トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の25件の記事

2008年11月30日 (日)

PSPのアナログスティックが不調

PSPのアナログスティックが不調になったので、修理に出しました。
その顛末をメモしておきます。

<現象>
・アナログスティックを操作してないのに、左方向に移動してしまう。
また右、下方向に操作しても、効かないことが多い。
・○ボタン、□ボタン、Rボタンを押しても効かないことがある。
強く押すとほぼ確実に効くのだが、、、これじゃ使いづらいので
こっちの現象も念のため修理依頼しておいた


この状態で1ヶ月くらいはがまんしてモンハンやり続けたんですが(我ながらよくやってたと思う)、日に日に症状が悪化していったので、あきらめて修理することに。


<修理期間>
11/25 宅急便でソニーにPSPを送付。(11/26着)
11/29午後 自宅で宅急便を受け取る。

<修理結果>
アナログスティック、ボタン、ともに故障で、部品交換したとのこと。


ソニーさん、けっこう仕事速いですね。
でも、5日間モンハンしなかっただけでも、禁断症状が、、、かなり病んでるかも私。。。

武器自慢:ガンランス

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<ガンランス>
砲撃を織り交ぜた立ち回りはとてもかっこよく、けっこう気に入って使ってます。
難点は、最初の一振りがえらい大振りなんで、微調整が難しいことです(もっと軽めの攻撃があればいいのに、、、修行が足りないんでしょうか)

火:ナナ=ソレイユ
青くスタイリッシュなデザインがすてき。属性値も高い。でも作るのは大変!

雷:電銃槍フルボルト
属性値もそんなに高くないが、今資料を見返してみると、雷属性のガンランスはこれしかないのね。。。

水:海滅槍アビス
ガノトトス素材の青いヒレがついててかっこいい。属性値も高く、結構よく使う。

氷:-

龍:エンデ・デアヴェルト
最高にかっこいい。エンデ・デアヴェルトってのは「世界の終わり」という意味だとか。この武器にふさわしいすてきな名前ですね!

毒:ベナムデパルファン
見た目はヘンテコだけど、これも結構よく使った。

麻:-

睡:-

無:ジェネシス
抜刀中にくるくる回転するギミックがイカしてる。ガンランスにはめずらしく中折れ式じゃない(背負ったときに折りたたまれずにランスのようにピンっとまっすぐのびている)のも高ポイント。
能力的には使う価値は無いので注意。

2008年11月29日 (土)

武器自慢:ランス

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<ランス>
ガノトトス、ヴォルガノスの魚竜系はランスがいいですね。

火:重火槍グラビモス
属性値が高いし、素材が余ってたので。(テオのやつは大変そうだ)

雷:雷槍【ナルカミ】
これも属性値が高い。雷神の太鼓がすてき。

水:アクエリアス
ランスを始めるときに最初に作った。対グラビモス/バサルモス用。

氷:-

龍:封龍槍【刹那】G
作りやすさで。

毒:蛇槍【ウロボロス】
毒属性値は470と脅威的。デスギアSと組み合わせて使っている。

麻:ダークネス
ガノトトスを麻痺らせるのに効果的。デフォルト紫ゲージなのもよい。

睡:-

無:レイジングテンペスト
最強の攻撃力。

2008年11月28日 (金)

武器自慢:狩猟笛

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<狩猟笛>
狩猟笛は属性よりも旋律で選びますね。

火:ヴォルカニックギグ
ギターをアクロバティックに演奏できて楽しいw。耐震が吹ける、いや弾ける。

雷:ブルートフルート
フルフルは意外と美声だと知った。
攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、回復速度【大】、体力回復【小】と、効果的な旋律が吹けるので、最も使用頻度が高い。

水:-

氷:女王笛ランゴスタ
体力回復【中】/【小】、精霊王の加護が吹ける。
ぶっちゃけ「ホルン」の称号を得るために4つ目の笛として作っただけで、ほぼ使ってない。

龍:-

毒:-

麻:龍木ノ笛【宿神】G
「龍木ノ笛【神歌】」の方が性能はわずかによいが、素材が面倒だし、吹ける旋律は変わらないのでこっちにした。
強走効果【大】、風圧軽減、攻撃力強化【大】、体力増加【大】と、かなりよい旋律を吹ける。
一番最初に作った狩猟笛でもある。

睡:-

無:ガオレンズホロウ
お寺の鐘。風圧完全無効が吹けるので、クシャルダオラを筆頭に古龍相手に大活躍する、はず(そんなに使ってないです)。
強走効果【大】が吹けるのも魅力。トレジャーのお供にもよい(強走状態で運搬すると楽なので)。

2008年11月27日 (木)

相互リンク:sonicのヘタレMHP2Gプレイ日記

リンク追加しました。

sonicのヘタレMHP2Gプレイ日記

腕前もすばらしいハンター「sonic」さんのブログです。
仲良し友人たちとのコメントの掛け合いが楽しそうで、、、若かりしころを思い出し、遠い目をする。。。

武器自慢:ハンマー

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<ハンマー>
ハンマーはサブ武器ということもあり、こうして振り返ってみると、見た目重視で選んでますね。。。

火:近衛隊機械鎚【撃鉄】
拳銃のような鈍い光沢の質感が、グっとくる。

雷:スーパーノヴァ
巨大なクリスタルをそのままハンマーにしている。
クリスタルの中を反響するような効果音もすてき。

水:-

氷:-

龍:ドラゴンブレイカーG
作りやすかったので。(持ってるの忘れてた、、、今度使ってみよう)

毒:ダイダラボラス
見た目の凶悪ぶりで、選んでしまった。これで殴られたらホントに痛そう。

麻:バインドキューブG
2(DOS)時代から愛用している。属性値はネコ系には劣るけど十分あるし、作りやすさと斬れ味ゲージを考慮してコレを選択。

睡:-

無:マグニチュード
最強の攻撃力

2008年11月26日 (水)

武器自慢:太刀

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<太刀>
太刀は、大剣に鞍替えした後まったく使ってなかったのですが、ウカム後しばらくしてから再度使ってみて魅力を再認識し、一気にそろえました。

火:飛竜刀【椿】
性能文句なし

雷:鬼哭斬破刀・真打
下位から使い続けた愛着ある一本。太刀使いならみんなそうでしょう。

水:アトランティカ
大剣と見紛う幅広の刀身で、かっこいい!性能も十分

氷:氷刃【雪月花】
属性値が低いが、斬れ味+1での長めの紫ゲージもあり、ダオラ=レイドよりもこちらを選択。

龍:龍刀【紅蓮】G
龍属性の太刀の中では、ダントツで作りやすい。
【紅蓮】は2(DOS)時代にも愛用してたので、そういうつながりもある。
こまかいとこだが、トゲトゲした鍔(つば)が好き。

毒:飛竜刀【葵】G

麻:龍木ノ古太刀【神斬】
風呂板。2(DOS)時代はよく使ってましたが。刀の振りがノロく見えるのは気のせい??

睡:-

無:ファントムミラージュ
練気ゲージが溜まると刀身が消えるというイカした武器。ぶっちゃけあんまり使ってない。

2008年11月25日 (火)

武器自慢:大剣

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

<大剣>
大剣はメイン武器として使ってきたので、コレクションも一番充実しています。
でも大剣を選ぶ際は属性よりも攻撃力重視で選ぶので、主に角王剣アーティラートを使ってます。
属性武器は、属性じゃないとできない部位破壊を狙うときに使う、という感じです。

火:テスカ・デル・ソル
かっちょいい。途中の派生元武器も含めて、テオの素材集めがとても大変だった。
わりとよく使います、かっこいいから。

雷:フルフルフルミナント
太刀から大剣に鞍替えする際、最初に作成したのがこれの派生元のフルミナントブレイド。
以来最優先で強化し続けて使ってきた、思い入れのある一振り。
現在は「大鬼金棒【温羅】」にその座を譲ってお蔵入り。

雷:大鬼金棒【温羅】
大剣には見えない風貌が面白い。

水:流刃剣ガノトトス
作るのは大変だった気がする。砂竜の桃ヒレが意外と出なくて(結局山菜ジジイに頼った。。。)。
でもあんまり使ってない気がするな。

氷:ダオラ=ディグリペグ
ラージャンの角を折るために使う大剣。

龍:ブリュンヒルデ
デザインが気に入っている。これも派生元武器から長く使い続けている。

毒:毒ノ王
とりあえず全属性そろえよう、ってことで作りました。

麻:キャットオブゴールド
作成は、ある意味大変手間がかかる。

睡:眠剣ザントマ
これでヒプノックと遊ぶと楽しいですw

無:角王剣アーティラート
一番のお気に入り。大剣はコレだけで十分、といえるだけの性能。
作成には、半泣きでディアブロスの角折りをこなして作ったということもあり、思い入れが強いですね。

無:轟大剣【大王虎】
デフォルトで紫ゲージなので、斬れ味+1が無い装備のときに、アーティに代えて使用している。
ウカムルバスを最初に倒したときも、コレとミヅハ・真でいきました。

2008年11月24日 (月)

相互リンク:親父のモンスターハンター2ndG日記+α

相互リンク、というものを初めてむすばせてもらったのが、こちら
親父のモンスターハンター2ndG日記+α
です。

美しいスクリーンショットと超うまいプレイ動画が満載の、楽しくてタメになるサイトです。
更新頻度も非常に高く、バイタリティ溢れるサイト運営には、脱帽です。。。
文章がある意味個性的なのは、、、ワタシ的にはぜんぜん許容範囲ですww

こちらから相互リンクをお願いしたところ、快諾していただきました。
まだ見たこと無い方は、ぜひ見にいってみてください。

武器自慢:双剣

私が実際に使用している武器を、各属性1つずつ紹介します。
選択した理由などもコメントしていきます。

まずは今私の中でホットな双剣から。

<双剣>

火:コウリュウノツガイ
属性値が高く、性能的には文句なし。

雷:双雷剣キリンG
「機神双鋸」と迷うところだが、性能に大差ないのでかっこいいキリンの方を選びました。

水:双聖剣ギルドナイト
名前の響きもスマートなデザインもすばらしい。
2(DOS)時代から「ギルドナイトセイバー(GKS)」にあこがれてたこともあり、一番最初に作った双剣がコレ。(GKSでグラビの腹に突っ込んでいって乱舞する双剣使いを、羨望のまなざしで眺めてました)
「アメザリクロウ」の方が性能はいいらしいが、かっこ悪いし効果音がはずかしいので、迷わずギルドナイトを選択。

氷:双影剣G
実は「フローズン=デス」も作ってしまったのだが、斬れ味ゲージがよい双影剣Gを使っている。

龍:封龍剣【真絶一門】
蒼穹双刃がほしいけど、素材が揃わないので今のところコレ。
2(DOS)時代はこれの派生元「超絶」がハンター必携武器で、持ってなくて素人扱いされたのがなつかしい。

毒:霞双剣オオナズチ
「ラストタバルジン」より毒属性値が高い。せっかく毒武器を使うならガンガン毒らせたいのでこちらを選択。

火毒:メルトブレイヴァー
使いどころが難しいが、ナルガクルガはこれがいいかも。

麻:-

雷麻:祭囃子・晴嵐ノ調
これもナルガクルガに相性よし。その他、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、ガノトトス等、多くのモンスターに使っていける。

睡:-

無:甲刃インセクトロード
ディアブロZ装備で使用。

2008年11月23日 (日)

双剣でティガレックス

双剣でG★3を始めました。その最初の相手はティガレックス!

なおこのプレイは、ハワイ初日の夜、深夜3時、目がさえて寝れなくなったので、ローカルの人々が集うコーヒーハウスにぶらっと入ってやりました。グアバジュースを飲みながら。

さてティガレックスですが、こいつは私が一番苦手としているモンスターであり、さらにG★3だと一撃のダメージがハンパなくでかく、一回くらうと連続攻撃を受けてそのままキャンプ送り、というパターンになることが多い。なので
・乱舞控えめ
・怒り状態になったら閃光玉
・ピンチになったらモドリ玉(雪山のキャンプは遠いけど、、、安全優先で)
・とにかく慎重に
というビビリ基調の作戦を肝に銘じて、やってみました。

装備は先日作成したばかりの、高級耳栓スキルをつけたディアブロZを選択。

開始から中盤まで、結構順調にすすめることができて(といってもキャンプとの往復を3回ほどやったかな)、尻尾切断も済んだ35分過ぎ(時間かかりすぎか?)、支給品の「携帯シビレ罠」にティガが引っかかったところで捕獲用麻酔玉をぶつけると、

「目的を達成しました」

やった。。。一人ハワイのコーヒーハウスで、達成感に浸る私。
1回目の挑戦で勝てちゃったので、ちょっと拍子抜けの感もあるが。

ところでこういう外のガヤガヤした環境の方が、家でやるより集中してできる気がします(なぜだろう?)。特にソロだと、集中してやらないと勝てないですよね。集中力は大事だ。

で、この勝利でG★3を上々に滑り出した後、ディアブロス、リオレイア希少種、ヴォルガノス(G★2だけど残していた)と、ハワイ滞在期間中に撃破しちゃいました!

。。。そろそろ双剣使いを名乗ってもいいですか?happy02

2008年11月22日 (土)

ハワイのモンハン事情

ハワイでヴァカンスをすごしてきました。sun

モンスターハンターは海外展開もしているようなのですが、いったいどの程度普及しているのか、気になりますよね。というわけで旅行の間、家族サービスをこなしつつこっそり垣間見た海外のモンハン事情をご報告します。

◎チェックポイント1:ゲーム売り場
「ウォルマート」というかなり大きいスーパーマーケットの中にゲーム売り場があったので、モンスターハンターがどの程度大きく扱われているかを確認しようと見にいってみたのですが、、、売ってません。そもそもPSPソフト自体が売り場面積が少なくて、XBoxやPS3、PS2の方が比較的大きく扱われてましたね。
サンプルで設置されていた、バンドの演奏画像に合わせてギターを弾くゲーム(XBoxかな?)が人気のようでした。

◎チェックポイント2:本屋
日本の本屋では、発売から8ヶ月経過したいまでも、攻略本コーナーに平置きされているモンハンの攻略本ですが、ハワイではどうでしょうか?本屋をのぞいてみたところ、「GAME」というコーナーがあったので探してみましたが、、、やはり売ってません。ポケモンの攻略本はあったのにな、、、ポケモンに完敗ですね。

◎チェックポイント3:街
モンスターハンターといえば、PSPでいつでもどこでも気軽にプレイできるということで、日本ではいたるところでプレイしている人に出会います。が、ハワイでは、、、ショッピングセンターでも、レストランでも、バスでも公園のベンチでも、だれもやってねぇ。それどころかPSPだれも持ち歩いてねぇ(DSはたまにいたけど)。ハワイでモンハンやってたのは、どうやらオレだけだったらしい。(ショッピングにもこっそりPSP持っていって、こっそりモンハンやってきたぜ!モンハン愛!)

☆結果:ハワイでは、モンスターハンターは存在してないことになってます。。。トホホ
まあハワイは、ゲームよりも楽しいことがたくさんあるので、しかたないな。

2008年11月21日 (金)

アイテムを売り払う

飛行機に乗って遠いところへ行ってきました。数時間のフライトの間、暇だったので、この機会にアイテムボックスの整理もかねて余っているアイテムを売り払ってみました。売る際の方針は、
・鉱石や虫は80個残す
・モンスターから剥ぎ取った素材は20~30個程度残す
といった感じ。
で、その結果、もともと140万ゼニーだった所持金は、、、

Money

700万ゼニーを超えました!

これでしばらく金には困らないんじゃないかな。ポッケ農場も安心してサボれるぞ。
でも、、、ハチミツだけは、すぐ無くなるから(なぜだろう??)いままでどおりマメに取りに行かないとダメですね。

2008年11月16日 (日)

ディアブロZ 双剣用高級耳栓

そろそろ双剣でG★3に挑戦しようかと思ってるんですが、G★3といえばディアブロスグラビモスという、2(DOS)時代から私の前に立ちはだかっている凶悪モンスターが待ち構えています。こいつらは共にバインドボイス【大】を使ってくる上、その後ほぼ確実にこちらに向かって攻撃を仕掛けてくるので(フルフルだと、のんきに別のことをしてくれて助かることも多い気がしますね)、ガードできない太刀や双剣でこいつらを相手にするには、高級耳栓がぜひともほしいところです。

というわけで、また新たに双剣用装備を作りました。

高級耳栓に加えて発動させるスキルは、ここまでの経験から、快適に双剣を使うにはランナー業物があるといい(もはや確信した)ので、これらを全部発動させる装備を考えました。ちょっと無理してます。。。

3451z
3452z

実は、高級耳栓、ランナー、業物という「大物スキル」(どれも2スロットの装飾珠がなく、発動させずらい)を3つも組み合わせた装備は、防具のみでは実現できなくて、武器スロットも使わないと無理だとわかりました。それも今回の場合武器3スロット必須!
よってこの装備は、武器も固定化されます。そしてそこで選ばれたのがこの甲刃インセクトロード。

3453
3454

3スロットの双剣自体あまり種類がないのですが、その中で斬れ味+1無しでも長い紫ゲージがあり、無属性で敵を選ばない甲刃インセクトロードは、まさにこの装備にうってつけの双剣です。(使ってる人を見たこと無いけど。。。)

これまで考えてきた装備では、なるべく武器スロットを使用せずにスキルが発動するようにしていたのですが(そうすればいろんな武器を選べるので)、今回は例外的に武器スロットを使ってみました。

また、リオソウルZで使っていた胴と脚を装飾珠も含めて流用できたので、作成コストもおさえられました。装備マニアとしては、こういう流用がうまくいくとちょっとうれしかったりします。(この気持ち分かりますか?)

さてその使い心地ですが、とりあえず試し斬りに上位イャンガルルガに行ってきたのですが、かなり快適でしたね。これは期待が持てます。

これでG級のディアブロス、グラビモスに勝てるでしょうか?
結果は後日UPしますよ!


使用装飾珠:爆走珠*2、強走珠*2、防音珠*2、達人珠*1、(武器:斬空珠*1)


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。


2008年11月15日 (土)

みんなも欲しい?大剣のシール

モンハンは大人気のゲームだが、それでも町でモンハン関連のグッズを見かけることは、そんなに多くないと思う。なので少しでもモンハンがらみのものが売っているのを見かけると、ついつい購入してしまったりする。みなさんもそうでしょう。

そんなあなたに紹介するお手軽モンハングッズがこちら。

Taiken

残念ながら、シールはすでに剥ぎ取られてるようです。。。


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月14日 (金)

フルベビアイスのレシピ

フルベビアイス(別名:フルフルアイス?!)のレシピを、山菜ジイに教えてもらいました。

Furufuru_ice


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月13日 (木)

カイザミマン

相変わらず双剣やっているんですが、
「そういえば双剣に向いてるという、カイザミマンって装備があったな」
と思い出して、またも装備を新調してみました。

3441
3442

でさっそく、試し斬りしてきました。相手はクシャルダオラ。
例の龍風圧には苦戦しましたが、双剣の斬れ味は業物スキルのおかげで紫~白ゲージの時間がずいぶん長く感じられ、「やっぱり双剣は業物があると快適!」と気づかされました。

でも。。。
普段使ってるランナーがないので、モンスターがダウンしたときとかに、嬉々として乱舞をはじめてもすぐに息切れしてしまい、「まだ踊りたいのにーー!!」と歯ぎしりすることが何度も。
やっぱり双剣だとランナーがほしいな。逆に見切り+1は無くてもいいぞ。
。。。ってことは、ヒプノSでよかったんじゃん!

ということで、カイザミマン、お蔵入りですね。
こんなことで古龍の大宝玉を無駄遣いしてしまった。。。ちょっとショック。

いっそカイザーXを全部そろえようかな。。。スキルは
見切り+3、毒無効、盗み無効、疲労無効、か。
スキルはたくさんつくけど、オレ的に興味ねぇのばっかりだ。
まずもって、使いどころが分からん。オオナズチとゲリョスか?それこそヒプノS&コウリュウノツガイで乱舞しまくった方がよさそうな。
やめとこう。損失の上塗りになるだけだ。

装備探求の道は一日にしてならずぢゃ、ってことですね。

使用装飾珠:匠珠*2、名匠珠*1、研磨珠*5


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月12日 (水)

新種ラージャン発見

ラージャン、激昂ラージャンとも違う、新たなラージャンが発見されました。

Photo

これは横濱屋というラーメンチェーン店で見つけたもの。
これを入れたラーメンを食べれば、口から気光ブレスが出まくるという、ちょっと辛めの調味料ですw


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月11日 (火)

ゲリョスX トレジャーをやる気にさせる装備

そろそろやることこともなくなって(やれること、かな。ミラとかは遠慮してますので)きたので、ここまでほぼノータッチできたトレジャーを、ちょっとやってみようかなと。

となるとトレジャー用の装備が欲しくなりますね。
トレジャーで役立ちそうなスキルといえば、、、
・剥ぎ取り名人
・運搬の達人
・採取+1/採取+2
・精霊の気まぐれ/神の気まぐれ
・高速剥ぎ取り&採取
くらいでしょうか。

これらのうち、ぜひ欲しいのは上3つのスキル、だと思うのですがいかがでしょうか。それをそろえた装備がコチラ。
4031x

ゲリョスXに、腰だけスキンライトベルトにして剥ぎ取り名人、運搬の達人、採取+1を発動。
見た目的には、、、腰をベルトにした結果、パンツ丸見え、おしり丸出しです。。。
※頭はガンナー用です。

4033x

これでちょっとトレジャーをやってみた感想。

登場するボスモンスターですが、少し攻撃しただけですぐに死んでしまいます。下位より弱いくらいの設定のようですので、凶悪なG級武器を使えば、当然ですね。。。
なので部位破壊を狙うときは、その部位だけを攻撃するようにしないと、破壊前にあっさり死なれてしまいます。

ボスの剥ぎ取りで運搬するものが出ることがよくあります。運搬はいままでほとんどやったことがなかったけど、やってみると新鮮で楽しいです。が、1回のクエで4回も運搬するハメになると、さすがに面倒くさいなと思ってしまいました。。。

やはりレアアイテムはなかなか出ないようで、ギルドカードのトレジャー欄も、そう簡単には埋まらなそうです。これも数をこなさないとダメなのか。。。

来週飛行機に乗る機会があるのですが、フライトのあいだ、ひたすらトレジャーってのも、いいかもしれません。

使用装飾珠:運搬珠*3、採取珠*3、皮剥珠*2

4032x


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月10日 (月)

混沌のパオ 毒毒双剣

先日作成したキリンXは属性攻撃強化スキルが付くのですが、せっかく手数の多い双剣をやってるので、状態異常攻撃強化スキルの方も楽しんでみたいなと。自慢の双剣霞双剣オオナズチ(毒:250)と状態異常攻撃強化スキルで、モンスターをずっと毒状態にし続けてやろう、と考えたわけです。

では、どの防具を作ればいいだろう?
状態異常攻撃強化といえば、デスギアS。でもスロットが少なくて他スキルがさみしくなりそうだなぁ。
お!ガルルガX!耳栓、砥石使用高速化もつくし、これいいかも。でも見た目がなぁ、グロい毛虫みたいだ。。。

とここまで考えて、混沌のパオ(頭)のことを思い出しました。これがあれば状態異常攻撃強化をそれだけで発動できるぞ!
で、キリンXの頭を混沌のパオに挿げ替えてみると、、、

3431
3432

ジャーン!
斬れ味+1とランナーを残したまま、状態異常攻撃強化も発動!これで私的には完璧です。

灯台元暗し、みたいなお話でした。

使用装飾珠:名匠珠*1、匠珠*6


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月 9日 (日)

キリンX 双剣はキリン

最近、双剣がお気に入りです。
双剣でソロでG★1、2のモンスター相手に遊んでいます。

防具はヒプノSを使っていたのですが、
「双剣にはキリン装備がいいはずだ!」
ということを思い出し、作ってみました。

3421x

キリン装備は見た目がいいけど、大剣時代にはスキル的に合わなかったんで作ってなかったんですが、双剣で遊んでいる今こそ作るとき!ですね。素材はキリンの靭雷尾が2つ足りなかったので、塔キリン1回討伐で調達(Kaiで、です。ズルイですね、はい)

珠で付けるスキルをどうしようかと悩んだのですが、やはり近接武器は斬れ味+1がないとやる気がしないので、この装備でもつけることに。
そうすると全身キリンXだと発動させられないので、胴をヒプノSにして名匠珠をはめて、完成!

機能も見た目も抜群な装備が出来上がりました。満足。

使用装飾珠:加護珠*2、名匠珠*1、匠珠*6

3422x


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月 4日 (火)

私の武器遍歴

私がモンスターハンターを始めたのはPS2の「2(DOS)」からで、そのときは片手剣太刀を使っていました。太刀の方が好きだけど、太刀で勝てないモンスターには片手剣で挑む、という使い分けをしてました。

2(DOS)は2ndG発売まで続けて(ドンドルマは楽しかった。。。)、2ndG発売時にPSPを購入。2ndGも引き続き太刀でスタート。

ふと、上位の途中で「大剣ってどうなんだろう?」と思い立ち、ためしに使ってみたところ、一撃の強烈さに感動し、あっさり大剣への鞍替えを決意。今思うと、ガードのできない太刀に限界を感じていたのかもしれません。

以降ウカムルバス討伐まで大剣で進めました。その間サブ武器としてハンマーをお遊び程度に使用していました。

ウカム後、いろいろな武器を順にためしていって、
ガンランスランスライトボウガンヘビィボウガン双剣
と消化し、最近狩猟笛を始めたところです。

せっかく全種類の武器を使えるようになったので、今の目標は
「ソロで全種のG級モンスターを全武器で倒すこと」。
。。。ぶっちゃけ、時間的にも能力的にも、難しそうですが。
(一応こんなを作って、少しずつ埋めていってます)


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月 3日 (月)

コイツにはこのスキルがないとやってられない

ディアブロス:高級耳栓、風圧大無効 ⇒ミヅハ真
グラビモス:ガード強化、心眼 ⇒ガンスで凛・覇
ラージャン:耐震、回避性能+2 ⇒ブランゴX
テオ・テスカトル:地形ダメージ無効 ⇒ラヴァX
オオナズチ:心眼
イャンガルルガ:心眼


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

攻撃的スキル or 守備的スキル

攻撃的スキルと守備的スキル、どちらでモンスターに挑むべきか。ハンターにとっては悩ましい問題だ。
私が主に使用しているスキルを攻守で分けると以下のようになる。(私の勝手な分類です)

攻:斬れ味+1、抜刀術、心眼、見切り+、攻撃力UP、集中、業物、ランナー
守:高級耳栓、風圧無効、回避性能+、回避距離UP、地形ダメージ無効、耐震、ガード性能+、ガード強化

あっさり結論にいくが、私の場合、以下のように武器によって選び方が変わる。
・大剣は、ガード可能なので守備面はガードで何とかすることにして、スキルは攻撃メインで選ぶ。
・ランス/ガンランスは、ガード性能+は必ずつけて、それ以外は攻撃重視。
・ガードできない太刀、双剣、ハンマーは、相手に応じた守備的スキルを選ぶ(耳栓、回避性能+等)。

今回は剣士の話ですね。ガンナーに関しては、またの機会に。


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

2008年11月 1日 (土)

はじめまして

モンスターハンター2nd Gのプレイ日記、のようなものを始めます。

主な内容は、作成した装備の自慢話、、、です。
装備を紹介する際、お気に入り度を5段階(★の数)で表そうと思います。

その他、モンハンをやってて思ったことなども、書いていこうと思います。


※←左のサイドバーにある「自慢の防具」がメインコンテンツです、ぜひ見てみてください。

トップページ | 2008年12月 »

about me

  • MH4
    【HN】Marino(♀)
    【武器】 ハンマー、操虫棍、ヘヴィ
    【防具】 ガララ/キングロブスター←ケチャ
    【LINE】 marino1313
    【instagram】 marino_mh

instagram

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ