« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の27件の記事

2009年8月29日 (土)

悠々自適

モガの村も救われたので一安心。

あとは悠々自適のハンターライフを送りましょうw
 
 
街のHRはまだ上位に届かないので、
いろいろ狩りながら装備品を整えていきます。

最初のターゲットは、、、またもベリオロス!

今のメイン武器ハンマーにぴったりのスキル、
ランナー、回避性能+2が発動するすてきな防具。
さらに見た目も、旧キリンシリーズを思わせる、白くておしゃれな感じw
これは作っておきたいです。
 
 
で、村でも街でも、ベリオロスをひたすら狩り続ける。。。

ところでトライのモンスターで、戦ってて一番面白いのは、
 
 
断然ベリオロスですね。
 
 
何回繰り返し狩っても、ぜんぜん飽きないw 毎回興奮ww
 
 
で、完成しました。

Dsc00773

Dsc00774

お守りの追加スキルは、とりあえず火耐性+にしました。
-20を-10まで戻せます。。。どれほどの効果があるんだろ。。。

いいお守りが入手できたら、差し替えたいと思ってます。
 
 
ベリオロスの狩りもだんだん慣れてきて、今ではこんなタイムで倒せるようになりました。

Dsc00772

村ソロ、13分台!

ハチミツ採取して、落とし穴も使わず、このタイムですからねぇw
まだまだ縮まるのかなぁ?ww

いずれにせよ、納得の立ち回りができましたw

2009年8月25日 (火)

モガの村は救われたか?

村クエ全部消化。これですっきりと、
 
 
ナバルデウスに挑めますw
 
 
村最終クエストと思われる、ナバルデウスの撃退に行ってきました。
 
 
1戦目は、何をしていいか分からず、酸欠になってウロウロしてるうちにクエスト失敗になってしまいました。
最終エリアにも到達できなかった。。。

仕切りなおしの2戦目。
どうしていいかわからないのは相変わらずだが、最終エリアまで到達し、なんとか角も折り、、、それなりにやれてる感じ。

でも残り1分切っても終わらず、、、
 
 
今回もダメかとあきらめかけましたが、ダメモトで竜撃槍!をポチっとな。

これがバッチリ食い込んで。
 
 
感動のフィニッシュ!

Dsc00758

終了19秒前。。。ほんとギリギリでした。


そういえば折れた角が浮かんでる、、、もしかして剥ぎ取れるのかな??

なんと剥ぎ取れるんですねぇ、それも2回も。あぶなく見過ごすとこだった。
 
 
で、エンドロール。


Dsc00760


Dsc00761


Dsc00763


Dsc00764


Dsc00765


Dsc00766


Dsc00768
 
村での思い出、走馬灯ですねw
 
 
エンディング後、どうやらクエが追加されたようで。

Dsc00769

ありがとうw
 
で、こんなかんじ。

Dsc00770

うーーーん。
2頭クエがこれでもかと。
クエの名前見ただけで頭イタイですねぇ。。。これをソロでやれと?

2009年8月24日 (月)

ディアブロスとか

残していたディアブロスも、討伐。

Dsc00749

Dsc00750

狩りなれたモンスターではあるのですが。
砂からの飛び出しが、たまに長距離になることがあって、かなりの脅威です。
砂中のホーミング性能も上がっていて、どこに立っていても突き上げを食らいます、、、ちょっと理不尽じゃねぇか??

角折りも果たせず、、、こいつも再戦が必要ですね。
 
 
つづけてアグナコトル

どんなモンスターかと思ったら、ウロコトルのボスですか。。。

だがそのショボイ?見た目とは裏腹に、動きはすさまじいぃです。
地面からの飛び出しを連続で繰り出されると、どっちに避けたらいいのかわからん!

たまに出すグラビームは、、、問題ないっす。あんなの当たらんよ。

まあ、グラビモスような迫力は、コイツからは感じなかったですね。

Dsc00752

Dsc00753
 
 
というわけで、ついに、、、

Dsc00754

すべてのCLEARマークがつきました!!!
 
 
 
残すは緊急クエ。

はたしてモガの村を脅かす巨大モンスターとは、どんなヤツなんでしょう?
たのしみーー

2009年8月23日 (日)

ベリオロス再戦

ベリオロスやっつけました。

Dsc00747

Dsc00748

ハンマーで溜め3だと、かわされることが多いです。
ちゃんとこっちに振り向いてくれないでどっかいってしまうので、振り下ろしたときにはもういない。。。
溜め2でも1でも、当てられそうなら早めに振り出す方がいいと思う。

ベリオロスは攻撃間隔が短いので、回復薬を飲むタイミングが難しい。
飲んでるそばから攻撃を食らって「回復意味かったジャン」状態に、よくなる。

怒るとさらに素早くなるので、手がつけられない、、、ナルガクルガと出会ったころを思い出すw
そういうときは、回避に専念した方がいいですね。

怒り時は可能なら落とし穴を使うのも手ですが、、、そういう余裕があるときは少ない。
アイテムカーソルは常に回復薬グレート固定なのでw

村長が言ってた、
「翼を壊せば、氷上でブレーキが効かなくなるから、突進時に転ぶよ」
ってのは、ホントだったw
ベリオロスずっこけまくりますww
でもそれに乗じてうまく攻めれたかというと、、、そうでもないw
だいたい追いつく前には起き上がりやがる。さすが素早い系モンスター。
 
  
30分で討伐。まあこんなもんかな。
15分の短縮は、やはりレッドビートのおかげかなw
がんばって作った甲斐がありましたww

2009年8月21日 (金)

携帯食料

娘が、「コンビ二で面白いものを見つけた」といって、買ってきてくれました。

Dsc00742

Dsc00744

携帯食料!で、こんがり肉味!、ってどっちやねん??w

#コンビニで、「パパのゲームだ!パパのゲームだ!」とはしゃいでいたらしい、、、はずかしいw
 
 
で、食べてみたところ、どっちかっていうと、、、

Dsc00743

うまい棒の味でしたw
うまい棒の何味かは、、、思い出せないww

フタの裏に書いてあった「ハンターの独り言」は、

生肉を焼こうとして、生肉を地面に置いたりするなよ!

、、、あるあるぅ~w

2009年8月20日 (木)

対ベリオロスのハンマー

対ベリオロスのハンマーとしてガンハンマーを作ろうとしていたが、現時点ではガンハンマーへの強化ができないとわかった。

ならばと、ウォーメイス強化にこだわらず、別のハンマーを新たに作るという方向で考え直してみた。
#いままで考えてなかったのが恥ずかしい。

工房で見たところ、クルペッコ素材のハンマーが火属性のようだ。
仮に作って強化していくと、
 フリントポウク
 └ フリントペッコ
  └ レッドビート
といけるようだ。

レッドビートは攻撃力676、火410と申し分ない能力。
特に属性値の高さは、対ベリオロスを考えると、ガンハンマーより有効であろう。
 
 
これだ!これにしようw
 
 
 
-- 素材集め&金稼ぎ --
 
 
 
できましたw

Dsc00745

かっこEEEEEEEE☆☆☆☆

レウスの頭丸ごとですw
 
 
ついでにスキルも微調整。
暑さ【大】無効は、凍土では何の意味もないので外して、見切り+2までもっていった。

Dsc00746
 
 
準備完了。

ふふふ、、、まってろベリオロス!

2009年8月19日 (水)

ウラガンキン

勝てましたw

Dsc00740

Dsc00741

31分台。
2戦目ということで、ウラガンキンの動きがだんだん分かってきた。
結果、20分の短縮w初勝利ww

しかし今回も、足を引きずってからが苦戦した。
死に際のねばりは、さすが村★5級。
楽するなら、捕獲がいいかも。 
 
  
防具はレウスシリーズ。

使用アイテムは
・落とし穴3、シビレ罠1
・大タル爆弾3
・閃光玉4

大タル爆弾は、Gにはできなかった。カクサンデメキン持ってないw
起爆は、プレイに余裕がなくて小タル爆弾を使えずw溜め3でやりました。被弾しないくらいの腕はあるww

アイテムは、効果はあったと思うが、ウラガンキンに慣れてくれば、いらないかも。
 
 
 
さて、これで「ガンハンマー」への強化素材ももらえたのかな?
 
 
、、、
 
 
炎戈竜の燃鱗って、ウラガンキン素材じゃないのね!!!
 
 
 
なんかまた別のモンスターの素材らしい。。。

ベリオロスは、ウォーメイスのままいくかな。。。
なんかウォーメイス時代、長いぞ。もう飽きた、、、というのも変だが、飽きたw

2009年8月18日 (火)

レウスシリーズ

レウスシリーズ作成のため、リオレウスを6回ほど討伐/捕獲した。
が、火竜の逆鱗は出ない。。。
今回の逆鱗は、なかなか低確率な設定と思われます。

逆鱗はサクっとあきらめて、腕はジャギィで代用。お守りも含めてこんなスキルになりました。
 
Dsc00737

Dsc00736
 
防御力は114→133にUP! これでなんとか村★5で対等に戦える、ことを期待しますw
 
 
ちなみに、力の護符/護りの護符、使っちゃってます!
街で入手したものなので、ずるいかなーとも思うのですが、、、まあ希少品交易でがんばれば入手できるわけだし、、、ここは目をつぶっていただけるとw
(誰に言い訳してるんだろう??)

2009年8月16日 (日)

村★5対策

まずは防具。
現在は村★3級のボルボロス一式で防御114。

Dsc00739

Dsc00738
 
 
なのでここは村★5級の防具を揃えることで、防御力を上げよう。2割くらいはあがるはず。

村★5でつくるなら、「ベリオシリーズ」がハンマーと相性よさそうでいいのだが、ベリオロス攻略にベリオシリーズ、というのは矛盾してるので却下(街の猛者たちに頼ればできるが、それはしない)。
あくまでソロで倒せるモンスターの素材で、武具を調達する。となるとレウスシリーズか。
 
 
シナリオとしては、こんな感じで考えている。

レウスシリーズ作成(防御力強化) → ウラガンキン制覇 → ガンハンマー作成 → ベリオロス制覇
 
うまくいくだろうか。
 
 
 
アイテムは、いままで使ってなかったものをジャブジャブ投入してみよう。
・秘薬
・落とし穴、シビレ罠(素材も)
・大タル爆弾G(小タル爆弾も?)

 
アイテムは、使えば楽になるはずだが、使うテクニックも必要。そのあたりも慣れていかなければ。
 
 
 
あとは当然ながら、モンスターの研究、立ち回りの改善。
 
 
 
、、、ここまで書いてきて、、、
 
 
 
なんだかいけそうな気がするーーー


2009年8月15日 (土)

村★5でブレーキ

街はラギアクルス緊急クエをクリアし★3まで進んだので、いったん村に戻ります。
 
 
 
一応、私のポリシーとしては、村のソロ活動を街より先行させること、としてる。

新モンスターをソロで味わう。この「出会いの衝撃」を街でPTでなんとなく消化してしまうのは、あまりにももったいないから。

村でソロで勝てるようになったら、そのモンスターを街で解禁、というポリシーで。
 
 
--------------------------------------
 
 
ここまで、まがりなりにも連戦連勝できた村クエ。
しかし村★5まできて、「オレのプレイスキルでゴリオシ」が通用しなくなってきた。
 
 
◎リオレウス
新モーションでは滞空状態での挙動が読みづらくなっていて、かなり攻めづらいものの、やはりやり慣れたモンスター。難なくクリアw
 
 
◎ベリオロス
白いナルガクルガ。と言ってしまうのはためらわれるくらい、多彩な動きをする。
ブレスするし、ホバリングしてレウスのように攻めてきたり、突進はラージャンを思わせる2段ジャンプ。

前作のナルガクルガも衝撃的だったが、ベリオロスも、なかなか楽しませてくれそうな新モンスターだ。

、、、とか呑気なことを思いながらの初戦だったが、後半かなり苦戦して残り5分をきってしまった。

なんとか討伐したけど、まるで勝った気がしない。
案の定、再戦したところ2死でリタイア。。。もう少し、立ち回りを覚えたいところ。
 
 
◎ウラガンキン
ボルボロスと同系統。ハンマーは相性よさそうw
序盤、順調に溜め3をアゴに当てていってアゴ破壊するも、後半苦戦
回復薬も使い果たし残り1分で、、、非業の3死目。50分戦っての敗戦はショックでかい。。。
 
 
 
ベリオロス、ウラガンキンの苦戦で、、、

ついに、、、

狩人魂に火がついたぞ!

こうなったら、本気でモンスターを倒しにかかります。本気とはつまり、
・武器/防具
・アイテム
を惜しまず突っ込んで勝つ!ってことw

いままでは最小限の防具、アイテムで乗り切ろうとしてきたが、ここに至ってはそうもいってられない。
武器/防具は現時点で最高のものを用意し、アイテムは有効なものがあれば惜しみなく投入していこう。
 
 
 
さあ、楽しくなってきたぞww

2009年8月14日 (金)

武器の人気度

★1、★2で出会った人々の武器を見てると、スラッシュアックス、太刀、大剣、片手剣、の順で多かった気がします。
ハンマー、ボウガンは私だけ。ランスにはまだ出会ってない、はず。
 
 
かなり人気がかたよってますねぇ。。。どうしてこんなことになってるんでしょう??
 
 
いまや私のメイン武器となったハンマーですが、これ、今回の武器で一番使いやすいと思っての、自然な選択なんですよ。

ハンマーは、溜めながらウロウロして、隙を見て攻撃する武器、ですが、
この特徴が、挙動が読めない新モンスターと観察しながら戦うのに非常に有効だ、と思うんですが。

で、実際使ってみての感覚ですが、今作のハンマーのチューニングは、かなりハンマーを使いやすくしてる気がするんです。
溜め中のスタミナの減りもゆっくりになってるので、ずーーーっと溜めて待ってても、けっこう大丈夫ですし、縦3もスピードアップしてるし。。。
 
PTで考えても、スタンが狙えるし、モンスターのスタミナをうばえるらしい(私、スタミナの仕組みはよくわかってないw)ので、けっこう有効な武器だと思うんですがねぇ。
ボルボロスの頭破壊も、打撃武器じゃないとできないですし。
 
 
 
だが、、、やはり、、、
 
 
 
溜め3スタンプで味方をふっ飛ばすのは、、、かなり気まずい。。。
 
 
最近は気をつけるようにしてるのですが、やはり1クエで何度かはふっ飛ばしてしまいます。
 
ふっ飛ばしてしまった皆様には、本当にごめんなさいと言いたいです。
 
  
 
でも私は、

もっとみんなにハンマーを使ってほしい!

と思ってます。
 
 
ハンマーの魅力が少しでも伝わればと、日々PTでハンマーを使い続けている、つもりなんですが、、、
溜め3でふっとばされて、、、ハンマーに反感もたれて逆効果、ってことになってる気がして自己嫌悪weep

街★2

ボルボロスの緊急クエをクリアし、ようやく街★2へ!
骨のあるモンスターが解禁となり、狩りが楽しくなりそうです。
 
 
 
街★2まできたので、ボウガンで出向くにもさすがにレザーシリーズだと厳しいし、同行者に白い目で見られそうなので、なんか作らなきゃと。

で作ったのが、ルドロスシリーズ

Dsc00729

Dsc00728

サンタクロースですか?ww

赤い部分は、どうやらシンボルカラーで決まるらしいです。 
 
スキルはまあ、今作れる装備はどれもいまいちだったので、見た目で選びました?!
いや、素材がそろってたからこれにした、ってだけですw

いちおう装飾珠なども填めて、体術+2まで持っていってます。効果がどの程度かは微妙だけどw


鎧玉まで強化して、防御力46。ようやく生きた心地がするww

2009年8月13日 (木)

街へ

街(ネットワーク)をはじめました。

最初は★1のクエしか受けられないので、はっきりいって物足りない。

ここで、この単調なHR上げ作業を作業にしないためにも、
 
 
 
新武器!ボウガン!
 
 
 
はじめましたw
 
 
 
今回のボウガンは、3つのパーツに分かれてて、組み合わせて作るらしい。。。難しいな。

まあ、いろいろ考えたり調べたりするより、作って使った方が理解が進むだろう、と作ったのが、3パーツすべてクルペッコのボウガン!!

Dsc00730

Photo

選択理由は、特に無いw
ヘビィでやってみたかったので、重そうなこれにしてみたのだが、、、3つ組み合わせてもヘビィにならず。。。ミドルでした。

まあいい。ミドルがどんなもんか、ためしてみます。

見た目が派手なのも、ちょっと気に入ったww
 
  
弾の種類はこんな感じ。いかがでしょう?

2
 
通常弾LV2が5発。ほとんどコレしか使ってないww
5発あれば、十分立ち回れる。

回復弾も撃てるので、「オレが斬ったるねん」といきり立ってモンスターに群がる、ゲーム初期段階の剣士どもを、これで癒してあげようという算段。
 
 
使ってみたが、
操作上は、いままでのヘビィボウガンとなんら変わりない。。。あれ?ミドルとヘビィって何が違うのかな?

- 調べる -

「射撃後に側転可能」

とのこと。側転??やってないなw
今度試してみます。
 
 
火力がどの程度かは、、、PTなのでぜんぜん分からんw

ただ、あんまり効いてる感じはしないです。
通常弾LV2を、クリティカル距離も弱点も考えずにただ撃ってるだけだから、そんなもんか。
#だって4人でPTだと、
#楽勝すぎていろいろ考えようって気にならないの。。。
 
 
防具は、、、さくっと作れるほど金も素材もないので、しばらくは「レザーシリーズ」でいくことにw

防御力6は裸同然ww

クルペッコでも火打石だと即死ですわwww

なので、極力当たらないようにチキンプレイしてますw

2009年8月12日 (水)

ラギアクルス

 
撃退クエ、こともなく終了。ちと拍子抜け。。。
 
 
討伐クエ、1乙するも、初戦で勝利。あららw
 
Dsc00721

Dsc00722

1乙は、背中がビカー!と光ったときに、即死した。多少体力減ってた状態だったと思うけど、かなり強烈なダメージだったはず。
なんなんだあれ、よく分からなかった。
 
 
 
ここまで進めて、村はいったん休止。
 
 
 
夏期休暇期間に入ったので、ついに、
 
 
 
街(ネットワーク)デビュー☆

Marinoと名乗ってるので、もし見かけたら声かけてくださいね。
 
 
ひと狩り行きましょう!

2009年8月11日 (火)

凍土

アンコウやろうの緊急クエ後、「凍土」が解禁された。


ハンマーの次の強化素材にあった、「アイシスメタル」が採れるのでは?
→血石の採取クエにGO!
 
 
洞窟でせっせと掘ってると、大型モンスターの気配が。。。

なんか、ティガレックスとフルフルの混血児みたいなヤツが、、、四つん這いで向かってきますが?
 
 
 
えー、、、レザーシリーズだと一撃死ですね。 ほい。
 
 
 
 
以降、キモいティガを避けつつ、掘り続ける。

ところで採掘ポイントなんですが、、、同じエリアにいる間にも、出現したり消えたりするような気が。。。
あいかわらず、この仕組みがわからない。。。
 
 
 
その後、ギアノス改めバギィ20頭クエ、続けて、ドスバギィのクエ、を掘り掘りしつつクリア。(掘りが主目的w)
無事アイシスメタル7個を集めました。
 
 
というわけで、ハンマーはめでたく「ウォーメイス」になりました。
 
 
次の強化を確認してみると、、、
 
 
ガンハンマーKITAAAAAAAAA!!!☆☆☆☆
 
 
楽しみです。火山ぽい素材なので、しばらく無理ですが。
 
 
 
ところでドスバギィ

けっこう体力がある感じ。。。

というか、「残り10分です」とかメッセージ出て噴きましたww ドス相手に残り10分はないっすねぇwww


ヤツのつばをあびると眠ってしまうのですが、この眠りつばを雑魚バギィまで吐いてくるのがやっかいです。。。

やっとのおもいでとったスタンなのに、うしろからつばかけられて、Marinoさんは眠ってしまいました。。。

ボスのピンチを助けるように仕込まれてるのかな。。。なかなかやりよる。
 
 
 
そんなこんなで、ついにラギアクルスの緊急クエが登場しました。
 
 
 
が、少し態勢を整えてからにしようかな。

あまり先を急いでも、ね。

アンコウやろう

チャナガブル。 なんか覚えずらい名前だなw

ロアルドロスに続いての水中戦。こいつはおもいっきりアンコウなので、ほぼ水中での戦い。

サブ依頼に「一本釣り」と書いてあるから、釣れるんだと思うけど、、、いったいどこで釣ればいいんだろ?

水中での戦いは、できないことはないが、やりづらいのは確か。

回転回避するとキリモミ泳ぎをするようだが、これで避けれてるのかな??ハリウッドダイブは操作しているはずだが、どういう効果があるのか不明。(結局被弾して転げまわってるので、よくわからないww)

攻撃に関しては、距離感がつかめない。
ハンマーで溜め3中心で立ち回っているが、当たり判定の範囲がよくわからないので、適当に振り回してる。水中だと全方位に届くのだろうか??


で、アンコウやろうであるが、やっぱり強い。

瀕死時の攻防で2乙目を献上。最近死に癖がついてきたww よくない傾向。
足ひきづった後「もう死ぬだろう」とアイテム使用をケチっていると、わりと死ななくて逆に殺されるパターン。

最終局面こそ、万全を期さねば。

Dsc00719_2

2009年8月10日 (月)

ボルボロス

強かった。初の1乙献上

いままで回復薬は支給品でなんとかなっていたが、こいつは自前で持ち込まないとダメそうだ。


動きはディアブロスと似てるところが多い。
でも当たり判定が小さいのか、回転回避や立ち位置で、けっこう当たらないことも多い。これは他のモンスターでも感じたことだが。


やりずらかったのが、突進後の振り向きに対する攻撃。絶好のチャンスに思えるのだが。。。
ボルボロスは、振り向くときに体1つ分ぐらい奥に移動するので、
突進の後ろを追っていっていつもの調子で狙っても、届かないことが多かった。
顔の前で溜め3をカラぶると、、、きっちり次の突進を喰らいますww
立ち回りを調整しなければ。。。


武器はハンマーでやってたのだが、頭は何段階かの破壊ができそうです。
壊れたようなエフェクトが3回あった気がする。
1回目と2回目は、落し物が出たと思う(竜のナミダ)。落し物2回ってのは、いままでなかったシステムですね。
3回目は、頭の一部がゴロっと落ちて、剥ぎ取りできる。ハンマーでも落とせるのがうれしいw

Dsc00716

Dsc00717


討伐後、
ボルボロス系の防具がメニューに出たので見てみると、
ランナーと火事場が発動しそうです。。。作ってみようかな。。。

でもそのためには、尻尾を切断しなければならないぞ!

スラッシュアックス?。。。苦戦しそうだな。
 
 
 
 
ここはやはり、大剣復活??(早っ)

昆虫採集もたいへんだ

ボーンアックスに強化しようと思ったのだが、そのためにはキラビートルを集めないといけない。
でもどこにいるのかさっぱりわからない。。。きっと一番新しいエリアの「水没林」にいるに違いない。行ってみた。

で、虫集め、やってみたんですが、
採取ポイントが、1クエ中にもコロコロ変わる気がするんだけど。。。気のせい?
一度通って、なかったはずのところに、戻ってみると蝶がヒラヒラ。。。気のせい?
今回の採取ポイントの仕組みがまだわかってないのですが、、、この方式は結構やっかいですね。

そういえば鉱石でも、似たようなことがあった気がする。

いったいどうなってるんだろう?


なんだかんだで、素材は集まったんだが、、、強化は踏みとどまるw

サブ武器スラッシュアックスに、こんな良素材をつぎ込んでよいのか?と二の足を踏みましたww
ちょっと時間おいて考えようと思います。

2009年8月 9日 (日)

ロアルドロス

こいつはYOEEEEEEEE。。。。

あんまり攻撃してこない?し、当たってもあんまりダメージ受けないし。
体力もすごい少ない気がする。

打撃に弱いのかな?オレがトライのハンマーに慣れてきたからかな?ww

なんだか拍子抜けの新モンスターでした。

武器はいろいろと

今一番快適に使えてる武器は、ハンマー

ほぼ2ndGと同じ操作ですが、若干調整が入ってるようです。

たとえば、縦3のスピードが速くなってる、気がします。だからか、ハンマーがすごく軽く感じるw

あと、縦3の2発目がはじかれることが多いんですが、その後×ボタンをポンポン押し続けると、餅つき状態になって連続攻撃ができます。殴り放題な感じが楽しいですwww
 
 
今はハンマーをメインにしてて、サブで新武器「スラッシュアックス」を練習中。こちらはまだボスモンスターデビューには早いかな。。。慣れてないので、どう使ったらいいのか分んない。技の連携を覚えてないから、一振りするたびに動きが止まってしまう。ダメダメです。

あまりにぎこちないので、コントローラを「クラシック1」に変更したところ、多少マシになりました。
「クラシック1」にしたのは、じつはスラッシュアックスのため、だったのです。 
 
 
大剣は、アイアンソード改までは作ったが、そこで保留に。
でも近いうち再開しようと思ってます。
尻尾が切れそうなヤツが出てきたらガンガン活躍してもらうので、しばらくお休みさせとこうかなと。

大剣の新技である、横殴りは楽しいですね。ケルビをピヨらせるの楽しいww
大型モンスターも、これでピヨるのかな??何回も頭に当てるのは大変そうだけどw
もうひとつの新技の「強溜め斬り」は、、、操作めんどくさすぎないか??なぜキックから始めなきゃいけないの???
 
 
とまあ、こんな感じで、今のところ武器は3種類使ってみました。
やっぱ、武器はいろいろ使ったほうが楽しいですね。
太刀はやく使ってみてぇ。。。

ボウガンは、、、ガノトトスが出てきたら作ろうかなww出てこなかったりしてwww
来るべき日のために、支給品の弾はなるべく持ち帰ってますww セコいですか

2009年8月 8日 (土)

コントローラについて

以前「クラシック2(アナログスティック攻撃)」を使うことにしたと言いましたが、、、いまいち使いづらい。

右アナログスティックが正確に操作できないんです。。。トホホ

ので、「クラシック1(PSPライク)」に切り替えました。

やっぱりボタン操作は正確にできるので、プレーが安定しますねぇ
新鮮味がないのが残念だけど、これで行こうと思います。

「クラシック1(PSPライク)」のデメリットって、あるんだろうか?

スラッシュアックスの「属性解放斬り」が+ボタン、ってのが使いづらそうだけどw

資源ポイント

村では、何をするにも必要な「資源ポイント」。
これが不足しまくり。すぐなくなっちゃう。

モガの森行って、ポイント稼いでもいいんだけど、、、そればっかりじゃつまんないし、面倒。

どうやってポイントを稼ぐのが楽なのかなぁ。
まあポイント使ってもらえるものといっても、薬草とかだから、、、無視して進めてもいいのかな??
悩ましいです。

ボスモンスター素材で、まれにポイント化できるものがある(「へんなくちばし」とか)が、これをポイント化するのがいいのかな?もったいない気がして、まだ踏み切れないんだが。

2009年8月 7日 (金)

クルペッコ

クルペッコ、こいつは強敵だ!見た目よりぜんぜん強いぞ。


火打ち石を打ち鳴らしてヒプノックステップしてくる攻撃が、強烈。
食らうとなんと、背中が燃えて一定時間ダメージが続く。おそろしや。

赤い喉を膨らませておどってる間は、音爆弾が効くようだ。

ハンマーで対戦しているが、頭に届かないぞw 破壊が難しい。


なんだかんだで、討伐。

Dsc00715


村に戻ってあらためて装備を確認してみると、今着てるジャギィシリーズは、火耐性-15!、、、だから苦戦したのかも。

 
 
トライは、序盤からここまで新モンスターの連続。

初見だとどんな動きをするのかわからないから、ここまでドキドキしっぱなしw たのしーーww

せっかくの新モンスター、1回倒してclearマークがつけば終わり、じゃモッタイナイので、何度か倒しに行くようにしてます。

3回くらいやると、だいたい動きが把握できますね。

2009年8月 6日 (木)

採取用装備

最初の防具は「ジャギィシリーズ」にしましたが、知人の奥さまハンターから、「レザーシリーズつくんねぇの?」という突っ込みを受けまして。。。

そりゃそうだ。つくっとくべきだった。

序盤の採取が多い時期こそ、そういう装備を活用すべきですよね。

というわけで、つくりました。装飾珠はめて、スキルもしっかり強化ww

Dsc00718

これでもピッケルは折れまくるww なんでじゃww

2009年8月 2日 (日)

最初の防具は何にしよう

ドスジャギィ討伐w
新しいモーションもいくつかあり、ただのドスランポスの後継ではないぞ、こいつは。

裸だと、さすがにドキドキww 回復にキャンプ往復したりしてますwww オレってそんなにヘタだったかな??
そろそろ何か着ようw
 
 
せっかくなので、新モンスター素材の「ジャギィシリーズ」を狙います。ドスジャギィ連戦だ!
#スキルどうこうではなく、ただ何か着たいだけw

王者のエリマキ」って素材が必要なんですが、どうやったら入手できるのか。。。
ドスジャギィの頭破壊かな?試してみよう。
 
 
武器は、大剣に飽きて(早っw)、ハンマーにしてみました。
ハンマーは違和感無く使えてますw 溜め2の動きがなんか変。一発しか入らなくなったっぽい。

アイアンハンマー → アイアンハンマー改 → ウォーハンマー
 
 
鉱石の採掘位置が、クエによって違うようなんだが、、、どういう仕組みなんだろう。


、、、いろいろ手探りな感じだが、これが楽しいww


-------

できましたw

Dsc00707

Dsc00710

Dsc00711

Dsc00712

モンスターハンタートライ、初日

モンスターハンタートライ、初日を終えて。

・水の表現がきれい。
・海の中の移動はけっこう気持ちいい。
 とりあえず問題なくクエはこなせた。マンボウ相手にしただけだけどw

・新しいマップ、新しい採取ポイントの表現、により、採取ポイントがわかりずらいw
 でも、歩き回って採取ポイントを見つける感動が、新鮮で楽しいww

・ザコキャラがけっこう体力がある。大剣で4~5回斬らないと死なない。
・洞窟でヒルみたいな、フルフルの赤ちゃんみたいのに噛まれて、毒?っぽくなった。アイツやだな。(ギィギ、だったかな)

・最初持ってる装備は、片手剣、大剣のみ。防具は無し、裸。
 最初からいろいろ揃ってた2ndGよりも厳しい設定な気がする。
・PS2の2(DOS)に近い世界観な気がする。triはDOSの後継だからかな。
 
・久しぶりの固定機ゲーム。テレビの占有は、、、やはり気を使う。。。ゲーム用のTVかディスプレイがほしいなぁ

・コントローラは、3種類(ヌンチャク、クラシックコントローラのPSPライク設定/2(DOS)ライク設定)をそれぞれ試した。
  ・ヌンチャク:新鮮だけど、、、違和感がでかすぎ。バイブするのは魅力だが、、、断念。
  ・PSPライク設定:使いやすい。慣れてるからね。
  ・2(DOS)ライク設定:懐かしいw アナログスティックでの攻撃表現は直感的に分かりやすい。

 で、とりあえず「2(DOS)ライク設定」でいくことにしました。
 しばらくは練習が必要ですw
 今のところ、なぎ払い、振り上げがうまく出せないww

----
<進捗>
アイアンソード→アイアンソード改
ギルドからクエ受注を開始。
ジャギィノス5匹のクエをクリア。

2009年8月 1日 (土)

8月1日の日記

午前中、まだゴロゴロしている奥さんを残して、娘のバレエへ。
バレエ後、娘とマックへ。クォーターパウンダーwithチーズ。。。最近こればっか。

午後は庭の芝刈り。
巨大なハサミのようなものでひたすらジョキジョキ芝を刈ってたのだが、あまりの大量の芝に、手の皮がむけてしまった。。。

続けて洗車。
いままでは洗車なんてほとんどしてなかったが、一戸建ての家で家の前に車を止める状態になると、砂埃にまみれたキタェネ車を置いておくのは、、、非常にカッコワルイ。隣近所の車はみんなピカピカだ。。。そりゃそうか。
なので、即席洗車セットを購入してきて、やっつけてやった。
 
 
すべての作業を終え、シャワーを浴びる。

カラカラの喉にビールを、、、いや第三のビールを、、、流し込む。
 
  
「今日はけっこう、がんばったんじゃないか、オレ。」
 
 
「8月1日か。。。そういえば今日はアレの発売日だったなぁ。。。」
 
 
ほんとに、買う予定は、無かったんです。
 
 
でも、、、手を伸ばせば、すぐそこに新たな狩りの舞台があるんだ、と思ったら急にいてもたってもいられなくなって。。。
 
 
ヨドバシのサイトで検索したら、在庫あるっぽい。。。
初回分は即完売、ってわけでもないのね、ってことを知る。
 
 
で、近所のイトーヨーカドーに電話したら、、、まだ在庫あるって!
 
 
もうオレの走り出した欲望を止めるすべは無くなった。
 
 
いや、ひとつだけ、乗り越えねばならない障害があった。
 
 
うちの奥様。
 
 
しかしここはもう、NOなんて言わせるわけはない。
今日のがんばりと、今後も同様の活躍をすることを約束し、半ば強引に話に決着をつけ、、、
 
 

そして。

Dsc00705

ゲッツw

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ