« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月の8件の記事

2010年5月15日 (土)

【ソロリスト】【暴轟竜】マガティガVS大剣

マ王に続けて刺激を求め、マガティガVS大剣、いってきましたw

。。。。。。

何度か挑戦しましたが、、、ティガレックスに大剣はすごくやりづらいことが判明。
太刀は相性よかったのだと、あらためて気づく。

大剣だと、攻撃後にどうしても反撃を喰らってしまう。
次の行動が突進とかだと、どうにも回避できない。。。
「怯めぇ!」と祈りながら攻撃を繰り出すという、、、ほんと一か八か。
#怯み計算はやってません。できない。。。

そんなんじゃ効率悪いので、攻撃&回避のタイミングをいろいろ試していたところ、、、

 

Dsc01143_2Dsc01142_2

あら、勝っちゃった。。。

電車でやってたので、あわてて電源OFFして、降りてから写真撮影w

しかし勝てたものの、、、コレといったタイミングはつかめないまま。

ティガVS大剣は、コツがつかめるまで、もう少し練習したいです。

Dsc01144_2

2010年5月13日 (木)

【ソロリスト】【魔王角】マ王ガチ大剣

Dsc01134Dsc01135

38分。2死。

いやー、ホントしんどかった。。。二度とやりたくないよw

太刀、ハンマーと比べて、極端にやりづらいってことはないんだけど、、、すげぇ時間かかったなぁ。なんでだろ?

溜め斬りの空振りがけっこうあったからかなぁ。
大剣の広い当たり判定で、あのでかい図体で、なんで空振るのか不思議だが、、、よくスカしましたww

Dsc01137

なんかデカかったみたいww
股下でスカったのは、デカくて腹に届かなかったからかな?ww

 

しかし毎度のことながら、瀕死のディア、超こわい!

行動の選択がランダムじゃなく、的確にハンターを殺すものが選ばれてる、って気がするくらい、超追い込んでくる。。。
そういうときは回避に専念してるのだが、それでも逃げ切れないことが、、、なんなんだ。

もうしばらくマ王はいいや。。。

Dsc01136

2010年5月11日 (火)

【ソロリスト】燃えない。。。

GWで実家に帰ったら、メラルー(黒毛の野良猫)が出入りするようになってた。。。

Dsc01128

-----------

さて、ソロリストを進めます。。。

 

【双黒狼】太刀、17分。

Dsc01103Dsc01104

 

【双黒狼】大剣、23分。

Dsc01120Dsc01121

。。。。。。

勝てるんだけど、、、なんでだろう。いまいち燃えない。。。

なんか、リストの消化を義務っぽく感じてしまっているぞ。。。これはマズイ。遊びなのに義務って何よw

。。。。。。

なんか、燃えるもの。。。やっぱマ王VS大剣、いくか。

これぐらいの刺激物じゃないと、感じなくなってきたww

 

まずは【双黒角】ファランクスで練習。

Dsc01130Dsc01131

27分。無死。

実は何回もやりなおしてます。。。ようやく無死クリアできました。

大剣は太刀とまた違う立ち回りのようで、、、難しいが、これが新鮮でよいw

  • もぐりに溜め斬りを当てる、のがメイン。
  • 溜める位置は、ディアの影の円のチョイ外から体の中心に向けて。で溜め斬りしたら、尻尾がもぐりきった後に、反対側へ回転回避
  • もぐり以外の隙は尻尾を斬り落とさないよう、脚などに当てる

もぐり時の攻撃で、尻尾がもぐりきらないうちに回転回避してしまって、飛び出しに当たってしまうことが多い。要改善。

もうちょい練習して、マ王に挑戦してみます!

 

-----------------------

では、今日の成果を。

【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛 
────────────────────────
【漆黒獣】       × × × × × 
【燃大河】 × ×  × × × × × × × × 
【双黒狼】 ○ ○  × × × × × × × × 
【双轟竜】 × ×  × × × × × × × × 
【双黒角】  ×  × × × × × × × × 
【狩葬礼】 × ×  × × × × × × × × 
【誇試練】 × ×  × × × × × × × × 
【狩人祭】  ×  × × × × × × × × 
【暴轟竜】 ×   × × × × × × × × 
【魔王角】 ×   × × × × × × × × 
【武神宴】 ×  × × × × × × × × × 
【二色角】 × × × × × × × × × × × 
【黒熱風】 × × × × × × × × × × × 
【双獅天】 × × × × × × × × × × × 
──────────────────────── 
【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛

2010年5月 9日 (日)

【ソロリスト】【暴轟竜】マガティガ、ガチ、ハンマー。。。

やっぱりマガティガを残してハンマーを終えるのは、すっきりしないのでw

がんばってきました!

Dsc01111Dsc01112

なんとか勝てました。。。2死、29分。。。

とにかく逃げ回って、いけるタイミングにスタンプを打ち込む、とやって、時間かかったけどなんとか。。。

たまに無茶なタイミングで攻撃してみるも、案の定反撃を喰らって、、、2死はそんな感じでした。

あと気になったのが、顔にスタンプ当てても、スタンのエフェクトが出ないことがある??
首に当たり判定がいってる気がする。。。どうみても顔殴ってるんだけどなぁ。

まあ、当てたときもスタンエフェクトでないけど、そもそも顔を殴るのもけっこうドキドキでwびびって早めに振り出して前足に当たることも多々あった。

Dsc01113

 

というわけで、ハンマーはひとまず終了。
武神、闘技場二頭同時は、、、今のところまるで勝ち目が無いので、後回しにしますw

【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛 
────────────────────────
【漆黒獣】       × × × × × 
【燃大河】 × ×  × × × × × × × × 
【双黒狼】 × ×  × × × × × × × × 
【双轟竜】 × ×  × × × × × × × × 
【双黒角】 × ×  × × × × × × × × 
【狩葬礼】 × ×  × × × × × × × × 
【誇試練】 × ×  × × × × × × × × 
【狩人祭】  ×  × × × × × × × × 
【暴轟竜】 ×   × × × × × × × × 
【魔王角】 ×   × × × × × × × × 
【武神宴】 ×  × × × × × × × × × 
【二色角】 × × × × × × × × × × × 
【黒熱風】 × × × × × × × × × × × 
【双獅天】 × × × × × × × × × × × 
──────────────────────── 
【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛

しかし、、、なんで真っ先にハンマーを担いだんだろ??自分でもよく分からんww

まあ、ハンマーはトライでメイン武器としてつかってたから、2ndGでもちゃんとやりたかった、ってことかな。

 

------------------

祝杯!マガティガガチ討伐おつかれさま>オレ

Dsc01110

GW某日、とある事情で一晩シングルライフとなり、、、
セブンイレブンでプレミアムなビールを調達してきましたww
プハー

2010年5月 7日 (金)

【ソロリスト】ハンマー

Dsc01097

今日は神戸屋でランチw
昼から白ワインw

焼きたてのうまいパンが食い放題なのがうれしいこのお店。
腹いっぱいですww

とくに新作?の黒砂糖のパンがうまかったです!

--------------------

さて、
マ王できっかけをつかんだハンマー。
できるところはやってみました、とさ。

 

【双黒角】マ王と同じ装備で。28分。

Dsc01082

 

【双黒狼】写真撮るの失敗してしまった。。。17分、だったかな。
ガルルガVSハンマーは相性いいですねぇ

Dsc01085
Dsc01089

 

【双轟竜】ティガにガチでハンマーで勝ったの初めてかもw

30分。時間かかってますねぇ。。。
溜めたまま攻撃できずにティガのケツをずーっと追っかけてた気がしますw

Dsc01086Dsc01087

 

【狩人祭】26分。わりと順調に。ナルガに1乙喰らったのが悔やまれる。。。

Dsc01090Dsc01091

 

【誇試練】32分。マグニチュード+武神装備(高級耳栓、匠、業物)で。

Dsc01093

開始5分もたずにディアに1乙喰らったが、あえて続行してみた。
グラビ亜種には15分ほど。やはり体力バカはつきあってられんな。。。
被弾→なぎ払いビームのコンボで1乙献上。
なのでナルガは死なないように安全優先でなんとか。。。

これにティガレックスと激昂ラージャンが入る武神闘宴。。。残り17分では、ガチハンマーはキビシそう。。。いや、グラビとラージャンを練習すれば、あながち不可能でもないか???

 

【狩葬礼】36分。4頭クエはしんどそうで後回しにしてたが、1対1なら苦戦する相手もいないですし、わりと楽でした。
装備は【誇試練】と同じ。

Dsc01096

 

【燃大河】22分。ヴォルちゃんへの苦手意識から後回しにしていたがww
あまり合流もなく、どうということはなかったww
装備は匠、集中、業物+イカリクラッシャーGです。

Dsc01099

では、リストを埋めてみましょうw
ハンマーでできそうなのは、とりあえずこれくらいです。
マガティガはいっときたいところですが、、、キビシイっすw

【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛 
────────────────────────
【漆黒獣】       × × × × × 
【燃大河】 × ×  × × × × × × × × 
【双黒狼】 × ×  × × × × × × × × 
【双轟竜】 × ×  × × × × × × × × 
【双黒角】 × ×  × × × × × × × × 
【狩葬礼】 × ×  × × × × × × × × 
【誇試練】 × ×  × × × × × × × × 
【狩人祭】  ×  × × × × × × × × 
【暴轟竜】 ×  × × × × × × × × × 
【魔王角】 ×   × × × × × × × × 
【武神宴】 ×  × × × × × × × × × 
【二色角】 × × × × × × × × × × × 
【黒熱風】 × × × × × × × × × × × 
【双獅天】 × × × × × × × × × × × 
──────────────────────── 
【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛

Dsc01092
Dsc01095

2010年5月 5日 (水)

【ソロリスト】【漆黒獣】太古の森と漆黒の獣

ソロリスト、まず手始めに、ナルガ2頭の太古の森と漆黒の獣

ソロリストの進め方は、1つのクエを武器を変えながら進めるか、1つの武器でクエを変えて進めていくか、普通はどっちなのかな?
まあ、何が普通ってこともないんでしょうが、、、とりあえずナルガは、武器をいろいろ変えてやってみました。

太刀、19分
Dsc01066
Dsc01061

同時に相手してて、被弾多かったのでナルガXに頼りました。

続けて、最近お気に入りの片手剣w 20分Dsc01065
Dsc01063

 

双剣、19分。強走薬ドーピングはもちろんwwDsc01069
Dsc01067

 

ハンマーは、これを機に、まだ作ってなかった火ハンマー「ナナ=コアトリ」を作成。
模様が気持ち悪いw
Dsc01070

で、ハンマー。ナルガXで、21分。1死。けっこう苦戦。。。Dsc01071

----------

ここで、数日、インターバル。別のことしてました。。。

ようするに、次の大剣でなんだかうまくいかなくて、投げ出したのw
いつのまにか大剣がヘタッピになってる。。。他の武器に浮気しすぎたかなw

----------

で、再開。

大剣。18分。一応、最速wメイン武器の面目を保つ!?

Dsc01114Dsc01115

 

とりあえずの最後は、弓。なんと28分。おっせーwww
Dsc01117Dsc01118

弓はまだまだ修行が必要なようで。
でも、2頭同居状態のバトルを一番楽しめたのは、弓でしたね。

 

ではでは、リストを埋めてみましょうw

【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛 
────────────────────────
【漆黒獣】 ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × 
【燃大河】 × × × × × × × × × × × 
【双黒狼】 × × × × × × × × × × × 
【双轟竜】 × × × × × × × × × × × 
【双黒角】 × × × × × × × × × × × 
【狩葬礼】 × × × × × × × × × × × 
【誇試練】 × × × × × × × × × × × 
【狩人祭】  × × × × × × × × × × 
【暴轟竜】 ×  × × × × × × × × × 
【魔王角】 ×   × × × × × × × × 
【武神宴】 ×  × × × × × × × × × 
【二色角】 × × × × × × × × × × × 
【黒熱風】 × × × × × × × × × × × 
【双獅天】 × × × × × × × × × × × 
──────────────────────── 
【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛

 

Dsc01064
Dsc01068
Dsc01072Dsc01116Dsc01119

2010年5月 3日 (月)

ソロリスト?このオレが?

2ndGを再開して以降、主にガチで、いろいろなクエをこなしてきました。
いままでソロではまったく歯が立たなかった、マガティガ、マ王にも、ガチで勝つことができました。

その間、BADさんのブログには毎日のように通って、動画で勉強させてもらったり、新規投稿を読んだりと、入り浸っていたのですが、、、ふと気づいたんです。

「いまやってることって、ソロリスト?

  

-----------------------

私の尊敬するハンター、BADさんも取り組んでいる、「ソロリスト」。
このようなものなのですが、みなさんご存知でしょうか?

<Marino×ソロリスト>

×未クリア △縛り無しクリア ○縛り有りクリア
※縛り=爆弾,罠,音爆,閃光等の使用禁止

【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛 
────────────────────────
【漆黒獣】 × × × × × × × × × × × 
【燃大河】 × × × × × × × × × × × 
【双黒狼】 × × × × × × × × × × × 
【双轟竜】 × × × × × × × × × × × 
【双黒角】 × × × × × × × × × × × 
【狩葬礼】 × × × × × × × × × × × 
【誇試練】 × × × × × × × × × × × 
【狩人祭】 × × × × × × × × × × × 
【暴轟竜】 × × × × × × × × × × × 
【魔王角】 × × × × × × × × × × × 
【武神宴】 × × × × × × × × × × × 
【二色角】 × × × × × × × × × × × 
【黒熱風】 × × × × × × × × × × × 
【双獅天】 × × × × × × × × × × × 
──────────────────────── 
【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛

3文字で表された14の凶悪なクエをクリアして埋めていくリストです。
モンハンには11種類の武器があるので、1クエにつき武器を変えて11回クリアする必要があります。

それもただクリアするだけじゃ△しかつけられず、○をつけるには"ガチ"でやらないといけないのです。マークの形から見ても、

「ガチでクリアしてこそ、価値を認めよう」

という暗黙のメッセージが読み取れますw
#マークが縛り無し○、縛り◎、だったらずいぶん印象も違うはず。

これ全部埋めると考えると、、、途方もないですね。

----------

さっそくですが、私が現時点でマークをつけられるところを、埋めてみましょう。
このリストには、マガティガ【暴轟竜】、マ王【魔王角】も載っていますw

【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛 
────────────────────────
【漆黒獣】 × × × × × × × × × × × 
【燃大河】 × × × × × × × × × × × 
【双黒狼】 × × × × × × × × × × × 
【双轟竜】 × × × × × × × × × × × 
【双黒角】 ×  × × × × × × × × × 
【狩葬礼】 × × × × × × × × × × × 
【誇試練】 × × × × × × × × × × × 
【狩人祭】  × × × × × × × × × × 
【暴轟竜】 ×  × × × × × × × × × 
【魔王角】 ×   × × × × × × × × 
【武神宴】 ×  × × × × × × × × × 
【二色角】 × × × × × × × × × × × 
【黒熱風】 × × × × × × × × × × × 
【双獅天】 × × × × × × × × × × × 
──────────────────────── 
【武器名】 大 刀 槌 片 双 弓 槍 鑓 軽 重 笛

この14のクエ、ソロでちゃんとクリアしたか、記憶があいまいなものが多いので、とりあえずそういうやつはマークをつけないでおきます。

しかし、、、
二頭クエ、大連続は、まあ挑戦してみようかなって気になりますが、闘技場二頭同時の【二色角】【黒熱風】【双獅天】は、、、無理だと思います。ヒプノック2頭ならいけるんだけどなぁ。。。リストに無いよw

武器に関しては、ランス、ガンランス、笛、ボウガンは、、、当面後回しになると思います。

-------------------------------

さぁて、楽しいリスト埋め作業の始まりです!?

そんなにうまくいかないですよね。。。
とりあえずできそうなところから始めてみますww

2010年5月 1日 (土)

マ王ガチ:ハンマー

太刀でクリアしたついでに、ハンマーも挑戦してみましたとさ。。。

 

 

Dsc01081

何回か練習したけど、わりとあっさり勝利ww

対ディアブロスの、コツがつかめたのかな。

太刀とハンマーが、意外と立ち回りに共通点があったのもやりやすかった要因かも。

  • ガードできないので、突進をかわせるよう、なるべくディアの近く、できれば左足の前方をキープ
  • 突進急停止の尻尾狙い/もぐり中の尻尾狙い/飛び出し直後の尻尾狙い

これをひたすら愚直に繰り返せば、いつかは勝てる。

-----

似た立ち回りだと、双剣もいけるのかな??

強走薬の消費が激しいのが悩みの種。。。ww

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ