« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の12件の記事

2010年2月20日 (土)

オーファンズ・クレイドル

オーファンズ・クレイドルをけっこう奥まで進んでしまったのだが、
ザコがつえぇEEEEEEEEE。。。

すでに対戦済みのザコなのだが、いままでの倍の数で来られると。。。
かなり手ごわい。毎回GAMEOVERになる。

でリスタートしてメンバーを再検討して、なんとか勝てるという、、、ザコ相手なのによぉ。
ここにきて、いままで出番の少なかったスノウ、ホープも駆り出しての、総力戦。
ファング、ヴァニラのジャマーを使うことが多かったが、エンハンサーもなかなかいいですね。見直しました。

しかし、どうしたものか。
もう後戻りできなさそうだから、CP稼ぎもままならないし。。。

こんなことなら手前にあったグラン=パルス行きの抜け道を使って、修行してくればよかったかなぁ

ミトリダテス2

LVアップしたクリスタリウムのクリスタルを取れるだけとって、
ミトリダテスに再挑戦。

初戦、ジャマー二人使ったが、いっこうに状態異常がつかないのでベンチに下げる。

で予告どおり、スノウ君復帰。80万CP全投入wHP7000は心強い。
プロテス/シェルに期待してホープを起用。よってメンバーは
ライトニング、スノウ、ホープ。
アクセサリに雷25%カットのヤツをつける。

スノウはほぼずっとディフェンダー。

勝利への決意(A,D,H)をメインに、
体力に余裕があるときはデルタアタック(A,D,B)、
やばくなったらフェニックス(H,D,H)。
これで体力残り2割までは順調に進められた。が、

その後ミトリダテスの攻撃モードが変わり、
瘴気→集中攻撃を連発してきた。スノウ君を殺そうとしてる!!

スノウ死亡、ホープ虫の息。。。けっきょく初戦と変わってねぇじゃん。。。
負けを認めたようで悔しいが、しかたなくオーディーン召還。で無事フィニッシュw
 
 
評価は☆ゼロ個。
もっとうまいやり方があるんだろうなぁ。。。

2010年2月16日 (火)

ミトリダテス

テージンタワーをクリア後に出てきたミッション27のミトリダテス

つえぇEEEEEEEEE。。。

#ミトリダテスといえば、ローマに立ち向かったポントスの王の名前ですね

初戦はあっさり敗退。
CP20万ポイントほど余らせていたので、消費してすべてのクリスタルを取って再戦するも、勝てず。
ホントにこの時期で倒せるのか?こいつ
 
くやしいけどあきらめて、ストーリーを進めることに。
 
 
バルトアンデルスと再戦。

戦争とか使命とかよく分からないおしゃべりの後、
ボコボコにしてやったら、、、飛行機くれるって。えぇ??

じゃあバトル無しで飛行機くれればいいんじゃないの?何がしたいんだあのオッサン。

そもそもグラン=パルスに6人送り込んだ意図も分んない。
けっきょくヲルバ郷まで歩いただけで何もしてないし。

で、われらが6人組、素直にこの飛行機に乗ってく気らしいよ。。。

何がなんだか。。。話むちゃくちゃじゃない???

 
まあそもそも、ファンタジーのストーリーはあまり気にしてないからいいんですが。

------

<バルトアンデルス戦>
バルトアンデルスは、あんまり強くなかった。
動作は大げさでビビッたが、ダメージはたいしたこと無いので拍子抜け。
ほぼ「勇戦の凱歌」で勝てちゃったので、面白みもなかった。
工夫のしどころはあったんだろうか??
クリスタル全部取ったから、勝てて当たり前のバランスなのかも。 
 
------
 
それよりミトリダテスだ。

クリスタリウムLVアップしたから、残りのCPで強化して再々戦かなー。明日にでも。
ここらで、スノウ復活ってのはどうだろう。ディフェンダーが役立つかもしれない。。。

2010年2月15日 (月)

カラミティサ-カスがいい感じ

ライトニング、ファング、ヴァニラでやってます。
オプティマについて。

開始(flagマークね)はラッシュアサルト(B,A,B)でやっていたが、
カラミティサ-カス(A,J,J)を開始1ターンだけやって状態異常を付けてから、ラッシュアサルトに切り替えるようにしてみた。いい感じw
デプロテ、毒、ウィーク、スロウなどがつくことが多い。

実際タイムが縮んでるか検証したわけじゃないけど、なんかジャマーを使いこなしてる感があって、いいw

----------

ミッション19まで完了。

ここのところザコもミッションも楽勝が続いてる。強化しすぎてしまったかも。
なのでCPの消費を停止した。クリスタリウムのレベルアップ待ち。しかしいつ上がるんだろう。。。

2010年2月14日 (日)

大平原の残務、チョコボとか

ミッション残したまま進むのはマズイと思って、大平原に引き返す。
マップを見ると冥碑が2つ出てました。見落としてたのか。

今回のマップ、見づらくてどっちいけばいいか分らなくなることが多かったのだが、
ズームで縮小表示すると冥碑や★が大きくなり、目指す方向が分りやすくなることに気づいた。
こうすればよかったのか。

ミッション14後、チョコボに乗れるようになった。今回はタダで乗れるようで。
お宝探しとかできるらしいが、、、ぶっちゃけもう大平原飽きたよ。
サボテンダーとか出てきたけど、どうしたらいいか分んないし、、、あーめんどい。ストーリー進めたい。

あと、チョコボで行ける、隠れ里?見たいなところにモルボル親子?みたいのがいて、完敗。
いつかまた倒しに来ることになるのかな。

CP、ほしいアビリティほとんど取れちゃった。はやくクリスタリウムLVアップしたい。。。
HPアップとか、地道に取っていくか。

サッズ、出勤

ミッション12までと、17をコンプリート。(途中のミッションはどこにあるんだろ??)

メンバーはライトニング(B)、ファング(A)、ヴァニラ(B,H)で安定。
ジャマー二人で敵に状態異常マークをたくさんつけるの、楽しいw

だったのだが、その後洞窟内で強烈な火炎を撒くロボットに、惨敗。

ここでデファイが使えるサッズを起用。ヴァニラと交代。
ヒーラー一人じゃ不安なので、サッズにケアルだけ覚えさせた。これで十分ヒーラーとして役立つw
で、無事勝利。リスタートってありがたいw

ライトニング(B)、ファング(A)、サッズ(B,E)。この組み合わせもなかなかよいかも。

サッズはアタッカー廃業したので、その分のCPを振り向けて、ちゃんとヒーラーにしちゃおうかな。

2010年2月13日 (土)

きびしい大平原

ミッション5の後、ヤシャス山を降りて大平原に戻ったのだが、
ミッション9のカイザーベヒーモスに完敗。
ザコ敵にもあいかわらず苦戦。
CP稼ぎしろってことか、、、めんどいな。

どうやら山を早く降りすぎたようなので、
取り逃したと思われるミッション7,8を探しに山へ→コンプリート。

で、また大平原へ。
でもまだ苦戦するぞ。。。

巨大亀に勝てないのはしかたないとしても、キングベヒーモスにも勝てない。
惜しいところまで行くのだが、終盤にグッと強くなって、リーダーが一撃死させられる。。。理不尽だ。
数分戦って負けるの最悪ね。

ザコのキングには勝てなかったが、
ミッション9のカイザーにはなんとか勝てた。ディフェンダー使ってフェニックスしまくって、なんとか生き残った。
 
 
大平原、勝てないザコ(亀、キング)がウヨウヨいて、歩きづらい、快適じゃない。
せめてキングには勝てるようにならんかね、、、

今日のクリスタリウム(2/13)

・ライトニング
ブラスター:ハイテンション
アタッカー:ルインガ

・ファング
アタッカー:ルインガ

・サッズ
ブラスター:ファイガ、サンダガ

・ヴァニラ
ジャマー:バイオガ
ブラスター:ファイガ、デスペガ、ブレイクアスピル

・ホープ
エンハンサ:ブレイブ、フェイス、エンファイ

・スノウ
ディファンダー:カウンター

-----

ミッション5までコンプリート。
メンバーは、ライトニング(A,H)、サッズ(B,E)、ホープ(H,E)が基本で、勝てなそうならファングを投入してディフェンダーで耐久戦。

オプティマは、
・ラッシュアサルト(A,B,B)で始めて、
・やばくなったら勇戦の凱歌(A,B,H)。
・さらにやばくなったらフェニックス(D,H,H)等のヒーラー二人体制で全員緑まで回復。でラッシュアサルトに戻る。
・長期戦になりそうなら、トリニティユニオン(H,E,J)等でステータスを有利にする。
って感じですねぇ。。。なんか芸が無い。
もっといろいろ使いこなし方があるはずだよね。

攻撃魔法がよくわからない

最近ようやくファイガ等のガ系が使えるようになった。

のだが、いまだにファイアとかを使いまくるAI、、、なぜ?

ファイア、ファイラ、ファイガは、単に範囲が広がるだけで、単体ダメージはどれも変わらないってことなのかな?

2010年2月12日 (金)

メンバー選び

・攻撃役1:ライトニング(A,B,H)
・攻撃役2:ファング(A,J)/サッズ(B,E)
・回復役 :ヴァニラ(H,J)/ホープ(H,E)

攻撃役2は、スロウ/フォーグが使いたい、またはディフェンダーで耐久戦したいときはファング、
ブレイブ/フェイスが使いたい、またはライトニングをアタッカーにしたい場合はサッズを選ぶ。

回復役は、プロテス/シェルが使いたい場合はホープ、それ以外のときはヴァニラ。

って感じで選んでます。


となると、、、スノウは完全ベンチウォーマー。
ジャマーでもエンハンサーでもヒーラーないのは、スノウだけ。使いどころなし。

、、、ちとかわいそうな気もするので、スノウの使い道も考えてみようかな。

2010年2月11日 (木)

FF13:ようやく自由の身に

FF13、進めてます。

グラン=パルスに出て、ようやく行動が自由になった。
前作のモブのような、「ミッション」があるようなので、まずはこれを少しやってみることにする。

<各キャラの成長方針>
狙うクリスタルをメモ。
 
・ライトニング:ブラスター:ハンテンション、フレイムブロー、フロストブロー、アクセサリー
・ファング:アタッカー:ルインガ、ATB、ブレイクチェーン
・ヴァニラ:ブラスター:ファイガ、ブリザガ、デスペガ(ジャマーのバイオガも欲しいな)
・サッズ:ブラスター:ファイガ
・ホープ:エンハンサ:ブレイブ、フェイス、ATB
・スノウ:ディフェンダー:カウンター
 
 
<主なオプティマ>
現在、先発はライトニング、ファング、ヴァニラ。

・ライトニング(B)、ファング(A)、ヴァニラ(B):フルボッコ用
・ライトニング(A)、ファング(J)、ヴァニラ(J):ボス系の序盤に状態異常をしかける

2010年2月 4日 (木)

イビルジョー ソロ討伐

ひさびさの更新ですw
そしてたぶん、トライの記事としては最後になると思います。
 
 
ソロでイビルジョーを倒しましたw
 
Dsc00916
 
これは記録しておきたいなと思って、重い腰をあげたのww
 
 
 
装備は、ベリオG集中を付けて、白ゲージ長~の太刀、漆黒爪【終焉】を担ぎました。

Dsc00917

ソロジョーは、ずっと大剣でやってたんですがいつも時間切れで。。。あきらめてたんですが、気分を変えて太刀でやってみたら一発でクリアしちゃったというwww

なんなんでしょうねぇ
2ndGのソロ武神も、トライのソロジョーも、太刀でクリア、、、私のメイン武器は何ですか??w
「大剣メイン武器」とか言ってたのも遠い昔ですなぁ

----------------------------------------

ブログ更新してない間も狩りは続けてましたし、これからもしばらくは狩るつもりですが、
たぶん次の課金切れでトライは終了ですねぇ。

トライもたっぷり楽しませてもらいました。感謝!
 
 
 
次は、、、世間からちょい遅れてますが、FF13やりますw
PS3も買っちゃいましたww

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ