« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の12件の記事

2009年6月29日 (月)

大剣コンプリート:G武器

大剣コンプリートには、G武器も含めます。

G武器は、能力はG級だがデザインは下位~上位のころのものも多くバラエティ豊かで、コレクター欲をかきたてますねww

というわけで、作れるところから、ガンガン作っていきます。

Dsc00592
ちょっと見えずらいですが、巨大な三角形のフォルムがすてき。

Dsc00593

Dsc00594

Dsc00595
爪、使いすぎじゃね?

Dsc00596
これと似てるパニッシュメントは、かっこいいんで、よく使ってた。

Dsc00597
紫ゲージ長めで、意外と高性能?

Dsc00598
これと蒼剣G、流刃剣で、似たのが3つもある。。。なんで?

Dsc00599
火属性500はすごいな。

Dsc00600

Dsc00601

Dsc00602

Dsc00603
氷属性400がすばらしので、以前作ろうとしたけど、なぜ作らなかったか。。。もう覚えてない。

Dsc00604

Dsc00605

Dsc00606

Dsc00607
リュウノアギトG、ボーンブレイドG、バスターブレイドGは、能力がまったく同じに見える。。。見た目で選べ、ってこと?
 
 
ここまでで、所持金は700万ゼニーに急減。。。まだまだ散財する覚悟ですww

2009年6月27日 (土)

大剣コンプリートを目指す

 
 
 
大剣が好きです。
 
 
 
一応私は、大剣をメイン武器と位置づけているんですが、それを差し引いても、見た目が一番かっこよく、またバラエティに富んでるのは、大剣ではないでしょうか。


というわけで、これまでもいろいろな大剣を作ってきましたが、
まだ作ってないものもけっこうあるようなので、ここで一気に作っちゃおうかなと。

実際に使うかどうかはあまり考えず、ようするに「コレクション」、ですね。
 
 
 
Dsc00586

覇王剣クーネエムカム。
いくら会心率40%といえど、この斬れ味は、、、使いづらそうですね。
もちつきを楽しむ大剣なのかなww
 
 
Dsc00583

ミラアンセスシア。
龍属性のはブリュンヒルデを愛用してたので、ずっと作ってませんでした。
素材はそろってたのね。。。でも古龍の大宝玉を一挙3個放出!!!ホントにいいんでしょうか?
 
 
次に封龍剣【真滅一門】を作ろうとしたところで、火竜の逆鱗*5、雌火竜の逆鱗*5という素材を要求され、頓挫。
銀の山菜組引換券の在庫をすべて投入!それでも雌火竜の逆鱗が1つ足りず。

というわけで、、、上位リオレイア、を狩りにいきます!!
海賊Jシリーズ=剥ぎ取り名人でいけば尻尾から2回剥げるんで、すぐに出るでしょう。。。

Dsc00580
ミラザーゲスパノンで。討伐。出ず。

Dsc00581
またも出ず。タイムはぐっと早まった。

Dsc00582
捕獲にして確率を上げてみたが、、、出ず。


そういえばさっき作った、ミラアンセスシアがあるではないか。使ってみよう。

Dsc00584

すげー遅い。G級か?というタイム。
集会所クエに変えたから、体力多めなのかな?それにしても遅い。
しかも2乙してるし。。。サイテー。
肝心の逆鱗も、出ず。

Dsc00585
出ない。タイムはやっぱ村クエと集会所の体力差とおもわれ。

Dsc00587
出ない。大剣、なんかヘタになったかも。。。というか、太刀に慣れすぎた??太刀の方がやりやすい気が。。。

Dsc00588
太刀に戻す。まだ出ない。。。なんなんだ。
尻尾7*2で14回剥いで出ないか。。。

Dsc00589
、、、ようやく出ました。捕獲報酬で。

Dsc00590

8匹目か、、、手間かけさせやがって。

Dsc00591

で、めでたく完成!?、、、と思いきや、次に黒龍の紅鱗を10個も要求され、、、1個足りなーーい!!!
上位ミラバルカンか、、、めんどいなぁ、、、また今度にしよう。

2009年6月25日 (木)

ハンターの休日

ある休日。

休日といえば「狩り、狩り、狩り」なわけだが、狩りの合間には娘の相手をしていたりする。

たとえばこんなふうに、いっしょにお絵かきをしたり。

Dsc00609

娘が「プリキュア」を描いてるのをながめてると、「パパも何か描いてよ」と催促され、
描いたのは、、、ティガレックス、ラージャン。

なんか描けっていわれて、思いつくのはこんなもんです。

しかし、、、テキトウな絵だなぁ。
あんなに狩りで対面してても、記憶ってあいまいなものですねww

2009年6月23日 (火)

火事場であそぼう:いろいろと

PSPも新しくなったところで、
火事場+2で、ガンガン狩りに出かけました。
 
 
Dsc00575
フルフル。勝利までに、5回くらい敗戦を重ねました。。。

最後の10の洞窟で殺されることが多かった。
怒り状態のフルフルは怖いですねぇ。。。

Dsc00571
ババさんにも殺された。夢中で斬ってると、不意に殺されたりします。火事場は体力管理が重要ですね。

Dsc00573
すいません。回避性能+2、使いましたww
で、割と楽に勝てましたwww

回避性能の是非は、今後も考え続けていきたいとおもいますw 回避性能を使いながらww

Dsc00574
割と楽だった気が。。

Dsc00576
武神の特訓が効いたか、順調に。
武器は大剣、アーティラートです。
スキルは抜刀術、回避性能+1。

Dsc00577
最後の溜め3は、イーオスの毒で火事場状態にしてもらってから打ち込みましたww

Dsc00578
最後の招待状。これもアーティで。やっぱラージャンは大剣がいいなぁ。。。シミジミ。

火事場も使ったけど、根性も使ったかなwww
あの根性発動時の「ズキュン」って音を聞くと、恐怖と安堵が混ざった、なんとも言えない気持ちになりますねw

Dsc00579

今日はここまで。おつかれさまでした。

2009年6月21日 (日)

武神闘宴の爪あと

武神闘宴を終えて数日後、前記事のとおり、
ミラバルZを作るため、ミラバルカンを狩りに行ったのだが、どうにもアナログスティックの調子が悪い。

ライトボウガン「幻獣筒【三ツ角】」で拡散弾を撃とうにも、照準がぶれまくる。。。

そんな状態でもなんとか狩りを終えたものの、このままじゃ使用に耐えないことは明らかだった。

で、まずソニーに3度目の修理依頼を出そうと考えたのだが、すでに保証期間の1年は過ぎているので、修理には6300円かかるとのこと。
そんなに払うなら新品買い直す方がマシでしょう。
 
 
であれば、自分で直すか。。。
 
 
アナログスティックの不調は、PSPのふたを開けて掃除すれば直った、という話はよく聞くので、その線に賭けてみました。


--------------------------------------

※PSPのフタをあけると、保証も受けられないし、修理も受け付けてもらえなくなります。やるときは自己責任で。

--------------------------------------

・インターネットで、精密ドライバーを購入。
Dsc00613

・精密機械の掃除用に、無水アルコールを薬局で購入。
無水アルコールが、インフルエンザの影響で品薄らしく、薬局を4件ハシゴしてようやくゲットした。こんなところでインフルエンザの影響を受ける。

といった準備をして、いざ、ご開帳

Dsc00611
 
 
すると、アナログスティックが、こんなことに

Dsc00612

わかります?
内側の黒くて丸い輪になってる部品が、左下三分の一が欠けてます。。。

ということは、、、
 
 
 
完全に壊れてます。よごれとか掃除とか、そういう問題じゃねぇ。。。
武神闘宴勝利の代償は、こんな形で返ってきた、、、やはり無傷ではいられなかった。。。??
 
 
 
で、ということは、、、
もうSonyに修理に出すこともできない!
 
 
なので、これを解決するには、
 
 
アナログスティック部品をどこかから買ってきて、付け替え作業を自分でやる。
 
 
ですが、アナログスティック部品ってのは、多分正規には売ってなくて、あやしげなところから買うってことになるんですよね。。。

それに付け替え作業を自分でやるってのも、PSPをかなりバラさないとできなそうで、難しそうです。失敗すると、PSPを壊しちゃいそうだし。
 
 
 
 
 

--------------------------------------

といった事情をすべて妻に話し、交渉の結果、、、
 
 
 
 
 

Dsc00614

買っちゃいました! PSP-3000! ブライトイエロー!!!

で、一件落着。
 
 
 
 
 
と思いきや、、、
 
 
 
電源を入れてしばらくして、気づいたんです。
 
 
液晶が1ドット壊れてる!!!
 
 
画面中央やや左下の、目に付きやすいところが1ドット、壊れてて常に緑に光ってます。1ドットとはいえ、けっこう気になります。。。

なので、ソッコウ買った店に戻って、ダメモトでクレームをつけてみました。
 
すると、わりとすんなり、交換を受け入れてくれました! よかったー、、、言ってみるもんですね。

というわけで、これで本当の一件落着。
 
 
なんというか、Sonyの品質の悪さに振り回されました、という感じです。
 
 
あと、これからは、もうちょっとPSPを大事に使いますww
バカヂカラでアナログスティックを倒しまくるから、すぐ壊れちゃうんでしょうね。。。

2009年6月19日 (金)

火事場であそぼう

前回の続きで、今回は実際に「火事場+2」を試してみました。
 
 
◎火事場の発動を知りたい

火事場+2というスキルは、
最大体力の40%まで体力が減ったら、攻撃力が1.3倍、防御力が+90
になるというものですが、
困ったことに、この「火事場が発動してるのかどうか」を、プレー中の画面情報からは知ることができないんですね。

Dsc00558

これが発動した状態。体力がそれっぽく減っていて、攻撃力がドーンと上がっている。
こうやってステータスを表示させれば分かるんですが、プレー中にいちいちそんなことはやってられない。
 
 
そこで、こんなやりかたはどうでしょう。
 
Dsc00561

火事場が発動する体力ゲージの上に、小さいシールを貼って、目安にするww

このシールは、娘がそこらじゅうに貼りちらかしてるシールからひとつ見繕って、調達しましたwww
デコ携帯?を作るような、キラキラした小さいシールですw ちょっとはずかしいw

---------------------------------------

◎遊び方

で、この企画の遊び方、ですが、
ネコ飯はいつもどおり肉野菜にして、体力140からスタート。
なので、私の「火事場シール」は、体力56の位置に貼ってますw

普通に攻めながら、モンスターの攻撃をあえて受けつつ、火事場発動まで体力を減らす。火事場シールを目安にw

で、後は被弾を極力避けつつ、狩る!短時間で狩るるっ!

---------------------------------------

ではさっそく参りましょう。

最初の実験台は、

◎ゲリョス
 
 
1戦目、、、1乙リタイア。
 
 
2戦目、、、1乙リタイア。。。
 
 
あれ?? けっこう難しいな。。。
 
 
まあなにごとも、最初からカンペキにはいかないものよ。

瀕死になったら、回復薬を飲んで立て直そう。
火事場シールを行ったり来たりしながら、死なないように、死なないようにって感じで。
で、3戦目。

Dsc00562

残り43分、、、??普通に狩った方が速いぞ?

まあ開始位置が悪くて探し回ったので、こんなもんかな。
対面してからはエリア移動無しで倒せたので、よしとしよう。
#これはあくまで武神後のリハビリ企画なので、おきらくにww


◎ダイミョウザザミ

Dsc00563

残り44分。けっこういいタイムじゃんww
これも初期位置から移動させずに勝利ww
 
 
だんだんコツがつかめてきたかな。
 
 
、、、とこんなかんじで、楽勝だけどちょっとドキドキ感もある、手ごろなバカンス狩りを楽しもうと思いますwink

2009年6月17日 (水)

武神クリアのご褒美

Dsc00565_2
 
こんにちは、Marinoです。フルフェイスですが、Marinoです。
 
 
武神闘宴をクリアしたご褒美に、こんな装備を買ってもらいましたw
 
 

Dsc00566
 
 
ミラバルZ!
 
 
Dsc00567

Dsc00568
 
 
 
買ってもらったと言っても、素材は自分で取りに行かされたんですがw

黒龍の剛紅翼5コって、要求キビシすぎじゃね?ww
 
 
 
Dsc00570

いままでの装備に無い、悪役っぽさ満点なルックスですが、、、
カッコイイw 超強そうw ほれたww
 
 
 
装飾珠で追加するスキルは、、、ちょっと迷ったんですが、、、あえて業物

Dsc00569
(使用装飾珠:斬鉄珠*10、武器スロ:防御珠)

斬鉄珠×10で強引にいきましたww
下位ガルルガを6匹倒して調達ww

セオリーどおりなら、回避性能を+2までもっていくところなんでしょうが。
 
 
武神やって、ちょっと考え方に変化がありまして。
 
 
回避系スキルに頼らない立ち回りができてこそ、一流ハンターではなかろうか、と。
 
 
なんで、しばらく回避系スキルは使わないでがんばってみます。

---------------------------------------

武神を終えて、さて何しよう?って考えたときに、
なんとなくG★1とかのモンスターと、ひさしぶりに戯れてみたいなと、思ったんです。
もう、しばらくは、武神の5匹の顔は見たくない、なんてww

ですが、ただやっても仕方が無い。

ここは、武神挑戦で飛躍的(?)に向上したプレイスキルをもって、あのスキルに再挑戦しようと思います。

つまり、

火事場+2

です!

そのための準備として、ミラバルZを作った、という次第。
ひさびさのミラバルカンはキビシかったww
 
 
というわけで、しばらく火事場で遊んで、武神で疲弊したココロを癒そうと思いますwww

2009年6月15日 (月)

武神闘宴 回顧録4:「目的を達成しました」

◎大将:激昂ラージャン
Dsc00556

ディアでてこずったとはいえ、残り時間もそれなりにある。
回復アイテムも十分ある。
慎重にやれば、倒せるずだ。
 
 
 
、、、と、これまで何度思ったことかw
で、何度裏切られたことか、、、自分に。
 
 
 
ラージャンまでたどり着いて、勝利がチラつくと、
どーしても心が乱れるんですよねぇ。。。

積み重ねた敗戦が、ボクを冷静でいられなくする。。。

それでも今回は、なんとか邪心を追い払って戦えたと思います。
心臓はバクバクで、胃はキリキリ痛んでましたが。。。
(なんちゅう体に悪いゲームだww)

実際のところ、ラージャン戦はかなり上手に立ち回れたと思います。
大きい被弾をなるべく避けるように、
真後ろからは襲わない(バックジャンプが怖い)
・ローリングサンダーアタックは横に大きめに回避。
・もう一回斬れそうかな?ってところもなるべく自重して、安全策。

こんな感じで、ドキドキながらも、粛々とダメージを刻めてる実感がありました。

そして、

残り5分です

のメッセージ。

ここで1つの決断をしました。

捕獲じゃなく、討伐でいこう!

このままのペースで行けば倒せる確信があったし、
捕獲すれば確かに狩猟時間は短縮できるけど、ヘタに捕獲しようとして罠仕掛けるスキに大ダメージ受けたり、さらに捕獲失敗!なんてこともありうるし、、、捕獲は捕獲でそれなりにリスクもあります

で、引き続き斬り続けること数分。
そろそろ時間切れが気になりだしたそのとき、


「目的を達成しました」


待ちに待った瞬間が、ついに訪れました。終わったんだ。

残り時間は01:51。(ラージャン所要時間は12分)
 
 
 
、、、と感慨に浸ってる場合ではありません。
モンハンブロガーとしては、ある意味ここからが勝負なんです(??)

ようするに各種画面を写真撮影しなきゃいけないんですが、
とにかくこの放心状態では細かい作業ができそうにないんで、いったん電源OFF(クリア後は一時停止は使えない)して呼吸を整えました。

で撮った写真が、こちら。
(手が震えてて?ピンボケが多くてすいませんw)

Dsc00513
Dsc00517
天燐はナルガの1つのみ。でももはや、物理的な報酬なんてどうでもいい。

Dsc00519
Dsc00520


残りのアイテムも撮影しておいた。

Dsc00521
Dsc00522
Dsc00523

ということは、アイテム消費は以下のとおりだったということ。

閃光玉 16(1個捨て、1個フィールド採取)
音爆弾 10
回復薬グレート 9+採取分
秘薬 6
いにしえの秘薬 4
強走薬グレート 5
怪力の種 7
砥石 7
落とし穴 3
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 2
支給専用大タル爆弾 1(小タルは捨てた)

------------------------------------------------

ついに、長かった「武神闘宴」の挑戦が終わりました。
応援していただいた皆様、なかなか更新されないブログにたびたび訪れていただいた皆様、成長に時間のかかるヘタレハンターにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

「武神闘宴」への挑戦を表明したのが4月10日。その前の記事は花見ですか。。。
それから丸2ヶ月が過ぎました。ホントに長かった。
その間、まわりの狩り仲間に「ソロで武神やろうぜ」と誘ってみたりして、逆に先にクリアされて取り残されるという屈辱(?)も味わいましたww
この挑戦のきっかけをいただいた雪二さんも、先にクリアしてしまいましたしねw

でもこの挑戦を通じて、またモンハンの世界の見え方が変わりました。
見えてなかったものが見えてきた。このゲームでは今までもいろんな壁を乗り越えるたびに感じてきたことですが、まさに「武神」への挑戦は、それを強く感じさせてくれました。
なんせあの5匹の凶悪モンスターを目の前にしても、もう怖く感じないんですから。
 
 
 
さーて、次は何を狩りにいこうかなsmile
 
 
[ ソロ武神闘宴 おしまい ]

2009年6月14日 (日)

武神闘宴 回顧録3:すべてはグラビのために

◎中堅:グラビモス亜種
Dsc00553

武神闘宴の5匹のモンスターのうち、もっとも倒しづらいのがこのグラビモス亜種

体力バカのうえ、全体防御率も肉質も最悪でダメージがなかなかとおらない。「カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!!」とザブングルも絶叫。

武器を我がメイン武器の大剣から、太刀に変更したのもグラビのため。他のモンスターは大剣の方がやりやすい気がするが、グラビがどうしようもないので、、、泣く泣く変更したのだ。

罠系アイテムも最優先でグラビに投入。
グラビを捕獲するために、捕獲用麻酔玉も持った。
「ネコの火薬術」の実験だって、不採用になったけどグラビ対策だ。

すべてはこのグラビモス亜種のため。。。
 
 
というわけでグラビ戦だが。
 
 
グラビモスが出てくるまでの準備は、落とし穴を設置して、フィールド採取して、取れた支給専用大タル爆弾を置いて、強走薬グレートと怪力の種を飲んで、とけっこうあわただしい。
そうこうしてるうちに、もうグラビは飛んで移動中。。。けどこれがけっこうのろくてw ちょっと待たされる。

落ちてきて早速落とし穴にはまるグラビに攻撃開始!

前半、毒太刀「飛竜刀【葵】G」の毒エフェクトが出まくって
順調に3回続けて毒らせることに成功。(計1440ダメージ)

その後もひたすら翼を斬りつづけ、20分針になってしばらく頃合いを見計らった後に、捕獲を決行、、、成功!

残り時間:26:30(13分00秒)


ところで、何度か試したもののあきらめた「ネコの火薬術&爆弾作戦」ですが、実は意外なデメリットがありまして。

この作戦は、グラビが毒状態の1分間に、爆弾で攻撃し、毒が終わったら太刀を再開して毒らせて、、、というのを繰り返すというものですが、
太刀再開時、「練気ゲージ」がスッカラカンなので、それで斬れ味が白だと、グラビにははじかれちゃうんですよ!!
これはかなり戦いづらいです。
なんで、まあ、いろいろゴチャゴチャやるより、太刀を振るい続けて練気ゲージをキープした方が戦いやすい、という結論に至りました。


---- インターバルにて ----

フィールド採取でシビレ罠をゲット!!
これでラージャンを捕獲するというオプションを手に入れた、ということです。
残り1分までいっても倒せてなかったら、一か八か、捕獲してみよう。
 
 
 
◎副将:ディアブロス亜種
Dsc00539

予想外にてこずったのがディア。
音爆弾、閃光玉でハメて順調にダメージを重ねてたつもりだったのだが、ハメアイテムが尽きても、まだ生きてる!!

ここからけっこうねばられました。

もぐり攻撃を連発されて、攻撃できないわ、疲労状態になっちゃうわ、ダメージ喰らっちゃうわで、ドタバタしてるうちに1死献上。。。
死に際の黒ディアは恐ろしいんですね。再認識。。。
 
 
いかん。冷静にならねば。いったん、休憩。一時停止。
 
 
ベースキャンプで砥石や調合などを済ませ、再度闘技場へ。

その後は冷静に慎重に戦って、
↓この時間で終了。。。やっぱどう考えても時間かかりすぎだわ。

残り時間:13:50(12分40秒)


今日はここまで。次で最終回です。
もうしばらく、おつきあいヨロですww

2009年6月13日 (土)

武神闘宴 回顧録2:戦闘開始

◎先鋒:ナルガクルガ
Dsc00535

武神闘宴の先鋒はナルガクルガ。

ナルガは、まずは音爆弾漬け。最初のとびかかりで音爆弾を当て、
→怒り
→閃光玉→音爆弾(できれば1回の閃光で音爆弾2回)
→閃光玉→音爆弾
で音爆弾5個まで消費。残りはディアに残す。

後は太刀を振り回すのみ。

ナルガは先頭バッターなので、被弾覚悟で太刀を積極的に振り回してダメージを稼ぐ。それもなるべく頭狙いで。
音爆弾の失敗や、被弾しすぎたりでナルガと波長が合わなかったら、、、即リセット!
この2ヶ月ナルガリセットを何回やったことか。。。

でもこの作戦が成功すれば、3分台で倒せるというすばらしさ。
練習回数も最多なだけあり、ナルガが一番慣れたかな。

残り時間:46:10(3分50秒)

※残り時間は、ゲーム中に目視した記憶をたよりに書いてますので、剥ぎ取り前後などの計測時点も含め、曖昧です。
 
 
 
◎次鋒:ティガレックス
Dsc00537

登場位置に落とし穴を設置して待つ。グラビに落とし穴3個にするか迷ったのだが、雪二さんの記事からも有効と判断し、ティガに使うことにした。

ナルガが消えたら怪力の種を飲んで、戦闘開始!(強走薬グレートは温存)

落とし穴時の斬る位置は、雪二さんにならって背中からいきました。確かに顔は狙いづらいですから。堅実な策で。

その後は、とにかく閃光漬けです。立ち位置は常にティガの左手の前をキープ。セオリーでしょうか。

それでも殺されそうになり、しぶしぶ秘薬を1個消費
ラージャンとの大将戦のためにも、なるべく秘薬は残していきたいのだが、せっかくのナルガ3分台を無駄にしたくない。ここで死ぬわけにはいかない。

閃光玉7個目で、ティガレックスご臨終。

残り時間:39:30(6分40秒)
 
 
---- インターバルにて ----

予定では、ここまでで閃光玉を10個消費し、残りをすべて調合してアイテムのスペースを空け、フィールド採取で支給専用大タル爆弾を採取するつもりでしたが、、、
閃光玉が1個あまってしまった。

ゲームを一時停止にしてしばし悩んだ末、閃光玉を1つ捨てることにしました。
ホントはディアに回したいんだけど、、、グラビに爆弾で、ダメージを少しでも稼ぎたいために、決断。

しかし無念の小タルゲッツ、、、支給専用大タル爆弾は1個しか採れず。
 
 
------------------------------------------------

ところで、今回の記事で、
戦闘シーンのスクリーンショット」に初挑戦してみましたww

といっても、ショボショボな画像からも分かるとおり、いつもの画像同様、デジカメでPSPの画面を撮影してるだけです。
というか私の場合デジカメですらなく、携帯電話のカメラですがww

スクショの中のMarinoさん、棒立ちですね。。。そりゃそうだよ、PSPから手はなしてるんだからwww
それにモンスターもブレブレ。ヤツらもカメラ構えたからってじっとしててくれないからね。。。
ティガのときは、ピヨっててMarinoさんまでユラユラしちゃってブレブレwww

BADさんのスクショはどれを見てもとっても素敵なので、あこがれてたんですが、実際やってみたらこの出来。。。でもまあ、こんな画像でも、ないよりあった方がいいでしょ?記事のインパクトが違ってきますよね。

あ、このスクショは、武神終わった後、テキトウなクエに出向いて撮影したものです。
戦いながらリアルタイムに撮影なんて、こんなやりかたじゃ、できるわけないですww
 
------------------------------------------------

今日はここまでにしときます。
また次回に続きます。

2009年6月12日 (金)

武神闘宴 回顧録1:出陣式

武神をクリアして向かえるはじめての朝。

何もかもが、昨日までと違って見えた。。。


といったら大げさですが、ちょっと浮かれ気分で家を出たのは確かですww

でも今日は諸事情により、会社の狩り仲間と顔をあわせなかったので、「武神クリアしたぜイエィ!!!」とだれにも自慢することができず、このウキウキ感は胸の中でくすぶったまま、、、というさびしい初日となりました。

------------------------------------------------

さてそれではさっそくですが、
私の武神クリアの顛末を、ボチボチ記していこうと思います。

自分のためのメモでもあるので、クドくなっちゃうかもですが、ご了承くださいw
 
 
 
◎装備

Dsc00533
Dsc00532
Dsc00531
(使用装飾珠:絶音珠*2、斬鉄珠、匠珠*5、武器スロ:匠珠)

BADさんのガチ武神太刀の装備ですww

毒太刀は、毒エフェクトが運まかせなので、けっこう運に左右される気がします。
特にグラビは、毒次第、運次第なところがありますね。
 
 
◎ネコ飯スキル
前回の記事で、「ネコの火薬術が出た、これで楽勝じゃ、、、」といったことを書きましたが、実際やってみると、あまりうまく立ち回れませんでした。。。
そもそも私はアイテムを使う狩りは苦手で、けっこうオタオタしてしまうんですよね。

逆に武器を振り回す方は、やっぱり大好きで、黒グラVS太刀も慣れてきたし、爆弾あり/無しでタイムが変わらなくなってきちゃいました。

なので、作戦変更!

となると私の手持ちのネコで有効なスキルはというと、、、
・ネコの防御術【大】(精霊の加護っぽい)
・ネコの調合術【大】(調合書を1つ減らせる)
ですが、なんと、これが2つ同時に発動したんです!

Dsc00514

これは、、、ありがたく使わせていただきますww
 
 
◎アイテム
爆弾を外してできた余白で、「いにしえの秘薬」の調合素材(活力剤+ケルビの角 * 10)を持つことにしました。
グラビ、ディア、ラーと続く後半戦は、やはり体力満タンにしておかないと不安で不安で戦えません。。。秘薬系に余裕があると、心に余裕が生まれます、、、これがけっこう大事なんですw

Dsc00524
Dsc00525
Dsc00526

といった準備をして、いざ決戦へ!
 
 
 
、、、という状態で、このネコ飯スキルに決めてからも、10日間くらいリセットをくり返しました。。。

その前も含め、この2ヶ月のリセットループは、、、ホントきつかったよ。
 
 
 
今日はここまで。続きは次回!

2009年6月11日 (木)

武神闘宴、クリア!!

Dsc00513

Dsc00519

、、、ついに、クリアしました!!!
 
 
ひとまずご報告ですw

詳細は、また後日にUPします。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ