« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の11件の記事

2009年3月31日 (火)

サイト紹介:雪に白鷺~日記淡々~

リンク追加しました。

雪に白鷺~日記淡々~


私の使っている「ココログ」で見つけた、しらさぎ雪二(ゆきじ)さんのブログです。
相互リンクはやってないとのことなので、勝手にリンクさせてもらいます!

とにかく、真摯にモンスターハンターというゲームに向かい合うその姿勢に、脱帽です。

・完全ソロで、
・全武器を均等に使いつつ、  ←コレ相当大変だ
・同階級のクエがクリアになるまで、緊急クエは消化しない(階級違いの強い武具は使えない)
・攻略情報はなるべく見ない、初見は特に情報無しで

という条件の下、ついには勲章コンプリートをめざす、というアンビリーバボーな荒行への挑戦が、詳細につづられています。

とにかく文章のテンポがよくて、たのしくて、共感したり、感心したりで、、、先週だけで1年分読破しちゃいましたwww

超有名ブログなのかもしれませんが、いまさらなのかもしれませんが、、、オススメですw

2009年3月30日 (月)

相互リンク:ZENのモンスターハンター2ndG kai日記

リンク追加しました。

ZENのモンスターハンター2ndG kai日記


最近ブログをはじめられたそうで、まだまだ勢いがある、熱いブログですw
XLinkKaiでの狩りの模様が、詳細に語られてたりします。

ZENさんとKaiで一緒に狩りできる日を、楽しみにしてますw
 
 
私、あんなに書けるほど、狩りのこと覚えてないなぁ、、、最近狩りが惰性になってないか??

2009年3月29日 (日)

阿武祖龍弩、完成!

阿武祖龍弩、ついに完成しました!

1_9
2_9
3_6

オオナズチではなかなか古龍の大宝玉がでないので、業を煮やしてJUMPテオに挑戦!(もちろんソロじゃないよw PT@XLinkKai ww)
狩ること4匹目。ついに大宝玉をゲットwようやく完成にこぎつけました。
 
 
で、この究極の兵器には、やはりそれに合わせた防具を新調したいですねw

スキルの候補は2つあって、どっちにしようか迷いました。
・属性攻撃強化、装填速度+2、装填数UP
・属性攻撃強化、装填速度+2、根性

阿武祖龍弩の特長はなんといっても属性弾4種が全部速射という異常な仕様
これを活かすのに属性攻撃強化(1.2倍)はつけたい。

逆にダメな点はリロードが「遅い」ことなので、装填速度+2で「普通」まで改善したいところ。

装填数UPもつければ、リロード回数を減らせてなおやりやすいのですが、一方で、ガンナーの即死の恐怖をミラ、ラージャン、テオで植えつけられた私は、根性も捨てがたいなと。

どっちにしようか悩んだ結果、すばらしい解決策を見つけました。
それがこの装備です!

6_3
7_3
使用装飾珠:属襲珠、属攻珠*2、速填珠

8_3
9_3
使用装飾珠:ド根性珠(頭)、属襲珠、属攻珠*2、速填珠

頭を増弾のピアスにすれば装填数UP、ラヴァXにすれば根性、となるように胴以下を工夫してみました。これで装飾珠の付け替えなしで、どちらも選べますねw ナイスですww
 
 
しばらくこの最高のオモチャで遊んでみようと思いますww

2009年3月28日 (土)

阿武祖龍弩への道

ミラ素材で作れるものと言えば、やはり、究極の兵器、、、

阿武祖龍弩

ですねw

究極の兵器だけに、作るのはすんごい大変。
ミラ素材も使うけど、それよりも何よりも大変なのは、、、古龍の大宝玉が5個!必要なことですね。。。

というわけで、今、古龍を狩りまくってます!

XLinkKaiではオオナズチを乱獲、ソロではテオ・テスカトルで太刀の練習をしつつ、大宝玉集めにいそしんでるのですが、、、なかなか集まらないですね。

で、狩り続けてると、新しい武器が欲しくなったりしちゃうじゃないですか。
で、作っちゃったんですよ。

1_6
 
ミラザーゲスパノン!
 
 
2_6

紫ゲージなげええええええええ!!

鎌タイプの太刀はあまり使ってなかったので、新鮮!!!
気に入ったよーーー!!!

というわけで、、、大宝玉1つ使っちゃった、、、一歩後退。

阿武祖龍弩への道は遠いです。。。

2009年3月27日 (金)

殲滅と破壊の剛弓Ⅱ

せっかくミラ素材がいろいろと手に入ったので、「何を作ろうかなぁ」といろいろ物色してます。
 
 
で、天上天下天地無双刀に続けて作ったのは、G級訓練のときにラージャンVS弓が楽しかったので、、、

1_5

無属性最強弓、殲滅と破壊の剛弓Ⅱ
にしましたw
#「無属性最強」ってのに弱いな、オレ。。。

溜め3、溜め4のが連射LV4、5という、すばらしい弓です。

これなら、体力が少ない設定の最後の招待状のラージャンでも、角が簡単に折れますw

それに合わせる防具は、、、虚無僧ですw

2_5
3_4
使用装飾珠:弾穴珠*10、(武器スロ:早填珠*1)

集中&装填数UP&連射矢威力UPですw
殲滅弓と相性ばっちりwww
 
 
これでラージャンは問題なく勝てますw
 
 
ということは、ラージャンと似たタイプ、、、突進とブレスを繰り返す「あの強敵」にも、勝てるのでは?つまり、
 
 
テオ・テスカトル!

ですねw

いままで弓ではまったく歯が立たなかったのですが、修行を積んだのでいけるかも?と思ってやってみたら、勝てましたねぇww 3回かかったけどw
角折りたいので、初戦は「覇滅弓クーネレラカム」で、そのあとは殲滅弓を使いました。
ラージャンよりは、テオの方が苦戦しますね。ヤツの突進は変化球があるのでやっかいです。ガンナー装備で被弾すると即死級のダメージだし!
 
 
それにしても、テオも倒せるとは、、、弓もけっこう使えるようになってきましたww!

2009年3月26日 (木)

天上天下天地無双刀

G級ミラボレアス討伐の証として、以前からあこがれていたあの武器を作ってみました。

1_4

天上天下天地無双刀!

無属性最強の太刀です!

これで【ゴゴゴ】から卒業ですね。
、、、実際【ゴゴゴ】の方が紫ゲージも長くて強い?という話もありますが、かっこいいので今後は天天天でいきます!
かっこいい装備はテンション上げ↑上げ↑になりますからねw

で、せっかくなので、天上天下天地無双刀専用の、攻撃特化装備を考えてみました。天天天は武器スロットも1つあるので、それを活かす形で。

2_4
3_3
使用装飾珠:名匠珠*1、匠珠*2、猛攻珠3

ネコ飯、爪護符もつけて、攻撃力は1632!

試し切りに「いつものゲリョス」に行ってきましたが、4分台で、【ゴゴゴ】と同程度のタイムでした。まあ、能力に差が無いので、当たり前ですね。
 
 
天天天が手に入って、かなりうれしいですw うかれ気味ww

2009年3月25日 (水)

G級ミラへの挑戦

というわけで、やっとG級ミラとご対面です。

戦い方は、基本的に上位の時と同じですね。装備もそのままです。
一発くらうと即死(根性で生き残る)なのも同じなので、あまり変わらない気がします。体力はG級の方がかなり多いかな。

なので、淡々と、1匹討伐まで4回かけて、ひたすら撃ちまくる、爆弾置きまくる、、、とやって、完了させました。
一通りのミラを倒したところで、勲章たくさんもらえました!

Dsc00318

いろいろ事情があって、勲章もらったときは、友人のミラバルカンを手伝ってたときだったんですが。。。
ソロでも一応、倒せてますのでw

2009年3月24日 (火)

G級ミラボレアスを引きずり出す

続けてG級ミラも狩ったるぜーーー、と息巻いたものの、G級ミラはまだ出てきてくれません。。。そう、G級訓練をやっつける必要がありますね。

G級訓練はどれも、モンスターの体力が多くて、いままでの訓練と比べて時間がかかります。。。

一番苦戦したのは、、、意外とダイミョウザザミ亜種だったかなw
瀕死までは楽勝で追い込めるんですが、そこから怒涛の反撃をくらって、3回くらい失敗してしまった。。。カニあなどれませんw

あとはやはり激昂ラージャン!
「弓が相性いいらしい」と聞いて、やってみましたが、、、最初はうまくいきませんでした。
なので通常クエの「最後の招待状」で少し弓の練習をしたところ、クリアできました!

G1

慣れるとたしかに、弓VSラージャンはやりやすいですね。時計回りによければあたらない、と。
この「時計回り」は対ラージャンではかなり重要なポイントですね。狭い場所にいたとしても、極力時計回りを守った方が安全です。これは弓に限らず他の武器でも共通の立ち回りですね。。。さすが訓練所!いつも何らかの気づきを与えてくれますねw
 
 
さて、これでようやくG級ミラと対戦できるようになりました。

2009年3月23日 (月)

ミラボレアス解禁!

別に禁止されてたわけではないのですが、、、

いままで嫌いだったので避けていた、ミラボレアスへの挑戦(ソロ)を始めます。

上位のヤツすら倒してなかったので、そこからですね。
 
 
まずはそれ用の準備、装備品が必要ですね。
スキルは根性が必須と思うので、こんな感じにしてみました。弓です。

1_3
2_3
使用装飾珠:圧縮珠*1、短縮珠*3、ド根性珠*1、根性珠*2 

アイテム使用強化は、強走薬やクーラードリンクの効果時間が長くなるので、ミラ戦には都合がいいかと思ってつけました。
見た目も、ラヴァXとマカルパZのだぶだぶ感がマッチしててとても気に入りましたw
 
 
で、戦ってみたところ、黒龍は弓で勝てたのですが、
ミラバルカンは弓だとけっこう時間がかかりますね。。。硬くなる、ってヤツですか?つらいです。
 
 
なので、キリンのライトボウガンを使った「拡散祭り」装備を用意。

3_2
4_2
使用装飾珠:無反珠*2、抑反珠*4

これで、25分くらいで撃退できるようになりました。
上位ミラバルカン、ミラルーツも討伐完了w

5_2
 
 
しかし、上位でも、この体力/攻撃力って、、、やっぱりミラは異常ですね。。。

2009年3月22日 (日)

剣聖のピアスで装備見直し

剣聖のピアスが手に入ったので、装備を見直してみました。
 
 
まずはランス/ガンランス用装備。

1_8
2_8
使用装飾珠:名匠珠*2、匠珠*2、鉄壁珠*1

3_5
4_3
使用装飾珠:鉄壁珠*1、絶壁珠*1、速復珠*1

ランス/ガンランスは心眼があると楽なので、いままでもシルバーソルZを使って心眼をつけてましたが、これからは剣聖のピアスが使えるのでさらに発動スキルを増やせます!うれしい!
 
 
続けて、以前sonicさんからすすめてもらったクシャナX。太刀で良さそうw

5_3
6_2
使用装飾珠:光避珠*2、回避珠*1、斬鉄珠*1

倉庫に埋もれてた、凛・極を引っ張り出してきました。改めて着てみると、かっこいいなコレw

7_2
8_2
使用装飾珠:速復珠*1、抜撃珠*1

あとは裸装備にも適用。。。これではじかれモーションの隙がなくなるので、さらに安全に立ち回れますw
心眼は、攻撃的スキルというよりは、隙を少なくして安全性を高めるスキルなんですね。改めて認識w

9_2
10_2
使用装飾珠:光避珠*4、回避珠*3 
 
 
剣聖のピアスによって、倉庫に埋もれてた防具がよみがえったのはうれしいですw

他にも剣聖との組み合わせを前提に、もう少し考えてみようかな。
たとえばウカム/アカム系武器は心眼が欲しいので、それ用の装備が考えられそうですね。

2009年3月21日 (土)

剣聖のピアスを取りに行く

3月はじめての更新です。。。が、シラっとはじめます!
 
 
「闘技訓練」に続けて、「特別訓練」もがんばってみました。
剣聖のピアスが欲しいのです!!

で、、、

1_7
2_7

完了!
 
 
「特別訓練」は特に難しいところは無く、連戦連勝で進みましたよ。
攻略本で主要な採取ポイントをおさえておいたので、問題なく勝てましたw
 
 
無事念願の剣聖のピアスがゲットできました。
さっそくコレを使って、装備を見直してみます。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ