« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年10月の16件の記事

2009年10月31日 (土)

イビルジョー乱獲、またはランス

前回披露した武器の中でも、最強の攻撃力を誇るのは

カオスラッシュ剛、アングイッシュ剛

の2つ。つまりイビルジョー素材の武器です。

バンギス一式に続けて、これらを作っていったということは、、、イビルジョーを狩りまくったということです!

これらを作るうえでネックとなるレア素材は、当然、恐暴竜の宝玉になる、と思っていたのですが、、、私の場合は恐暴竜の大牙の方が大変でした。。。

とにかく要求数が多い。

恐暴竜の大牙の要求数は、上記装備品全部合わせると、、、なんと29個!!!

このためにいったい何体のジョーを狩ったのか、、、数え切れません。。。

それだけ繰り返したジョー狩りの間、いくつかの武器を試しましたが、私は大剣が一番やりやすいと思いました。

ですが街の主流は、ランス、それもアルバランス(煌黒槍アルトラス)のようです。
ランスは不人気武器と決めつけてましたが、、、いやいや、おみそれしました。

いずれにせよジョー戦は、ガードできる武器の方がいいです。
当たり判定の広い攻撃が多いので、攻撃がくると分かっていても、ガードできない武器だと避けきれないことが多いので。

で、しばらく大剣で狩り続けてたのですが、
あまりにランスで行く人が多いので、、、「ランス、そんなに楽なのか?」と気になりだし。。。

ニワカランサーになってみました。装備も新調www

ランサー防具といえば、アグナGシリーズ、ですよね。
一部足りなかったアグナ素材をチョチョイと集めて、作りましたw

Dsc00875

Dsc00876

Dsc00882

 
 
 
ランスは、秘蔵のアイスチョコバーを鍛えて作った、マテンロウ!

[before]
Dsc00859


[after]

Dsc00877

なが~~~いよww

ランサー垂涎の逸品ですw
これ一本あれば、とりあえずどこへ行っても恥ずかしくないですね。

凄くさびた槍が出たとき、「イラネー、、、大剣の方にしてくれよ。。。」と思ったのですが、
ここにきて日の目を見ることにw
売らなくてよかったww

これでさっそくジョーと戦いましたが、、、

やはりニワカで勝てるほどジョーは甘くない。。。

それでも、街の皆さんに迷惑をかけつつ、何度かランスで挑戦して、死なない程度には立ち回れるようになりました。
ただなんとなく、、、

攻撃が効いてない気がします。。。
というか、攻撃回数が少なすぎるのかな。。。

大剣で参加したときの方が、あきらかに討伐タイムが速い気がします。
討伐タイムはかなりの部分を同行ハンターに左右されるので、なんとも言えないのですが。

でもまあ、ランスも楽しいですねw

巷では嫌われているランスの突進ですが、
やると超気持ちEEEEEEEEE!!!!ので、ついついやってしまいますww
ダウン中のジョーの尻尾めがけて突進して尻尾切断したときには、おもわずガッツポーズ!しちゃいましたww
 
 

これでまた、武器の選択肢が増えました。よろこばしいことですww

いろんな武器で遊んで、違う角度からゲームに接することができるのが、モンハンの魅力ですよね!

2009年10月29日 (木)

武器コレクション

斬れ味+1装備を手にして、防具はひとまず満足w

なので次は、武器ですね。いろいろと作っちゃいました。

ここで、
いままでに紹介済みのものも含めて、現時点での
私の武器コレクションを披露しちゃいますw
 
 

<大剣>
アングイッシュ剛   960 龍 150 ○-- 微白(微紫) 5%
ハイジークリンデ剛  960 毒 440 ○○- (白)
雷迅剣ラギアクルス剛 912 雷 360 ○-- (白)

<太刀>
断牙刀【一太刀】剛  660 龍 180 ○○- (白) 防+16
飛竜刀【双紅蓮】   627 火 360 ○-- (白)
骨縛刀【カゲヌイ】剛 561 麻 280 ○-- (微白)

<片手剣>
アジダル・ハーカス剛 224 麻 210 ○-- (微白)

<ランス>
マテンロウ      437 龍 330 --- (白)
チャルク・ムラーカ  368 麻 230 ○-- (微白)

<ハンマー>
カオスラッシュ剛   1040 龍 150 ○-- 微白(微紫) 5%
パルセイト・コア   988 龍 350 --- (白)
アイアンインパクト  988     ○○○ (白)
峯山鎚モーラン    936 水 380 ○-- (白)
火竜砕フラカン剛   884 火 520 ○○- (微白)
アルアロタス     832 麻 230 --- (微白) 15%

<スラッシュアックス>
なし

----------------------------------

  • 属性値や会心率よりも、攻撃力が大きいものを好みます。単純に強そうだからww
  • なので、(つよしと読む?!)が大好きですw 剛8人もいますねww
  • ゲージ未満は武器じゃねぇ、と思ってますw
  • ハンマーは、さすがメイン武器、品揃えが一番豊富です。
  • 麻痺武器は一通りそろえました。PTに麻痺武器がいると楽しいですよねw
  • 最近作ったのは、ジョー素材のカオスラッシュ剛、アングイッシュ剛。強そーwww
  • ランスについては次回の記事に書こうと思います。
  • 新武器スラッシュアックス、けっきょく使ってない。。。使いどころがよく分からなかった。でもそろそろ手を出してみようかな。。。

----------------------------------

アングイッシュ剛

Dsc00861

ハイジークリンデ剛

Dsc00862

雷迅剣ラギアクルス剛

Dsc00863

断牙刀【一太刀】剛

Dsc00864

飛竜刀【双紅蓮】

Dsc00865

骨縛刀【カゲヌイ】剛

Dsc00866

アジダル・ハーカス剛

Dsc00867

カオスラッシュ剛

Dsc00868

パルセイト・コア

Dsc00870

アイアンインパクト

Dsc00871

峯山鎚モーラン

Dsc00869

火竜砕フラカン剛

Dsc00872

アルアロタス

Dsc00873

2009年10月27日 (火)

斬れ味+1:その2

バンギスが完成した後の週末、街が砂嵐に見舞われてました。。。

どうやらジエン・モーランがやってきたようです。

というわけで、早速ジエン連戦ww

……

今回の連戦で、ようやくジエンとの戦い方が分かってきたかなw
同行の方の手際のよさには脱帽です。。。

……

ある程度素材がたまったところで、
村でナバルデウスの討伐へ。
実は村クリア以降、ナバルデウスはやってなかったんです。

スイマーつけて、龍太刀(断牙刀【一太刀】剛)で挑戦し、
討伐成功。2戦かかったけど。
上位装備でも2戦かかる。。。ヘタッピです。。。

……

とやって、セレネGの素材が集まったので、胴腕脚を作り、他の装備と組み合わせてみました。
こんなのはいかがでしょう? 
 
 

・斬れ味+1、高級耳栓、抜刀術

Dsc00851

Dsc00853

抜刀術のところは何にするか迷ったが、ディアブロG頭+お守りで発動できたので、とりあえずこれで。
 
 
 

・斬れ味+1、高級耳栓、耐震

Dsc00852

お守りを換えて、耐震にもできる。イビルジョー戦に役立ちそう。
 
 
 

・斬れ味+1、耳栓、集中

Dsc00854

Dsc00855

高級耳栓を必要とするモンスターはごく一部で、ほとんどは耳栓があれば大丈夫。
なので、耳栓に下げて、追加スキルをよいものにしようと考えた。

そこで、バギィGと組み合わせて、集中をつけてみた。
集中も、実はいままで未使用だったスキルで、いつか使ってみたいなとずっと思っていて。ここにきてようやく実現。

斬れ味+1、耳栓、集中と、
ハンマー、大剣、太刀、どれでも役立つ万能スキルがそろいました。
コレはなかなかいいぞw

2009年10月25日 (日)

斬れ味+1

ソロ活動も一段落したので、、、次のターゲットは、、、
 
 
いままで手にできなかった、ハンター垂涎のスキル、
斬れ味+1
を、ねらいます!
 
 
しかし、斬れ味+1、トライではかなりの「高嶺の花」扱いになってますよねぇ。
P2Gでは全装備に必ず「斬れ味+1」をつけてたんですがね。。。
 
 
斬れ味+1を発動させられる防具は、セレネ/セレネG/バンギス。
素材はナバルデウス/ジエン・モーラン/イビルジョー。それに☆6クエで手に入る「覇王の証」も必要。
スキル発動にはスキルポイントが15も必要で、装飾珠を使ってもそう簡単に発動させることはできない。

ジエン、ジョーは、街で他力本願でやれば素材を集めることはできると思うが、、、こういう高嶺の花は、そう簡単に手に入れちゃダメなんだと、思うんです。
それなりの腕前を証明したハンターのみが、身に着けることが許される。。。大げさですか?

まあようするに、☆5までがターゲットのソロ活動の間は、「覇王の証」必要な超高級装備は遠慮しておこう、と一応私なりに制限をかけてました。

なので、いままでは「斬れ味+1」は無いものとして、それ以外のスキルを活用して、なんとか切り盛りしてきましたが。

ソロ活動も一応完遂し、ソロでも勝てる腕前を示せたので、、、そろそろ、、、

斬れ味+1、味あわせてくれ!!


……

まずはバンギスシリーズをターゲットに、イビルジョーを連戦!

ジエンはいつ出てくるか分かんないので、待ちです。。。

……

最初はかなりおっかなビックリやっていたが、慣れてくれば、ジョーでも何とかなるもの。

まあ、ソロでの討伐はまだ難しそうで、同行ハンター頼みなところはあるが、、、ジョーだし、仕方ないですよね?w

……

で、ジョーを狩ること数日。ついにできました。
足はアロイGにしてます。。。宝玉はそう簡単に出ないっス。。。

Dsc00849

Dsc00850_2

ようやく白ゲージを使えるぜ!うれしーww

紫ゲージの武器もあるみたいなんで、できれば作ってみたいですねぇ

2009年10月23日 (金)

街上位ソロ活動ファイナル:天と地の領域!

ここまで続けてきた「街上位ソロ活動」。

楽しかったなぁw

その最後を締めくくるのは、リオレイア&リオレウス presents「天と地の領域!」、です。

ところで私のメイン武器であるハンマーが一番楽しい相手は、なんといってもレイア&レウスw

やつらが振り向くのを待ち構えて頭に溜め3スタンプ!そしてスタン!!
ハンマー使いにとって最高の快感ですw

この企画の最後も、やはりレイア&レウスにご登場願い、ボッコボッコにして、ピヨピヨにしてやりましょうw

……

ハンマーも、この最後の一戦のために、新調しましょう!

狙ってるハンマーは、あるんです。

そのために、またもウラガンキン連戦。。。またも紅玉が必要なのよ。。。

……

今回は6戦目で紅玉ゲットw
わりと順調かな?ww

……

ここに「凄く風化した鎚」があります。

Dsc00839

これを強化すると。。。

Dsc00840

「風化した鎚」になります。

見た目はまったく変わってない気が。。。工房のボッタクリですか?ww

さらに強化すると、、、

Dsc00841

でた!パルセイト・コア!!55555z!!!

Dsc00842

うぇぇえ、、、気持ち悪いぃ、、、なんかしゃべりだしそうww

というわけで、パルセイト・コア担いで、いざ、「天と地の領域!」

……

最初に出会ったのがレウスだったので、レウスを先に倒すことに。

最初のスタンもあっさり取って、順調なスタートだったのだが、ここからずーーと、夫婦同居生活。。。
レウスがエリア移動しても、すぐにレイアが追ってくる。。。

これ「竜王の系譜」でしたっけ??w

まあそれでもイビルジョーではないので、分離を待たずに2頭同時でもバトル継続。

さすがに2頭同時だとなかなか攻撃できなかったが、25分針でレウスは無事捕獲。

残るはレイア1ぴき。後は至福のボコボコタイムww

レイア様に何度かピヨっていただきw

チーン!

Dsc00843

討伐タイムは36分。ってことは、レイアは10分かかってないかもw

……

これで、めでたくリストは埋まりました。なんともいえない達成感w

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲 16:14 ベリオG、抜刀術【技】、火竜砕
チャナガブルの狩猟 26:21 ベリオG、抜刀術【技】、雷迅剣
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、雷迅剣
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟 39:12 抜刀技&力、回避2、ハイジークリンデ剛
大海の王を捕獲せよ! 48分 ベリオG、スイマー、双紅蓮
ギギネブラの狩猟/捕獲 39:31 ベリオG、毒無効、火竜砕
ベリオロスの狩猟 32:01 ベリオG、攻撃力UP【中】、火竜砕
ウラガンキンの狩猟 44:36 抜刀技&力、回避2、ハイジークリンデ剛
アグナコトルの狩猟/捕獲 43:46 抜刀技&力、心眼、アイアンインパクト
天と地の領域! 36:21 ベリオG、見切り+1、パルセイト・コア

……

楽しかった「街上位ソロ活動」もこれにて終了です。

とはいえ、攻略しきってないモンスターも多いですし、これからももっと煮詰めていきたいと思ってますsmile

2009年10月21日 (水)

街上位ソロ活動:アグナコトル

街☆5最後の単体モンスター、アグナコトル

、、、特に思いいれも無いですがww

アグナコトルは、とにかく戦いずらい。
ジェットコースターのような動きの、地面からの連続飛び出しや、うずまきグラビームなど、どーにも避けられない攻撃があり、被弾して毎度重症を負う。
肉質も堅く、ほとんどの部位ではじかれてしまう。
なんというか、ようするに、苦手意識あります。

さて、この難敵、どの武器でいこうか。

ここのところ意外と出番の少ないハンマーですがww
実は対アグナは比較的やりやすい、と思ってます。心眼は必須ですが。
武器はハンマーでいこう。

で、いってきました。

……

なんか、ぜんぜん歯が立たず。。。
ソロでアグナ、こんなに難しいとは。。。

ちょっとアグナの練習します。久しぶりに村に戻ろうw

……

村にて。
ついでなので、未着手の「火山炎上」にしてみた。

Dsc00834

勝つには勝ったが、、、下位のクセに、ウラガンキンつええ。。。というかぜんぜん死なねぇ。

関係ないウラガンキンの方に時間を取られてしまいましたが、アグナは割りとスムーズに処理できました。
だんだん攻撃タイミングが見えてきた。うずまきグラビームの対処も慣れてきた。
やっぱ練習は大事ねww

……

防具もちょっと考え直そう。

ベリオGでアグナの攻撃をかいくぐりつつ密着して手数を増やす、という戦法はわりと有効だとは思うのだが、上位アグナ相手に火耐性-20ってのが、、、やはり気になる。初戦はそのせいで、ボロボロだったんだと思う。

なので、この間作った、ディア/ガンキン素材の抜刀術装備に、心眼をつけていくことに。火耐性+10は心強い!

Dsc00837

Dsc00838

というわけで、再挑戦。

……

今回、なんとイビルジョーが乱入してきやがり。。。

オレとアグナの、ガチンコタイマンだというのに、、、

「邪魔すんなーーー!!!」

いや、マジで、今だけはカンベンよ、ジョーさん。。。

……

そんなこともありつつ、だがアグナ自体は順調に攻略できて、

けっきょく、勝ちましたw

Dsc00835

Dsc00836

……

街上位ソロ活動も、単体モンスターはこれで一応終了。

最後に、リオレイア&リオレウスの2頭同時クエ、「天と地の領域!」をやってみます!

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲 16:14 ベリオG、抜刀術【技】、火竜砕
チャナガブルの狩猟 26:21 ベリオG、抜刀術【技】、雷迅剣
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、雷迅剣
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟 39:12 抜刀技&力、回避2、ハイジークリンデ剛
大海の王を捕獲せよ! 48分 ベリオG、スイマー、双紅蓮
ギギネブラの狩猟/捕獲 39:31 ベリオG、毒無効、火竜砕
ベリオロスの狩猟 32:01 ベリオG、攻撃力UP【中】、火竜砕
ウラガンキンの狩猟 44:36 抜刀技&力、回避2、ハイジークリンデ剛
アグナコトルの狩猟/捕獲 43:46 抜刀技&力、心眼、アイアンインパクト
天と地の領域!

2009年10月19日 (月)

街上位ソロ活動:ウラガンキン

今回もディアブロスに続けて、大剣装備「抜刀術&ハイジークリンデ」で挑戦。

ウラガンキンも腹が弱点なので、そこを大剣で狙うことに。ハンマーだと、太ももあたりに当たってはじかれることが多くてやりずらいし。

で、一応、勝つには勝ったが。。。

Dsc00832

まったく攻略できた気がしない。

ディアブロス戦の方が、まだ、戦えてた。

途中、あまりに攻撃回数が少なかったので、「どうせこのままやっても時間が足りなくなるんだろうな。。。」とあきらめかけたのだが、
でもまあ、一応50分戦ってみるかと、続行してみたところ、残り5分のメッセージとともに足を引きずり出したので、即捕獲w

なんか、ウラガンキンといい、ボルボロスといい、今回から登場の獣竜種って、攻めずらい。。。
 
振り向きのとき少し後方にずれて動く、ってのが、すごくやりずらくしてると思う。
たったそれだけのことなんだけど、、、効果的。よく考えたねカプコンw

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲 16:14 ベリオG、抜刀術【技】、火竜砕
チャナガブルの狩猟 26:21 ベリオG、抜刀術【技】、雷迅剣
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、雷迅剣
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟 39:12 抜刀技&力、回避2、ハイジークリンデ剛
大海の王を捕獲せよ! 48分 ベリオG、スイマー、双紅蓮
ギギネブラの狩猟/捕獲 39:31 ベリオG、毒無効、火竜砕
ベリオロスの狩猟 32:01 ベリオG、攻撃力UP【中】、火竜砕
ウラガンキンの狩猟 44:36 抜刀技&力、回避2、ハイジークリンデ剛
アグナコトルの狩猟/捕獲
天と地の領域!

2009年10月17日 (土)

街上位ソロ活動:ディアブロス

ディアブロスは、大剣でいきました。

前回紹介した、抜刀術&ハイジークリンデ装備です。ハンマーで、頭叩いてスタン&角折り狙うのもいいけど、頭はダメージ的には通らないので、時間内に終わらないかなぁと考え、大剣にしてみました。

実際使ってみてから気づいたんですが、、、ガードできるって、すばらしいww

ディアブロスといえば咆哮(大)、ですが、大剣ならガードしちゃえばいいんですもんね。やっぱり大剣でいってよかったww

ダメージはが一番通るらしいので、足~腹あたりをひたすら抜刀斬り。
そうやってればそのうち尻尾も切れるだろうと、あえて尻尾は狙わずにいったら、最後まで切れず。。。まあ、勝てたからいいのだw

Dsc00831

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲 16:14 ベリオG、抜刀術【技】、火竜砕
チャナガブルの狩猟 26:21 ベリオG、抜刀術【技】、雷迅剣
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、雷迅剣
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟 39:12 抜刀技&力、回避、ハイジークリンデ剛
大海の王を捕獲せよ! 48分 ベリオG、スイマー、双紅蓮
ギギネブラの狩猟/捕獲 39:31 ベリオG、毒無効、火竜砕
ベリオロスの狩猟 32:01 ベリオG、攻撃力UP【中】、火竜砕
ウラガンキンの狩猟
アグナコトルの狩猟/捕獲
天と地の領域!

2009年10月15日 (木)

大剣、はじめました

P2Gではメイン武器として愛用した大剣
 
トライではハンマーを中心にやっていたものの、やはり気になる武器ではある。

いままでもちょこちょこ使っていたが、ここらで「まじめに大剣使ってみるか」という気になってきた。
 
 
大剣をはじめるにあたり、やはり装備を新調www

大剣向きのスキルといえばP2Gから導入されて「バランスブレーカースキル」とまでいわれた抜刀術、ですねw
これがトライでは2種類に増えました。今までと同じ抜刀会心の【技】と、抜刀時にスタミナを減らせる【力】です。

せっかくなので、この2つを同時発動させるぜいたくな装備を考えました。
 
……
 
そのために、ウラガンキンを倒すこと20回以上。。。しんどかった。
紅玉出すの大変よ。。。

 
……
 
で、できました。

Dsc00825

Dsc00826

見た目は、基本ごっついけど腰がベリオGなので太ももむき出しだったりww、なんかアンバランスな感じですが、、、それが逆にいい?!
ディアブロGの顔はアルデバラン見たいですねwww
まぁ、気に入りましたよw

抜刀術【技】&【力】は頭胸腕脚で発動。1スロット余ってもいる。
なので腰、武器、お守りは自由に選べます。

で、私は回避性能+2をつけてみました。
ベリオG一式に慣れすぎて、これ無しじゃ生きていけない体になってしまった。。。
お守り(+6)と武器スロット(+3)を使っての発動なので、ハイジークリンデ剛とお守りは固定化されます。
でも回避性能にはそれだけの価値があると思うのよ。

Dsc00830

……
 
で、試しに使ってみたのですが、
抜刀減気がかなり効果的みたいで、リオレイア、1回目のエリア移動で即食事に向かいましたww

なんか、こんなに簡単にスタミナ減らされると、、、ハンマーの立場が無くなっちゃうんですが???

2009年10月13日 (火)

街上位ソロ活動:ラギアクルス2

えー、武器は「飛竜刀【双紅蓮】」に決まりましたが、
準備といえばもうひとつ、お守りを使って発動させる追加スキルを考えましょう。

……

苦手な水中での動きを楽にするために「スイマー」にしてみます。
実はこのスキル使うのは初めてですww

Dsc00824
 
 
といった準備をして、いざ、「大海の王を捕獲せよ!」へ。

……

スイマー、かなりいいですね!水中でもスムーズに動けます。
なんでいままで使ってなかったんだろう。。。
 
 
しかし2乙。。。
 
 
スイマーはあったものの、やはり水中ラギアとのタイマンはかなり厳しく、、、被弾しまくり。

雷タックル→雷やられ状態→さらに被弾→ピヨり→トドメ→死、のパターン。
ラギア容赦ねぇ。。。
 
 
2乙目のあとすぐに「残り5分」のメッセージが。

もう時間もないので、足引きずってないけど一か八か捕獲してみよう。

でもその前に念のため、ちょい体力を削っておきます。
支給品でもらった閃光玉を投げ、気刃斬りフルコンボを打ち込む。

その後罠を仕掛けて、捕獲決行。。。

Dsc00822

眠ってくれましたww

ホント、ギリギリの勝利だった。。。それだけに感動もひとしお。
 
 
 
ラギアはなんとか勝てたけど、残りのヤツラも難儀しそうですねぇ

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲 16:14 ベリオG、抜刀術【技】、火竜砕
チャナガブルの狩猟 26:21 ベリオG、抜刀術【技】、雷迅剣
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、雷迅剣
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟
大海の王を捕獲せよ! 48分 ベリオG、スイマー、双紅蓮
ギギネブラの狩猟/捕獲 39:31 ベリオG、毒無効、火竜砕
ベリオロスの狩猟 32:01 ベリオG、攻撃力UP【中】、火竜砕
ウラガンキンの狩猟
アグナコトルの狩猟/捕獲
天と地の領域!

2009年10月11日 (日)

街上位ソロ活動:ラギアクルス

リストをいくらながめても、気が重くなるモンスターしか残ってない。

どれも大変そうだが、、、しかたない、

次のモンスターはラギアクルスにしよう。
 
 
ここまでの対戦で、ラギアクルスはハンマーだとどうもやりずらい気がしてます。

なのでここは、同じ水中のチャナガブル戦で大活躍だった大剣を使ってみようと思います。

気が重いラギア戦へのモチベーションを上げるためにも、新武器を作っちゃいます!
今持ってる大剣は「雷迅剣ラギアクルス剛」だけなので、ラギア相手に雷属性ってのも、、、まあこれでもいいんだけど、せっかくなのでw

で、大剣の武器派生表を眺めてて、目に留まったのがハイジークリンデ剛
デカつるぎさんご愛用のヤツですねww

高い攻撃力と毒440で、敵を選ばない。なかなかよいぞ。
作成には雌火竜の紅玉が必要だが、、、在庫は1こ

ここまでレイアをさんざん倒して、それでもこの1こしか出なかったという貴重な1こ

ええい、使っちゃえ!

ジャーン

Dsc00820

でこれを担いで、さっそくラギアクルス討伐に出発
 
 
……
 
 
5分もたずに1乙。。。

だめだ。

ただでさえ遅い大剣の動作が、水中だとさらに遅くなり、ラギアクルスの突進をぜんぜん避けれないです。
 
 
 
大剣はあっさりあきらめてw
もっとすばやく動ける、太刀にしてみよう。

手持ちの火太刀「飛竜刀【双炎】」を持って、試しに行ってみました。
 
 
……
 
 
太刀はわりとイイ感じww
ってことがわかった時点で、一旦リタイア。
 
 
せっかくのラギアクルス戦なので、太刀も最高級品で臨みたいところ。

だが、、、

この飛竜刀【双炎】の強化素材も、雌火竜の紅玉だった。。。それも2こも!
さっき使っちゃったよ。。。

また集めなおしか。。。
 
 
……
 
 
嘆いていても仕方ないので、街に繰り出し、レイア連戦。
 
 
ぜんぜん出る気配なし。。。
 
 
と、ここで、☆6に、
レイアとレウス同時登場の「空の王と陸の女王の狩猟」というクエがあることに気づく。

同行ハンターに許可を得て、このクエに挑戦することに。
同行の方も、いくらレイアを倒しても紅玉が出ないことに辟易していたようですw
 
 
すると。。。
 
 
出るわ出るわ。紅玉出まくりwww

それも私だけじゃなく、他の人も出てたみたいだから、ただの運じゃなく、このクエは設定がゆるいんだと思われます。

4戦やって、雌火竜の紅玉3こ火竜の紅玉2こ出ましたww

いままでの苦労はなんだったのか。。。
 
 
とにかく素材が揃ったので、強化完了。火太刀最終系「飛竜刀【双紅蓮】」!

Dsc00821

#見た目は変わらないねw

これで、準備は整ったぞ!

待ってろ、ラギアぁ!!

次回に続きます。

2009年10月 9日 (金)

街上位ソロ活動4

休日に、吉祥寺にて。。。

Dsc00817

でかくてうまいハンバーガーを喰らい、

Dsc00818

巨大グラスのヒューガルデンホワイト(樽生)を飲み干し、、、
#となりのレーベンブロイが普通のジョッキです。
 
 
普段からハンターらしい食生活を心がけてますw。

---------------------

さて、街上位ソロ活動の報告。

まずは大好きなベリオロス

Dsc00815

捕獲しようと罠をかけたら逃げられ、しかたなく討伐
タイムもその分延びてます。

一瞬の隙も命取りになるベリオロス戦。
スキルが抜刀会心だと、つい武器納刀ちゃい、リズムが狂ってしまってうまくいかなかった。
ポンデではごまかせても、ベリオロスは許してくれない。

なので攻撃力UP【中】に差し替えました。

Dsc00801

実は捕獲失敗だけでなく、力/守りの護符を持っていくのを忘れていたというオオボケもかましており。。。
まったく不満足です!
ベリオはまた今度やり直します。
 
 
ギギネブラ

Dsc00811

ベリオロスと違って、ガチンコで向かってこない、姑息なうごきが多いギギネブラ。
気持ちよく攻めさせてもらえず、けっこう時間がかかってしまいまいた。

イビルジョーが合流してしまったのもかなりのタイムロス。合計6分以上は何もできなかった。。。

ギギネブラ対策で、毒無効スキルを発動させました。
これのある/無しで、ギギネブラの難易度がまったく変わってきますからねw
ちょっとずるいかな?ww

Dsc00812
 
 
チャナガブル

チャナガブルは雷が弱点属性。所有している唯一の雷武器は大剣雷迅剣ラギアクルス剛 。ということでこれを担ぐことにしました。

スキルは抜刀会心に戻しました。大剣にはぴったりのスキルですからねw

で、討伐。

Dsc00814

実はこいつも捕獲を早まって失敗し、しかたなく討伐となりました。
#水中モンスターが足引きずってるのを見分けるの、難しくないですか?
#「お、足引きずった。」って思ったら実は勘違い、ってことが、
#私はよくあります、、、トホホ。

チャナガブルに大剣はかなりやりやすかったですね。相性いいと思いますw

----------------------------------

一応ここまでは、実は「ソロでもいけるでしょ」と思ってたモンスターだったのですが、
これ以降、残るモンスターは、ちょっと無理かもしれない。。。

でもまあ、一応挑戦はしてみますよw
ダメかもしれないけどww

どうなることやら。。。

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲 16:14 ベリオG、抜刀術【技】
火竜砕
チャナガブルの狩猟 26:21 ベリオG、抜刀術【技】、雷迅剣
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、雷迅剣
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟
大海の王を捕獲せよ!
ギギネブラの狩猟/捕獲 39:31 ベリオG、毒無効、火竜砕
ベリオロスの狩猟 32:01 ベリオG、攻撃力UP【中】、火竜砕
ウラガンキンの狩猟
アグナコトルの狩猟/捕獲
天と地の領域!

2009年10月 7日 (水)

街上位ソロ活動3

「街上位ソロ活動」ですが、次のターゲットはどれにしようかとリストを見渡すと、
ベリオロス、ギギネブラ、ラギアクルス、、、ついでにポンデ(ロアルドロス)と、火に弱いモンスターが多い。
こいつらに対しては必然的に「火竜砕フラカン剛(レウスの頭ハンマー)」の出番となりますねw

こいつらはどいつも心眼が必要なほど硬くもないので、ベリオGから心眼をはずして別のスキルを検討してみましょう。

検討の結果、ソロなので攻撃的スキルもあると助かる、ということで、、、

Dsc00813

抜刀術【技】

をつけてみました。
 
 
で、さっそく、試し斬り?!ポンデ(ロアルドロス)に挑戦。

Dsc00816

16分。
水中の戦いはいまだに慣れませんが、、、水中ボスモンスターの中では最弱なポンデなので、それなりのタイムで処理できました。

抜刀術【技】が発動してると、やはり立ち回りに影響があります
ようするになるべく納刀したくなってしまい、リズムが狂ってしまうのです。
いままでわりと武器を出しっぱなしで立ち回ってたんだなぁ、ということが改めて分かったというw

まあ慣れの問題が大きいと思うので、しばらくこれでがんばってみます。

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲 16:14 ベリオG、抜刀術【技】
火竜砕
チャナガブルの狩猟
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、
雷迅剣ラギア
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟
大海の王を捕獲せよ!
ギギネブラの狩猟/捕獲
ベリオロスの狩猟
ウラガンキンの狩猟
アグナコトルの狩猟/捕獲
天と地の領域!

2009年10月 5日 (月)

☆5緊急クエ

☆5緊急のクエストは、アルバトリオンとのこと。

アルバトリオンについては、これまで事前情報はまったく入手しておらず、どんなヤツなのかまったく見当がつかない。

せっかくの初見なので、どんなヤツなのか、ソロで様子を見に行ってきました。

マップは「神域」とのこと。
この名前だけじゃ暑いのか寒いのかもわからん。。。
なのでクーラードリンクとホットドリンク両方持って、他にも考えうるアイテムをポーチに満載して、逝ってきました。
 
 
--- クエスト開始 ---
 
 
マップは火山のスペシャルステージのようです。
いつも思うんですが、こんな僻地にモンスターが出たって、ほっとけばいいのにww

冒頭のアニメーションで躍動するアルバトリオン。
風貌はでかい馬。
Arubatorion  
 
開始からしばらく、動きを観察しつつ、隙を見てハンマーを振るう。

挙動はいままでのいろんなモンスターの混ぜモノのようです。

火炎ブレスや尻尾なぎ払いはベリオロス

赤黒い稲妻をまとっての突進はキリン
突進がカーブしてくるのはテオテスカトル

滞空時間の長い執拗な空中攻撃はクシャルダオラ

氷メテオはミラボレアス(メテオは全然当たらなかったけど、、、どこ狙ってるんだろう?)

角が壁に突き刺さるのはディアブロス
 
 
とか思いながら1つ1つの動きをチェックしてました。
 
 
体力が減ったり、砥石、強走薬、クーラードリンクなどのタイミングでは、モドリ玉を使用。
「神域」のBCにはベッドがあるので、モドリ玉の活用は重要なポイントと思われる。
 
 
さすがに初見だけあってかなり被弾するが、何とか死ぬこともなく25分を過ぎた。
ソロで行ってるのでターゲットは自分だけのはずだが、連続被弾はあまりなく、「死ぬー」という状況に追い込まれたりもしなかった。生きているだけなら、なんとか立ち回れそう。

ただ、さすがにまだ攻めるタイミングが分からず、手数が圧倒的に足りない。
 
 
このまま続けても勝てる気がしないので、リタイアしていったん引き上げました。
 
 
動きが多彩で、やってて楽しいとは思うのですが、、、ソロでは勝てると思えません。。。
 
HRも50で足止めされてるのはもったいない気がするので、
ここはやはり、「求人サーバ」で助っ人を頼みましょう。
 
 
 
で、苦労の末、無事討伐。HR51に。
経験者3人を含む4人で行って、30分近くかかりました。
これはソロ討伐など不可能でしょうねぇ。。。

2009年10月 3日 (土)

上位ガンナー、はじめました

上位に入ってからしばらくご無沙汰していた、
ガンナーを、ふと、やりたくなって、上位でのガンナー装備をそろえてみました。

#私はきまぐれに「別の武器やってみよっかなー」
#と思うことが、よくあるんですw

といっても、サブサブサブ武器なのでw、あくまで「あまり素材」を使用。
レア素材はなるべく使わない方向で、お手軽に遊んでみようかなという軽めのスタンスです。
 
 
トライのボウガンは、3つのパーツに分かれていてそれぞれ選べる。
選べるのはうれしいんだが、どう組み合わせたらいいか、と考え出すと、、、とても難しい。
 
 
いざボウガンを作ろうとして、どれにしようかとそれぞれのパーツの性能表を見比べつつ、悩むこと1時間。。。
 
 
オレ的にベストと思われる組み合わせを見出しましたw
 
 
<コンセプト>
今回作ったボウガンのコンセプトは、、、

・通常弾LV2、LV3がたくさん撃てる
 →弾が安いので安心して遊べる
  →最近のパチンコ屋が似たようなことを言ってますね?!

・麻痺弾が撃てる
 →協力プレイで、サポートしてる感が出せる

・貫通弾もそれなりに撃てるとよい
 →たまには撃ちたい貫通弾。でも弾が高いからなぁw

・ミドルボウガン
 →ヘビィにならないように重さをコントロール

・中折れ式じゃない
 →クルペッコのボウガン一式を持ってるが、結構武器出しの遅さが気になってたので。
 
 
 
で、選んだパーツはコチラ。
 
 
<Marino的お手軽汎用ボウガンセット>
 
Dsc00803
Dsc00806
Dsc00809

・フレーム:ポイズンギフト
  麻痺弾LV1が2発装填。徹甲榴弾、拡散弾も1発ずつだが装填可能。
  レア度は低いが、いろんな弾が撃てる高性能フレーム。
  
  「火竜砲改」もいいんだけど、火竜の逆鱗5枚は、、、持って無いし、
  ボウガンにはもったいなくて使えねぇ

・バレル:雷迅砲サンダークルス
  通常弾LV2、LV3が多い。
  バズディアーカにしようと思ったが、重量の関係で却下。
  (シールドを使ってみたかったが、残念)
  ラギアの口から弾が発射される素敵なデザインw気に入ったww

・ストック:火竜砲改
  通常弾LV2、LV3が多い。麻痺弾LV1もある。
  スロットが2つあるのが、この後微妙に効いてくる。
 
フレーム強化は、今時点では最終段階の一歩手前で止まってます。なので攻撃力は204。
最終段階に強化すれば216までいくが、それには貴重な竜玉が2こ必要なので、保留にしてます。
 
 
つづけて、防具。ガブルGシリーズ

Dsc00804
Dsc00805
Gabu1

以前、「高級提灯球」を求めてチャナガブルを乱獲した際にあまった素材を活用しました。

頭は剣士用にしてるので、防御力も高めになってます。

発動スキルは、、、
・早食い+2
 →いらない。。。でも確かにドリンク系を「ゴクリ」と飲む時間がびっくりするくらい速くなる。
・気絶無効
 →これもいらない。。。まあ、蜂(ブナハブラ)対策ってことかな。
・見切り+1
 →これも別にいらないなぁ。。。

、、、なんだかネタ装備以外のなにものでもない感がありますが。。。

#ホントのことを言うと、
#セーブはしないつもりで、試しに工房で作ってたら、
まちがってセーブしてしまったのよ!!!大ショックwww
#で、仕方なく使ってるんです。。。

#でもまあ、見た目も派手で、あまり街でも見かけない格好だし。。。
#これはこれで面白いかな、と考えることにしました。

#しかしガブルG一式を使ってる人って、日本に何人いるんだろう?
#と考えると、ちょっとこわいww
 
これじゃぁあんまりなんで、武器の3スロットを活かして、お守りと合わせて

・通常弾全Lv追加
・ブレ抑制+1

を発動させました!
やっとガンナーらしいスキルが発動したぞ。

ブレ抑制+1は、もともとこのボウガンは「ブレなし」だったので実は意味無いのだが、2スロットあるお守りがこれだったので使っている。

Dsc00808
Dsc00807

各弾の装填数は↑のとおり。

通常弾全Lv追加の効果で3発ずつ追加されるので、
LV2は10発、LV3は8発と十分すぎる装填数になった。これで気持ちよく撃ちまくれそうww
 
 
 
いかがでしょうか。

トライでは残念ながらマイナー武器となってしまっているボウガンですが、やってみるとけっこう楽しめると思います。

みなさんも1本くらい、こだわりのボウガンを作ってみませんか?

その際は、防具はぜひガブルGで。。。同志求ム。。。

2009年10月 1日 (木)

街上位ソロ活動2

クルペッコ

このあたりは、勝利は確実。

Dsc00797

24分。思ったより時間かかった。
リオレイアを召喚されたので、エリア移動を待ってた時間がロスでした。
 
 
ボルボロス

Dsc00798

29分。これもジョーが出てきてしまって、けっこう長いこと同居されてしまった。。。
まあタイムは目安でメモッてるだけなので、いいんですけど。
 
 
ドスバギィ

Dsc00799

鳥竜玉狙いと大剣の練習を兼ねて。
ドス系といっても、トライではけっこう体力ありますね。

そういえば「雷迅剣ラギアクルス剛」作りましたw
大剣はこれしかもってなくて、最初のアイアンソードから強化し続けて、長く使ってます。

なんとなく、強化の足どりを書いてみる。。。

アイアンソード
└アイアンソード改
 └荒くれの大剣
  └ 族長の大剣
    └ ハイラギアブレイド
     └ 雷迅剣ラギアクルス剛

それぞれに、ちょっとずつ思い出がありますw

「雷迅剣ラギアクルス剛」は雷属性だけど、属性無視しても十分使える能力です。それにかっこいいしw
 
 
 
現在の状況。

クエスト結果タイム装備/スキル
ドスジャギィの狩猟
クルペッコの狩猟/捕獲 24:30 ベリオG、心眼
リオレイアの狩猟/捕獲 46分
ボルボロスを狩猟せよ! 28:51 ベリオG、心眼
ロアルドロスの捕獲
チャナガブルの狩猟
ドスバギィの狩猟 15:43 ベリオG、雷迅剣
リオレウスの狩猟/捕獲 42:55 ベリオG、心眼
ディアブロスの狩猟
大海の王を捕獲せよ!
ギギネブラの狩猟/捕獲
ベリオロスの狩猟
ウラガンキンの狩猟
アグナコトルの狩猟/捕獲
天と地の領域!

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ