« 勲章「生態研究報告書」への道 6 | トップページ | 【ソロ】進捗メモ »

2009年1月15日 (木)

弓はじめようかな

いままで放置していた、弓をやってみようと思います。

弓は以前から少しは使っていたのですが、私の操作だといかんせん火力不足でソロではとてもつかえねぇと思ってました。
でもモンハンの一武器である以上、ちゃんと使えばそれなりに威力を発揮するようバランス調整されているはず、ですよね。
というわけで、あらためてまじめに弓を使ってみようと思います。

弓は、漠然と使っていては火力不足になるのは分かっているので、なんらかのコツを見つけないとダメですね。

現時点でポイントと思われることをメモっときます。
よく分かってないことも多いし、勘違いしてるかも。。。

・弓を選ぶ
攻撃力と属性値、どっちで選ぶのかな?手数が多いから、属性重視かしら?矢の種類もあるからややこしいなぁ
<今もってる弓>
火:勇気と希望の凄弓Ⅲ  336/110 貫3拡4連4
雷:雷弓【百獣王】      336/130 貫3連4連5
水:オオムラサキバサミⅡ 300/210 拡4拡4連4
氷:ニクスファーボウG    276/180 連2拡3連4
龍:龍弓【天崩】       360/220 貫2貫3拡5
毒:ユミ【凶】         360(10%) 連3連4連5
麻:カジキ弓G        324    連3拡4拡5

・スキルを選ぶ
集中が一番いい気がします。攻撃回数が増えるので。
咆哮ある敵には耳栓/高級耳栓。
回避系もあるといいか。
スタミナ系はランナー/体術どっちかな?
増弾はいらない気がするが、どうなんだろ。
、、、どんな装備がいいか、検討してみます。

・溜めを使いこなす
LV1は使わない方がいいのかな。基本LV2かLV3で。
矢の種類やモンスターの隙に応じて、って感じでしょうか。

・クリティカル距離をつかむ
現時点ではよく分かってません。
けっこうモンスターの近くにいないといいエフェクトがでない気がしますね。

・モンスターの弱点を知る
剣士とガンナーだと弱点違ったりするっぽいので、調べて、弱点をねらうようにしよう。でも今のところ、部位を狙って撃つ余裕はないです。。。

・連射/貫通/拡散を使い分ける
現時点ではけっこう適当です。というか、意識して立ち回る余裕が無い。。。
連射はあんまり考えずに撃てばいい気がします。一番楽かな。
貫通は頭から尻尾を貫け、っていいますけど、、、モンスターの正面に立つと反撃をよく食らいますがorz
拡散はかなりモンスターに近づかないと全部あたらない気がします。接撃ビンと組み合わせるのかな?(接撃ビンって使ったこと無いです)

・強撃ビン
弓使いは、常に調合撃ちするもんなんでしょうか。

・ザコ対策
カニとイノシシを相手にするのが大変です。。。4~5回撃たないと死なないなんて、つらすぎ!なんかいいやり方あるんだろうか?


弓についてなんかアドバイスあれば、コメントいただけるとありがたいです。

« 勲章「生態研究報告書」への道 6 | トップページ | 【ソロ】進捗メモ »

コメント

弓は相手の弱点を知ればいいと思います。
また、相手の大きさに合わせて貫通、連射、拡散を使い分ければ攻撃力が大きく変わると思いますよ(^-^)

弓はクリ距離維持で化けます

・弓を選ぶ
攻撃力と属性値、どっちで選ぶのかな?手数が多いから、属性重視かしら?矢の種類もあるからややこしいなぁ

相手によりけり。
ラージャン等は物理圧しで
グラ等は属性も考慮に入れて
基本物理圧しでいいと思います

・スキルを選ぶ
集中が一番いい気がします。攻撃回数が増えるので。
咆哮ある敵には耳栓/高級耳栓。
回避系もあるといいか。
スタミナ系はランナー/体術どっちかな?
増弾はいらない気がするが、どうなんだろ。

集中発動するとスタミナ減少スピードが速くなります
ランナー同時発動、強走併用が望ましいかと
回避系より耳栓系優先がいいです、間合いが離れているので余裕で避けれます
ナルガ等は避け方を覚えれば問題ないです
ランナーと体術ならランナーをおすすめします
回避用スタミナは自分で見ながらやれば温存できますが、タメに使用するスタミナは頑張っても減らせませんw
増弾は弓によっては無いと困ります
クーレラとか特に
あとはタメ3「貫通」、タメ4「連射」、デフォタメ3のような場合、モンスターによっては「連射」が有効なので調整に使ったりもします
たとえばクーレラでボレアス系1回目に装填数うp発動させて「連射」で効率よく全破壊
2回目以降は無理に顔狙う必要ないので装填数うp外して「貫通」水平射り連射とか

弾種強化系は拡散だけで良いです、寧ろ拡散弓使うなら必須なぐらいです、1.3倍(火事場と同等)はかなり大きい、拡散ダメ値低いですからねw

他の連射強化とか付けるぐらいなら耳栓とかランナーとかのほうがよっぽど

・溜めを使いこなす
LV1は使わない方がいいのかな。基本LV2かLV3で。
矢の種類やモンスターの隙に応じて、って感じでしょうか。

タメ1はランポスへの牽制以外に使うことはまず無いかとw(あとは龍頭琴ぐらいでしょうか?)
基本的にタメ3のみです
タメ2などは射り分けぐらいでしょうか
たとえばガノス戦
横向いてるなら「連射」を首に
こっち向いてるなら「貫通」を頭ー首ー腹で
とか。
タメ2、3が同じ場合とかなら突進してきたがあと一撃で怯むから射るとかでしょうかね

・クリティカル距離をつかむ
現時点ではよく分かってません。
けっこうモンスターの近くにいないといいエフェクトがでない気がしますね。

Rで出る放物線の頂点が大体クリ距離です
「拡散」は接射でぉk、頂点無視で(0距離はさすがにNG、回避一回分ぐらいからでしたかねぇ)
「連射」は頂点ちょい手前から頂点ぐらいまで
「貫通」は頂点のほんの少し手前から頂点のちょい奥ぐらいまで

・モンスターの弱点を知る
剣士とガンナーだと弱点違ったりするっぽいので、調べて、弱点をねらうようにしよう。でも今のところ、部位を狙って撃つ余裕はないです。。。

ディアなどは共通ですね
大きく変わるのは・・・・銀、金ぐらいしかパット出てきませんね、多分他にもいますが
ラオ、シェンは弱点狙わないと話になりませんw

・連射/貫通/拡散を使い分ける
現時点ではけっこう適当です。というか、意識して立ち回る余裕が無い。。。
連射はあんまり考えずに撃てばいい気がします。一番楽かな。
貫通は頭から尻尾を貫け、っていいますけど、、、モンスターの正面に立つと反撃をよく食らいますがorz
拡散はかなりモンスターに近づかないと全部あたらない気がします。接撃ビンと組み合わせるのかな?(接撃ビンって使ったこと無いです)

接撃は拡散には意味無いです
0からクリ距離になるだけですから「貫通」「連射」の接射に有効です(0~本来の距離までだったか、クリ距離が0からに移動するのかよく覚えてません、確か前者)
あと近接攻撃が弾かれにくくなります

射り分けは正直必要ないです
たまたま弓がタメ2、3でタイプが違う
たまたまモンスターが弱点が狙いにくい向きを向いている
時ぐらいでしょうかw
まぁヘイト上げに「拡散」連射とかは有用ですね

・強撃ビン
弓使いは、常に調合撃ちするもんなんでしょうか。

クリ距離で1.5倍、さらに強撃で1.5倍
使わない手はありません

・ザコ対策
カニとイノシシを相手にするのが大変です。。。4~5回撃たないと死なないなんて、つらすぎ!なんかいいやり方あるんだろうか?

強撃つけて近接が楽かと

強撃について補足
無理して調合分も持っていく必要はないです
50でも十分効果が期待できます

> SEBAさん
ありがとうございます!

> sonicさん
すごいっす!感動!!
大作ありがとうございます!とても具体的で参考になります。
がんばりますよーー
まずはクリ距離をおぼえよう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125856/27132267

この記事へのトラックバック一覧です: 弓はじめようかな:

« 勲章「生態研究報告書」への道 6 | トップページ | 【ソロ】進捗メモ »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ