« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の10件の記事

2009年4月29日 (水)

武神闘宴、意見交換会

最近、更新間隔が長めなので、、、
みなさんからいただいたコメントへの返事を記事にしちゃいます!
 
 
> 雪二さん

>どちらが早くクリアできるかなら、僕は負けたいです

雪二さんに先行してもらって、楽させてもらってますw
これも「スリップストリーム」って言うのかなww 最後に抜けるか?なんてw

雪二さんは、記事を見るにけっこういい線までいってますよねぇ。
努力の積み重ねで着実に目標に近づいている姿、毎度のことながら感心してます!

ラージャンまでで「残り11分」ができてるなら、後は集中力が湧き上がる回(ってたまにおとずれますよね)がくれば、すんなりクリアできるんじゃないですか。
私の場合、家より外出先でやってるときに、集中力が上がったりしますw 困ったことにww

>ナルガジャンプの見極めは僕には出来ません。だから閃光玉とセットです。

ナルガに閃光は、迷い中です。
閃光状態だと逆に相手しづらくなるし、閃光玉をティガ、ディアに温存したいのもあって、ナルガには使って1、2コにしてます。(厳密に決めてない作戦のユルさ。。。

>(硬化薬グレート1個とか)

採用させていただきますw

>僕はもう1台PSPを買ってもいいと思っているので、そういう場合は迷わず買い

オトナだしw、買ってしまえば解決なんですがね。
あの派手な色を買ってしまった日には、ヨメにバレバレですからねぇ。。。
1年で買い替えなんて、ヨメから見れば狂気の沙汰でしょうからw
Psp3000
ホントは欲しかったりする。。。

----------------------------------------

> BADさん

動画、大変参考になります!
最近「誇りを賭けた試練」、「武神」動画が次々とUPされて、これはもしや「オレのためにやってくれてんのかな」なんて思ってました!

応援にこたえるべく、がんばります!!

----------------------------------------

>sonicさん

毎度アドバイスどうもですw

・オトモ無し
・アトランティカ

は試してみますね。

調べてみたらどのモンスターも水属性はわずかながら効くみたいですねぇ。かなりわずかですがw 毒とどっちが効果的なのかな?体感してみますね。

その延長で考えると、【ゴゴゴ】もありなのかなぁ、
と思って、あらためてダメージ計算機で調べてみると、

<グラビモス亜種 翼>
(防御率:100%, モーション:踏み込み斬り[威力:33, ヒット数:1])
順位 武器名       合計 攻撃力 属性値
1位 アトランティカ      38 1296 350
4位 天上天下天地無双刀 33 1440 0
5位 砂猿薙【ゴゴゴ】    32 1536 0
31位 飛竜刀【葵】G     28 1200 400

アトランティカは飛竜刀【葵】Gの1.35倍ですね。紫ゲージが長いのもプラス要素。
当然【葵】Gには毒の効果があるので、それとの比較になるんでしょうし、毒は他のモンスターにも効果的ですからね。どうなんだろ。


>ディアは無理に閃光当てるより、尻尾ずばずば斬ったほうが早いような気が

尻尾ねらいは空振りが多くてねぇ、、、なさけなや。。。orz

閃光してない状態だと、走ってどっか行っちゃう、もぐるし、で追いかける時間が長くてなかなか斬れないんですよねぇ。
なのでタイムを気にする武神では、閃光で足止めがいいと思ってます。


----------------------------------------

GW中に、集中力の神が光臨して、あっさりクリアできたりしないかなぁ。。。

2009年4月27日 (月)

武神闘宴、がんばりたい、、、のに!

いちおう試験勉強中も、FFVIIにウワキ中も、ちょこちょこと試してはいたんですよ。

でも、、、まったくいいとこなし。。。

最初は金色真+アーティでやっていたんですが、みなさんのアドバイスもふまえていろいろためして見ました。

毒ノ王(大剣)

天天天+心眼、高級耳栓、匠

飛竜刀【葵】G+〃

霞双剣オオナズチ+高級耳栓、匠、見切り+1、砥石高速

とやって、今一番安定してるのは、コレです。

Dsc00450
Dsc00451

BADさんもご愛用の装備ですねw まねっこ?!
いや、昔からこの装備は持ってたのよw ホントにww

これでクリアに一番近づいたのが、黒グラ倒して残り15分だったとき。
でも黒ディアで死んでしまい、3死終了。。。

まだラージャン拝めてません。。。雪二さんにかなり先いかれてます。。。
 
 
現時点のダメダメなポイントをメモっときます。

・ナルガに音爆弾あてるのがヘタすぎ。長く溜めるか、すぐ飛んでくるかは見分けられないのかな?いずれにせよ、構え始めるモーションを見極めて、すぐ投げるようにしないとダメですね。

・ティガで死なないようにしたい。閃光漬けでいいのかも。

・黒グラは、、、どうしていいか分からない。やたら時間かかる。
 BADさんをお手本に翼を切ってるんだけど、、、まだまだ手数が足りてないのかな。

・ディアも閃光はずすことが多いな。もぐることが多いので、閃光のチャンスがけっこう少ない気がする。
 

アイテムはこんな感じです。
Dsc00452
Dsc00453
Dsc00454
 
 
太刀の場合、というか大剣以外の場合、この「回復ネコ」を連れて行ってます。
Dsc00455


 
-------------------------
 
さて、ここで、あらぬところからヨコヤリが入りました、、、
 
 
またも!PSPのアナログスティックが壊れました。。。

3度目だぜ!!!たのむよ、ソニー。。。
 
 
今回の故障は前回までと違って、アナログスティックの底面?がひっかかるようになり、キャラ移動がかなり難しい状態です。
軽く抑えて動かせばナントカ使えるんですが、力が入って押し込むと、引っかかってしまいます。モンハンプレイ中は興奮状態なので、ついつい押し込みがちなんですよねぇ。。。
キャラが思うように動かないのはホントつらいです。。。

今から修理に出したら、GWにひっかかってそのままGW明けまで帰ってこない気がするので、この状態で我慢して使い続けますが。。。

こんなハンディを背負った状態では、武神クリアなんて夢のまた夢ですなぁ

2009年4月26日 (日)

Final Fantasy VII クリア

Ff7
 
 
Final Fantasy VII クリアしました!
 
 
Dsc00445

ちょうど1週間。プレイ時間43時間。

、、、まあ、やり直しプレイですし、こんなもんですかね。
 
それにひきかえMHP2ndGは、1年以上、1200時間以上やってるってのは、、、ものすごいことだなと。モンハンってのはすごいゲームだなと、あらためて思いますw
 
 
さて、
Final Fantasy VIIが発売されたのは1997年。ですので10数年ぶりにやり直したのですが。
 
 
お話自体は素直に楽しめました。かなり入り組んだややこしいストーリーなので、今回やってみてようやく理解できたな、と感じました。
特に主要登場人物である「セフィロス」って、有名なんだけど、「あれ?けっきょくコイツは何者なんだっけ?」ってのがよく分かってなかったんですがww ようやく理解できた気がします。

しかーし!

ゲームのシステム的なところは、やはり10数年前のシロモノなだけあり、いまやってみるとかなりドンくさい感じでした。
・いまさら「たたかう」コマンドとかいちいち選んでられないよ。。。
・マテリアを使った能力UPも、付け替えがめんどうだし、マテリアの成長とかもイマイチだなぁ。
・武器や防具を新調しても、数値が上昇するだけで、見た目は変わらないし(武器は一応変わるけど、地味w)、機能は近接/遠距離の違いしかないし。
 
 
こういう不満に突き当たるたびに、
あー、モンハンはいいシステムだなぁ
と、元カノ(MHP2ndGのことね)への想いをはせていましたww
#ジャンルも違うし、くらべても意味無いんですがね
 
 
というわけで、Marino、モンハンの元へ帰ってきました。
 
 
でも、武神かぁ。。。
私にとってはキビシすぎる課題が、心を重くさせます。。。

まあ、リハビリ含め、ボチボチやっていきます!
 
 
----------------------------

<どうでもいいオマケ>

FFVIIはキャラの名前を自由に決められますが、今回は、モンハンにちなんだ名前をつけてみました。一応、紹介しときます。
(あー、どうでもいいですね。。。)

Dsc00446
Dsc00447
Dsc00448
Dsc00449

バレットは、ゲーム開始直後で適当にボタン押してるうちにデフォルトになっちゃったんで、、、デフォルトですw
まあ所詮ベンチウォーマーなんで、問題ないですねw

「アイルー」は、いま思えば「メラルー」の方が近かったかな。。。
まあ、、、コイツも所詮ベンチウォーマーなんで、問題ないですねwww

2009年4月19日 (日)

復活!再開!?

先週、たくさんのコメントいただき、ありがとうございます。
コメントされなくても、訪れていただいた方もたくさんいらっしゃったようで、ありがとうございますw
 
 
更新を自重していたのは、、、
情報処理試験、ってやつを、一応受験するということで、、、
おおっぴらに遊べなかった、というわけですw

まあ、そうは言っても、こっそりナルガに30回くらい殺されてたりするんですがw 内緒よww
 
 
で、ようやくさきほど試験をやっつけてきたわけですが、、、
 
 
 
撃沈確定www
 
 
 
なんというか、、、
私の受けた試験には、2時間で原稿用紙6枚分の論文を即興で書け!という、、、
マゾクエもいいとこな課題がありまして、、、まあ分かってて受けてるんだけどね。
やっぱり書き終わりませんでしたYO!!!
 
 
はあ、、、今回も徒労感だけが残る結果になりました、、、まあ事前勉強無しなんで、当たり前ですね。
 
来年またガンバロー。。。
 
 
 
で、晴れてようやく!モンハン!!武神!!!再開!!!!
 
 
 
と思いきやぁ。。。
 
 
 
Ps1_final_fantasy_vii_scr

 
 
 
なんだこの大剣は、バスターソード?
 
、、、いや、、、
 
 
 
FinalFantasyVII!!!買っちゃった!!!
 
 
 
PSPのソフトは、MHP2ndG1本しか持ってなかったんですが、、、
 
 
 
初めての浮気です!!!
 
 
 
許してくれ、狩友よ!コメントしてくれたブログ友たちよ!
 
武神挑戦をあきらめたわけじゃないですからねw
二束のワラジでいきますよww たぶん。。。

2009年4月10日 (金)

ソロ武神闘宴?!

しらさぎ雪二さんが、武神闘宴への挑戦を表明されました。もちろんソロです。
 
 
、、、便乗して、やってみようかなw
 
 
まだソロで武神闘宴をやったことないんですが、、、まあ、あきらかに無理そうなクエですよねw
 
 
いろいろ考えるより、とりあえずやってみようかなと。

武器は、これだけの種類のモンスターとやることを考えると、、、大剣しか考えられないですね。
いちおうメイン武器ってことにしるしw 最近浮気が激しいけどww
となると防具は金色・真ですかねぇ、、、高級耳栓はあった方がいいのかなぁ?

というわけで、やってみました。
まずはナルガクルガから!

Dsc00404

8分。

武神闘宴は5匹のモンスターを50分で倒さなければいけないわけですから、単純に考えて1匹あたり10分ですね。そう考えるとまずまずのスタートw
 
 
次は、ティガレックス

Dsc00405

9分。
苦手科目ですが、、、タイム的にはOKですね。1死しちゃったけど;;

さて、次は最大の山場、グラビモス亜種。。。

Dsc00406

これはグラビームを喰らって焼死したところです。。。
20分もかけてるのに、まだピンピンしてやがる。。。
 
 
-- クエストリタイア --
 
 
 
、、、これ絶対無理じゃないですか??
 
 
とりあえず、黒グラVS大剣を練習しないことには、クリアは見えてこないですね。。。
 
 
--------------------------------------
 
これから修行するにあたって、各モンスターの所要時間の目標を立ててみようと思います。
さっきは1匹10分ずつとか言ってましたが、もうちょっとシビアに考えてみます。

武神闘宴のモンスターの体力値を調べて、それを元にざっくり出してみました。

ナルガ(3600) 6分
ティガ(4000) 7分
グラビ(4400) 15分
ディア(4400) 11分
激ラー(3600) 7分
※インターバル1分×4
 
 
うぅーーーーーーん、、、こうやって考えると、ナルガからして無理な気がしてきた。。。

さてどうしたものか。。。

2009年4月 8日 (水)

花見の収穫は

この間の週末、お花見に行ってきましたw

Dsc00378

場所はうちの近くにある「二ヶ領用水」というところです。

Dsc00367

ここは幅の狭い農業用水路の両脇に桜の木がびっしりと並んでいて、その桜密度の濃さに圧倒されます!お気に入りの花見スポットですw

せっかくのお花見なので、ビールもしゃれたものを用意。

Dsc00365

ヒューガルデンから、お気に入りの「禁断の果実」。それと初めて飲んだドイツの「ヴァルシュタイナー」。

Dsc00377
Dsc00376

桜、桜、桜、なわけですw

で、夫婦でビール一本ずつでは、当然足りないわけで、、、途中にあったセブンイレブンで買い足し。
すると、、、
 
 
こんなものが!
 
 
Dsc00391
モンスターハンターポータブル2ndG モンスターマスコット
  - モンスターを携帯せよ! -

うちの奥様もなぜか「私も買おうかな」とか言い出してwハンターでもないのにww
とりあえず2個購入!!
 
 
さっそく店先で、「何が出るかなぁ、、、」と、剥ぎ取り気分であけてみると、、、
  
 
 
Dsc00385
リオレウス!

 
Dsc00390
ディアブロス!!
 
 
 
萌えぇぇぇぇぇ★★★★
 
 
特にディアが気に入りましたw
 
携帯ストラップは邪魔になるから好きじゃないんで、つけてなかったんですが、、、ディア、つけちゃおうかなw

2009年4月 7日 (火)

弓 VS 激昂ラージャン

ソロ弓挑戦のシメとして、というか、デザートとしてw
激昂ラージャンをやってみます!

ラージャンは弓と相性がいいので、勝利は間違いないはずww

あの執拗に繰り出される激しい嘔吐中に、連射矢を弱点の頭にぶちこみ続ければ、ダメージ稼ぎまくれます。
#ヤツの体にはドンだけ吐くものが溜まってるんだかw 飲みすぎか??www
 
ラージャンの攻撃はわりとワンパターンで読みやすいので、先読みして動けば立ち回りもかなり安定します。
 
 
装備は「黒子・真」一式と「殲滅と破壊の剛弓Ⅱ」です。

2
3
  
 
-- 戦闘開始 --
 
 
5分針 - 一本目の角破壊
10分針 - 二本目の角破壊
25分針 - 足引きずって逃げた!(溶岩で死なれちゃ困るから、追撃は自重w)

で、

1
 
ワタシ的には、順調にできました!

2_2

剛角もいただきw

この記念に、「鬼神槍ラージャン」を作成!

4
5

まだ作ってなかったし、素材も余ってたので。。。
盾のデザインが、、、野性的ですねw 目が赤いのが怖いww
 
 
--------------------------------------------------
 
 
ここまでの弓の修行で、弓での討伐がずいぶん楽になりました。
始めた当初は、弱めのモンスターですら、時間内に倒せるか不安だった、、、のがなつかしいです

やはりダメージ効率のよい位置からの射撃ができてきてるんだと思います。
 
 
以前のsonicさんのコメント、、、

sonic > 弓はクリ距離維持で化けます

おっしゃるとおりでした!
 
 
ここで、どれくらい化けるのか、簡単に計算してみましょう。
 
 
例として、今回の装備で溜め4で、強撃ビンつけて、さらに会心も発生した(殲滅弓は会心率20%ある)場合と、通常時(溜め2で距離補正1倍)との差(倍率)を計算してみます。

すると、、、なんと、、、

=1.7 * 1.5 * 1.5 * 1.1 * 1.25
(溜め4 * クリティカル距離 * 強撃ビン * 連射矢強化 * 会心)

⇒ 5.26倍!!!

すげー。。。

ラージャン、ゲロってる間にこんなダメージ喰らってるぞw 吐いてる場合か!!
 
 
 
というわけで、弓もソロで勝てるようになったようなので、、、弓の修行はひとまず終了!

今後も弓は、メイン遠隔武器として活躍することでしょう。

なんといっても、コレクションがたまりにたまって、RARE10=13本、RARE9=3本ですよ!けっこう作っちゃっいましたねぇ。。。こりゃぁせっせと使わねばww

2009年4月 6日 (月)

弓 VS ティガレックス

ソロ弓G3モンスターへの挑戦、次は苦手のティガレックスに挑みます。

まずは昨日ディアブロスに勝った装備で行ってみたのですが、、、
(弓は龍弓【天崩】に変えてます)

G3_4_2

3連敗。。。

敗因は、攻めいそぎすぎて反撃を食らうという、どの武器でもやってしまうまずいパターン、と思われます。

ちょっと気分を変えて、集中、装填数UPと攻撃スキル装備で行ってみました。

G3_5

ミラのとき使ってたやつですね。
高級耳栓も無いし、回避スキルも無い。これじゃティガにボコボコにされて何もできないカモ。。。
 
 
で、、、

G3_6
G3_7

なんか勝っちゃった。。。

勝利の決め手は、よく分かりません。勝てると思ってないときに勝っちゃったんでねぇ。。。
 
 
立ち回り、ですかね。

あまり深追いせずに早めに回避を始めていい位置取りを心がけました。
後は集中、装填数UPがあるので、ダメージは今まで以上に稼げたのだと思います。


はあ、なんか、勝てちゃって拍子抜けですw
ティガ苦手で通してるんですがねぇ。。。

まぁ最初三連敗してるし、得意では無いのは間違いないですがww
 
 
ディア、ティガにソロで勝てたから、もう弓は卒業でいいかな?

2009年4月 5日 (日)

弓 VS ディアブロス

今、弓が熱いですw

以前弓をがんばってたときは、G2級のモンスター止まりでしたが、再開します!残っているG3の凶悪なヤツラに挑戦です。

で、まずやったのが先日の記事のウカムルバス、、、ってのは順番おかしいだろwww

でもある意味他のG3モンスターより、ウカムの方が楽かもしれません。
ディア、ティガはスピードが速くてスキが少ないですから、、、弓では苦戦しそうです。実は以前もちょっとやったんですが、、、アブナイ中間距離で、ディアやティガと目が合うと、、、
 
 
「キ・ケ・ン」
 
 
わかっていても避けれません!
弓しまわずに回転回避しても追いつかれるし、弓しまってるとしまい終わる前にやられるし、、、どおすりゃええんじゃぁ!状態です。
 
 
 
というわけで、弓ソロでのG3モンスターへの挑戦ですが、まずはディアブロスをやってみます。
こんな装備はいかがでしょう。

G3_1
G3_2

根性つけて、死なないようにしてみました。
 
 
まずはPTで練習させてもらったんですが、、、ディアの突進喰らいすぎました。

ちょっと装備を見直しましょう。。。

ディアといえば突進ですが、あの突進を被弾したときって、回避してるんだけど、あとちょっとのところで当たり判定にひっかかってる感じなんですよね。
なので、回避性能を上げようと思います。で根性ははずす。
ディアの場合、一発で即死というより、連続被弾で死ぬというパターンだったので、それなら根性は要らないですよね。
 
 
で、こうしてみました。

G3_3
G3_4
使用装飾珠:跳躍珠*5、光避珠*2、防音珠

回避距離UPがあると、かなり快適ですね。1回の回転回避でディアの軌道から離れられるので、当たらないし、追撃可能だし!

で、勝てましたーーーー!、、、画像無し!!;;
電車でやってて勝っちゃったんで。。。
(一応メモっとくと、29分。)


次はティガレックスに挑みます。
同じ装備でいけるんじゃないかなw

2009年4月 1日 (水)

ウカムルバスVSディアソルテアロー

先日リアルのフレとウカムやったときに弓で参戦して、そのときが対ウカムで初めての弓だったんですが、けっこう感触がよかったので「ソロでもいけんじゃねぇ?」と思って、試してみました。

弓はディアソルテアローです。↑のとき、リアルフレのオススメのままに作りましたw
やはりウカムルバスは貫通矢ですよね。ウカムは長いし、太いので、どこから撃っても貫通が全段ヒットしそうです。

で、ソロでの挑戦ということで、装備もそろえていこうかなと。貫通矢をフィーチャーした装備を考えました。

Vs4
Vs3
使用装飾珠:短縮珠*6、圧縮珠、貫通珠

攻撃特化型ですね。守備的スキルは無しです。
 
最初は手持ちの「ミズハ・真」で耐雪、高級耳栓、氷耐性+25でいこうかとも思ったんですが、、、
 
 
最近、、、
 
 
新しい装備を作るきっかけがあれば、喜んでホイホイ作っちゃうんですねw
金も素材もあまりまくってるので、処分のきっかけを待ちわびてる、という、、、しょせんゲームだし、取っといてもしゃーないですからね、使っちゃいましょう!ってことで。

この装備で、ソロはどんなもんか、試しにいってみました。
PTと違って、ターゲットが自分に絞られるから、かなりキビシイんじゃないかなぁと予想してたんですが。。。
 
 
Vs1

勝っちゃいましたねぇw

開始3分で1回死んだりして、だめだろうと思ったんですけどね。

お試しのつもりだったんで、アイテム選びも適当で、強走薬G5個は持ったけど、ホットドリンクもこんがり肉も持っていかなかったから(ナメすぎ)、最後スタミナ回復手段がなくなってどうしようかと思ったけど、倒せました、、、たすかったw

後半はコツもつかめたし、もう一回ちゃんとやり直せばタイムも縮まると思いますが、1回倒せたので、もう満足かなw
 
しかし、、、弓でウカムも倒せるときがくるとは、、、このころ(といっても2ヶ月前)からは想像もできない進歩ですww
 

記念写真
  
Vs2
 
ガンナーは勝利の瞬間の構図がカッコイイイイィ☆☆☆☆ですね!
 
 
 
次はボウガン?
この装備から集中はずして、ボウガン用に改造しちゃおうかなぁ。。。ボウガン用にもうワンセット作るってのも、アリ?それはヤリすぎかもww

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ