« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の23件の記事

2009年1月29日 (木)

ゴメンネー

たびたび訪れていただいてる方々へ


更新が無くて申し訳ありません。

ネタが尽きました。。。

またそのうち書くかもしれませんが、数日は書けないと思います。

ゴメンネゴメンネー (U字工事、すきですw)
U

2009年1月25日 (日)

クシャルダオラ一発討伐作戦3

ついに、、、ついに、、、、、、
 

25
 

KITAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!☆☆☆☆

クシャルダオラ25分一発討伐、できましたよ!
 
 
 
ポイントは、「攻撃回数を増やす」でした。

いままで攻撃していなかったタイミングでも攻撃するようにしました。つまり、
突進後の振り返りでも抜刀斬りをねらい、
威嚇後の振り向きでは抜刀溜め斬りをねらう、
というように攻撃機会を増やしたのが、功を奏したようです。

それから「頭のダメージ蓄積の計算」も、厳密にではないですが、少し意識して立ち回りました。次の一撃でダウンしそうだなというタイミングでは、反撃にあうリスクを負って多少強引にでも斬りにいきました。

いやーしかし、ちょっとあきらめかけたりもしたんですが、達成できましたねぇ。
やはり前回の記事で、改善ポイントを整理したのがよかったと思います。
仮説を立てて、検証していく、ということをきっちりやれば、道はひらける!仕事にもつうじることですね。。。
 
 
で、この計画を達成した証として、作成しました。

X

クシャナX一式です!かっこいいぃぃぃぃ!??なんか微妙?
足が短いように見えますが。。。

で肝心の使い道は、、、何でしょうね?いつ使えばいいんだ?
太刀でテオとやるときは、いいかもしれませんね。テオ以外の使い道は、、、あるんだろうか??
テオ用にはラヴァXを持っていて、こいつがけっこういいスキル構成なので、、、装飾珠も含めて検討して、ラヴァXに勝るポイントを見出さないとですね。
 
 
さてこの挑戦の結果、年末に25だったクシャの討伐数が、、、

Photo

50を超えました!けっこうがんばったなぁ。。。
せっかくなので、私のギルカの称号を、これに変更します。

_

爆風!

やはり倒したモンスターの称号で呼ばれるのが、ハンターってもんじゃないですかね。

なお、クシャ討伐数の称号は、70回討伐まであるようですね、、、でも、しばらくクシャはお休みしようかな。

あと言っておくと、これだけ倒したのに、古龍の大宝玉はたったの2個しか出ませんでした、、、それも↑のクシャナXとアルナス=ダオラで使ったんで、また手持ちゼロです、、、orz
 
 
というわけで、この企画もおしまいですが、最後に。

いろいろとアドバイスをくれたsonicさん、どうもありがとうございました!
それからBADさんの動画と攻略記事を、何度も見返して参考にしました!BADさんありがとうございました!

2009年1月24日 (土)

クシャルダオラ一発討伐作戦2

クシャルダオラ25分一発討伐、、、むずかしいです。

装備は、sonicさんのアドバイスで、金色・真の抜刀術、斬れ味+1、集中+アーティラートでやってます。
耳栓ないので咆哮のたびに硬直状態になるんですが、たしかにクシャの場合大丈夫なことが多いですね。
集中スキルの効果で、頭ダウン/閃光ダウン時の溜め攻撃で、溜め3がかなり入れやすくなりました。
装備はこれでいいとおもうんですが。

これで頭だけをねらって、バックジャンプ後と、ブレス後に抜刀斬りを入れてます。でダウンしたら溜め3。

5分針で頭破壊ができてるので、そのペースを保てば倒せると思うんですが、今のところだめです。

<原因と思われることのメモ>
・閃光玉が足りなくなる。素材持ち込んでるけどそれでも足りない
⇒まだはずすこともあるので、確実に当てるようにする。
でも慎重になりすぎても、時間の浪費な気もするしなぁ

・閃光玉が尽きた後の、滞空クシャへの攻撃
⇒斬るのは難しいですね。逆に反撃のダメージの方がイタイ。
打ち上げ爆弾Gを使うようにしてみたのですが、、、それでもまだ討伐には至らず。

・ダウン時の溜め攻撃の空振り
⇒まだ空振りが多い。確実に当てよう。溜め始める位置はつかめてきてます。
溜め3が間に合わなそうなら、早めに振り出して確実に当てよう。

・攻撃回数不足
⇒振り返った瞬間は、今は攻撃してないけど、狙えるのかな?
たまにやってみるけど反撃くらうことが多くてよくない気がするが。

・頭のダメージ蓄積を計算?
⇒頭に溜め3+1回攻撃くらいで、ちょうどダウンするようなんですが、必ずそうなるわけじゃないみたいです。
これは、ダメージ蓄積がリセットされることがあるから、だと思われます。
ちゃんと計算して戦えば、効率上がるんだろうな。。。でもそこまでしないとだめなのか??


気分転換に、ファミ通クシャをやってみました。
前回は50分戦って時間切れという悲しい結果だったのですが、修行をつんだ今なら、倒せるかも。。。

Photo

KITAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!☆☆☆☆
       

YES WE DID!

Obama
we じゃねぇか。。。


いやぁ、ぜんぜん自慢できるタイムじゃないですね。。。
でもとにかく初めてソロで倒せたってことで、素直にうれしいっす。

しかし、かなりしんどかった。。。
43分間、、、集中力がもちません。。。
10分くらいで頭破壊してたのに、なんで43分もかかるんだろう???

とにかく、まだまだクシャは、私には強敵です。。。

2009年1月22日 (木)

クシャルダオラ一発討伐作戦

弓がんばってる途中ですが、ちょっと脱線して、クシャルダオラと真摯に向き合いたいと思います。

クシャルダオラはご存知のとおり、ある程度ダメージを与えると25分でおうちに帰ってしまうので、この「25分以内」で倒せるよう、修行しようと思います。

なんで今クシャかというと、、、
アルナス=ダオラという弓が欲しいな
古龍の大宝玉が必要
⇒クシャを倒しに行く
⇒25分で逃げられると、古龍の大宝玉は報酬に出ない!
⇒じゃあ25分で倒せるようになってやる!!!
となったわけです。

上手な方からすれば普通にできることなんでしょうが、私にとってはけっこうな難題です。。。


武器は、一応メイン武器としている大剣でいきます。


まずはここまでの対戦結果を。

※逃げられるとクシャの体力は4000まで回復してしまうので、2回目の時間は参考程度にしかならないのですが、一応メモっておきます。

ミヅハ・真+轟大剣【大王虎】 →25分+18分

ぜんぜんダメですね。
角折ったのが20分過ぎでしたから、その時点でまだ60%体力が残ってたんですね。
たぶんミヅハに頼っていては、25分をきれないんじゃないのかな。
もっと攻撃スキルのある装備でやってみましょう。


金色・真+角王剣アーティラート →25分+12分

けっこう縮まりましたね。

この装備の難点は、耳栓が無いことです。咆哮は大剣ならガードで防げますが、クシャの場合、抜刀切り→回転回避が終わる前に咆哮がくることが多く、そのタイミングではガード間に合いません。
クシャの咆哮のたびに硬直状態になるのは効率悪そうです。

あと改善点は、閃光玉の素材も持ち込むようにしたので、閃光玉は17個使うようにしました(5+素材10+支給品2)。
クシャを閃光玉で落下させるタイミングは難しいのですが、だんだんコツがつかめてきました。


そういえば、大宝玉はもう出たので、もともと欲しかったアルナス=ダオラは作れちゃいました。
でもクシャへの挑戦は、楽しいから続けますw


さて、次は耳栓付きの大剣用装備を考えて、再挑戦ですね。

2009年1月21日 (水)

【ソロ】進捗メモ(弓)

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・弓
ガノトトス (22分) ナルガX+龍木ノ古弓【日神】
※あまりよい貫通弓はもってなかったので、このガノ戦のために龍木ノ古弓【日神】を新調しました。そのためにヤマツカミを2回も倒しに行くという、よくわからない展開になりましたが。。。

リオレウス亜種 (29分) コンガZ+龍弓【天崩】
※レイアほど簡単にはいかなかったけど、無事勝利。。。拡散矢強化スキルは初めて使いましたが、いいかも。
しかし、、、弓は、チャチャブー/キングチャチャブーに苦戦しますね。対策はないものか。。。

ババコンガ亜種 (24分) ナルガX+崩弓アイカムルバス
※崩弓アイカムルバスはちょっと使いずらい印象です。溜め4(連射L5)は集中をつけててもけっこう時間かかるし、いつもの溜め3と違うのでリズムと狂います。。。

2009年1月20日 (火)

拡散矢の弓装備

リオレイア戦で拡散弓の魅力に目覚めました。ので、「拡散矢威力UP」を発動させた装備を考えました。
というのも、「拡散矢威力UP」は、他の矢威力UPスキルの効果が1.1倍なのに対して、1.3倍とのことで、かなり強力と思われます。これはぜひ試したいスキルですね。

3c41z
3c42z
使用装飾珠:防音珠*5、強走珠*2、散弾珠*1

拡散矢が有効そうな、リオレイア、リオレウス、イヤンガルルガ、などは、共にバインドボイス【小】を使ってくるので、耳栓をつけました。

これで、試しにリオレウス亜種とやってみましたが、苦戦したけど勝てましたよw
レウスに弓で勝てるようになるとは思ってなかったので、うれしいぃぃぃです!

ところで、このスキルを発動させる防具の組み合わせは他にもたくさんあるのですが、普通の人はわざわざ↑のようなものは選ばないでしょうね。古龍の大宝玉つかうものが2つもあるし。。。私の場合エンプレスXセクターは倉庫に眠ってたし、トヨタマ真【大袖】はキリンXからの流用なので、こうしただけです。

なお、お肌の露出が大目なのは、たまたまですよ!装備品の在庫を活用したらこうなっただけですよ!!

2009年1月19日 (月)

【ソロ】進捗メモ(弓がんばってます)

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・弓
ナルガクルガ (27分) ナルガX+勇気と希望の凄弓Ⅲ
※勝てたよー、、、ちょっと感動!ナルガに勝つとその武器を「モノにできたな」と思えます。

ババコンガ (16分) クックU+勇気と希望の凄弓Ⅲ
※タイムが早まってる、、、ちょっとは上達したのかな?

ダイミョウザザミ (21分) ナルガX+雷弓【百獣王】
※ザザミ/ギザミは常にハンターに近づいてくるので、ナルガXが有効だと思います。

ドドブランゴ (24分) キリンX+勇気と希望の凄弓Ⅲ
※脚引きずって逃げた後の、巣でのラストバトルで、高台に降り立ったので
ガンナーの特権!高台から一方的に攻撃じゃ!!
と思ってやってみたら、、、雪球やらタックルやらがあっさりヒットして、、、死んでしまいました。。。高台って実は、せまくて立ち回りずらくて、あんまりいいことないじゃないんじゃないかな?
地上で普通に攻撃してればよかった。反省点。

イャンガルルガ (34分) キリンX+オオムラサキバサミⅡ
※けっこう時間かかったけど、安定して戦えました。

リオレイア (15分) キリンX+龍弓【天崩】
※接撃ビンと強撃ビンを使って、拡散LV5で接近戦をいどんだら、、、面白いように怯むぞww拡散弓強いかも。
弓は矢の種類を重視するといいのかもしれません。属性よりも矢の種類重視すべき、かな。


<モンスターごとの矢の種類の使い分け>
リオレイアみたいに、的が大きい(翼が広い)、かつ隙がけっこうある
⇒拡散弓で接近戦

体が長い、近寄りずらいヤツ(ガノトトス、グラビモス)
⇒貫通弓で長距離戦

体が小さくてすばしっこい(牙獣系)
⇒連射弓でこまめに当てていく

、、、でどうでしょうか?有識者の方々。。。

2009年1月18日 (日)

耳栓弓装備

耳栓スキルをつけた弓装備を作りました。

3c33x
3c32x
使用装飾珠:短縮珠*6、絶音珠*1、防音珠*1、強走珠*1

耳栓の他にはやはり集中。集中はスタミナ減少が早まるそうなのでランナーで補強。攻撃的スキルは集中だけになるけど、ランナーで攻撃機会を増やせるので、これでも火力不足ってことにはならないでしょう。

ちょっと使っただけですが、けっこう使いやすかったです。
ドドブランゴ相手に、一応勝てましたよw

「パン2○みえ」なのは、わざとじゃないですよw ご愛嬌ってことでww

2009年1月17日 (土)

弓用装備はどんなのがいいの?

弓用の装備ですが、とりあえずこんなのを作ってみました。

3c11u
3c12u
使用装飾珠:圧縮珠*1、短縮珠*6、属攻珠*2(武器スロ:達人珠*1)

スキルは、まずは集中。それ以外のスキルはよくわからなかったので、属性攻撃強化、見切り+1(武器スロ1あれば+2)が発動できるクックUを中心にしました。全部クックUだと体力マイナスが発動してしまうので、赤いテオスカートをはいてます。。。なんか変な感じ。

これでPTですがリオレイアとやってみました。攻撃力的にはいい感じな気がします。
が、やっぱり耳栓がほしいなと。。。耳栓装備は別途考えます。

つづけて、この装備でナルガクルガに挑んでみたのですが、、、3死
ヤツの攻撃は避けきれません!!一発で体力半減、やべぇと思って弓しまって逃げようとしたら追いつかれて、、、キャンプ送り。弓しまうのは時間がけっこうかかるので、タイミングが難しいですね。そもそも当たっちゃイカンってことなんでしょうけど。。。

先日のsonicさんのコメント、、、

sonic> ナルガ等は避け方を覚えれば問題ないです

問題大ありでした!!ぜんぜん避けれませんよww

なので、sonicさんのようにコツをつかむまでは、やっぱりナルガXに頼ってみます。
3c21x
3c22x
使用装飾珠:圧縮珠*1、短縮珠*6、回避珠*1

これはヘビィボウガン用に使っていたコレの装飾珠を差し替えて作りました。

これでナルガにリベンジしにいって、、、勝てましたww

ナルガXサイコーww

2009年1月16日 (金)

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・ガンランス
グラビモス亜種 (31分) シルバーソルZ(ガ強)+海滅槍アビス

・太刀
ディアブロス (36分) リオソウルZ+ゴゴゴ

・ハンマー
ウカムルバス (32分) ウカムル+近衛隊機械鎚【撃鉄】
Photo

・双剣
ウカムルバス (29分) ウカムル+コウリュウノツガイ ※双剣が最速のようで。。。まあ強走薬飲んで乱舞し続けたんで、、、ドーピングのようなもんですが。↑のハンマーも同様にドーピングしてますww
Photo_2


・弓
イヤンクック2頭 (16分) ナルガX+龍弓【天崩】
ヒプノック (25分) ナルガX+勇気と希望の凄弓Ⅲ ※すげぇ時間かかった。これから修行して改善するよ!

2009年1月15日 (木)

弓はじめようかな

いままで放置していた、弓をやってみようと思います。

弓は以前から少しは使っていたのですが、私の操作だといかんせん火力不足でソロではとてもつかえねぇと思ってました。
でもモンハンの一武器である以上、ちゃんと使えばそれなりに威力を発揮するようバランス調整されているはず、ですよね。
というわけで、あらためてまじめに弓を使ってみようと思います。

弓は、漠然と使っていては火力不足になるのは分かっているので、なんらかのコツを見つけないとダメですね。

現時点でポイントと思われることをメモっときます。
よく分かってないことも多いし、勘違いしてるかも。。。

・弓を選ぶ
攻撃力と属性値、どっちで選ぶのかな?手数が多いから、属性重視かしら?矢の種類もあるからややこしいなぁ
<今もってる弓>
火:勇気と希望の凄弓Ⅲ  336/110 貫3拡4連4
雷:雷弓【百獣王】      336/130 貫3連4連5
水:オオムラサキバサミⅡ 300/210 拡4拡4連4
氷:ニクスファーボウG    276/180 連2拡3連4
龍:龍弓【天崩】       360/220 貫2貫3拡5
毒:ユミ【凶】         360(10%) 連3連4連5
麻:カジキ弓G        324    連3拡4拡5

・スキルを選ぶ
集中が一番いい気がします。攻撃回数が増えるので。
咆哮ある敵には耳栓/高級耳栓。
回避系もあるといいか。
スタミナ系はランナー/体術どっちかな?
増弾はいらない気がするが、どうなんだろ。
、、、どんな装備がいいか、検討してみます。

・溜めを使いこなす
LV1は使わない方がいいのかな。基本LV2かLV3で。
矢の種類やモンスターの隙に応じて、って感じでしょうか。

・クリティカル距離をつかむ
現時点ではよく分かってません。
けっこうモンスターの近くにいないといいエフェクトがでない気がしますね。

・モンスターの弱点を知る
剣士とガンナーだと弱点違ったりするっぽいので、調べて、弱点をねらうようにしよう。でも今のところ、部位を狙って撃つ余裕はないです。。。

・連射/貫通/拡散を使い分ける
現時点ではけっこう適当です。というか、意識して立ち回る余裕が無い。。。
連射はあんまり考えずに撃てばいい気がします。一番楽かな。
貫通は頭から尻尾を貫け、っていいますけど、、、モンスターの正面に立つと反撃をよく食らいますがorz
拡散はかなりモンスターに近づかないと全部あたらない気がします。接撃ビンと組み合わせるのかな?(接撃ビンって使ったこと無いです)

・強撃ビン
弓使いは、常に調合撃ちするもんなんでしょうか。

・ザコ対策
カニとイノシシを相手にするのが大変です。。。4~5回撃たないと死なないなんて、つらすぎ!なんかいいやり方あるんだろうか?


弓についてなんかアドバイスあれば、コメントいただけるとありがたいです。

2009年1月14日 (水)

勲章「生態研究報告書」への道 6

次は、、、捕獲という意味では一番難しいかもしれないディアブロス

こいつは設置した罠をもぐって破壊するし、弱ると頻繁にエリア移動をくり返すし、というかG級だとほとんどの時間怒りっぱなしで弱ってるのかどうかよく分からないし、、、と捕獲するのはかなり厄介な相手です。

黒ディアは先日友人とPTしたときに捕獲させてもらったので、原種の方はソロでがんばろうと思います。
挑戦する前、「ディアは下位でもいいかな。。。」と弱気の虫が顔を出しましたが、、、ぐっとこらえてG級に挑戦しました。

太刀でディア原種はやってなかったので、ついでに消化することにします 。太刀でディアだと高級耳栓は必須なので、リオソウルZでいきました。太刀は【ゴゴゴ】で。

序盤はけっこう調子よく進んでいたのですが、調子に乗って過剰に攻撃しすぎたところにハリケーン・ミキサーを食らって1死。。。

20分すぎに、そろそろいいかと思って捕獲を試みたところ、
、、、眠りません!やべぇ。。。

捕獲失敗で気落ちしたまま攻撃を続けていると、、、回避不能の連続突進をくらって2死目。。。

こうなると慎重に戦わざるを得ません(2死してから本気を出すのは私の悪いクセだ。。。)。

30分経過、、、そろそろ、ねむってくれませんかねぇ、ディアさん。前回の失敗からけっこう攻撃を畳み込んでるし。。。
ディアがエリア移動したのを追っていって、、、再度捕獲を試みました。

、、、眠りません!!!YAAABEEEEEEEE!!!!

これはやばいです。
しかも残ってる罠は1つ、麻酔玉2個(捕獲失敗したときに投げすぎた、、、アホや。。。)。もう失敗はできない!
2回もはずすと、自分の見極めに自信がなくなってきます。。。

しかし斬りすぎて死なれても困るし、、、おそるおそる斬り続けて、35分針をすぎたところ、、、

3度目の捕獲作戦決行!

その結果は、、、

Photo_3

ふうぅぅ。。。やっと眠ってくれたよ。

で、ついにこの画面がでました!

_1

_2

_3


、、、しかし勲章1つとるのも大変だ。

2009年1月13日 (火)

勲章「生態研究報告書」への道 5

これまで、捕獲対象の43種のモンスターを順に捕獲していったのですが、残しているもののうちいくつかはもうすでに捕獲しているかもしれません。

なので、これ以降は、「コイツを捕獲したら勲章か?!」と期待しながら、1体ずつ倒しました。

さて、昨日は最難関の激昂ラージャンを無事処理できましたが、、、

今日のも難敵、グラビモス亜種(黒)です。

激昂ラージャンに次いで難しいと思っていたのが黒グラビモスですが、、、

黒グラはとにかく硬いし、唯一肉質のやわらかい腹を斬っていると、あのやっかいなガス爆発攻撃があって、、、大嫌いです!

どの武器でもやりずらい相手なのですが、ガード強化をつけたランス/ガンランスなら、なんとか立ち回れる気がします。よって今回は心眼+ガード強化スキルをつけて、ガンランス「海滅槍アビス」で挑みました。
とにかく腹下にもぐって、ガードしつつひたすら腹を突いて突いて砲撃!を繰り返しましたました。ガード強化最高です!

「捕獲の見極め」はつけてなかったので、グラビが「あ``ー!あ``ー!」とあの図体に似合わないイヤラシイ声で喘ぐのを待っていたのですが、いっこうにその様子はみられず。。。

シビレをきらしてヤマ感で捕獲を試みたところ、
、、、無事眠ってくれました。

Photo_2

2009年1月12日 (月)

勲章「生態研究報告書」への道 4

今日捕獲したモンスター

傷無しのイャンガルルガ(両耳)
リオレイア希少種(金)

--------------------------

これ以降は、気合を入れて挑まねばならない、屈強なヤツラを残すのみとなりました。

あーこぇえなー、、、やりたくねぇなぁ、、、

でも、ここまできたからには、やりますよ!


まずは、最凶のモンスターに挑戦!

ラージャン(激昂)

勲章「生態研究報告書」を取得するのに、最大の難関が激昂ラージャンだと考えてました。
で、これはぜひソロで成功させたいと思い、挑戦してみました。

緊迫した戦いでした。ヒット&アウェイを丹念に積み重ね、時間がかかってもなるべく被弾しないように慎重に戦いました。時間さえかければ、いつかは捕獲可能の黄色いマークが点灯すると信じて。。。

想定どおり、残り5分近くなったところでペイントマークがピンクから黄色に変わりました!!!
残り10分くらいからは「そろそろじゃねぇか」と、やきもきしながらチラチラとマップを見ていたので、点灯にはすぐに気づきました。

すかさず閃光玉!ピヨってる間にシビレ罠を設置して、ピヨりがおさまるのを待っていたら、、、ピヨッたラージャンのバックジャンプがちょうど罠にひっかかって、、、無事捕獲成功!

Photo


疲れた、、、続きは明日にしよう。。。

2009年1月11日 (日)

勲章「生態研究報告書」への道 3

今日捕獲したモンスター

リオレウス
リオレウス希少種(銀)
モノブロス
モノブロス亜種(白)
ディアブロス亜種(黒)
バサルモス
グラビモス

ドドブランゴ ※SEBAさんオススメの軍刀Gを作って挑みました。紫ゲージが長くていいですねコレ!
ドドブランゴ亜種(茶)


残り8種。。。

----------------------------------------

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ
※捕獲ついでに少し進めたので、メモっときます

・双剣
ドドブランゴ亜種(茶) (20分) ナルガパピ+双影剣G

2009年1月10日 (土)

勲章「生態研究報告書」への道 2

今日捕獲したモンスター

リオレイア亜種(桜)
リオレウス亜種(蒼)

ヴォルガノス

ダイミョウザザミ亜種(紫)
ショウグンギザミ
ショウグンギザミ亜種(朱)

残り17種。。。そして3連休突入w

----------------------------------------

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ
※捕獲ついでに少し進めたので、メモっときます


・ハンマー
ショウグンギザミ亜種 ナルガパピ+雷鎚フルフル

・太刀
ヴォルガノス ナルガパピ+アトランティカ ※はいずりが避けれず、2死してしまった。。。ガードしたかった。

2009年1月 9日 (金)

勲章「生態研究報告書」への道

今日までに捕獲したモンスター

ドスギアノス
ドスランポス
ドスゲネポス
ドスイーオス
イャンクック
イャンクック亜種(青)
ゲリョス
ゲリョス亜種(紫) ※沼は落とし穴が使えないエリアがあるので、エリア2で待って捕獲。
傷有りのイャンガルルガ(片耳)
ヒプノック

ティガレックス ※G級を友人2人とがんばりました。開始3分で2死してあせったけど、そっから挽回。いい戦いだった。。。
ナルガクルガ

ドスガレオス ※罠仕掛けたら逃げられて、苦戦しました。巣で寝るまで待つべきだった。。。
ガノトトス
ガノトトス亜種(翠)

ダイミョウザザミ

ドスファンゴ
ババコンガ
ババコンガ亜種(緑)
ラージャン


残り23種。。。

2009年1月 8日 (木)

捕獲汎用装備

捕獲をがんばることにしたので、装備も新調してみました。

とりあえず「捕獲の見極め」はつけるとして、それ以外のスキルをどうするか、ですが、なるべくいろんなモンスターに対応できるように、斬れ味+1回避性能+2と汎用的なスキルを選びました。最近ハンマーや太刀が好きなので、それに合わせたという面もあります。
いろんな武器で楽しめるよう、武器スロは使ってません。

というわけで、こんな感じ。

3281
3282

使用装飾珠:匠珠*2、名匠珠*2、観察珠*5

2009年1月 7日 (水)

捕獲作業の手順メモ

勲章「生態研究報告書」をめざして、捕獲をがんばってみることにしました。

すでに捕獲済みのモンスターもあるはずですが、よくわからないので、この際かたっぱしから捕獲していってやろうと思います。

でまず手始めに、鳥竜種を中心に少しやり始めたところです。

やってみて感じたのは、捕獲には捕獲のノウハウが必要だ、ということです。ただ斬ってればいつの間にか終わる討伐とは違い、捕獲は、いろいろ考えてやらないとうまくいかないのです!!

というわけで、捕獲の手順のメモです。


★出発前

・ターゲットの選定
ターゲットのモンスターを決めます。

・クエを選ぶ
そのモンスターがメインターゲットのクエでないと、捕獲としてカウントされないらしいので注意です!

・罠を選ぶ
ターゲットのモンスターはどの罠が使えるかをチェック。
(ディアブロスは落とし穴NG、ゲリョスはシビレ罠NG、など)
それから、地形によってはその罠が使えないところもあるので、注意が必要です。だいたいの場合、巣でねらうとよいですね。

・装備を選ぶ
スキル「捕獲の見極め」が発動してるとよい。(以降の説明は「捕獲の見極め」発動前提です)

・持っていくもの
ペイントボールx30(常にマークしたいので大量に)
捕獲用麻酔玉x8
モドリ玉(移動の短縮になることもあるし)
千里眼の薬x3(慣れないクエだと、最初見つけるのに手間取ったりします、、、私の場合)
トラップツールx2(捕獲に失敗したときのバックアップ用)
<シビレ罠の場合>
シビレ罠x1
ゲネポスの麻痺牙x2
調合書①
<落とし穴の場合>
落とし穴x1
ネットx2
調合書①
調合書②
調合書③

それ以外は回復、砥石など、いつもどおりの持ち物で。
※捕獲の場合剥ぎ取りしないので、枠いっぱいにアイテムを持っても大丈夫です。

・集会所の場合、自分でクエを貼ること!
他人が貼ると、カウントされないらしいです。


★クエスト中

・まずペイントボールを当てる。
ペイント状態を切らさないように約5分ごとに(時計の針が動いたら)再度ペイント。

・マップを拡大表示にする。
デフォルトの縮小表示だと自分と重なって見づらいので、拡大表示にするとよいでしょう。

・マークが黄色になるまで攻撃。
夢中で攻撃してるとマークに目が行かなくなるので注意。
目的は「捕獲」であることを見失うな!

・黄色になったのを確認して、1つ目の捕獲用麻酔玉を当てる。
先に1つ当てとくのがミソ。ただし数分で麻酔効果がなくなるようなので注意。

・エリア移動しそうかどうか、状況判断。移動しそうなら、移動を待つ。
罠設置後に移動されると、数分間その罠が使えなくなりやっかいです!
移動を促すには、黄色になった後に自分が別エリアに移動することです。そうするとモンスターは巣に移動する、ことが多いようです。

・そうこうしているうちにモンスターの体力が回復してしまうこともあります(ドスランポスとか)、マークが黄色であることを常に確認。
ピンクに戻ってたら、黄色になるまで再度攻撃。

・罠設置。
通常のエリアで戦闘中に仕掛けるのも特に難しくはないですが、巣に移動して寝てるところに罠を仕掛けると安全確実です。

・モンスターを罠に誘う。
もぐって罠を壊すモンスター(ディア、ザザミ、ギザミ、ドド等)には注意。
もぐられたら罠から離れて、破壊されないことを、祈るww

・罠にかかったら、2つ目の捕獲用麻酔玉を当てて、捕獲完了!


というわけで、みんなもレッツ捕獲!!!

2009年1月 6日 (火)

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・ハンマー
ドドブランゴ (18分) ディアブロZ+近衛隊機械鎚【撃鉄】
※ドドとハンマーは相性悪いと思ったけど、なんとかなるもんですね。
3戦ほどしましたが、ハンマーだと耐震より耳栓つけた方がやりやすかったです。

2009年1月 5日 (月)

続:勲章「お得意様カード」取得への道

ついに勲章「お得意様カード」をゲットしましたぁーーー!

_2

_1

ただ作るだけならもっと簡単に作れたんですが、作る武器を吟味して、素材足りなかったら狩りに出かけて、とやってたら、けっこう大変でした。
でも楽しかったし、達成感もありますーww
今夢中な、ハンマーの練習としても、ちょうどよかったですww

前回の記事から追加で作成したG武器は以下のものです。

・ハンマー
銀鍋【喜喜】G ネタ
くろねこハンマーG 使う ※麻痺がすごい!
大鬼鉄G 使わない

・狩猟笛
ボーンホルンG 使わない

・ランス
竜騎槍ゲイボルグG 使わない
ツキサシG 使うかも ※デフォルト紫ゲージ

・ガンランス
竜骨銃槍G 使わない

・ライトボウガン
アメザリボウガンG 使うかも ※水冷弾速射!

・弓
カジキ弓G 使わない
ニクスファーボウG 使うかも ※上質な白銀の角を3つ取るために、モノブロスを20頭も倒しました。。。ホントに確率60%なのか???(怒)

2009年1月 2日 (金)

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・ハンマー
テオ・テスカトル (25分+12分) ラヴァX+ドラゴンブレイカーG、ディアブロZ+スイ【凶】
ゲリョス2頭 (20分) 金色・真+角王鎚カオスオーダー
リオレイア希少種 (18分) ナルガX+雷鎚フルフル
リオレウス希少種 (26分) ナルガX+雷鎚フルフル
イャンガルルガ2頭 (18分) ディアブロZ+スイ【凶】
密林の嵐作戦(ザザミ亜種、ゲリョス、レイア) (30分) ナルガX+角王鎚カオスオーダー
樹海の集落を救え(ヒプ、ババ亜種、ナルガ) (29分) ナルガX+角王鎚カオスオーダー
三重の壁 (イャンクック、イャンガルルガ、リオレウス亜種) (21分) ディアブロZ+スイ【凶】 ※これが一番早かった、、、ハンマーと相性がいい相手だったからかな。


・太刀
オオナズチ (25分+25分+17分) ウカムル+龍刀【紅蓮】G/飛竜刀【椿】 ※ソロだと苦戦しますねぇ。メチャメチャ攻撃食らった。

・ヘビィボウガン
ババコンガ (20分) ナルガX+テオ=フランロンガ


2009年1月 1日 (木)

【ギルカ】訓練所最高記録/集団演習記録

あんまりやってないし想い入れもないので、さらっと。

Page8_1_practice
Page8_2_practice

剣聖のピアスはマジで欲しいんだけど、、、気が向いたらもう少しがんばってみます。ドスガレオスだけは、全武器やったんだけどね。まだまだ先は長そう。。。


Page9_team

集団演習って、1回もやったことないです。
なんですかこれは?マジで知りません。。。楽しいのかな?

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ