炎弾で顔狙い(顔狙いはけっこうリスキーですが)
、、、こういう作戦考えるのも、楽しいですねぇww

 

ショウグンギザミ、31分。ガミザミ強すぎませんか?、、、ガンナー泣かせですね

Dsc01185

ヴォルガノス、30分

Dsc01185
ブレスがガノと比べて「ゴン太」なので、、、見切りを間違えて何度か被弾。
あと、ランゴスタとの連係プレイに泣かされました。。。

-------------------------------------------------

G☆2もなんとかいけましたねぇ

まぁ、リタイアも何度もしましたし、クリアしても無死じゃなかったりですが、、、まじめにやれば勝てないことはない、ですね。ここまでは。

いちおうそれぞれのモンスターやる前には、弱点や属性の効く部位をチェックして、通常弾か貫通弾かを考えてと、、、ちゃんと準備したりしてw
こういうの楽しいですねw

次はG☆3、、、どうなることやらw 

Dsc01185Dsc01185Dsc01185Dsc01185Dsc01186

2010年7月 7日 (水)

気軽にライトボウガン

世の中いろんなゲームがあるけど、結局モンハンより楽しいものは無いなと。
浮気するたびに、気づかされますw

とはいえ、新しいモチベーションを得ないことには、いくらモンハンでも遊ぶ気にならないのですが、、、

次のネタは、ライトボウガン!!にしてみました。

ライトボウガンにした理由は特に無いのですが、なんだろ、ふとやってみる気になったんですよね。
トライで、アルバトリオン対策でボウガンをちょっとやったけど、イマイチヘタッピだったので、改めてちゃんとやってみたいな、と思ったのかもw
モンハンは近接武器が楽しいのは間違いないのですが、ここに至っては、ボウガンにも手を出していかないといけないのかなと、思っちゃったわけですよ。

結局モンハンより楽しいゲームが無いので、なんとしてもモンハンにすがりつくしかないMarinoなのです。。。

 
で現在、とりあえずG☆1からG☆2までやってみたところです。

戦果の前に、装備を載せておきます。
とはいえ、あまりマジメに考えてないです。。。
いちおう、自動装填は使わない方針でやってます。

Dsc01187
通常弾、攻撃特化

Dsc01188
通常弾、耳栓

Dsc01189
貫通弾、攻撃特化

Dsc01190
貫通弾、耳栓

通常弾と貫通弾で、似たスキル構成でまとめてみましたw
ボウガンはスキル何選ぶといいのかワカリマセーン(近接の匠みたいな、あからさまに有利なスキルって無いですし、、、あー、それが自動装填なのかな。)

使っているボウガンは、だいたい阿武祖龍弩。(ずるい?ww)
火に弱いモンスターには銘火竜弩(リロードが速い)を使ってます。

戦い方は、まず属性弾速射を弾切れまで撃って、その後貫通弾LV1速射か通常弾LV2を、相手に合わせて撃つ、って感じ。気が向いたら毒1回やってみたり、属性弾の調合素材持ち込んだり、してます。

 

では次回は戦果を。。。タイムはおそーーーーーいですよwww

2010年7月 4日 (日)

別のことしてました

えーと、ご無沙汰しております。

前回更新後、ふとモンハン熱が冷めまして、、、
#っていうか、いまだにやってるってのが、驚異的なわけで。。。

しばらく別のことしてましたが、またちょっとモンハン再開したので、ブログも更新してみようかなと。

で、モンハンの話をはじめる前に、この間何に浮気してたのかを書いておきます。
(このブログは自分の日記でもあるのでw)

  • スポーツジムに入会しました!これに一番時間割いてますね。今までのゲーム時間をほとんどこれに割り当ててる感じ。(入会後44日のうち26日通ったwフルタイム会員なので元取るのに必死よww)
  • 残りは、ミステリー小説っていうのかな?なんだかやたらと小説読んでます。
  • とはいえゲーム的浮気もありましてww。SuperStreetFighter4を買いました!でもスゲーヘタで萎えて、、、しばらくがんばったけど、結局放置。。。
  • 後、ワールドカップもがんばって観てますね。ドイツTUEEEEEEEEEですね☆☆☆

次回はモンハンの話で。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ