« 武神闘宴 回顧録2:戦闘開始 | トップページ | 武神闘宴 回顧録4:「目的を達成しました」 »

2009年6月14日 (日)

武神闘宴 回顧録3:すべてはグラビのために

◎中堅:グラビモス亜種
Dsc00553

武神闘宴の5匹のモンスターのうち、もっとも倒しづらいのがこのグラビモス亜種

体力バカのうえ、全体防御率も肉質も最悪でダメージがなかなかとおらない。「カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!!」とザブングルも絶叫。

武器を我がメイン武器の大剣から、太刀に変更したのもグラビのため。他のモンスターは大剣の方がやりやすい気がするが、グラビがどうしようもないので、、、泣く泣く変更したのだ。

罠系アイテムも最優先でグラビに投入。
グラビを捕獲するために、捕獲用麻酔玉も持った。
「ネコの火薬術」の実験だって、不採用になったけどグラビ対策だ。

すべてはこのグラビモス亜種のため。。。
 
 
というわけでグラビ戦だが。
 
 
グラビモスが出てくるまでの準備は、落とし穴を設置して、フィールド採取して、取れた支給専用大タル爆弾を置いて、強走薬グレートと怪力の種を飲んで、とけっこうあわただしい。
そうこうしてるうちに、もうグラビは飛んで移動中。。。けどこれがけっこうのろくてw ちょっと待たされる。

落ちてきて早速落とし穴にはまるグラビに攻撃開始!

前半、毒太刀「飛竜刀【葵】G」の毒エフェクトが出まくって
順調に3回続けて毒らせることに成功。(計1440ダメージ)

その後もひたすら翼を斬りつづけ、20分針になってしばらく頃合いを見計らった後に、捕獲を決行、、、成功!

残り時間:26:30(13分00秒)


ところで、何度か試したもののあきらめた「ネコの火薬術&爆弾作戦」ですが、実は意外なデメリットがありまして。

この作戦は、グラビが毒状態の1分間に、爆弾で攻撃し、毒が終わったら太刀を再開して毒らせて、、、というのを繰り返すというものですが、
太刀再開時、「練気ゲージ」がスッカラカンなので、それで斬れ味が白だと、グラビにははじかれちゃうんですよ!!
これはかなり戦いづらいです。
なんで、まあ、いろいろゴチャゴチャやるより、太刀を振るい続けて練気ゲージをキープした方が戦いやすい、という結論に至りました。


---- インターバルにて ----

フィールド採取でシビレ罠をゲット!!
これでラージャンを捕獲するというオプションを手に入れた、ということです。
残り1分までいっても倒せてなかったら、一か八か、捕獲してみよう。
 
 
 
◎副将:ディアブロス亜種
Dsc00539

予想外にてこずったのがディア。
音爆弾、閃光玉でハメて順調にダメージを重ねてたつもりだったのだが、ハメアイテムが尽きても、まだ生きてる!!

ここからけっこうねばられました。

もぐり攻撃を連発されて、攻撃できないわ、疲労状態になっちゃうわ、ダメージ喰らっちゃうわで、ドタバタしてるうちに1死献上。。。
死に際の黒ディアは恐ろしいんですね。再認識。。。
 
 
いかん。冷静にならねば。いったん、休憩。一時停止。
 
 
ベースキャンプで砥石や調合などを済ませ、再度闘技場へ。

その後は冷静に慎重に戦って、
↓この時間で終了。。。やっぱどう考えても時間かかりすぎだわ。

残り時間:13:50(12分40秒)


今日はここまで。次で最終回です。
もうしばらく、おつきあいヨロですww

« 武神闘宴 回顧録2:戦闘開始 | トップページ | 武神闘宴 回顧録4:「目的を達成しました」 »

コメント

タイムの差はおそらくディアのせいですね。
あ、確かディアもグラも体力4400で一緒だったと思いますー
まぁ肉質とか全体防御率桁違いですけどwww

> sonicさん
そうです!ディアのせいです!

いま記事を見返しても、やっぱりディア時間かかりすぎで!! 
なっとくいかない感がフツフツと。。。

でも、、、やり直しはしないけどww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/30061585

この記事へのトラックバック一覧です: 武神闘宴 回顧録3:すべてはグラビのために:

« 武神闘宴 回顧録2:戦闘開始 | トップページ | 武神闘宴 回顧録4:「目的を達成しました」 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ