« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の37件の記事

2008年12月31日 (水)

【ギルカ】モンスター狩猟記録

このページも、他の人のギルカもらうとしげしげと見ますねぇ。

しかし自分の記録は、実はあんまり見返してなかったので、この機会にザーっと見てみましょう。

1ページ目
Page7_1_monster

ミニチュアクラウンがけっこう付いてないですね。ドスランポスとかは、ザコランポスがミニチュアのことじゃないかと思うが、、、どうなんだろ。


2ページ目
Page7_2_monster

よくたたかう手ごろなモンスターが目白押しの2ページ目。
討伐数100近いのがいくつかありますね。リオレウス、フルフル、ナルガクルガ。たしかによく相手にしてる気がするな。


3ページ目
Page7_3_monster

ショウグンギザミ、防具でさんざんお世話になってるけど、討伐数は意外と少ないですね。
ババコンガよりドドブランゴの方が多いのは意外だな。ドドはあんまりやった気がしないんだけど。


4ページ目
Page7_4_monster

三古龍は、どれも同じくらいですね。クエ回しでもよく、クシャ/ナズチ/テオを1回ずつやったりするし。
ナナが6回で両方冠が付いてるのが、ちょっとびっくり。


その他のでかいヤツら
Page7_6_monster_3
Page7_7_monster_2
Page7_8_monster
Page7_9_monster
Page7_a_monster
Page7_b_monster

討伐数的には、さすがにどれも少ないですね。こいつらしんどいからなぁ。

さて、、、

栄えある討伐数一位のモンスターは!

リオレイア 122

Photo

でしたー。レイアラブww
毎回勝たせてくれるレイアが好きです!

全モンスターを、称号が全部出るまで(100回くらい?)倒すってのは、ちょっと作業っぽいけど、楽しそうな目標だな、、、検討してみます。

2008年12月30日 (火)

勲章「お得意様カード」取得への道

G武器50種類生産が条件となっている勲章「お得意様カード」の取得を目指しているのですが、どれを選べばいいか、悩んでます。。。


せっかくつくるのだから、なるべく使う可能性のあるものを選びたいものです。
なので選ぶ基準は以下のように考えてます(上から順に優先)。

・各武器の属性武器(火雷水氷龍毒麻睡)で持ってないもの
・なんか特徴があるもの(デフォルト紫ゲージ、スロ3、高い属性値、など)
・ネタとして使えそう
・見た目が気に入った

で、半分無理やり選んでいろいろ作ってみたのですが、、、まだ40本しかできてません。
現時点で私の選んだG武器(作成済み)は以下のとおりです。
もし下記以外でオススメのG武器があれば、コメントいただけるとありがたいです。


・大剣
炎剣リオレウスG 使わない
封龍剣【滅一門】G 使わない
レイトウ本マグロG ネタ
蒼剣ガノトトスG 使うかも

・太刀
飛竜刀【葵】G 使う
龍刀【紅蓮】G 使う
白猿薙【ドドド】G 使わない
黒刀G 使うかも

・片手剣
※片手剣はあまりもってなかったので、各属性をG武器で作ってみた。
コロナG 使う
オデッセイG 使う
封龍剣【絶一門】G 使う
メラルーツールG 使う
デスパライズG 使う
ハイガノススパイクG 使う
煌竜剣G 使うかも

・双剣
双雷剣キリンG 使う
双影剣G 使う
ファンキーボンボンG ネタ
アンフェスバエナG 使わない
ニールイタメールG ネタ
ヤツザキG 使うかも
伝説の双刃G 使うかも

・ハンマー
イカリクラッシャーG 使う
ドラゴンブレイカーG 使う
バインドキューブG 使う
おやすみベアG 使う

・狩猟笛
龍木ノ笛【宿神】G 使う
サクラノリコーダG 使う

・ランス
封龍槍【刹那】G 使う
レクイエムスピアG 使う
ハイパーバキュームG ネタ
ネイティブスピアG ネタ
プロミネンスピラーG 使うかも

・ガンランス
龍木ノ槍【金剛】G 使う
近衛隊正式銃槍G 使わない
グランドスラムG ネタ

・ライトボウガン
神ヶ島G 使うかも
ピーチFパラソルG 使うかも

・ヘビィボウガン
ナナ=フランマルスG 使わない
ガノスプレッシャーG 使うかも

計40本。残り10。。。

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・片手剣
ナルガクルガ (28分) カイザミアカム+ロイヤルローズ
※今作は毒が有効といわれてますが、いまいち体感できないんですが、、、属性武器とどっちが早いのか、気になります。

・ハンマー
ミニイャンクック Gルナ+角王鎚カオスオーダー


【ギルカ】勲章

私がギルカを交換するといつも突っ込まれる、勲章のページです。

Page6_1_medal
Page6_2_medal

はい、ぜんぜんうまってません

なんでかというと、

・ミラ系をやらない→「クエストすべてクリア」系の勲章が達成できない。当然ミラ勲章もゼロ。
なんでミラをやらないのかというと、、、少しやってみたのですが、、、戦ってて面白くないんですよねぇ。
#まあ2(DOS)時代からのトラウマとか、装備品のスキルが異常じゃねぇか?、とか、他にも想いはいろいろあるけど、、、割愛。

・訓練所は途中で放棄

・トレジャーも途中で放棄

・金冠だけを目的にはやる気がしない。(こういうのは自然に、いつのまにか集まった!っていうのが理想ですね)

・捕獲は、いままでどれを捕獲したかわかんなくて、残りがどれかわかんない。(知る方法あるんですか?)

・クエ中の調合なんてしないし

・迎撃はそのうち付くと思う

・武器は、基本的に使うものだけ買ってるんですが(例外もあるけど)、そういうスタンスだとなかなかG武器50種類までいかないですねぇ。現在14本持ってます。
金出して買いまくれば達成できるとは思うが。。。でもこれはやりとげたいな。

というわけです。

またそのうち気が変わって、↑で嫌がってる何かに手を出すかもしれません。モンハンは奥が深いので、何が楽しくなるか、自分でも読めないです。

2008年12月29日 (月)

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・ハンマー
ヴォルガノス (19分) ナルガX+角王鎚カオスオーダー ※ガノトトスよりやりやすかった。
ヒプノック2頭 (12分) Gルナ+角王鎚カオスオーダー ※合流すると、2頭が眠らせあって、面白いねこのクエww
ナルガ2頭 (32分) ナルガX+ダイダラボラス ※ハンマーだと、合流されると何もできない。。。


・太刀
ディアブロス亜種 (37分) リオソウルZ+氷刃【雪月花】
Photo

※すごい大変だった。。。3死、時間切れと2連敗したときは、心が折れそうでした。
角折りへのこだわりを捨てて討伐だけ目指して、ようやく勝利。

で、角王鎚カオスオーダーが完成しました。。。丸一日かかった。。。
Photo_2

ウカムルバス (37分) ウカムル+飛竜刀【椿】
Photo_3

激昂ラージャン (41分) ナルガX+ゴゴゴ
Photo_4

ショウグンギザミ (24分) ナルガX+龍木ノ古太刀【神斬】 ※ソロで麻痺は、有効なんだろうか?けっこう時間かかったから、、、すなおに鬼哭斬破刀・真打の方がいいのかも。

【ギルカ】オトモアイルーの記録/トレジャー

Page4_airu

はっきり言って最近、オトモへの愛はさめ気味です。

連れて行かなくてもいいかなと思ってしまってるくらいなのですが、回復ならやってくれればありがたいので、最近はずっと回復猫ロックをおともにつけてます。
#ずっとほっといたら、オトモスキルポイントが4000を超えてる、、、換金できねぇのかコレw

シビレ罠の術もつけてますが、、、めったに設置しないし、してもえらい端っこだったりと、期待はできないですね。まあ、たまに役立つこともあります。

----------------------------------------

Page5_treasure

トレジャーはちょっとやりましたが、、、投げ出しました。

トレジャーって、位置づけが微妙な要素だとおもいませんか?

トレジャーは下位くらいのときにやるといいと思うんですが、下位のときってゲームに対する意識もガッついてて「もっと強いモンスターを!」「上位、G級に早く上がりたい!」という感じで、トレジャーをほのぼのやるような精神状態じゃないですよね。
でゲームを一通りやった後にトレジャーにもどってきても、相手は弱すぎるし、これをこなすのって勲章目的だけ、ってことになっちゃうじゃないですか。そういう作業的なことって、、、私はなかなか気乗りしないんですよねぇ。

2008年12月28日 (日)

【ギルカ】武器使用頻度

それぞれの武器に対する愛の重さを冷酷に写す鏡、武器使用頻度の表です。

人からギルドカードをもらうと、まずここをチェックしますね。この人はどの武器が得意なのかなーとか、観察します。私の感覚では、太刀が一番人気のような気がしますが、どんなもんでしょう。

さて私のカードですが、、、

Page2_wepon

先に補足しときますと、セカンドキャラで
ライトボウガン:57
ヘビィボウガン:88
ガンランス:40
とやってますので、2ndGでの私の実数はこれを足したものになります。

現時点の私の(心の中の)武器好き度合いランキングは、
大剣>太刀>双剣>ヘビィボウガン>ハンマー>ガンランス>ランス>ライトボウガン>狩猟笛>弓>片手剣
なんですが、使用数もだいたいそれっぽくなってますかね。

最後に好きになった双剣の、ここ2ヶ月での伸びがすごいです。以前はもっとも縁遠い武器と思ってたのに、、、モンハンは奥が深いです。。。
逆に2(DOS)時代によく使ってた片手剣、弓をぜんぜん使わなくなっちゃったのが、我がことながら素直に不思議です。

最近は大剣、太刀、双剣を主に使ってます。

2008年12月27日 (土)

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・ハンマー
ナナ・テスカトリ (25分ギリギリ)ラヴァX+ドラゴンブレイカーG
フルフル (20分) リオソウルZ+近衛隊機械鎚【撃鉄】
ガノトトス (27分) ナルガX+スイ【凶】 ※ハンマーでガノはやりずらいです。。。音爆弾節約したし、けっこうかかった。

・双剣
ナナ・テスカトリ (25分+8分)ヒプノS+(封龍剣【真絶一門】/双影剣G)

・弓
ゲリョス (22分)ブランゴZ+勇気と希望の凄弓Ⅲ ※オレ弓へたすぎだ、、、

【ギルカ】ギルドカードレビュー

プレイ時間900時間突破記念
年末年始特別企画 「ギルドカードレビュー」

をお送りいたします。

、、、ちょっとはずかしい気持ちもあるのですが、気にせず赤裸々にさらします!!

(これ以降の【ギルカ】の記事はすべて2008/12/22時点のギルドカードを元に作成しています)


まずはプレイ時間

Time

900時間を突破しました。

参考:1ヶ月の労働時間(残業ゼロ)=150時間

ということは、、、 6ヶ月分!やばいやりすぎ!

所持金が11月から200万ゼニーも減ってる、、、けっこう使ってますねぇ。。。

----------------------------------------

1ページ目:ジャンル別狩猟回数

Page1_quest

集会所G級が759回で突出してます。これはやはり、KAIで「またーりクエ回し」にあけくれてると、こうなりますね。またーりといっても、1クエ10分以内で終わっちゃうことが多いので。。。

トレジャー15回。専用装備は作ったものの、、、はっきり言おう。つまんないんだこれ!

訓練所44回。途中で投げ出したのがバレバレですね。。。私は、、、私が丹精込めて作った装備を愛してるので、それをまとって狩りしたいのよ。お仕着せだと、なんか燃えないのよねぇ、、、(以上、訓練所をやらない公式見解でした。本音はまた、別の話、、、)

称号は最終兵器マニアです。究極の装備を求めてさまよう私の遊び方にあわせて、選びました。

【装備見直し】お蔵入りになった装備

ここ数日の【装備見直し】の大粛清により、以下の装備がお蔵入り(及び装飾珠を没収)となりました。

キリンX:匠珠を別装備にまわすため、一時休業。当面はヒプノSでしのぐ。

ブランゴX:ウカムルに耐震があるので、用済み。

ギザミZ:シルバーソルZをランス/ガンランス用にしたので、各パーツ/装飾珠を別装備に供給するため解散。

凛・覇 :シルバーソルZのガード強化版ができたので、用済み。


諸行無常、盛者必衰ですね。

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・ハンマー
挟撃のイャンクック!(17分) 金色・真+スイ【凶】 ※青がなんか強くて苦戦。赤は3分だったのに。。。
アカムトルム (17分) ヒプノS+マグニチュード

・太刀
ゲリョス2頭 (8分) カイザミアカム+ゴゴゴ
ガノトトス (17分) ナルガX+ゴゴゴ ※太刀は相性悪いけど、ナルガXのおかげでなんとか克服

・ガンランス
ババコンガ (13分) Gルナ+ナナ=ソレイユ

・双剣
リオレイア亜種 (14分) ヒプノS+祭囃子・晴嵐ノ調 ※ランナー最高!乱舞し放題!

2008年12月26日 (金)

【装備見直し】耳栓太刀装備

ディアブロZ一式です。高級耳栓装備はもってるけど、耳栓装備はいままで持ってなかったので、作りました。定番すぎるし一式装備だし、特にあらためて書くことは無いんですが。

3271z
3272z

太刀だけでなく、双剣、ハンマー等、ガードできない武器で使えて便利そうですね。


使用装飾珠:名匠珠*1、匠珠*6、加護珠*2

メモ:
匠珠の在庫が尽きたので、銀の山菜組引換券6枚→砂漠の山菜ジジイ→モノブロスハート→匠珠作成、とやって調達しました。
匠珠の素材は、モノブロスハートも老山龍の堅殻も、まじめに狩猟で入手するのは面倒でイヤですね。。。モノグサハンターMarino。。。

この記事修正!!


武器スロ2つ使って、見切り+2まで持っていける組み合わせに気づいたので、こっちに変更します!!

3273z
3274z

武器スロを使わなければ、上述と同じスキルはすべて発動するので、こっちの方がいいです。


使用修飾珠:名人珠×2、匠珠×2、斬鉄珠×2、名匠珠×2
、、、匠珠、あまっちった。。。無計画おそろしや。。。

中途半端な状態で記事にしてしまって、申し訳なかったです。。。

しかし装備を極める道は、一日にして成らずぢゃ、なので、しかたないのです。。。
今後はもうちょっとちゃんと考えてから書きます。。。

2008年12月25日 (木)

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画メモ

・ランス
ババコンガ亜種 (22分)シルバーソルZ+崩槍ケルケカムルバス

・太刀
最後の招待状(27分、1匹目は5分針)ナルガX+ダオラ=レイド 2匹目に手間取りすぎ。。。
ババコンガ亜種 (18分)Gルナ+ダオラ=レイド

・ハンマー
ババコンガ亜種 (19分)ナルガX+ヒュペル=ダオラ
リオレイア亜種 (14分)ディアブロZ+スイ【凶】


【装備見直し】よそいき太刀装備

前回の記事で、【ゴゴゴ】用の太刀装備ができました。これを他の太刀で使っていってもいいんですが、やっぱり見た目がイマイチ。。。太刀で華麗に振舞うには、見た目もそれなりに気にしたいところですね(?)

というわけで、スキルをちょっと落として見た目がすてきな装備を考えてみました。【ゴゴゴ】以外の属性系太刀では、こっちを着ていこうと思います。

3261z
3262z

見切りが+3から+2に落ちますが、会心率が40%→30%になるだけなので、まあいいでしょう。
これを着ていって、集会所で視線を独り占めしちゃいましょう!


使用装飾珠:名匠珠*2、名人珠*2、斬鉄珠*2

2008年12月24日 (水)

【ソロ】進捗メモ

ソロ全G級モンスター全武器討伐計画の進捗報告です。

・ハンマー
クシャルダオラ(25分+17分) ミヅハ真+ドラゴンブレイカーG
ショウグンギザミ亜種  ナルガX+スーパーノヴァ
フルフル亜種(22分)  リオソウルZ+イカリクラッシャーG
リオレウス亜種  ナルガX+ドラゴンブレイカーG
イャンガルルガ(21分)  ディアブロZ+イカリクラッシャーG

・太刀
アカムトルム(17分) カイザミ+ゴゴゴ

【装備見直し】 【ゴゴゴ】を最強にする装備

高攻撃力だがマイナス会心の太刀、砂猿薙【ゴゴゴ】。これをプラス会心までもっていけば、最強の破壊力を生み出すに違いない。。。と考えて、見切り+3の装備を考えてみました。頭がスカルフェイスなんですが、

3253

、、、ひどいルックス。。。ガイコツありえねぇ。。。


がまんして使うかなぁ、、、、、、やっぱり無理!


となると、貴重なカイザーXクラウンを使うしかないです。しかたがないのでカイザミレウスからこっちにまわすことにします。

3251
3252

これでも、なんかヘンテコ感は否めませんが、、、ワタシ的には我慢できるレベルですかね。。。

スキルは、いつもどおり大好きスキル斬れ味+1&業物で、【ゴゴゴ】の長い紫ゲージをなるべくキープ。そして見切り+3

見切り+3にすると-20%の【ゴゴゴ】の会心率が+20%にひっくり返ります。
これは、以下の条件がそろうと、
・見切り+(1、2、3)発動時
・会心率がプラス
・斬れ味ゲージが紫~白
さらに+10%もらえるという特別仕様のおかげです(これ常識ですか?最近まで知らなかったです。。。)。会心率がプラスかゼロかの差は、大きいですね。


使用装飾珠:名人珠*3、名匠珠*1、匠珠*1、(武器スロ:匠珠*1)


2008年12月23日 (火)

ティガレックスに効く装備

ティガレックスが苦手です。。。

たぶん一番苦手なモンスターです。

苦手な理由は、攻撃後にきちんと回転回避しても、ティガの攻撃範囲から抜けられないことが多いからです。攻撃するたびに毎回反撃を食らって、それもあの理不尽なダメージ量で、、、辛すぎます。

さて、今私の中で太刀ブームがきてるのですが、その太刀でティガに挑戦してみました。(全武器で全モンスター討伐計画の一環です。)

まずは上位のティガで練習してみたのですが、、、こっちはG級装備なのにすげぇ苦戦。そこで秘蔵の装備ナルガXを使ってみることにしました。

X

ナルガXは人気の高い装備で、特に太刀使いの人たちから絶賛されてるような気がします。私は上位の途中で太刀から大剣に移行してしまったので、大剣時代に使ったナルガXの印象は、「確かに攻撃はかわしやすいけど、、、攻撃スキルがさみしいなぁ」という感じで、ちまたでの人気のわりには、私はあまり使ってきませんでした。

しかし、ですよ!

ナルガXに着替えて上位ティガと戦ってみたら、、、かわせる!あのやっかいな反撃がまったく当たりません!これはすごいですねぇ。。。ナルガXの人気の秘密が、わかった気がします。(いまさら、ですよね。)

で、続けてG級ティガに挑戦してみました。さすがに強かったですが、1回も死なずに順調に進めて討伐に成功しました。

Photo

ナルガXと太刀は、かなり相性のよい組み合わせのようですね(だから、いまさらだっつうの)。今後は活躍の機会が多くなりそうです。

----------------------------------------

リオレウスが苦手です。。。

ティガの後、ナルガXの回避性能に味をしめた私は、苦手なリオレウスにも挑戦してみました。

レウスもティガと同じように太刀では苦戦していて、斬りかかっては予備動作無しでの反撃を食らうという感じで、毎回苦戦を強いられていました。でもナルガXはすごいですねー、、、やられたか、と思うタイミングでもレウスの攻撃範囲から抜けきれるんです。

というわけで、太刀でレウスも完了できました!

2008年12月22日 (月)

【装備見直し】ガード強化ランス/ガンランス用装備

ガード強化のついたランス/ガンランス用装備には凛・覇があったのですが、これは武器スロットを必要としてしまうのでいまいち使い勝手がよくなかったんです。

なので同じスキルを武器スロット無しで発動できる装備を考えてみました。

3751z
3752z

シルバーソルZを一部流用して、攻撃力UP【小】もオマケでつきました。
一式装備と比べると見た目は落ちますが、、、まあ許容範囲です。


使用装飾珠:鉄壁珠*2、絶壁珠*2、剣豪珠*2

2008年12月21日 (日)

【装備見直し】シルバーソルZを改造

最近出番の減っていたシルバーソルZなんですが、その状況に追い討ちをかけるように心眼のあるウカムル装備ができて、いよいよ立場が危うくなっていました。

そこで、心眼があるとうれしいランス/ガンランス用装備として、第二の人生を歩ませようと思います。
やったことはシンプルで、斬れ味+1をガード性能+1に差し替えただけです。

3741z
3742z

やっぱり一式装備はかっこいいですね。。。

ガード強化が不要なモンスターには、これで行くことになりそうです。

使用装飾珠:鉄壁珠*3、石壁珠*1、猛攻珠*1、堅守珠*1、防御珠*1

2008年12月18日 (木)

2度目のPSP修理

アナログスティックがまたも壊れまして、再度修理に出していたPSPが帰ってきました。

このアナログスティック、歩留まりがどの程度か知りませんが、こう何度も不良部品を引き当てちゃうのは、リアル物欲センサーのなせる業でしょうか。。。ホント今度はちゃんと動く部品と交換されてることを願います。

今回はけっこう待たされました。。。

12/11夜 コンビニから送付(12/12着)
12/14 ソニーから修理内容の確認で電話あり(詳細略)。「修理はこれからやります」とのこと。
12/18 夜帰宅後、自宅の宅配ボックスに入ってたのを受け取る。

しかしこのモンハンをプレイできない間も、ハンターは無駄にはしません。
・BADさんブログの膨大な過去ログを読む→読破!
・スキルシミュレータとにらめっこして、所有している装備の全面的な見直し
などをして、PSPが無くてもモンハンと真摯に対峙する日々をすごしました。モンハン愛です。(注意:誇張倍率4.8 ww)

装備に関しては、作り直した後、ポツポツと公開していきます。乞うご期待!

2008年12月15日 (月)

旧友にハンターはいるのか

先日、学生時代の友人6名と忘年会をしてきました。

皆しばらくぶりの再会だったので、ひそかに期待していたのは
「実はおれもモンハンやってんだよ」
ってヤツがいるんじゃないかなぁ、ってことです。

が、一人もいず、、、でした。

「子供の写真見せて」みたいな話になったときに、皆で携帯の写真を見せ合っている中、私はMarinoちゃんの画像を出して反応をうかがってみたところ。。。「ナニコレ?」とちょっと引き気味の反応。。。オレやっちまったな?!

Coolpoco_2

<参考画像:クールポコ>

「あいかわらずゲームやってんだねー」
「昔から○○(私のこと)はゲームけっこうやってたもんねー」
「いまはゲームはぜんぜんやってねーなー」 (みなさん業務多忙のようでした。。。)


「そういやぁファミスタとかよくやったよなー」「そうそう…」
と話題は尽きない昔話に戻っていったとさ。。。

2008年12月14日 (日)

相互リンク:モンハン2nd 裏技 バグ技

リンクを追加しました。

モンハン2nd 裏技 バグ技

モンハンの攻略法がたくさん掲載されてるすごいサイトです。
勝てなくて困っているモンスターがいる人は、ここにいけば参考になる情報がみつかるかもです。

相互リンクを依頼されたのですが、、、はたして、なんで私のサイトなんぞに声をかけてくれたのか不思議。。。ありがたいことです。

2008年12月12日 (金)

続:カイザミレウス ゲリョスは被害者

昨日のショッキングな結果に、「このままじゃ終われん!」と大剣魂に火がついて、あのタイムを塗り替えるまで、カイザミレウス+アーティラートでゲリョスを斬りまくりました。

一応ルールというか、これまでのヤツも含め以下の条件でやってます。
・落とし穴なし
・強走薬/強走薬グレートなし
・ネコ飯は攻撃UP、体力+40
・スタート地点が密林8or6の時に挑戦(それ以外はリタイア)

何度かの挑戦の後、4分57秒の記録が出ました!0分針ですよ!
(電車内のため、写真無し)

ふう、これで一応、大剣使いの面目は保ったな。。。

これに気をよくして、金色・真+アーティでも試してみたところ、

記録:4分47秒

またも記録更新ですねぇ。。。溜め斬りはやっぱり強力かも。(電車内のため、写真無し)

ところでひとつ気づいたことがあるんですが、ゲリョスが死んだふりしたとき、いままで私は怖いので遠巻きにみてるだけだったんですが、ためしに尻尾に溜め3をかましたところ、これがヒットしました!(しかもそれでゲリョス昇天!)
ゲリョスの死んだふりのときって、攻撃は当たらないもんだと思ってたんですが、どうやら尻尾は当たるようですね。。。みなさんも、お試しあれ。


で、あまりにも早くゲリョスが死ぬので、通勤時間がまだあまってて、、、

ついでに双剣でもやってみました。装備はミニスカポリス+コウリュウノツガイです。

記録:4分33秒!!!

双剣HAAAEEEEEEEEEEEEEE☆☆☆!!!
ウサインボルト級のビックリ記録がでました。

乱舞が多用できるスキの大きいモンスターだと、双剣が最強かもしれません。

、、、ってこれが結論じゃあ、、、オレのアーティ最強って話はどうなるんだ?!、、、まあ、とりあえず、これ以上がんばるのも大変なんで、今のところはこのへんで手を打っておきます。

そうそう、帰宅後に思いついて、一応間接的ながら証拠写真を取れたのでUPしておきます。

3195

下からカイザミレウス、金色・真、双剣です。
#ゲリョス80匹達成のオマケつき。。。

なお、今回のゲリョス狩りの副産物として、狂走エキスが21個手に入りました。こいつはありがたいww

2008年12月11日 (木)

アナログスティックがまたも

先月直したばかりのアナログスティックが、またも調子悪くなってしまいました。

右に動けません。。。

右に行こうとするとその場で呆然と立ちすくんでしまうので、確実にモンスターの攻撃を食らいます。前回の故障時はまだだましだまし使える程度だったんですが、今回のはより症状が重く、とても狩りができる状態ではありません。。。

来る12/20に、たのしみにしてる友人宅での狩猟会があるので、それまでに直すには今修理に出すしかないと判断し、泣く泣く送り出しました。

またモンハンができないさびしい日々がはじまりました。。。

続:カイザミレウス いろいろ試してみたところ、、、

先日作成したカイザミレウスがとっても気に入ったので、他のモンスターにも挑戦してみようと思います。

まずはゲリョス。(また無難な相手を選んでますが、、、)

今度はヒプノックよりもずっと速く、6分台で倒せました。しかも最後まで斬れ味ゲージは紫のままでした。すごいなぁカイザミレウス。かなり優秀なスキルの組み合わせであることは間違いないぞ。
(電車内だったので写真は撮れず)

とここで、BADさんの最近の記事で太刀の砂猿薙【ゴゴゴ】に注目されているのをみて、「ゴゴゴって、位置づけ的には太刀の中のアーティラートだな。。。もしかしたらカイザミレウスと相性いいかも」と思い、同様にゲリョスで試してみました。実は「太刀は属性付きがよい」と勝手に決め込んでいて、無属性のゴゴゴは、作ったけどいままで使わずに放置していたのです。

でその結果、、、

3194

2008年12月10日 (水)

カイザミレウス+アーティラート=最強?

最強の大剣と名高い角王剣アーティラート。だがアーティを最強状態にするには、抜刀術斬れ味+1というスキルが必要になる。

アーティは、斬れ味+1をつけると他の武器と比べてもかなり長い紫ゲージが出現する。その強大な攻撃力で紫ゲージとなると、それだけでも相当の脅威だが、さらにデメリットである「マイナス会心20%」を抜刀術で抑え、逆に武器出し攻撃を100%会心にしている。ということは武器出し攻撃は確実に約1.9倍(紫ゲージの1.5×会心の1.25)の攻撃を繰り出せるのだぁ!!ハァハァ。。。

で、この特長をさらに強化するスキルは?と考えると、、、業物、ではないでしょうか。紫ゲージの時間が長ければ、ずっと1.9倍攻撃を繰り出せるわけで、それはもうものすごいダメージが期待できるわけですよ。(双剣やってから、業物スキルが大好きになってしまった。。。) ということで考えた装備がこちら。

3191 3192

以前レウスXカイザミマンで使っていた防具を倉庫から引っ張り出して使ったので、ローコストで作成できたのもよかったです。 #なおこのスキルなら、他にもいろいろな防具の組み合わせで実現できるようです。

で試し斬りに行ってきました。理由は無いけどヒプノックで。

3193

5分針 KITAAAAAAAAAAAAAA☆☆☆☆!!!
こいつはHAAEEEEEEEEEEEE!

、、、そんな自慢するほどの速さでもないのですが、一度尊敬するBADさんの得意のセリフを言ってみたかったんで。

というわけで、この装備もけっこう使えそうですね。
溜め斬り中心なら、金色・真、武器出し攻撃中心ならカイザミレウス、という使い分けになるでしょうか。。。ちょっと微妙すぎる基準ですね。まぁ気分で着替えれば、よいか。

2008年12月 9日 (火)

幸せな休日の午後

日曜日に行われた、日大対法政大の関東学生アメリカンフットボールの決勝戦を見てきました。

Football

白熱した展開や、学生ならでは(?)のドタバタプレーなどもあり、ゲーム自体も楽しめましたが、
なにより天候がよく、ポカポカ陽気だったので、休日昼間野外ビールという最強コンボを堪能できて、幸せな時をすごせました。

って、またもモンハンと関係ない話題を書いちゃってますが、ここから強引にモンハンにもっていきます。。。

私のモンハン以外の趣味といえばこのアメリカンフットボール観戦なんですね。
で、私のモンスターハンターのキャラクター名「Marino」ですが、これは往年の名QB、Dan Marinoからとったものなんですねぇ。。。え、どうでもいいですか?

まだ続けます。。。

モンハンのキャラクターって、自分の分身として数百時間の時を共に過ごすわけで、その名前は、それなりの想いを込めて愛着のわく名前をつけるものだと思うんです。
自分の名前をそのままつけてもいいし、自分の好きな人(芸能人、スポーツ選手、歴史上の人物、漫画のキャラなど)というのもわりとあると思いますが、XLinkKaiでみていると、、、けっこう笑える名前をつけてる人も多いですね。例えば最近会った人だと「酔いどれ」さんとか、すごい名前だなぁと、笑いを通り越して感心してしまいました。
#酔いどれさん、すいません、名前をネタにしちゃいました。

みなさんのキャラの名前は、どんな想いが込められていますか?聞けるものなら、聞いてみたいですね。。。


2008年12月 8日 (月)

金色・真がさらに進化!

究極の大剣用装備と思われていた金色・真を、さらに進化させる組み合わせが発見されました!

金色・真で発動するスキルは、
抜刀術、斬れ味+1、集中、龍耐性+10、挑発(マイナススキル)
だが、よく考えると龍耐性+10は特に必要ないスキルなので、これをはずして別のスキルが加えられないだろうか?まだ工夫の余地があるぞ!というわけで作成した新たな組み合わせがコチラ。

3163
3164

腕と脚を凛・極にしている。これによりスキルは抜刀術、斬れ味+1、集中を残して、さらにダメージ回復速度+1を追加。まあダメージ回復速度+1も効果が微妙なスキルではあるが、龍耐性+10よりも汎用性があっていいと思う。特に大剣だと、
抜刀斬り→回転回避→納刀→次の攻撃位置まで移動
という立ち回りが主で、攻撃と攻撃の間にすきま時間が多いので、この移動の時間に赤ゲージが少しでも多く回復させられれば、有利に立ち回れるんじゃないだろうか。塵も積もれば命を救う、、、かも。

見た目的にも、金色・真、凛・極ともに和テイストなので、それなりになじんでる気がする。色はあってないかな、、、気にしないことにしよう。

さて、ここで白状しますが、これは私が思いついたのではなく、XLinkKaiで、狩りに行かずにいろんな人の装備をながめていてたところ、たまたま見つけて、さっくりパクらさせていただきました。
人の装備を見るのは楽しいし、タメになりますね!


使用装飾珠:抜撃珠*2、匠珠*6


2008年12月 7日 (日)

ミニノートを買いました

たまには普通のブログみたいに、日常の出来事を書いてみます。

パソコン買いました。今話題のミニノートです。
ミニノートはPCメーカーが各社競い合って新製品を投入していますが、その中で私が選んだのはコレです。

Eeepc

ASUSのEee PC S101です。
こいつはハードディスクの代わりにフラッシュメモリを使っているのですが、そのメリットは、とにかくOSの起動が早いってことです。電源ボタン押して18秒で起動するので、ちょっとしたことを調べるのでも、気軽にパソコン立ち上げてインターネットで調べようって気になります。これはささいなことのように思われるかもしれませんが、わたしにとっては日常におけるとても大きな変化です。また少し生活が便利になりました。

モンハンがらみでいえば、XLinkKaiをリビングでできるようになったので、録画したテレビを消化しつつXLinkKaiでモンハンを楽しめるという、もう天国のような環境ができあがりました。
もう家から一歩も出たくない、、、なんて。

2008年12月 6日 (土)

ウカムルの使い道

ウカムルバスの狩りを純粋に楽しんでいたのですが、その結果、けっこう素材が集まりました。せっかくなので、あの奇怪なルックスの防具「ウカムル○○」を一式つくってみました。(○○のところの言葉、意味分かんないですよね)

3181

で、この防具をどう使おうか?スロットを使って発動させるスキルは何にしようか?といろいろ考えて、最初はランス用にガード性能+1をつけてみたのですが、ある武器の存在を思い出して、「抜刀術」にしようと決めました。その武器とは、

3183 3184 3182

崩剣ウェンカムルバス(俗称「おろしがね」)です。 この大剣は、会心マイナス30%、斬れ味最悪という強烈な負の特徴があるのですが、ウカムル装備を使えば、心眼で斬れ味の悪さをカバーし、マイナス会心は抜刀術で一撃目だけだが無効化、さらに一撃目は必ず会心になるので、恐ろしいダメージが与えられるはずだ。。。実際のところ、角王剣アーティラートとどっちが強いんだろう。。。

これで、さきほどラージャン2匹の最後の招待状をソロでクリアしてきました。耐震もあるので快適でした!(1匹目を10分で倒せなくてあせったけど、なんとかしました。。。)

次は激昂ラージャンに挑戦するぜ!


使用装飾珠:抜撃珠*3、抜刀珠*1、神護珠*2

2008年12月 5日 (金)

ヒプノSをバージョンアップ?(双剣用装備)

今オレ的に一番ホットな武器が双剣。で双剣用の装備の中で一番のお気に入りがヒプノSなんです。
が、コレの中で気になっていたのが、ゴムタイヤのような髪の毛になってしまうゲリョスZヘルムのこと。。。

3413s

これはこれでお下げ髪な感じで、いいといえばいいのですが、やっぱりゴワゴワした質感にちょっと違和感がありました(強烈な天パーにも見える。。。)。 でこれをスキルを変えずに、見た目だけバージョンアップしてみようと思います。

3414s

ジャーン! このすてきな青い帽子はエンプレスXセクター。どうですか、よくなりましたか???どっちもどっち??? なんかミニスカポリスみたいですか。そうですか。

なおこのミニスカポリス帽子ですが、これも素材に古龍の大宝玉が必要なんですねぇ。この間やっと1個入荷したとこだったんですが、使っちゃいましたよ。ええ。カイザミマンでの失敗にも懲りずに。無駄遣い?でもいいんです。ゲームぐらい、好き勝手にやっちゃいましょう!

2008年12月 4日 (木)

武器自慢:片手剣

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<片手剣>
片手剣は現在ほぼ使ってません。下位~上位では、少し使ってたかも。

火:-

雷:ヴァジュラ
ティガレックスに勝てなくて試行錯誤してるときに作りました。結局これでも勝てなくて、別の武器に移行しました。
今は使ってないので、最終系まで強化してません。。。

水:-

氷:氷牙
ラージャンに勝てなくて試行錯誤してるときに作りました。(以前は特定のモンスターに行き詰ると、とりあえず片手剣で試してみる、という傾向があったらしい。。。)結局これでも勝てなくて、別の武器に移行しました。

龍:封龍剣【絶一門】(下位)
下位ラオシャンロンで、使ってたのかな。。。忘れました。

毒:デッドリィタバルジン(上位)
下位の太刀時代、鬼斬破を強化するためにキリンを倒すため、アッパータバルジンでがんばったという思い出あり。キリンに毒が効くと信じてた理由は、今となっては謎。。。

毒:ロイヤルローズ
きゃしゃな刀身が美しい。今から使うとすれば、これかな。。。見た目も性能も気に入ってはいます。

麻:-

睡:-

無:-

2008年12月 3日 (水)

武器自慢:弓

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<弓>
弓は、今ではラオシャンロンのときだけ使ってます。
普段使うには、私の腕ではどうやっても火力不足です。。。まあ、上手じゃないってことです

火:-

雷:雷弓【百獣王】
ラージャンの角集めの副産物。素材が余ったので作りました。ガノトトスに使ったりするかな。

水:オオムラサキバサミⅡ
派生元のオオバサミは、下位~上位でよく使ってた気がします(なんで水属性を使ってたんだろう??)。
称号「ボウ」取得のため、最終系まで強化しました。

氷:-

龍:龍弓【天崩】
ラオシャンロンで使用するので、今でも使ってる唯一の弓。
溜め2が貫通LV3なので、ラオには溜め2で打ち込んでます。

毒:ユミ【凶】
毒強化能力がある、らしい。なんで作ったか覚えてないな。。。

麻:-

睡:-

無:-

2008年12月 2日 (火)

ウカムルバスと遊ぼう

ふと気が向いたので、ウカムルバスと遊んでみようと思います。

特にウカムシリーズの防具が作りたいわけではないのですが、ナルガクルガやグラビモスなど普通のボスモンスターを相手してても、ちょっとものたりないなぁと思っている今日この頃(かなーり勘違いしてます)では、ウカムルバスぐらいを相手にするのがいいんじゃないかと、思った次第です。

でウカムルバス、まずはソロでやってみました。メイン武器大剣で挑戦してみたところ、、、善戦はするものの、一瞬の不注意でキャンプ送りとなってしまい、何度かやってみましたが討伐には至りませんでした。集中力が不足してるのが、最大の敗因とは思うのですが、、、
でもあのデカブツを相手にするのは、けっこう楽しかったです。斬り放題な感じが楽しい!

というわけで、これからもちょくちょく、ウカムルバスで遊んでみようと思います。
。。。多分、協力プレイに逃げると思うけど、それはそれで楽しそうだし!

----------------------------------------

で、協力プレイでウカムルバス、少しやってみました。予想通り楽しいですね。
やってみた感じ、4人だと楽勝すぎるかな。2人がドキドキ感があって、いい感じで燃えました。
今後も「二人&閃光無し」で、XLinkKaiで募集してみようと思います。これを読んだ方でもしこの募集を見かけたら、ひと狩りよろしくおねがいします!(Kai IDはMarino13です)

----------------------------------------
12/3
ウカム、ソロで倒せました!

協力プレイも含めて何度かやってきて、コツがつかめた気がします。
腹の下で斬ってると見づらいけど、それでもできるだけウカムの動きを見て、次の攻撃を読んで対応できる位置にこまめに移動、とやれば、なんてことはないよ、あんなデカイだけのヤツは。

数ヶ月前の初勝利のときは無我夢中で大剣を振り回してただけだったけど、今回は、きっちり攻略できたかな。次は別の武器でやってみようと思います。ランスとか良さそう。。。

武器自慢:ライトボウガン

私が実際に使用している武器を紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<ライトボウガン>
ヘビィボウガンを使えるようになる前は、ライトボウガンをよく使ってました。
軽快に動けるのはやっぱり魅力ですね。

幻獣筒【三ツ角】
かなり早くから作って使い続けている、お気に入りの一本。
通常弾の装填数が多く、火雷水氷の属性弾も使える。さらに拡散弾も全LV使えて、LV1は速射という、すごい銃。

デゼルトテイル
攻撃力が高く、G級序盤から作れたので、「幻獣筒【三ツ角】」とともに長く使っていた。
通常弾LV3の速射は、やっていて気持ちいい!

崩弩エイヌカムルバス
脅威の攻撃力(強化後520)。通常弾中心で使用する(貫通弾LV1,2が装填数2なのは、やはり使いづらい)。
私が所有する唯一の「崩天玉」を使用して作成した。(ウカム系の装備品はコレしか持ってない)

相互リンク:SEBAのポケットモンスターハンター日記

リンク追加しました。

SEBAのポケットモンスターハンター日記

先日紹介したsonicさんの友人、SEBAさんのブログです。
楽しげなプレイ日記や、モンハン豆知識などが掲載されています。

2008年12月 1日 (月)

武器自慢:ヘビィボウガン

私が実際に使用している武器を紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<ヘビィボウガン>
遠距離武器では一番好きなのがヘビィボウガン。
火力、弾の種類の豊富さ、シールドでバインドボイスを防げる、前転回避での移動が楽しい、、、など、他の遠距離武器よりも楽しめると思うのですが、いかがでしょうか。

テオ=フランロンガ
赤い銃身がかっこいい。シールドをつけると追加される円盤もグッド。
撃てる弾も豊富で、下位の互換武器からずっと使用し続けている、一番好きなヘビィボウガン。
これと色違いで性能も似ているナナの方も同様に好きです。

轟砲【大虎頭】
ティガレックスの顔をそのまま銃にしている面白いデザイン。
貫通弾がたくさん撃てて攻撃力も高いので、これもよく使用している。

クイックシャフト
火雷水氷の属性弾と補助系の弾(回復、毒、麻痺、睡眠)がすべて全LV撃てるので、協力プレイ時によく使う。

老山龍砲・極
ラオート(自動装填スキル+老山龍砲・極)をするときにブランゴZとともに使用する。
自動装填をつけない場合、リロードが遅いので、立ち回りが下手な私には使いこなせない。。。要修行。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ