« 【ソロ】進捗メモ | トップページ | 捕獲汎用装備 »

2009年1月 7日 (水)

捕獲作業の手順メモ

勲章「生態研究報告書」をめざして、捕獲をがんばってみることにしました。

すでに捕獲済みのモンスターもあるはずですが、よくわからないので、この際かたっぱしから捕獲していってやろうと思います。

でまず手始めに、鳥竜種を中心に少しやり始めたところです。

やってみて感じたのは、捕獲には捕獲のノウハウが必要だ、ということです。ただ斬ってればいつの間にか終わる討伐とは違い、捕獲は、いろいろ考えてやらないとうまくいかないのです!!

というわけで、捕獲の手順のメモです。


★出発前

・ターゲットの選定
ターゲットのモンスターを決めます。

・クエを選ぶ
そのモンスターがメインターゲットのクエでないと、捕獲としてカウントされないらしいので注意です!

・罠を選ぶ
ターゲットのモンスターはどの罠が使えるかをチェック。
(ディアブロスは落とし穴NG、ゲリョスはシビレ罠NG、など)
それから、地形によってはその罠が使えないところもあるので、注意が必要です。だいたいの場合、巣でねらうとよいですね。

・装備を選ぶ
スキル「捕獲の見極め」が発動してるとよい。(以降の説明は「捕獲の見極め」発動前提です)

・持っていくもの
ペイントボールx30(常にマークしたいので大量に)
捕獲用麻酔玉x8
モドリ玉(移動の短縮になることもあるし)
千里眼の薬x3(慣れないクエだと、最初見つけるのに手間取ったりします、、、私の場合)
トラップツールx2(捕獲に失敗したときのバックアップ用)
<シビレ罠の場合>
シビレ罠x1
ゲネポスの麻痺牙x2
調合書①
<落とし穴の場合>
落とし穴x1
ネットx2
調合書①
調合書②
調合書③

それ以外は回復、砥石など、いつもどおりの持ち物で。
※捕獲の場合剥ぎ取りしないので、枠いっぱいにアイテムを持っても大丈夫です。

・集会所の場合、自分でクエを貼ること!
他人が貼ると、カウントされないらしいです。


★クエスト中

・まずペイントボールを当てる。
ペイント状態を切らさないように約5分ごとに(時計の針が動いたら)再度ペイント。

・マップを拡大表示にする。
デフォルトの縮小表示だと自分と重なって見づらいので、拡大表示にするとよいでしょう。

・マークが黄色になるまで攻撃。
夢中で攻撃してるとマークに目が行かなくなるので注意。
目的は「捕獲」であることを見失うな!

・黄色になったのを確認して、1つ目の捕獲用麻酔玉を当てる。
先に1つ当てとくのがミソ。ただし数分で麻酔効果がなくなるようなので注意。

・エリア移動しそうかどうか、状況判断。移動しそうなら、移動を待つ。
罠設置後に移動されると、数分間その罠が使えなくなりやっかいです!
移動を促すには、黄色になった後に自分が別エリアに移動することです。そうするとモンスターは巣に移動する、ことが多いようです。

・そうこうしているうちにモンスターの体力が回復してしまうこともあります(ドスランポスとか)、マークが黄色であることを常に確認。
ピンクに戻ってたら、黄色になるまで再度攻撃。

・罠設置。
通常のエリアで戦闘中に仕掛けるのも特に難しくはないですが、巣に移動して寝てるところに罠を仕掛けると安全確実です。

・モンスターを罠に誘う。
もぐって罠を壊すモンスター(ディア、ザザミ、ギザミ、ドド等)には注意。
もぐられたら罠から離れて、破壊されないことを、祈るww

・罠にかかったら、2つ目の捕獲用麻酔玉を当てて、捕獲完了!


というわけで、みんなもレッツ捕獲!!!

« 【ソロ】進捗メモ | トップページ | 捕獲汎用装備 »

コメント

村クエで捕獲できるのはした方が楽ですよ^^
ガオレン大剣で武器出し一回でドスランは捕獲できたかな?www
ドスガレ、ガノ、角竜は捕獲面倒ですね、どっかいくわ、罠潰すわ、質悪いwwwww
ので村クエにライトで行くと楽ですよ
ノダメで睡眠させられますから、確実です^^

> sonicさん
そっかー。たしかに楽でしょうね。

そのうち下位にするかもですが、今はG級があればそれをやってますねぇ。。。マゾなのかなww
まあのんびり楽しみながらやってますw

ライトボウガン、ひさしぶりに引っ張り出してみるかなw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/26871681

この記事へのトラックバック一覧です: 捕獲作業の手順メモ:

« 【ソロ】進捗メモ | トップページ | 捕獲汎用装備 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ